フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

娘のリバティキャミソール完成♪

Juxqb6yb
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今朝、裁断していた娘のキャミソールが、完成しましたclub
女の子のお洋服」の4ページに掲載されている、
キャミソールですheart
布が、40cmしか購入できませんでしたが、余裕で
裁断できました。
直線縫いばかりなので、どんどん進んでいきますsmile

5691kogx_s

前身頃には、4本のタックが入っていますribbon
また、胸元には、貝殻ボタンでアクセント・・・heart
これは、ブログで仲良くさせて頂いてるfuuちゃん
からの、いただきもの・・・かわいさupです

このキャミソール、しっかり体を覆うデザインなので、
皮膚の弱い娘の汗を、吸い取ってくれそうですheart

Tb7d_ytu_s

実は、今日もう1枚仕上げてしまった・・・。
本の4ページにキャミソールと合わせてあった、スカートsign01
Aラインスカートです。
このキャミソールと合わせたかったので、頑張りました。

何故今日は、こんなに洋裁三昧なのかというと、
昨日から、我が家のギャング達が、祖父母宅へ、
お泊りだからですlovely
じい、ばあに見て頂いているから、私のハンドメイド力が
湧きあがっています

ただ、娘の着画が撮れない為、スカートの詳しいupは、
明日にいたします
作るはいいけれど、娘に似合うのかしら・・・shock

明日は、夏服最後の作品、お友達のシャーリングワンピース
に、取り掛かります
追い込み、追い込み!頑張ります!

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年8月27日 (月)

ブラックウオッチのパフスリーブワンピース完成♪

Mtansdj5
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日裁断していたパフスリーブワンピースが、今朝完成
しましたclub
頼まれ物のお洋服だったので、期日に間に合い、
ホッとしました
かしこまった場で、着る予定なので、シンプルに上品に
仕上げています。

Yi6gsmzq_s

前ヨークには、リネンレースに木のボタンを付けて
アクセントにしていますheart

Efgi6b3s_s

ポケットにも、リネンレースをあしらっています

Ixkq8zwa_s

お気に入りのMili miliさんのパフスリーブワンピース、
今回は、ブラックウオッチのダブルガーゼで製作しました。
1枚で着てもいいし、これから秋、冬にチュニックとして
重ね着しても、重宝しそうです

お昼に、お友達に渡しましたsign01
とても喜んでくれて、またまたホッとしました。
その時、娘は、昨日upした、キャミソールワンピースを
着て行きましたsmile
お友達の集まりに、自慢する娘・・・heart
うれしかった・・・喜んでくれているんだheart
それに、本まで見せて、「これと一緒♪」と、
ママの集まりに、解説して回っていました
こう喜んでくれると、作って良かったと思います。

お友達のおこちゃまも、着せてみせてくれましたsmile
着丈も調度だったし、それよりも笑顔を見せてくれたので、
今朝、頑張ったかいがありました

明日からも、引き続き、子供服に取り掛かりますhairsalon
子供の笑顔が見たいので、頑張っちゃいますよ

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年8月26日 (日)

娘のリバティワンピース完成♪

Skd0trsb
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先程、娘のワンピースを、完成させましたclub
これは、「女の子のお洋服」の表紙に掲載されている、
キャミソールワンピースですheart
とても、楽しく製作出来ましたsmile

肩紐は、バイアス仕立ての為、先日購入した・・・

Gu4tn9r6_s

テープメーカーW(25mm幅)で楽々作る事が出来ましたheart
これは、購入して良かった・・・

直線縫いばかりなので、どんどん進みますribbon
飾りスカートがポイントですheart

で、着せてみたら・・・

90pdcjfh_s

こんな感じ・・・lovely
あら・・・本の表紙と同じアングルですheart
「パッチもん(偽物)」ですね。

着せて見た方が、ワンピースの雰囲気がつかめます。
パパは、「着たほうがワンピースの可愛さが伝わる!」と
言って、写真加工をしてくれました
どうでしょう・・・sign01

今日は、午前中、息子の野球応援に行ってきましたbaseball
そこで、先日製作した「首巻タオル」に保冷剤を入れて応援すると、
後頭部がひんやりして過ごしやすかったです
息子も、ヒットを打って見せてくれ、応援しがいがあった
試合でした
チームは、1点差で負けたけれど、暑さに負けず、
チームのみんなで力を合わせて、頑張ってほしいです

