フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

カードホルダーの作り方♪

P6291137

今日は、私がはまっている、カードホルダーの作り方を紹介しますclub

P6291118
用意したカードホルダーは、ダイソーの「トレーディングカードホルダー」20ポケット
2冊セットで大変お得heart

P6291119

布をカードホルダーに合わせて裁断します。
あまりピッタリあわせて裁断すると、カードホルダーや
布の厚みなどで、はまらなくなりますので、
少し余裕を持って裁断した方がいいと思います。
今回は、カードホルダーの表紙がしっかりしているので、
布に接着芯は、貼っていません。

P6291123

ちくちく縫い合わせます。
私はミシンですが、作品が小さいので手縫いでも大丈夫smile
アクセントの山道テープ又は、レースをつけます。
その時、裏の縫い代をテープをつけたい方に倒し、
表にテープを縫い付けながら、縫い代を押さえます。
私は、その後C&Sのタグを付けて飾ってみましたheart

P6291125

ポケットを作ります。
端を三つ折にして、ステッチします。

P6291129

ひも12cm(縫い代込み)を輪にして、本体に仮止めします。
私は、麻糸をくさり編み25目編んでひもにしています。

P6291132

表布とポケットを、中表に出来上がり線の印にあわせ、
両端を動かないように、仮止めします。

P6291135

さあ、次は裏地smile

表地と裏地は、中表にして、最後にひっくり返せれる様に1部開けておき、

あとはぐるりと縫っていきます。
縫い終わったら四隅の角をカットします。
そうすると、ひっくり返すと角がゴロゴロしません。
割りアイロンをして・・・さあひっくり返しますよsmile

(≧▽≦)もう少しです。
開いている所をかがり終えたら、出来上がりribbon

P6291139

どうですか?財布がスッキリするので、持っていない人
作ってみて下さいheart

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在少し下降気味sad
でも、頑張っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメントと同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますribbon

2007年6月28日 (木)

またまた、カードホルダー♪

Pjp3kdyr
今日は、またまた、カードホルダーですclub
先日作った「こやぎちゃん」ホルダー、
使っていて、とても便利で、これならもっと早く
作れば良かったと思ったぐらいです(o^∇^o)

今回は、お友達にプレゼントしようと、
製作してみましたribbon

Vnmqgxve_s


布は菊池しほさんのものを
使いました。
水玉のピンクに合わして山道テープも、同じ色にして、
アクセントにしましたheart
また、くるみボタンも、ポップなピンクの水玉に・・・

Gbesccdr_s


中のホルダーは、100均の
「トレーテイングカードホルダー」を使っています(*^.^*)
表紙がしっかりしているので、布に接着芯を貼らなくて
いいですよheart

これから、少しカードホルダー製作が続きそうです。
なぜなら、お友達のプレゼントに調度いいし、実用的で
喜ばれそうな気がするからです。
ただ、趣味の良い布選びが、必要でしょうが・・・σ(^_^;)
よし、ガンガン作るぞ

↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



2007年6月27日 (水)

グラウニーバッグ プレゼント当選者発表♪

お待たせしましたsign01グラウニーバッグ当選者の発表です

抽選は、パソコンソフト「抽選王」にやって頂きます。

・・・ドキドキしますね〜〜(o^∇^o)

それでは、まずA賞のバッグから・・・・
Hmj33drc_s

R45lllvd_s

「実行」ボタンsign01




・・・・・・・σ(^_^;)






・・・・・・・(≧▽≦)







・・・・・・・w( ̄▽ ̄;)w







Wxx0v6m9_s

shinoさん、おめでとうございますsign01sign01

では次、B賞のバッグは・・・・・
O_cmcwm5_s

1wsgejg4_s

「実行」ボタンsign01




・・・・・・・σ(^_^;)







・・・・・・・(≧▽≦)






・・・・・・・w( ̄▽ ̄;)w







Aafpvvbn_s

*み〜*さん、おめでとうございますsign01sign01

当選されたお二人は、左の「etyanにメールを送る」
から、お名前(HN)、メールアドレス、送信内容に

郵便番号
住所
お名前(実名)
ご感想


をご記入の上、送信ください。
メールアドレスは、公開されませんので、ご安心下さい。
近日中に商品発送致します。発送後、記事で連絡致します。
商品が届きましたら、ご一報くださると、助かります。


