フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

交換会をしました その 2♪

N0pa89vs
今日も幸せが続きます・・・smile
実は、ブログで仲良くさせて頂いているfuuちゃんからの、
交換会の品が届きましたclub
fuuちゃんは、いつもブログで、
素敵なハンドメイド作品を紹介されています(o^∇^o)
また、ブログから、こんなママだったらいいな〜って、
人柄が伝わってきます。
同じママとして、憧れちゃいます。

素敵な麻ひもバッグheart
実は、私も挑戦しようかしら・・・って無謀にも、
本と材料を用意しましたが、やはり断念しました(T_T)
だから、fuuちゃんからの、お話を
頂いた時は、飛び上がるほど、うれしかったです(≧▽≦)

それが、バッグの中から、出てくる、出てくる
宝もの\(^▽^)/

Cupklpgx_s


私、くらっとしました・・・うれしい〜

_jopvyi6_s


まず、fuuちゃんのブログでも
紹介されていた、コサージュをバッグに付けてお色直し・・・
か・か・かわいい〜私好みですlovely

2je56qxe_s


次は、これsign01がま口財布・・・これ、ほしかったheart
前から、挑戦しようと思って、これも材料を用意しており、
がま口は、まだか、まだかと、出番を待っていると
思います(# ̄З ̄)
でももうひとつ、作り方が理解出来ず、後回しshock
fuuちゃんから、もらったから、もう作らないでいいかなσ(^_^;)

Sjo0jz9l_s


中の縫製もとっても、綺麗・・・さすがです。
早速、使いますねheart

Qsaoucnh_s


これは、娘に作って下さいましたsmile
娘も大変喜んでおりました(≧▽≦)
fuuちゃん、これは誰にもあげませんよsign01
独り占めって、幸せheart

9oblsauh_s


ミニ麻ひもかご・・・かわいい鍵がついています。
いちごジャム、もったいないから、飾っておこうかな

それに、myブームの貝殻ボタンまでいただいちゃった。

fuuちゃん、本当にありがとうございますribbon
私、今日もわらしべ長者です・・・heartheart
fuuちゃんには、先日upしました、
しじみちゃんポシェットと、応用しじみバッグの、
親子セットですσ(^_^;)なんだか、悪いな〜shock

私にとって、とても幸せな2日間でした。
是非、またしましょうねheart

明日から、現実にもどります・・・
今朝から、シャーリングワンピに取り掛かっております。
さあ〜今から頑張ろう

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年7月30日 (月)

交換会をしました♪

Lkwbmaco
今日は、とってもうれしい日ですsmile
ブログでお知り合いになった、tamaさんと、
手作り交換会をして頂ける事になりましたclub

tamaさんは、とてもお菓子の達人で、
ブログで、いつもおいしそうな、手作りお菓子を紹介
されています。
私にとってはパソコンの前で、食べたい欲望を押さえるのに
必死でした・・・shock
しかし・・・\(^▽^)/

かわいい、おしゃれな包装の中に・・・

4wjnoy29_s

この、抹茶のババロアと・・・heart
Fesva7yb_s

オレオチーズケーキと・・・heart
バラのショコラフィナンシェが、入っていましたlovely

お・お・おいしそ〜(≧▽≦)

Hp_t_xog_s

これは、早く食さなくては・・・sign01

まず、抹茶のババロア・・・実は、下にあずきが入って
いました。一口食べてみると・・・まったり〜
あまりのおいしさに、私、溶けるかと思いましたheart
甘すぎず、いい味加減で、夏のスィートにピッタリでした。
すぐに、ぺろりと食してしまいましたribbon
あ〜おいしかった(o^∇^o)
Jdp5ytni_s

次は、オレオチーズケーキ・・・ほんとだ、オレオが
入っているsmile
お味は・・・これまた、おいし〜い(*´∇`*)
チーズの濃厚さに、オレオがぷちぷちしていて、なんて
幸せなんでしょ
これも、ぺろりと食べてしまいましたribbon
だめ・・・やめられない〜
Qwxkshk5_s

