フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

2014年4月20日 (日)

スカラップ刺繍のワークショップに参加しました♪

P1060202

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

4月12日、神戸の須磨にあるおしゃれなお店で

スカラップ刺繍のWSに参加しました♪

お友達のお誘いがなかったら、

こんな素敵なひとときを過ごせませんでした・・・

毎日の粗雑な生活を忘れ、一針一針集中して

刺繍を楽しむ時間は、私にとって、大変有意義な時。

心を洗うことができたように思いますconfident

*****

刺繍作家のaya先生、ご一緒させて頂いた方々と

楽しい時間を共有できたことで、

モノ作りの楽しさを再発見できましたshine

P1060201
aya先生の作品(向かって右)をお手本に

イニシャルCとスカラップ部分を刺繍しました♪

いろんなピンク糸がある中、私は、あずきミルクのような

ピンクを選んで刺しました。(左)

どこかキチキチしていて、垢抜けていません・・・sweat01

5人の生徒さんの中で1番時間がかかりましたが、

なんとか最後まで完成!

P1060200
完成後は、aya先生の手づくりスイーツが待っていましたhappy02

はちみつが入った、やさしい味のマドレーヌ♪

肩に力が入った時間だったので、スイーツtimeは、

格別でした。

P1060205
すばらしいWSの帰りに、刺繍枠を購入して、

早速復習してみました♪

aya先生が

応用編のワッペン作品を紹介してくださっていたので

どうしてもまねっこしたかったんですwink

見よう見まねで図案をおこし、2つ作ってみました。

う~ん、なんだか、垢抜けてませんね・・・

おしゃれ感がいまいちsweat02

2つ作っただけでは、自分のモノにはなりませんよねcoldsweats01

*****

これからも刺繍を楽しみながら練習に励みたい、

そして、刺繍が私の作品に添えれるようになりたい!

そんな大きすぎる目標を持って、

ハンドメイドを楽しんでいこうと思います♪

*****

次回は、3月に頑張って作った

「使える小物つくり」第6弾を紹介します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年4月 6日 (日)

marimekko手帳ケース完成!&tamaさんスイーツ便♪

P1060148

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

桜満開!4月突入・・・前回のブログ記事から

1か月経ってしまいましたsweat02

3月中は冬眠していたわけではないんです(笑)

実はガンガン、小物作りに勤しんでいたんですよ♪

ここは、一気に紹介せずに、小出しにupしたいと思いますwink

*****

先日、ブログを始めたころからのお友達、tamaさんから

スイーツ便が届きました!!

tamaさんは、ご存知の方も多いかと思いますが、

スイーツの達人!我が家はtamaちゃんスイーツの大ファンですhappy02

P1060158 

P1060192_2 
写真に残すのが一苦労・・・だって、開けたら

み~んな一気に食べちゃうから・・・

(春色マーブルパンの写真、撮り忘れちゃった)

抹茶カステラは、濃厚な抹茶味、しっとりしていて、

カステラ底辺にざらめがついているの!

クッキー3種は、食べるのがもたいない♪

きなこクッキーは、和テイスト。ちょっぴり塩味がして

くせになっちゃう。

ジャッキークッキーは、娘がとびついちゃった!

最近、お菓子作りに興味があるので、

まなざしが違いますcatface

春色マーブルパンは、届いた次の日の朝食に

みんないただいちゃった!

全て、いつもながら、大好評でした。

*****

tamaちゃん、ごちそうさまでした。

どれもこれも、温かいやさしい味がする、

tamaちゃんならではのスイーツたちでした。

お仕事は忙しいけれど、身体には気を付けて!

また、すばらしいスイーツたちを紹介してくださいね。

ありがとう・・・tamaちゃん。

*****

P1060169
3月の週末は、久しぶりにミシンを動かし続けておりました。

「使える小物作り」強化月間でしたpunch

第5弾は、こちら!

marimekko手帳ケースですshine

マリメッコデビューとなりました(笑)

P1060170
開けると、こんな感じ!