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年8月24日 (金)

子供服週間・・・3枚分裁断しました♪

Pjgyqx7n
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

夏休みも終盤ですが、子供服を一気に作りに掛かろうと
思いますclub
まずこれは、お友達の頼まれもので、ブラックウオッチで
Mili miliさんのパフスリーブワンピースを作りますheart
これは、大好きな形で、何枚も作ったワンピースです。
ちょっと、かしこまった場に着て行かれる予定なので、
上品にシンプルに仕上げる予定ですheart

Suxvdlmy_s

これは、先日の戦利品、リバティを使って
娘のキャミソールワンピースを作りますheart
実は・・・

Yhnt0odg_s

最近購入した、「女の子のお洋服」の表紙の
ワンピースに挑戦します
このワンピースと色違いの布を購入したので、
是非仕上げたいと思います。
私は、グレープ色の渋い色を合わせます。

Xllmxvdv_s

これは、40cmしか購入出来なかったリバティなので、
↑のワンピースのキャミソール版を、娘に作りますheart
グレープ色の布合わせで製作します。
キャミソールには、このグレープ色で、切り替えタックが
3本入ったAラインスカートを作って合わせたい夢が
ありますsmile
全て、「女の子のお洋服」に載っています。
早く作りたいな〜heart

それなのに・・・lovely 買ってしまいました・・・

1aj0txmw_s

近くの手芸屋さんの20%オフの文字に踊らされて、
50�ずつ買ってしまいました
ちょっとおしゃれな首巻タオル用に、wガーゼを・・・
それと、委託用にショッピングバッグにいいかなって、
秋色チェックを・・・

それから10年近くほしかった、

Y_yoplmy_s

「テープメーカーW」をこの機会に購入しましたheart
それが、結構なお値段でちょっとびっくりですshock
20%オフで良かったと思います。

これだけ、準備は満タンです
今からは、ミシンをはしらせるのみです。
集中して、頑張っていきます

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年8月22日 (水)

私のリバティポシェット完成♪

Irxyuqrq
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日、やっと私のポシェットが完成しましたclub
暑くて、ミシンが進みませんでしたが、出来上がって
大変達成感がありますsmile
このポシェット、思ったより、ややこしかったと思います。

Ws0dxqwn_s

だから、裏地はシンプルに、無地の模様の入った綿素材で、
内ポケットも「チラ見せ」にせず、(パワー無し)
普通の長方形のポケットに、レースをはしらせていますheart
私のオリジナルタグをはさんで、ポイントに・・・heart
裏地にマグネットボタンを付けたので、大変便利です。

Zsa3wqys_s

今回はポシェット用の、市販のショルダーひもを付けて、
ワンランク上の、大人っぽさを出していますheart
だから、サイドに、同色のテープをはさんで、
引っ掛けるようにしてみました

E6_qzb7c_s

ぶら下げてみると、こんな感じですsmile
ちょっと、今までの作品と違った、どんなお洋服にでも
合わせやすいポシェットに仕上がっていますribbon
手が込んだ分、とてもお気に入りのバッグになりました。

明日から、お洋服週間に入りたいと思いますheart
暑くなければ、いっぱい、いっぱい作りたいのに、
今は、気力が落ちています。
そうだ、首巻タオルでもして、頑張ってみよう

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在少し下降気味・・・sad
でも、頑張っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年8月20日 (月)

夏用首巻タオル♪

Hkdshs50
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨日までのポシェットは、今日はお休みして、今日は
夏用の首巻タオルを作って見ましたsmile

いつもかわいい作品をupされているacchan-sweetyoko*さんが、
また素敵な作品を紹介されていましたsmile
それが、この暑さを乗り切る為のおしゃれで、実用的な物
・・・タオルですclub

実は、私も首に巻いてミシンをふんでいますが、
タオルを巻いて、生活をする人達をタオル族だってsign01
う〜ん、うまいこと言うなあ〜、感心しましたheart

なんと、温泉タオルが、Wガーゼと縫い合わせて
とってもかわいいタオルに早や変わりspa

私の使った布は、1年前に娘に作ったワンピースの余り、
Naomi Itoさんのnani iroシリーズ・・・

ちょっと私には可愛すぎますが、まあいいかなheart
そして、裏が、温泉タオルspa
温泉タオルって、薄くって使いやすいけれど、温泉名が
載っていてちょっと持って歩きにくいですよね