これ、バラのショコラフィナンシェ・・・こんな形に
作れるんですねheartお味は・・・
どうしましょ〜おいしすぎる
お味が、上品で、チョコの濃厚さとしっとりした生地・・・
これは、お店の味ですよ。
我が家の近くは、ケーキ屋さんの激戦区なんです。
tamaちゃん、私の近くでお店出せるよしあわせ〜\(^▽^)/

私、なんだか、わらしべ長者になった気分です。
私の偽物スィートに喜んでている、うちの子供達・・・
今日の本物を食べた子供達は、あまりにもおいしい
お菓子に半泣きでしたlovely

で、私のプレゼント作品は・・・先日upした、
しじみちゃんデジカメばねポーチなんです。

こういう機会に賛同して下さった、tamaちゃん、
ありがとうございますribbon

今日は、夏の暑さもふっとんだ、幸せな1日でした

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年7月29日 (日)

娘のリバティ パブスリーブワンピース完成♪

Wlqcufr5
昨日から取り掛かっていたパブスリーブワンピースが
完成しましたclub
デザインは、お気に入りパターン、milimiliのパブスリーブワンピースですheart
このワンピース、今回で5着目なんです。(娘は、2着目です)
夏は、ワンピースとして、冬は、ジャンパースカートとして
活躍できる、よく出来たパターンですsmile

袖のふくらみ、ハイウエストのシルエット・・・
なんてかわいいんでしょlovely

Ocit7xkl_s


今回は、前ヨークに花の形の木のボタンを付けて、アクセントにしました
これ、ばら売りのボタンで一つ一つ少しずつ違います。
少し値段は、高かったけれど、ワンピースに良く似合って
いると思っています

Jeqdsbae_s


ふんわりデザイン、リバティらしい花柄、今の季節に
ピッタリのワンピースに仕上がりました(≧▽≦)
短くなっても、チュニックとして着せるつもりですheart

今週は、娘のお友達のワンピースのオーダーが入って
いますhairsalon
私も昔小さかった頃着ていたような、なつかしいデザイン
です。
シャーリングワンピース・・・なつかしいでしょsmile
頑張って作っていこうと思います

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年7月28日 (土)

娘のリバティ パブスリーブワンピース 製作中♪

Bzt1yjxr
今日から、娘のパブスリーブワンピースに取り掛かって
いますclub
布は、先日の戦利品リバティのJoelのワインを使ってみましたheart
少し上品な感じに仕上げてみるつもりです。

Wcszlsga_s


まだ、前身頃の途中ですが、ポケットと、前ヨークには、
麻レースをはしらせてみましたheart
このレース、とても重宝しています(≧▽≦)

Ltwaxyao_s


苦手なギャザー・・・まあ、これでいいかな・・・sad

続きは、明日にします。

Tpuuhgb5_s


息子の作品、ペンケースが完成しましたsmile
オリジナルひよこが、パワーup\(^▽^)/
どうでしょうか・・・かわいくなりすぎましたshock
スパンコールの付け方、お花の刺繍の仕方、アップリケの
付け方など、昔の記憶をたどりながら教えていきました。

Ajaqdvtp_s


後ろに、ポケットを付けてみました
何をいれるのかな・・・不思議・・・σ(^_^;)
なんだか、とても熱中しており、息子にむいているのかも
しれません。ハンドメイドの楽しさを味わった2日間でした。

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub


2007年7月26日 (木)

夏休みの家庭科の宿題と、ポケットティッシュケース♪

Silt0wak
今日は、朝から息子のぼんちゃんの夏休み課題、フエルト製作に、取り掛かる事にしましたclub
とても、なつかしいでしょsmile
私も、息子ぐらいの時、フエルトのマスコットをたくさん
作った覚えがあります・・・

材料は、指定のフエルトに、足らない色は、家にある物を
使ってよいらしいです。
ぼんは、ペンケースを作る事にしましたheart
オリジナルひよこちゃんをアップリケする時、まつり縫いを
教えましたσ(^_^;)
どうでしょう・・・かわいいでしょsign02
目を離すと、適当にちゃ〜としてしまうので、ゆっくり、
丁寧に作る様言っております。
また、いろいろな縫い方を教えてやりたいな〜って思って
います。