マリメッコ生地に色あわせて、赤ドット生地でアクセント♪

裏地は、マルチカラードットを使って、元気な感じで

仕上げてみました。

マリメッコ以外は、私の死蔵品を使う!ということを心がけて

頭を使って製作しておりますgood

P1060171 
etyanオリジナルデザイン

今まで何度か作ってきた手帳ケースのノウハウを

いろいろ織り交ぜて、

「こうだったら、いいのにな」を形にしました!

細部までこだわり、丁寧に作った一品・・・

ハンドメイドならではの、

世界で一つのケースに仕上がっておりますshine

ファスナーポケットを開けたら、ドットの裏地が見えます。

ファスナーだって、寸足らずな部分には、

ドットで足し布しているぐらい!!

P1060174
お花にとまる、てんとうむし!というイメージで♪

息子、けしぼんの小6時代の作品を捺してみました!

こちらは、しおりの先につけてます。

P1060167
こちらのケースは、3月31日まで、4歳児クラス担任のときに

ご一緒させて頂いた25歳の保育士さんへプレゼントしました!

仕事に使う手帳ケースが欲しい!と前々から言われていたので

作らせてもらうことにしたのです。

保育手帳にあったサイズのカバーはなかなか売っていないため

サイズどおりに作ったケースは、大変喜んで頂けましたnotes

お好みのマリメッコを使って作ったため、手帳を開くのが

楽しくなるといいのですが・・・

*****

次回も、「使える小物」作品をご紹介したいと思います。

お別れ時期だったため、

全て、小物は笑顔と共に旅立ちました。

小物を持ったとき、私のことを思い出してもらえたら

うれしいなconfident

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年3月 8日 (土)

やさしいチュニック&おしゃれなお買いものバッグ♪

P1060139


クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今年の天候は、おかしい・・・

先日、びっくりするくらい暖かい日があったと思えば、

ここ数日、3月だというのに、寒い日が続いています。

こんなに気温の変動があると、体調を崩しやすいです。

梅の花はちらほら咲いて、横を通るたびにいい香りがするのに、

これでは、まだ春はまだ少し先なのかな・・・sweat02

*****

↑、素敵なバッグでしょうlovely

ブログをはじめたころからのお付き合い、

shinoさんからの贈り物ですhappy02

shinoさんに甘えてリクエストさせてもらったら、

私好みのおしゃれなバッグが届いたので、

びっくりしちゃいました♪

こちらのバッグ、お買いものバッグなんですよ。

P1060147
いつも、「春の食パン祭り」(笑)で頂いた、

あのバッグたちを使っているのですが、

大型ショッピングセンターにでも持ち歩ける

おしゃれなバッグが欲しかったの♪

shinoさんのこちらのバッグはナイス!でしょ。

バッグを開けると、中はナイロンになっているので、

ぬれても、ふけちゃう。バツグン仕様ですgood

肩からもさげやすいし、自転車にも入れやすい。

言うことなし!のおしゃれバッグ・・・しあわせ。

*****

shinoさん、ありがとう。

だけど、ほんと、幸せ!

おしゃれバッグだと、お買いものが

うきうきしちゃいます♪

これから、いつもお供してもらいますね。

*****

そして、私は・・・

久しぶりに、大人服を作ってみました♪

P1060144
こちらのデザインは2度目。

大好きな月居良子さんの本から選んで作りました。

ブログを始めたころ作ったこのチュニックブラウスは

あまりにも着心地がよく、可愛かったので

布のプリントがあせるくらい、着続けましたsweat01

P1060145
前にほどよく入ったギャザーが、大人かわいい。

このブラウスの1番の難所は・・・

首もとのリボンgawk

実は、私、リボンや、はちまき等をひっくりかえすのが

大の苦手sad

前回は、手縫いでリボンを作ったのですが、

今回は、本のとおりにミシンで縫ってひっくりかえしたのですが、

これが辛かったsweat01

ひっくりかえすのに、1日かかり、

「手縫いにすればよかった」と後悔しましたweep

便利グッズ、ありますよね・・・

原始的なやり方をやめて、ここは、絶対!!

