フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 念願のポケットティッシュケース完成♪ | メイン | 今日、バッグが届きました♪ »

2007年7月10日 (火)

ポケットティッシュケースの作り方♪

P7101229

今日は、MYブームのポケットティッシュケースの作り方を
紹介しますclub
手軽に作れ、とても良く出来た作品なので、
まだ、持っていない方は、是非挑戦してみて下さいsmile
P7101211
1)布を3種類に裁断します。全て1cmの縫い代込みです。
左から、A柄布 15×23.5cm
真中 B無地15×32.5cm
右 C柄布15×7.5cm です。
P7101214
2)A,B,Cの布の順番に縫い合わせていきます。
AとBの縫い代は無地の方にまとめてアイロンで押さえ
表地のつなぎ目にレース、山道テープをはしらせます。
私は、ここにお気に入りのCHECK&STRIPE のタグを
付けてみました。タグの向きにきをつけてsign01
続けて、BとCも縫い合わせます。
全て縫い合わせてから、AとCの両端を1cmの三つ折に
して、ミシンでたたきます。(三つ折の縫い代も込み
ですので、安心して下さい)
P7101220
3)Aの布を端から、4.5センチの幅を中表にアイロンを
かけます。
Cの布もBとのつなぎ目をきちんとアイロンで
押さえます。ここの幅も4.5センチになります。
口同士きちんとひっつけておきましょう。
P7101224
4)Bの布を両端に合わせていきます。
まず、柄布の方にたるませ、端を合わせてマチ針
後は、そこから、順々にマチ針で押さえていきます。
それから、上下の出来上がり線を縫うだけです。

4角のごろごろしている所をはさみで切り落とします。
そうすれば、きれいな角がでますよ。
割りアイロンも忘れずに・・・

すると・・・ (≧▽≦)
P7101231
後ろポケットのある、便利でかわいいポケットティッシュ
ケースの出来上がりribbon

どうですか?これは、カードホルダーより、縫うところが
少ないので、手縫いでもいけそうですよ

是非、作ってみてくださいね。
そうそう、1つの柄布だけでもできますよ。
その場合は、15×59.5cmです・・・
両端の三つ折の縫い代込みですheart
これなら、折っていって、最後に上下の出来上がり線を
縫うだけなので、もっと簡単heart
お気に入りの布で、試してみてくださいsmile

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/15086596

ポケットティッシュケースの作り方♪を参照しているブログ:

コメント

はじめまして時々遊びに伺ってました。今日は、特に以前から作りたかったポケットティッシュケースの作り方がUPされてて、コメントさせてもらいました。7月9日のポケットティッシュケースで使われてるオレンジの布私持ってるので、同じになりますが手始めにこの布で早速作ってみようと思ってます。ありがとうございました。これからも遊びに伺いたいと思ってます。

こんばんは(o^∇^o)遊びに来てもらえて、とってもうれしいです。このポケットティッシュケース、本当に良く出来た作品でしょ。私も、感動しました(≧▽≦)是非、オレンジドットで作ってみて下さいね。もし、作り方でわからない所があれば、コメントして下さい。これからも、いろいろ作品をupしていきますので、是非是非、ブログへ、遊びにきてください。

etyanさん、こんばんわぁsmileまたまた素敵な作品が♪後ろのポケットが便利そう!そして見た感じ、ティッシュが入ってま〜す。みたいではないところが、またいいですよねぇ。あぁ、このこやぎちゃん柄もすごいヒット。私的にこの紫ノックアウトです。やっぱり、売りに出しましょうよ〜(笑)でも、私が即買いですけどheart

おはようございます(o^∇^o)朝から、いっぱい褒めて頂いて、今日は、いいことがありそうです。ありがとうございます。私も、この作品、ノックアウトです。良く出来ているでしょ。こやぎちゃん、紫いいですか・・・この布超人気で、オレンジと紫しか、手に入らなかったレアものなんですって。私は、この2色が好きだから、いいんですが、もっと、いろいろあったみたいです。

おはようsmile作り方、アップしてくれてありがとう(*^_^*)昨日、コメントにくれたサイズはコピーしてプリントしたんだけど、やっぱり作り方の写真付きはわかり易いね(^^♪先に作らないといけない物があるから、それ出来たらチャレンジしますねheart

