フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 新作バッグ製作開始♪ | メイン | リバーシブル ラウンドバッグ♪ »

2007年6月23日 (土)

黒糖チーズケーキのレシピ♪

先日作った黒糖チーズケーキですが、
レシピを要望される方がおられたので、
載せておきます。

(材料)
クリームチーズ 200g
黒砂糖 70g
生クリーム 200g
卵 1個
レモンの絞り汁 小さじ1
薄力粉 大さじ3


森永 マリービスケット 60g
バター(食塩不使用) 30g
シナモンパウダー 小さじ1/3

(下準備)
・クリームチーズは室温に置いて柔らかくする
・型の側面バター(分量外)を薄く塗る
・台に使うバターを小さめの器に入れ、
底を湯に当てて(湯せん)溶かす
・オーブンを170℃に温めはじめる

1.台を作る
ファスナーつき保存袋にビスケットを入れて
口を閉じ、上からめん棒でたたいて細かく砕き、
小さめのボールに入れる。
溶かしパウダー、シナモンパウダーを加えて混ぜ、
型に入れてゴムべらで押さえる様にして
底に敷き詰める

2.ボールにクリームチーズを入れて泡だて器で
練り混ぜ、黒砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

3.生クリーム、溶き卵、レモン汁を順に加え
その都度なめらかになるまで混ぜる。
薄力粉を万能こし器でふるい入れ、
粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

4.型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで、
30分焼き、150℃に下げて約30分焼く。

5.ケーキクーラーにのせたら型に入れたまま
冷蔵庫に入れて冷ます。

私は、きび砂糖粉末を使いました。
シナモンパウダーは、使わなくても大丈夫です。
1度、お試し下さい。

↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

プレ企画 応募状況
A賞
tama さん
かなっぷ さん
shino さん
きっち さん
azumiママ さん
ろんぷり さん
kyo さん
トモ さん
たまこ さん
aya さん
harunaひめ さん
ナカ さん

以上12名さま

B賞
pinky さん
*み〜* さん
fuu さん
leaf さん

以上4名さま

まだまだご応募お待ちしておりますsign01sign01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/15086524

黒糖チーズケーキのレシピ♪を参照しているブログ:

» 黒糖チーズケーキ (kitti's handmade diary)
昨日作ったななめがけの三日月バッグ、
yoshiに掛けてみました{/kaeru_en2/}


ひもの水玉もかわいいのよ{/hearts_red/}

R+3calmさんに置いてもらってます。。



{/heratss_blue/}{/heratss_blue/}{/heratss_blue/}
さて、今日のおやつ{/apples/}

前々から作りたかった黒糖チーズケーキ{/cups/}
見た目は超シンプルですが、コクがあっておいしいの〜{/heart_orange/}

断面はこんな感じ・・{/hiyo_cock/}

なんだか洋風のお皿にのせるより、ほっこりとしたお皿の方が似合う気がしました。
焼きあがった時は、すっごく膨れてましたが 
冷めるとペッタンコになりました。
濃厚なので、ちょっとずつね。

自分が好きなものは他人が好きとは限りませんが、
R+3calmのりょうさんに押し付けてきました。。{/hiyo_z/}
きゃっ{/dododo/}




[続きを読む]

コメント

早速のせて下さって、早くつくりたくなっちゃったなあ(^O^)etyanさんには、なんやかんやとお世話になって、まだ、先は長いけど今後ともよろしくね(*^_^*)

おはようございます(o^∇^o)是非、身近のスーパーで売っている物ばかりなんで挑戦して下さい。これからも、仲良くして下さいね(≧▽≦)

雨で子供の野球もなく、午後から娘と作りました。ほんと簡単にできました(^_^)vやはり、黒砂糖をつかうところがgoodですね〜!子供たちも、よく買いに行くケーキ屋さんのよりおいしいわ〜と申しておりました。また、おいしいもの教えて下さいね(^u^)

おいしかったでしょ(o^∇^o)低価格で、大きなケーキができるのは、やっぱり、手作りのいいところですね。また、私にもおいしいレシピがあれば、教えてくださいね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。