次回便利グッズを購入してみようと思います。

P1060142
やさしい、大人可愛いチュニックブラウス・・・

いい感じに仕上がりました♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年2月16日 (日)

Rose!リバティワイヤー口ポーチ&iPhoneがま口♪

P1060130

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

White Valentineになった金曜日・・・

オリンピック会場より雪が降っているのでは?!というくらい

こちらは大雪となりましたsnow

大雪警報が出て、学校が昼までになったくらい。

牡丹雪が降り続いていました。

我が家の辺りはUP DOWNのある町並み、

歩くより、そりで滑ったほうがよさげな感じでした。

仕事場の前は大きな坂道になっているのですが、

ジャンプ台のようになっていましたsweat02

この日は、生まれて初めて雪かきを経験。

雪は子供たちにとっては大はしゃぎできたけど

ほとんど雪が降らない地域としては

交通機能も不便になり、大変な1日でした。

P1060113
本当によく積もりましたsnow

今は、日の当たらないところに雪が残ってます。

*****

寒い毎日ですが、作品は、明るいモノを作りたい!

今回は、私の大好きな色合いで小物つくりを楽しみました♪

「使える小物作り」第4弾、

リバティ ワイヤー口ポーチ Sですshine

P1060125
あずきミルクの色合いがたまらなくスキ♪

このリバティ、なんだっけな・・・

数年前に買っていた綿麻リバティに

帆布をあわした手のひらサイズのコロンとしたポーチですwink

C&Sのタグも色をあわしてコーディネートしてます!

P1060126
ファスナーの色もバッチリ♪

ファスナーの先もリバティで作ってみました。

P1060127
裏側はこんな感じ・・・可愛いnotes

P1060135
ワイヤー口金を入れてあるので、

ガバっと開いて、思った以上にモノが入りそう!

コンデジなら、スッポリ♪

化粧ポーチにも使い勝手が良さそうですよgood

*****

可愛い色合いを活かした布あわせで・・・

こちら、etyan特製iPhoneがま口ケースversion3ですshine

 P1060119
今回は、クロスステッチが1番のポイント♪

刺繍糸の色合いに注目なんですconfident

全て、リバティの色合いとコーディネートさせているんです。

とてもこだわってます。

P1060120
裏地だって、可愛いんです♪

菊池しほさんデザインのネル素材を使用。

少しの布だってストックしてあると、

小物つくりに役立ちます。

だいぶ前の廃盤布だけど、やっぱり、可愛いな・・・

*****

こだわりのがま口ケース!

イヤホン通し口もあるし、いろんな使い方ができるように

考えていますgood

1作目の私のケースから少しバージョンアップさせているので

使い勝手はいいかと思います。

P1060132
お揃いの小物たち・・・

お出掛けのお供に、楽しく使えたらいいな♪

*****

楽しく作ることができましたheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年2月11日 (火)

春よ来い!リバティ トートバッグ完成♪

P1060102

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先週末、こちらも数年ぶりに雪景色となりましたsnow

とても冷え込んだせいか、治った風邪がまたぶり返し

熱と咳で、体調ガタ落ちな休暇を過ごしましたdespair

「不死身の体力の持ち主!」と自負していた私でしたが

ここ最近はいけませんね・・・私も

身体をいたわってあげないといけない年頃なのでしょう。

しかし、ここは飛び石連休のおかげで、

だいぶと体力充電することができました!

今私の担当クラスは、インフルエンザが大流行中sweat01

体力落ち目な時こそ予防!

手洗い、うがいをして気を付けなければ!!