おはようございます(o^∇^o)実は、shinoさんにコメント入れながら、何が言いたいかわからなくなり、それなら作り方をってupしてみました。照らしあわすと、理解できると思います。是非upして下さいね。

この布すごい可愛い〜!!色も素敵〜ヽ(*^^*)ノすごいなぁ〜次から次へと〜毎回とっても楽しみにしてるよ!

etyanさん、こんにちはー。後ろにポケットが付いてるのって、いいですねー。。こやぎちゃん、かわいい〜。今日はお休みで、何か作りたくってうずうずしてたので、早速作ってみました!!お写真での説明、わかりやすかったです〜(^^)vただ、どんくさい私・・(4)のBの布を両端に合わせていく部分で失敗してしまいました(><)ずらす方向を間違えて、表にひっくり返したら、無地のポケットの裏の部分が蓋になってました。。あれれ!でも、ほどくのも簡単なので、次はばっちり上手くいきました! また作ってみようっと!!

こんにちは(o^∇^o)これが、この前話していた物。便利いいんです。優れ物です。これなら、おやつ作るより、簡単ですよ。是非、試してみて(≧▽≦)

こんにちは(o^∇^o)きっちさん、何をおっしゃいます・・・とても上手なきっちさんにほめられて、うれしいです。あまりにも、素早くできて、出来上がりの優れ物に感動しました。実は、今また作っているんです。後ほどup出来たら、するつもりなんですが・・・無理かも。また、遊びに来て下さいね。

おはようございます(o^∇^o)偶然ですね・・・知りませんでした。身近な友人から教わり、あまりにも感動したのでupさせてもらいました。驚きです。

ごめんなさい。驚かせてしまって。あのポケットティッシュケースの元の作り方(一枚布で作る)を知っていれば、ケース部分とふた部分だけ色を切り替えたいとき同じ寸法になるのは当然ですよね。ただあまりにもタイムリーだったので書き込んでしまいました。私もこのティッシュケースはよく作ります。いくつか作っておくと、ちょっとしたプレゼントになるので重宝しています。

ちょうど、母に、ポケットティッシュケースをあげようと思い、作り方がわからないので、ネットで検索してみました。そしたら、わかりやすい説明で写真付きなので、本当に助かりました。まだ、子供なので、お金で買えないので、丁度よかったです^^明日、作ってみますね!

はじめまして(o^∇^o)たくさんのブログの中から、検索してくださって、うれしいです。ポケットティッシュケースは、とってもかわいい仕上がりになりますので、お母様も喜んでくださることと思います。是非、挑戦してくださいね。そして、また感想を頂けると、とてもうれしいです♪

ティッシュケース作りたかったのです^^vYUWAリネンで早速作ってみました♪これなら何個も作れるし、ちょこっとプレゼントもできていいですね★まだブログにはアップできていませんが、アップする予定です♪よろしかったら遊びに来てください★

はじめまして(o^∇^o)たくさんのブログの中から、ここを選んで遊びに来てくださり、とても光栄です!!ありがとうございました。この作品は、オリジナルではありませんが、とてもよくできた仕上がりです!是非、後でブログに遊びに行かせてくださいね。今から、学校役員の仕事に出ます・・・ごめんなさいね

今まで自己流で作ってましたが、この方法でやってみるととっても綺麗に簡単にできました!何度もお邪魔して、作ってからの事後報告ですみません...。とっても丁寧に教えてくださってるので、とてもうれしいです。数々の作品も見せていただきました。もう、すご〜い!しかでてきません。母子手帳ケースも作ってみたいので、また参考にさせてください。また遊びに来させていただきます。よろしくお願いします(^-^)/

こんばんは(o^∇^o)たくさんのブログの中から、私のところへ遊びにきてくださり、とてもうれしいです。この作品は、私のオリジナルではありませんが、母子手帳ケースは、完全オリジナル作品なので、不具合もあるかと思いますが、作っていただけると、うれしいです(≧▽≦)是非、ブログへ遊びに来てくださいね(*´∇`*)

はじめましてvv以前から・・・挑戦したいと思っていた、蓋つきのポケットティッシュケース・・・作り方を調べていてコチラにたどり着きました。写真つきで大変分かりやすかったです〜有難うございます!!早速製作してみましたvvvvv明日辺りに・・・ワタシのBlogのほうで、作った作品載せる予定なんですが、その記事の中で「コチラ参考にしました〜」とアドレス掲載させていただきますm(_ _)m・・・という報告とご挨拶でした☆これからも、素敵な作品作ってくださいね!!楽しみに拝見させていただきますっ

おはようございます(o^∇^o)たくさんあるブログの中から、遊びにきてくださって、うれしいです!ポケットティッシュケースは、私のオリジナルではありませんが、大変よく出来た作品で、作っていても、楽しいです!いろんな布あわせで、挑戦してみてくださいね(≧▽≦)また、遊びにきてくださいね♪

はじめまして。なんか手作りしたいなぁ〜って、フラフラしてたら。行き着きました。早速作ってみたら、とっても簡単な上にすごく可愛い♪ありがとうございました♪他のものも、とっても可愛らしいものばかりで。。私も時間を見つけて手作りしていきたいです♪また遊びに来まーすね♪

最近、幼稚園のお子さんを持つママから、ハンカチとティッシュを入れる移動ポケットというものを作って欲しいといわれ、どうやって作ろうか、試行錯誤していたんですが、こちらで、ティッシュケースの作り方をこんなに親切丁寧に説明してくださっているので、とっても参考になりました。写真付きってところが、とってもありがたかったです♪安全ピンで、服やスカートにつけるみたいなんですが、安全ピンだと服に穴があかないか、心配なんですが、なにか、いい考え、ありませんか???ポシェット風にしちゃうと、小さい子だから、遊んでいる最中にどこかに引っかかったりして、危ないかな〜と思ったり、大きめフォックで服を挟み込んでも???でも、おちやすかしら???移動ポケットって作ったことはありますか???すみませ〜ん、初めてなのに、こんなに質問攻めで。もし、アイデアをお持ちでしたら、ぜひ、ぜひ、アドバイスなんぞ、よろしくお願いしますです。

おはようございます(o^∇^o)たくさんあるブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます。ティッシュケースに、ナスカンを付けて、チョークバッグ風にしてみては??男の子、女の子どちらでも、ズボンのベルト通しにひっかければいけるでしょ。ただ、ワンピースとかには、出来ないですね。私は、安全ピンを服にさす場合、服の裏に、フエルトをあて、一緒にさすようにしています。すると、力布になって、穴が目立たなくなります。それは、名札ぐらいですが。

いえいえ、こちらこそ、とっても参考になりました♪布ものって、奥が深いんだな〜って、改めて実感!!!しました。チョ〜クバック風ですね。なるほど〜それもいいかも***ですね。ちょっと、がんばってみます。ありがとうございました♪

ポケットティッシュの作り方を調べていたらetyanさんのサイトにたどり着きました(^^)折りたたみ式?のケースの作り方がよくわからなかったのですがとても詳しくてわかりやすいです!凄く参考になります!さっそくミシンを出して私も作ってみようと思いました。ブログ拝見させていただきました。どれもステキな作品ばかりでみいってしまいました(*^^*)布の組み合わせがどれも可愛らしいですね!私はいつも布の組み合わせに悩んで困っています・・(^^;)同じ素材の生地を組み合わせた方がやはり相性が良いのでしょうか?(初めてコメントするのに質問してしまって申し訳ないです。。)これからも作品作り頑張ってくださいねsmileまた作品を拝見するため遊びにきます(^∀^)ノ

etyanさん、はじめまして。micoと申します。このタイプのティッシュケースが作りたくて検索で伺いました。たどりつけてうれしいです\(^^)/私でも簡単にできそう!?なので作るのが楽しみです。私もyahooの方でブログをやっています。出来上がったら記事にしたいのですがこちらの記事の紹介(リンク)をさせてもらってもよろしいでしょうか? よろしくお願いします〜

おはようございます(o^∇^o)たくさんあるブログの中から、遊びに来てくださりありがとうございます!こちらのパターンは、お友達に教えてもらったものでオリジナルではありませんが、とてもよく出来たパターンです。是非、布を変え、いろんなティッシュケースを作って下さいね。布あわせですが、素材は意識していません!ただ、色合いは、かなり意識しています。あと、布の厚さ!薄い布と、分厚い布をあわせるときは、薄い布に、接着芯を貼って調節しております。かおりさん、またコメント入れてくださいね!

おはようございます(o^∇^o)たくさんあるブログの中から、遊びに来てくださり、ありがとうございます!いろんな布で、いっぱい作ってみてくださいね!うわ〜、うれしい!是非紹介してみて下さい♪感想も聞かせてほしいです。私のオリジナルではありませんが、ビビビとくる作品。楽しいですよね、これ!というレシピに遭遇したら・・・

お久しぶりです(^^)(前回の)コメントのお返事ありがとうございました!布の厚さは接着芯で調節されてるんですね。私も薄い布と分厚い布をあわせるときは接着芯を使って調節してみようと思います(^▽^)あれから私もポケットティッシュケースを余った布を使って試しに作りました(・ω・)可愛いポケットティッシュケースが作れてとっても満足です♪今度はお気に入りの布で作ってみようと思ってます。レースやリボンなんかも付けて色々と楽しみたいです〜。ケース作りに慣れたら、ほかの作品にも挑戦してみたいと思います☆これからも参考にさせてください!

初めまして、こんにちは!
素敵なポケットティッシュケースだなあと思い早速作ってみたのですが…
申し訳ありません、4の工程がよく分からず><;
読んだ段階でちょっと「?」だったのですが、やってみればできるかな~と気軽に始めたはいいものの、やっぱり4でつまずいてしまって完成させることが出来ませんでした…
もしよかったら、4をもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか。
メールでも構いません><是非よろしくお願いいたします!

みずきさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
うれしい!!新しいブログのティッシュケース記事にコメントを
入れてくださったんだ・・・ありがとうございます。

4)のことですが、B布とC布のつなぎめから、B布をたるませ
A布の端とあわせます。すると、ティッシュを入れる後ろのポケット
部分になります。
文章だけで、申し訳ありません。

また、わからなかったら、ご連絡ください。

今晩は!
お早いお返事をどうもありがとうございました*
なるほど~!という感じで早速続きを作ってみると、完成させることが出来ました。
裏返すと見事に出来上がっていて感動しましたv
分かってみると作り方はとても簡単なのにとってもしっかりした作品!
素敵なレシピをどうも有り難うございました~**
今回は自分用でしたが、量産してプレゼントしたいなあと思います♪

みずきさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
完成して、よかった・・・安心しました!
実は、もう1つパターンがありまして、2ポケットティッシュケース!
こちらは、2枚の布で切り替えて作る方法は、オリジナルなので
また挑戦してみてください!

これからも、遊びにきてくださいね(≧▽≦)

はじめまして。にゃにゃまると申します。衣替えの季節になり、ハンカチとティッシュの入れる場所がなくなったことに気づきました。ネットで検索でこちらに伺いました。2色使いで小さな生地でできるのもいいですね。
ちょっと分厚かったですが、男のなので柄生地のところにデニム生地を使って作りました。手縫いでも縫うところが少なくて、ひっくり返すときのわくわくするのがとっても楽しかったです。
手芸はほとんど作ったことがないのですが、もう一個作ってみたいなぁ、と思いました。素敵な記事をありがとうございました。

素敵な

にゃにゃまるさんへ♪
おはようございます♪
わかりにくいレシピを使って
ティッシュケースを作って下さって
ありがとうございます。
楽しく作ってもらえてよかったです。
私の息子も手縫いで、作ったことがあります。
また、挑戦してみてください。
もう1つ、2ポケットティッシュケースのレシピを
公開しています。
また、見てくださいね。

はじめまして。ポケットティッシューケースを作りたくて検索してたどり着きました。とてもわかりやすくてなおかつわかりやすい!作ってみたらかわいくてびっくりです。ほそぼそと手作りのものをHPでアップしています。参考にしたとリンクを張らせていただきました。(もしダメなら削除します)何個も作りたくなりますね。素敵なレシピありがとうございます。

mojakoさんへ♪
こんにちは、はじめまして。
コメント遅くなってごめんなさい。
わかりにくいレシピですが、喜んでいただけて、
とてもうれしいです。
これからも活用してくださいね。
私ものんびりですが
ブログを再開したいと思っています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。