1ukt5fhn_s


今日も、作ってみました・・・ポケットティッシュケース
ですheart
いつもながら、かわいいheart

Rnpgmdzh_s


みんな、お友達へのプレゼント・・・
お手軽に作れて、しかも便利・・・言う事ありません

そろそろ次は、娘のワンピに取り掛かろうかなsmile
それとも、私用にしようかしら・・・
悩んで、何も作れなかったりしてshock


↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub


2007年7月25日 (水)

しじみちゃん デジカメばねポーチ♪

P7251331

前日より取り掛かっていた、しじみちゃんデジカメポーチが完成いたしましたclub
実は、私、ばねポーチデビューいたしましたsmile
Dカンと、ナスカンを使うのも、初めてですσ(^_^;)
やはり、いろいろ小道具を使うと、作品の見栄えも
変わってくるような気がしますheart

P7251333

Snow winGさんの、しじみ巾着の口をアレンジしてみました。
この方法、ブログでお友達になった、leafさんが編み出されたんですsmile
これなら、ばねポーチが私でも作れると思い、早速、試してみました(≧▽≦)
大当たりでした。
三つ折もせず、とてもきれいな仕上がりになりました。
leafさん、ありがとう。

Dカン、ナスカンを付けるのは、ひもが分厚くなりすぎて
ミシンが、うまくはしらず、手こずりました(T_T)
そこで、貝殻ボタンをポイントにして、返し縫のあとを隠すことにしました・・・shock

P7251334

裏地は、やわらかいネルを使っております。
季節柄、売っていない様なので、持ち合わせの布にしておりますsad
ここは、ダブルガーゼか、ネルか悩みましたが、
ネルのほうが、毛足もあるので、精密なデジカメを
守ってくれる感じがして、くまちゃんのネルだけど使いましたheart
キルト芯を入れているので、更にデジカメを柔らかく包んでくれると思いますribbon

こちらの作品も、もうすぐしたら、お嫁にいきます。
喜んで頂けるか不安ですが、私の経験値の上がった作品となりましたribbon

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年7月24日 (火)

しじみちゃんデジカメケース製作中

P7241329

今日から、しじみちゃんの小サイズを更に小さくして
デジカメケースにしてみようと、取り組んでいますclub
今は、便利な縮小コピーがあるので、活用しました。
デジカメのサイズに合わせて、ひとまわり小さくしていますsmile

布は、私のお気に入りこやぎちゃんのラベンダーに、
ラベンダードットを合わせてみましたheart
山道テープをはしらせ、ポイントに、CHECK&STRIPE のタグを付けてみましたheart
貝殻ボタンもキュートでしょ。

実は、ここから、いろいろ初めての試みに挑戦してみるつもりですが・・・
今日は、ここまでにしますsmile

夏休みも入って、今日は我が家のギャングの個人懇談でしたshock

息子は、息子らしく、明るくおしゃべりいっぱいのようで・・・

娘は、小学校にもだいぶ慣れてきた様子で楽しく過ごしていたようで・・・

ママは、一安心して帰ってきましたσ(^_^;)

息子は、家庭科が大好きで、夏休みの自由課題は、
ハンドメイド作品にするんだと、意気込んでおります
ママの出番sign02ではありませんが、楽しく製作出来る様sign02教えてあげたいな・・・???
って思っていますheart
ママの作品といっしょに、息子の作品もupしてみようかしら

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年7月23日 (月)

今日のおやつは、いちじくとくるみのパウンドケーキ

2wp7az1g
夏休みも始まって、おやつにも、頭を悩ませますよね・・・
今日は、いちじくとくるみの入った黒糖パウンドケーキに
挑戦してみましたclub
それも、なんと、ママの味方、ホットケーキミックスを
使って・・・sign01

レシピを、紹介いたしまーすsmile

<材料>17×7cm、高さ6.5cmのパウンドケーキ型 1個分
ホットケーキミックス粉 100g
黒糖(きび糖を使いました) 80g
バター(食塩不使用) 80g バターは室温にもどしてね
卵 2個 1個ずつ卵黄卵白い分けておいてね
牛乳 大さじ2
ナッツ等お好みに・・・50g