*****

寒いときこそ、何か作りたくなってくる♪

今回は久しぶりのバッグ製作ですwink

こちら・・・Small Susanna トートバッグですshine

 P1060105

Small Susannaにピスタチオグリーンを合わせるのが

マイブーム♪

今回は11号帆布を使ったオリジナルトートバッグですwink

自立可能ですが、リバティの風合いを活かしながら

やさしいバッグに仕上げております。

そこは、見えないところに私なりの工夫があるんですよnotes

私のミシンは、パワーはあるけど家庭用。

厚い布を縫うのにも限界がありますweep

ミシンのくせを知ったうえで、

布の風合いを損なわないように、私らしさを打ち出した

バッグに仕上がったように思います♪

楽しく作ることができました。

P1060107
私のモノ作りは、とても原始的sweat02

いろんな便利グッズが販売されていますが、

まだ「しつけ」を頼りに、コツコツと作ってます。

時間はかかるけど、

この工程が私にとって不可欠で安心なんです。

一針一針、しつけることで、

私の思った仕上がりに近づいていく・・・

私がよく使う材料の一つ、帆布をしつけるのは、

指先に力がいるし、ちょっと大変な作業ですが

ここは、気を抜かずに、丁寧に取り組めば、

満足な仕上がりが待っているconfident

私らしく、コツコツと・・・モノを作る時間を楽しんでいます♪

P1060110
表のバッグの感じはシックだけど、

裏地は、色鮮やかなグリーンをもってきました♪

YUWAドットを使うことで、

バッグを開けるのが楽しくなるような

仕上がりになっています。

P1060104_2 
久しぶりに作ったバッグ・・・

いろいろ考えて作るのは、楽しい時間でした!

仕上がりも大変満足しております。

春!なんて言わないで、オールシーズン持ち歩くのが

うれしくなるようなバッグになったように思います♪

*****

やっぱり、ハンドメイドって楽しいhappy02

再実感した私です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年2月 2日 (日)

挑戦!がま口メガネケース完成♪

P1060090

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

早いもので、2月に入りましたね・・・

皆様、お体変わりはありませんか?!

*****

今日、あるものが食べたくって、少し遠出をしましたrvcar

「とろろ汁」です(笑)

仕事場の先生からのお薦め!

御用達温泉、お醤油店からさらに車を走らせること30分、

家から1時間ちょっとかかりました。

前日からお店のHPを開いては、何を食べようか

妄想していた夫婦catface

息子は、学校行事で行けなかったのですが

娘がクラブを終わるのを待って、

車を走らせましたよdash

いや~、本当に美味しかった~!!

とろろ汁をご飯にかけると、つるつるっと食べれちゃう。

こんなお店がもっと近くにあったらな・・・

先日また1歳、増えてしまった私のために

食べに連れてくれたのですが、みんな大満足!

贅沢な遅い昼食でしたwink

*****

さて、今週末のハンドメイドは、

「使える小物つくり」第3弾、

がま口メガネケース2種ですshine

P1060092_3
先週、家族で京都散策したときに購入した

まつひろ商店のがま口を使ってみました♪

パターンがない為、自分でおこしてみたのですが

どうかな?!うまくいったかな・・・

こちらは、リバティSmall Susanna を使っています。

この柄は私のお気に入りのひとつ。

ひまわりの中がハートで散りばめられていたりと

可愛いんですheart04

根付けは、ビーズでころころ、ころ♪

P1060093
裏地は、リバティの1色を使った

水色のネル素材!

雪の結晶だけど・・・水色を使いたかったから

これを採用したんですcatface

*****

リバティメガネケースが出来たとき、

家族に見せびらかしたところ・・・

パパさんから「コレ作って欲しい!」とせがまれてしまった。

パパさんも、京都のがま口ブームに影響されているところ。

がま口shopをいろいろ散策して、ちょっと目が肥えてますbearing

そこで・・・

P1060095
MEN'S仕立ては、こんな感じ♪

京都のてぬぐいshop、RAAKのファスナー柄を使って

個性的な仕上がりnotes

P1060096
裏地は、あえて真っ赤♪

サングラス入れにするそうです。

これは、バレンタインのプレゼントにします(笑)

*****

金具を差し込むのがちょっと考えちゃうけど、

縫うところが少ないので、楽しい!

違うがま口も買ってあるので、

また、新たに挑戦してみたいと思いますpunch

*****

高2の息子、けしぼん・・・最近は?!

P1060098
羊毛フエルトにはまっていますhappy02

高校生活に追われ、

毎日本当に忙しい、けしぼんですが・・・

時間の合間に、羊毛キットを買って、

ちくちくやっていたみたい。

今回は、私の誕生日に合わして、

ワンちゃん(チワワですがcoldsweats01)ストラップを

作ってくれました!!

「トイプーのキットがなかった」と

残念だったみたいだけどそんなの関係ないconfident

時間のないところに作ってくれたことがうれしかった。

息子よ、本当にありがとう!

大切に、毎日つけているからね・・・

*****

そして・・・

羊毛フエルトは、私の作っていない分野。

息子とコラボしたモノを作ってみたくなりました!

コラボ作品、いつか紹介できるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