フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 私のmote moteバッグ 完成♪ | メイン | 男前 携帯電話ケース♪ »

2007年8月11日 (土)

がま口小物の作り方♪

P8111591 

今日は、がま口小物の作り方を紹介しますclub

これは、私のオリジナルなので、寸法等いろいろアレンジ
出来ますので、是非挑戦してみて下さいsmile

P8111575

今回私は、ペンケースを作りました(o^∇^o)

1)布を裁断します。
私のがま口サイズが、横7.5cm、縦4.5cmでした。
布をがま口の形にかたどります。
縫い代は、1cmです。
私の寸法は、縦22cm、横9cmにしています。
皆様のお好みで、変えてくださいねheart
薄い布を使う場合は、接着芯を貼ります。

表、裏地共に用意してくださいね(*´∇`*)

P8111577

2)全てのパーツを縫い合わせます。
ここで、タグ、レース等も付けておきます。

私の様に、パーツ合わせする場合は、縫い代を
どちらかに倒して、押さえミシンをすると出来上がりが違ってくると思いますheart

P8111578

3)縫い合わせ、形にします。
マチを付けます。(3cmにしています。)

P8111581

4)裏地も同様、縫い合わせます。
ただ、1部、底の部分を開けておいて下さいheart
ひっくり返す時に、利用します。

P8111584

5)がま口部分を中表で、縫い合わせます。
縫った後、返し口からひっくり返します。

がま口に、木工用ボンドをながします。
布をはさんでいきます。

P8111586

6)がま口に布をはさんだ後、そこに同封されていた
紙ひもにボンドを塗りながら、再度がま口にはさんでいきます。
めうち等で、奥に押し込みましょう。

P8111589

7)最後にペンチでがま口の先の4箇所を押さえます。
これで、がま口がはずれない様にしますheart

出来上がりました\(^▽^)/

P8111594

今回この布合わせにしたのは・・・(*´∇`*)
私の「小物3部作」だったのですribbon
CHECK&STRIPE のタグの色間違えちゃったshock
まあ、いいかな・・・私用だし・・・σ(^_^;)

このペンケース、ちょっと山道テープがしつこいかなって
思いましたが、形にしたら可愛く見えてきました。

ポイントは、お友達のfuuちゃんから戴いた、
貝殻ボタンと、がま口の横にぶらさがっているくるみボタンsmile
アクセントになっていて、可愛いでしょribbon

今回、またがま口も作れる様になり、バリエーションが
増えてきて、うれしいですsmile

まだ作った事がない方、挑戦してみませんか?
手縫いの方がいい場合もあります

皆様の素敵な作品、楽しみにしていますheart

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在少し下降気味・・・sad
でも、頑張っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/15086706

がま口小物の作り方♪を参照しているブログ:

コメント

3点セットで並ぶとさらにかわいい〜^^シリーズものにできるのもハンドメイドのよさだよね♪貝殻ボタンお役にたててうれしいです!次はなにかな〜??ワクワク♪

おはようございます(o^∇^o)1点で見ると、しつこそうだけれど、並べてみるとシリーズになってて、まだ見れるでしょ。この、オレンジの2種類の布を使いたいって、欲張ったからちょっと後悔しています。まあ、これも勉強ですね・・・(T_T)fuuちゃんのボタン、使うのもったいないけれど、使っちゃった・・・

こんにちは。はじめまして。いつも拝見させていただいていますが、初めてコメントさせていただきます。丁寧な解説、ありがとうございます。以前から作ってみたかった「がま口」ですが、お陰様で「チャレンジしてみようかな?」という気持ちになりました。作らなくてはいけない作品を作り終えたら、チャレンジしてみたいと思います。口金を買ってこなくちゃ〜。

etyanさんレシピだ〜♪♪早速印刷しなくちゃ(´∀`*)是非、近々がま口デビューしたいと思います!材料はだいぶ前から揃ってますので(笑)前回のポケットティッシュケースのレシピもめちゃめちゃ重宝してます☆

同じ生地での、おそろいグッズとっても素敵ですね。私はなかなかおそろいにならないですよ^^;手作りは自分の好きな生地で出来るからいいですよね♪etyanさんは次のおそろい楽しみにしてますよ〜。。次は何かな??=*^-^*= また期待を込めてポチッておきますね♪

 がま口・・・実は前に失敗したことがあるんです私〜 初めてなのに、合皮で作ろうとしたら全く口に入りませんでした。 今回のetyanさんの作り方をよおく見て、布で再挑戦してみます。 小物をテイスト合わせて作られていて素敵です!!

いつも更新を楽しみにしています。小物の作り方を教えてくださる方は少ないので、UPされるととても嬉しくてすぐに挑戦しています。これからもかわいい小物をたくさん見せてくださいね。またレシピも期待しています。

こんばんは(o^∇^o)コメント、ありがとうございます。本当に、うれしいです。がま口、私もず〜っと材料を揃えていましたが、やっと重い腰を上げ、挑戦してみると、とても楽しく製作できました。Rioさんも、是非挑戦して素敵な作品、upしてくださいね。これからも、遊びに来て下さいね。

こんばんは(o^∇^o)がま口、2回目ですが、どんどん魅力に取り付かれております。きっと、りおちんさんは、ニットと合わせてみてもかわいいと思います。私は、ニットは修行しないとね・・・(T_T)りおちんさん、教えてくださ〜いσ(^_^;)

こんばんは(o^∇^o)オレンジセットが、しつこくなりました・・・(T_T)始め、この布合わせにした私が悪いのです。でも、並べたら、まだ見れるでしょσ(^_^;)今度は、お洋服週間になると思います。ポチ、ありがとう。うれしいです。

こんばんは(o^∇^o)どうも、分厚い布は、入れにくいみたいです。私も、金具の部分に山道テープがあたり、入れにくく苦労しました。ののまんさん、頑張って素敵な作品、up楽しみにしています。

こんばんは(o^∇^o)コメント、大変うれしいです。私もがま口2作目で、まだまだ修行の身ですが、一緒にハンドメイド楽しみませんか?これからも、是非ブログに遊びに来てくださいね。コメント入れて頂けると、うれしいです。

etyanさんのサイトは、作り方までアップしてくれるので好感度もアップ♪是非、参考にさせてくださいね☆それに布あわせがとってもカワイイです!いつも訪問させていただくのが、楽しみです(*^_^*)

こんばんは(o^∇^o)いいえ、いいえ、こちらこそ、コメントを入れて頂けて本当にうれしいです。今回しつこい布あわせで、申し訳ありません(*´∇`*)でも、私オレンジ大好きなんです。tamago manさんの作品も楽しみです。お互い、頑張ってハンドメイドしましょうね。

がま口までもが出来上がっている!!なんて、素早いんでしょうlovely私も挑戦したいと思いながら、日が過ぎています・・・でも、夏休み・・・普段よりは時間があるから頑張ってみようかなheart

こんばんは(o^∇^o)しつこい布あわせですが、私のテーマカラーで作ってみました。今度は、もっとシックバージョンで作っていこうと、計画中です。第一弾は・・・もうすぐupしたいと思っていますが、連日出歩き、なかなか・・・σ(^_^;)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。