オーブンは、170℃に温めておく

1)バターをボウルに入れ、ハンドミキサーで
よくかくはんする。
黒糖を何回かに分けて加え、空気を含ませるように
ハンドミキサーで良く混ぜ合わせる。
2)1に、卵黄1個加えてよく混ぜる。
3)2に卵白1個分を2回に分けて加え、よく混ぜ合わせる
2個目の卵黄を加えて混ぜ、残りの卵白は少しずつ
加え、さらによく混ぜ合わせる。
4)3にホットケーキミックス粉をふるいながら半量を
加え、練らないようにゴムべらで混ぜ合わせる。
5)4にナッツ類を加えて混ぜ合わせる。
6)残りのホットケーキミックス粉を加え、粉気がなくな
るまで混ぜ、最後に牛乳を加えて混ぜる。
7)生地を型に流しいれる。
8)170℃のオーブンで、約7分焼く。竹串で、中央に縦
に1本筋を入れてから、再び40分焼く。

熱をとってから、ポリ袋に入れ完全に冷めるまで
入れておく。

Spxrnah5_s


早速、味見してみました・・・なんというふんわり感heart
見た目は、カステラですが、シフォンケーキみたいに、
しっとり、ふんわりの食感です。
黒糖を使った事で、コクもありますheart
竹串で、生地に筋を入れたわりには、表面が割れず、
パウンドケーキっぽくありませんが、
とてもおいしかったので、お勧めのケーキです
あくまでも、ホットケーキミックス使用です。
所要時間は、30分もかかりませんでしたsmile
(焼き上げ時間は、除く)

是非、夏休みのおやつの1品に試して下さい。

今日の夜から、しじみちゃんデジカメケースに挑戦する
予定です
また、皆さん遊びにきて下さいねheart

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub





2007年7月21日 (土)

しじみ巾着 応用編、完成♪

P7201307

昨晩、しじみちゃんバッグが、完成しましたclub
バッグにあわせて、コサージュも作ってみましたheart
この、バッグのポイントは、前面ポケットになっている事。
左右どちらからでも、取り出せる様になっていますsmile
前面ポケットには、裏地を貼ってしっかりさせています。
このポケットには、ハンカチ、ティッシュなど入れたら、取りやすいと思います。
携帯もOKですね。

前面ポケットには、お気に入りショップPres-deのタグを付けて

アクセントにしています(o^∇^o)

P7201315

内ポケットは、MYブームのチラッ見せポッケsmile
布の切り替えが、私のお気に入りheart
貝殻ボタンでアクセントにしています(*´∇`*)

P7201317

このしじみちゃん、先日upしました、ポシェットと親子バッグです
もうすぐ、お嫁に行きます(≧▽≦)
ママとのお買い物に、お嬢ちゃまもおそろいのバッグを
さげてほしくて、作ってみましたribbon
笑顔いっぱいで、お出かけされてる姿を想像すると・・・
う〜んたまらないですheart

ハンドメイドの楽しさに、どっぷりつかっている私ですが、
夏休みでも、早朝に起きてミシンをふんでいる私には、関係ありません(*^.^*)
我が家のギャングどもに負けないで、夏休みを乗り切りたいと思います。

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年7月19日 (木)

今日のおやつは、マドレーヌ♪

Mehg9e6w
今日から我が家の子供達も、夏休み前で、早く帰って
来ますσ(^_^;)
そこで、おやつにマドレーヌを焼いてみることに
しましたclub

実は、これ、いつもの如く、バターと卵と粉をまぜるだけの
ママにとってはありがたい、お手軽商品を見つけたんです。

先日upしました、紅茶のパウンドケーキと同じメーカーの商品で、
Cook Houseマドレーヌミックスなんですsmile

ふんわり焼きあがって、とってもおいしいheart
すこし、レモンオイルを入れてみたので、さわやかな味に
焼き上がりましたsmile

子供達も、大喜びです。
うん、これなら、又買おうって思います
ちなみにこの粉、10個作れて、200円台前半だったと
思います。
また、お近くで見かけたら、挑戦してみて下さいribbon

J8owko9z_s


今日のしじみちゃんは・・・応用編に取り掛かりましたclub
ポケットと持ち手がアレンジされていますheart
さあ、この続きはどうなるかな・・・明日upしますsmile

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在少し下降気味
でも頑張っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub