フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« しじみ巾着 応用編、完成♪ | メイン | しじみちゃんデジカメケース製作中 »

2007年7月23日 (月)

今日のおやつは、いちじくとくるみのパウンドケーキ

2wp7az1g
夏休みも始まって、おやつにも、頭を悩ませますよね・・・
今日は、いちじくとくるみの入った黒糖パウンドケーキに
挑戦してみましたclub
それも、なんと、ママの味方、ホットケーキミックスを
使って・・・sign01

レシピを、紹介いたしまーすsmile

<材料>17×7cm、高さ6.5cmのパウンドケーキ型 1個分
ホットケーキミックス粉 100g
黒糖(きび糖を使いました) 80g
バター(食塩不使用) 80g バターは室温にもどしてね
卵 2個 1個ずつ卵黄卵白い分けておいてね
牛乳 大さじ2
ナッツ等お好みに・・・50g

オーブンは、170℃に温めておく

1)バターをボウルに入れ、ハンドミキサーで
よくかくはんする。
黒糖を何回かに分けて加え、空気を含ませるように
ハンドミキサーで良く混ぜ合わせる。
2)1に、卵黄1個加えてよく混ぜる。
3)2に卵白1個分を2回に分けて加え、よく混ぜ合わせる
2個目の卵黄を加えて混ぜ、残りの卵白は少しずつ
加え、さらによく混ぜ合わせる。
4)3にホットケーキミックス粉をふるいながら半量を
加え、練らないようにゴムべらで混ぜ合わせる。
5)4にナッツ類を加えて混ぜ合わせる。
6)残りのホットケーキミックス粉を加え、粉気がなくな
るまで混ぜ、最後に牛乳を加えて混ぜる。
7)生地を型に流しいれる。
8)170℃のオーブンで、約7分焼く。竹串で、中央に縦
に1本筋を入れてから、再び40分焼く。

熱をとってから、ポリ袋に入れ完全に冷めるまで
入れておく。

Spxrnah5_s


早速、味見してみました・・・なんというふんわり感heart
見た目は、カステラですが、シフォンケーキみたいに、
しっとり、ふんわりの食感です。
黒糖を使った事で、コクもありますheart
竹串で、生地に筋を入れたわりには、表面が割れず、
パウンドケーキっぽくありませんが、
とてもおいしかったので、お勧めのケーキです
あくまでも、ホットケーキミックス使用です。
所要時間は、30分もかかりませんでしたsmile
(焼き上げ時間は、除く)

是非、夏休みのおやつの1品に試して下さい。

今日の夜から、しじみちゃんデジカメケースに挑戦する
予定です
また、皆さん遊びにきて下さいねheart

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/15086632

今日のおやつは、いちじくとくるみのパウンドケーキを参照しているブログ:

コメント

こんばんは(o^∇^o)先程は、メールありがとうございます。ティシュケースの挑戦、とてもうれしいです。私オリジナルではありませんが、素敵な作品だったので、皆さんに是非、作ってもらいたかったので、ブログに載せました。これからも、また、コメント入れてくださいね。

夏休み・・・食べることで一日追われる感じですよね〜。おやつレシピは助かります!^^お昼ごはんの楽チンレシピとか・・あったら教えてほしいなあ。朝早い時間にソーイングタイムを取ると夏休みの影響なしでいいね!早起きも夜更かしも苦手なわたし・・・疲れもとれにくく、年を感じます。。しじみちゃんデジカメケースどんなふうになるのか楽しみです!

こんにちは(o^∇^o)このケーキ、本当に作ってみて下さい。めちゃくちゃおいしかったです。もう、娘の1切れで終わりです。ふわふわ感は、1日過ぎても、変わりません。ぜひぜひ、作ってこの食感を試して下さい。fuuちゃんの方が、いろいろ、レシピご存知では?私にも、教えて下さいね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。