外れた方・・・・ごめんなさいsign01
また、プレゼント企画を致しますので、その時は
御参加お待ちしております。


↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2007年6月26日 (火)

京都に行ってきました♪

本日2回目の更新です(o^∇^o)
昨日、京都 八坂神社界隈に行ってきました〜
子供も参観日の振り替えで学校は休み。

お目当ては、「あなご丼」sign01
Axtolgcc_s

ん〜おいしいsign01(くいたん)
「かきあげ丼」も・・・
Jnhtnpdm_s

ん〜おいしいsign01(くいたん)

お値段もリーズナブル。ここのお店は、休日ともなると、
長蛇の列。11時開店と同時に満席となります。これだけ
美味しいと、それもうなずけます。初めて平日に行きま
したが、さすがに平日は空いていたので、ゆっくりと
食べる事が出来ました。ん〜いつ来ても満足。

お腹が一杯になったところで、一澤帆布&一澤信三郎帆布へ。
ここは、平日にもかかわらず、すんごい人。
思わず欲しくなるバッグが一杯・・・けど・・・
値段が高い( ̄Д ̄;) 残念ながら手が出ませんsign01
買っている人がたくさん居たけど 羨ましい。
一つ、信三郎で、手にしたバッグがあり、
かなり悩みましたが、この値段出すなら、リバテイを
買って、服つくろ・・・って、
頭を切り替える事にして、退散しました(T_T)

次に、清水寺方面に向かい、いつも行くガラス細工屋さんへ。
Ihar5xgs_s

京都に来た時は、かならずここでガラス細工品を買います。
上の子は、これをGET。
Rviywuoy_s

下の子は、これをGET。
Hndkavgk_s

このお店は、季節によって置いているものが変わるので、
いつ行っても楽しいheartもうだいぶたまってきました。

次に近くの雑貨やさんで小物購入。
上の子
1v3vcoyk_s

竹細工のカブトムシ。

下の子
Idwe5n6n_s

ホタル です。

少し足をのばして、きんつばを。(また食べてる)
5frgakb8_s

私は、「芋」、こどもは「栗」を食しました。

今日はとても空いてるけど、暑いので都路里で休憩。
4awsflbs_s

sign01ここも休日はすごい人だけど平日は空いてる〜
ここの抹茶ソフトクリームは
ん〜おいしい(くいたん)(しつこい)
あ、写真撮るの忘れたσ(^_^;)おかげで汗もひきました。

長男が野球をやっているので最近では家族で出かける
ことも少なくなりましたが、久し振りに楽しかったです(o^∇^o)

↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

プレ企画 応募締め切りました♪

グラウニーバッグ プレゼント企画の応募を締め切りましたclub

現在受付済みの方は、
A賞
Hmj33drc_s

tama さん
かなっぷ さん
shino さん
きっち さん
azumiママ さん
ろんぷり さん
kyo さん
トモ さん
たまこ さん
aya さん
harunaひめ さん
ナカ さん

以上12名さま

B賞
O_cmcwm5_s

pinky さん
*み〜* さん
fuu さん
leaf さん
さくさく さん
KUMA さん

以上6名さま

あゆら さん は、A賞かB賞のご連絡くださいね。

で、合計19名の方が応募して下さいました(≧▽≦)
皆さん、有難うございますsign01

応募したのに、名前が入って無い方は、本日中に
ご連絡下さい。本日が、最終確認となります。

明日6月27日(水)、抽選を行いますお楽しみにsign01


↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




2007年6月25日 (月)

こやぎちゃんのカードホルダー♪

Hksdu4vi
先日、紹介した「こやぎちゃんの布」をつかって
カードホルダーを製作しましたclub

私の大好きなオレンジ色をベースにしました(o^∇^o)
「こやぎちゃんの布」にYUWAのオレンジドットと
リネンと縫い合わせています。
リネンには、山道テープをはしらせたので、
アクセントになっていますheart

C7rnlxnp_s


又あえてくるみボタンをペパーミントグリーンの水玉模様の
布でつくりました(*´∇`*)
私は、オレンジとペパーミントグリーンとの
色の組み合わせが大好きです。

先日、友人にカードホルダーをあげたら喜んでもらえて、
自分用にも欲しくなり、お気に入りの布で作ってみました。

苦労して入手した布だけあって、仕上がりには満足して
います。早速明日から使おう(o^∇^o)

↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

プレ企画応募状況

A賞
tama さん
かなっぷ さん
shino さん
きっち さん
azumiママ さん
ろんぷり さん
kyo さん
トモ さん
たまこ さん
aya さん
harunaひめ さん
ナカ さん

以上12名さま

B賞
pinky さん
*み〜* さん
fuu さん
leaf さん
さくさく さん
KUMA さん

以上6名さま

応募したのに名前が入って無いという方はコメント下さい。
ブログをお持ちで無い方も気軽に応募してくださいねheart

プレ企画の応募は本日6月25日(月)22時00分で締切りですsign01
まだの方はどしどしご応募下さいsign01

2007年6月23日 (土)

リバーシブル ラウンドバッグ♪

Aghwzyhh
先日、おまかせバッグのオーダーが入ったので、
前から作ってみたかったラウンドバッグ
挑戦してみましたclub

バッグの大きさは、縦25cm、横32cm、
今まで作ってきたグラウニーより
少し大きいです。
今回は、持ち手の長さ40cmの、ワンショルダーに
してみました(o^∇^o)

Hqibnh28_s


バッグの口に、バイアス布でとったふたをつけて
結ぶ様になっていますheart
これなら中身が飛び出さないでしょ(*^.^*)

9cjlb2gd_s


ポケットは、違う柄の布と重ねて縫い合わせ
少し折り返しボタンでとめています。
柄が、チラッ・・・わざがきいているでしょsmile

Ytuxe7o7_s


一応リバーシブルになっています。
ペパーミントグリーンの水玉柄のバッグは、
こんな感じです。

Hhgx2nfd_s


最後はやっぱりお気に入りPres-deのタグをつけましたsmile
表地は、しっかりした厚手の布を使用しましたが、裏地は
薄い為、接着芯をはりました。
するとバッグがしっかりして、形もくずれません

今回のラウンドバッグは、グラウニー同様、
縫いやすく、作っていてとても楽しかったですribbon
今度は、ワンショルダーの大きめのバッグを
作る予定で、布の到着待ちです。
頭の中は、次の作品でいっぱいですsmile

↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

プレ企画 応募状況

A賞
tama さん
かなっぷ さん
shino さん
きっち さん
azumiママ さん
ろんぷり さん
kyo さん
トモ さん
たまこ さん
aya さん
harunaひめ さん
ナカ さん

以上 12名さま

B賞
pinky さん
*み〜* さん
fuu さん
leaf さん

以上 4名 さま

応募したのに名前が入って無いよ〜という方はご連絡下さい。

6月25日(月)22時まで ご応募お待ちしておりますheart

黒糖チーズケーキのレシピ♪

先日作った黒糖チーズケーキですが、
レシピを要望される方がおられたので、
載せておきます。

(材料)
クリームチーズ 200g
黒砂糖 70g
生クリーム 200g
卵 1個
レモンの絞り汁 小さじ1
薄力粉 大さじ3


森永 マリービスケット 60g
バター(食塩不使用) 30g
シナモンパウダー 小さじ1/3

(下準備)
・クリームチーズは室温に置いて柔らかくする
・型の側面バター(分量外)を薄く塗る
・台に使うバターを小さめの器に入れ、
底を湯に当てて(湯せん)溶かす
・オーブンを170℃に温めはじめる

1.台を作る
ファスナーつき保存袋にビスケットを入れて
口を閉じ、上からめん棒でたたいて細かく砕き、
小さめのボールに入れる。
溶かしパウダー、シナモンパウダーを加えて混ぜ、
型に入れてゴムべらで押さえる様にして
底に敷き詰める

2.ボールにクリームチーズを入れて泡だて器で
練り混ぜ、黒砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

3.生クリーム、溶き卵、レモン汁を順に加え
その都度なめらかになるまで混ぜる。
薄力粉を万能こし器でふるい入れ、
粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

4.型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで、
30分焼き、150℃に下げて約30分焼く。

5.ケーキクーラーにのせたら型に入れたまま
冷蔵庫に入れて冷ます。

私は、きび砂糖粉末を使いました。
シナモンパウダーは、使わなくても大丈夫です。
1度、お試し下さい。

↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

プレ企画 応募状況
A賞
tama さん
かなっぷ さん
shino さん
きっち さん
azumiママ さん
ろんぷり さん
kyo さん
トモ さん
たまこ さん
aya さん
harunaひめ さん
ナカ さん

以上12名さま

B賞
pinky さん
*み〜* さん
fuu さん
leaf さん

以上4名さま

まだまだご応募お待ちしておりますsign01sign01

2007年6月22日 (金)

新作バッグ製作開始♪

Axgjnqlw
昨日、「こやぎちゃんの布」が家に届きましたclub
私の大好きな、オレンジとラベンダー(o^∇^o)
この布、ちまたで大人気で品切れ続出なんです。
話には、聞いていたけれど、
こんなに手に入りにくいとは、思いませんでした(T_T)
この2色で、ポーチやカードホルダーを
作ってみたいですねheart
今度は、材料だけは集めていた、パックンポーチや
がま口財布の製作に挑戦してみたいですribbon

Uqqikrtk_s


オーダーの入っているバッグを製作開始しましたheart
このバッグ、リバーシブルなんです(≧▽≦)
久し振りに新しいデザインに挑戦しています。
私的に、丸い形が好みなので、この形も
一目ぼれですsmile
また出来上がり次第、作品upします(*^.^*)

昨夜、蛍を見に行きましたsmile
毎年行く、秘密のスポットです・・・
午後8時になると、車のウインカーの光に、
蛍が寄ってきます。
蛍は、手にのせても怖くないので子供達は大はしゃぎ
でしたw( ̄▽ ̄;)w
年々蛍の数が、少なくなってきています。
その理由の一つに、川が汚れていたり、
田んぼが少なくなってきたり・・自然の変化だと思います。
残念ですが・・しかし昨日は、蛍のおかげで、
いそがしい毎日の疲れを癒す事ができました(o^∇^o)

最近、学校役員や、仕事なので、ハンドメイドに
集中できず、残念ですsad
時間の合間に、頑張っていきますheart


↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


プレ企画 応募状況
A賞
tama さん
かなっぷ さん
shino さん
きっち さん
azumiママ さん
ろんぷり さん
kyo さん
トモ さん
たまこ さん
aya さん

以上10名様

B賞
pinky さん
*み〜* さん
fuu さん
leaf さん

以上4名様
です。

ご応募有難うございますsmileA賞希望の方が多いですね。
まだまだご応募お待ちしておりますsign01sign01

2007年6月20日 (水)

今日のおやつは、黒糖チーズケーキ♪

Xe5gb5tw
クリームチーズと黒糖を使った
チーズケーキを作りましたclub

黒糖を使うとキャラメルを加えたような、こくのある
チーズケーキになります(*´∇`*)

私の使った黒糖は、きび砂糖の粉末状のもので、
クリームチーズともまざりやすく使いやすかったです。

このケーキ、とっても作りやすく、
短い時間で出来るので、私にピッタリです。

お味は・・・黒糖を使っているので、味がまったりして
美味しかったですheart
又、ケーキの底にビスケットをつぶして
引きつめているので、香ばしさも味わえますheart
なんだか、カフェのケーキみたいですよ(*^.^*)

おすすめケーキの一つです

↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

プレ企画 応募状況
A賞
tama さん
かなっぷ さん
shino さん
きっち さん

B賞
pinky さん
*み〜* さん
fuu さん

以下の方は、A賞かB賞かのご連絡くださいね。
kyo さん
ろんぷり さん
leaf さん

まだまだご応募お待ちしておりますsign01