でもそれが、こんな可愛く変身です

Ogbygzjw_s

Wガーゼには、レースとタグを付けてアクセントに
しています。
このタグは、ブログのお友達、leafちゃんから
いただいた、CHECK&STRIPE のものです。
とってもかわいいですsmile

2xpphjy7_s

タオルの裏に、タオルを通すひもをつけましたheart
これは、去年の冬に作ったマフラーの原理です。
こうすれば、タオルが外れないでしょうheart

Wpslmdnf_s

これはなんだと思いますか?
なんと、保冷剤を入れるポケットです
これで、首の後ろを冷やし、暑さでイライラする気持ちを
押さえますsmile
なんと、私は1時間で、出来ましたsmile
(かかり過ぎかしら・・・)

私は、息子の少年野球観戦に使おうと思っていますsign01
野球ママたちは、首元を焼けない様、コットンマフラーを
巻いているのですが、ちょっと気に入ったものは、
お値段が高いですsad
これなら、首元も焼けず、涼しいし、汗も拭けます
それに、温泉タオルが消費できます!一石二鳥ですheart

今度は、テニスをするお友達に、プレーが出来るくらいの
保冷剤入り首巻をデザインする予定ですribbon
挑戦してみよう。

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年8月19日 (日)

私のリバティポシェット進行中♪

Xomgj4ug
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今朝から、暑さに負けないないで、ハンドメイド再開
ですclub
まず、サイドポケットを付けました。
裏地を付け、ポケット口にレースをはしりましたheart
サイドポケットは、接着芯を貼っていますので、しっかり
しています

Uzlr8xyt_s


本体と付けるときが、ちょっと合わせにくいですsad
少し布の厚みもありますし、底のカーブがややこしい
けれど、出来上がりの感じは、大好きなデザインです。
この作品は、本に載っていたバッグを、パターンを
起こした為、試行錯誤です
でも、少しずつ形になってきたので、うれしいですsign01

W0jdnsv3_s

最近製作した、mote moteバッグにも付けた、
クローバーから出ている、6つ穴ボタンですheart
今回は、色違いを購入して、アクセントに付けてみました。
ベージュと悩みましたが、こちらにして良かった・・・
とても、色合いが統一されていて、いい感じになりました。

今日は、ここまで・・・明日から、裏地に取り掛かり
ます。
裏地も同じ工程なので、少し面倒ですが、やり遂げ、
早く提げて、お出かけしたいですsmile

実は、17・18日と、我が家から車で2時間半の所にある
山奥の避暑地に祖父母、妹家族と私の家族で、
バカンスを楽しんできましたsmile
うちの子供達も、従兄弟ととてもきれいな川で
おおはしゃぎsun
温泉もあって、今までの疲れが癒されましたspa
楽しい事は、時間があっという間に過ぎますsad
下界におりてきて、あまりの暑さに
のけぞってしまいました・・・

今日の昼からは、近くの大型ショッピングセンターという
避暑地に逃げ込み、暑さをしのぎました・・・
これが、現実ですsad

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年8月17日 (金)

なかなか進まない、私のリバティポシェット♪

Yttszac0
毎日、こう暑いとミシンをはしらせ続ける事は、
体力と気力が低迷して、なかなか出来ませんsad

やっとパーツをつなぎましたclub

実は、かなり今回は凝っておりますheart
まず、キルティングと、薄い布と合わせているので、
厚さをキルト芯を貼らないといけません。
そこで、パーツを縫い合わせてから、キルト芯を
貼りましたsmile
ただ貼るのではなく、縫い代部分まで貼ると、
ごろごろするので、そこは、貼っておりませんheart
後はアクセントに、布を縫い合わせてラインを作りました。
また、お気に入りのCHECK&STRIPEのタグを付けて
みましたribbon

ただ、暑くて、なかなか思うように進まないのが
現実ですshock
今回は、少しずつ進みたいと思います(T_T)

Rxtlvbao_s

ちよっと気分を入れ替えて、またまた作ってみましたsmile

ポケットティッシュケース・・・この作品、納品させて
もらう事になったんですheart
親戚が、最近、自宅ショップを開いていて、
置かせてもらえる事になったんです(o^∇^o)
とっても、うれしいですlovely
ただ・・・値段設定は、かなり安くしてほしいと言われ
お気に入りリネンは、ちょっと使えなさそうですsad
と、いうことで、布は残ったものや、綿素材を使って
出来るだけ安く製作出来る様、考えていくつもりです。

今回の作品は、りんごちゃん以外は、全て綿素材ですribbon
はりこ*別バージョンもあります

Asyl6pqx_s

中は、こんな感じですheart
どれも、私のハートは、いっぱい盛り込んでいます(o^∇^o)

Shkaysxa_s

はずかしいですが・・・私のオリジナルタグを付けて
アクセントにしておりますheart

いろんな方に、手に取ってもらいたいな〜

後、カードホルダーも作る予定です!

私のポシェット同様、頑張って進めていこうと思います

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年8月15日 (水)

私のリバティポシェット 製作中♪

J_owknx4
先日、お友達とリバティセールに行って参りました。
今回は、30%オフという、あまり納得のいかない
バーゲンでしたが(# ̄З ̄)・・・
手にしてしまっている私shock
内容は、後にしまして・・・

まだ、男性用携帯ケースの件が、進んでいませんが、
ちょっと、気持ちを入れ替えて、「私のポシェットでも」
と思い、裁断しましたsmile

それが↑の布あわせですclub

なんとも言えず、渋さとかわいさが入り混じっています
先日のmote mote バッグに使った
小花刺繍のキルティングの切れ端に、
セールの後、お友達と立ち寄った、ホビーラ・ホビーレで購入した
リバティカットクロスを合わしてみましたheart
このようなリバティは、セールショップにはありません。
せっかくお気に入りの布での作品なので、
是が非でも、成功させたい気持ちで、一杯ですsmile

携帯ケースと同様、ポシェットも同時進行で、
頑張って物にしてみます

Lvnphhyw_s

お友達と、ユザワヤのリバティセールでつかんだ戦利品は
こちら↑smile
選びに、選びました・・・何故なら30%オフだからsad

左のVecchioは、娘のキャミソールワンピースに・・・
実は、この布で作りたかったんです
私が最近購入した本が、これの色違いで作っているからsign01
本当は違う色がほしかったけれど、あるわけない(T_T)
なんだかわくわくしてきましたheart
真中Franwinは、私用heart
少し可愛いすぎるかな・・・って思いましたが、
お友達が、「この布のブラウスを、黒木 瞳と、小林聡美が
CMで着てたらしい・・・」なんて言うんだもん
顔の出来は全く異なりますが、買っときました(*´∇`*)
右のSpringhill Picnicは、衝動買い。
かごに盛られた中から手にしましたσ(^_^;)
たった40cmなので、娘のキャミにする予定ですheart

夏が過ぎても、重ね着できる様に作ってみたい・・・と
野望は膨らみますが、まず、身近な所から、取り組みたいと
思いますribbon

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年8月13日 (月)

男前 携帯電話ケース♪

Yzc80oj_
昨日の朝、頼まれていた小物を作りましたclub
実は、これ、男性用携帯電話ケースなんです(*´∇`*)
それに、私オリジナル\(^▽^)/

Sxftinf1_s

布は、シンプルに、ベージュのキャンパス地に統一し、
ふた部分は、リネンのストライプを使いましたheart
タグは、リネンの鍵プリントの物をさりげなく使い、
ふたに、スナップをつけました。

うん、シンプルな出来具合で、いい調子ですsmile

携帯だけとは言わず、車の鍵なんかも、一緒に
入れる事が出来る優れ物・・・

それに・・・

E5kekit__s

この作品の1番のポイントは、ここなんです
ベルトに通せるsign01

しかし、落ちがありました・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

余裕を持って作ったつもりが、薄型携帯しか入らないshock
馬鹿だった・・・(# ̄З ̄)
それに、もう少し縦が小さくした方が良さそう
スナップ、止めにくい難点が出ました(T_T)

改良する事が出てきて、すっかり落ち込み気分です

今日は、お友達とリバティセールに行ってきますribbon
楽しい事して、気分を入れ替え、もう1度作っちゃおう

この「男前 携帯電話ケース」は、最近携帯を買った
じいからの注文でした

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在少し下降気味・・・sad
でも、頑張っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub