フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« ラブリーパフスリーブワンピース完成♪ | メイン | お気に入り♡娘のキルティングジャッケット♪ »

2007年10月 3日 (水)

携帯電話ケースの作り方♪

P1012096
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日、初めてですが、携帯電話ケースを仕上げましたclub
試行錯誤しましたが、作り方を載せたいと思います。
また皆様で、アレンジして頂いて、素敵な携帯ケースを
作ってみて下さいhairsalon

P1012059

1)布を裁断します。
縫い代1cm込みで、
無地が、縦5�、横10cmを、4枚、
柄地が、縦8cm、横10cmを、2枚、
裏地が、縦26cm、横10cmを1枚裁断します。

今回は、無地が、綿麻素材の藤色、柄地が、リバティのJoelを使用。
裏地には、携帯を優しく守る、Wガーゼを使いましたheart
2)裏地に、キルト芯をはります。
ポイントは、縫い代なしの大きさに裁断する事です。
そうすれば、縫い代の辺りが、ごろごろせず、すっきりしますよ。

P1012071

3)裁断した布を縫い合わせます。
ここで、レースやタグ等を縫い付けておきます。

私の失敗談・・・CHECK&STRIPE のタグを下の
部分につけましたが、袋にした時バランスが悪い事に
気づき、後で、上の部分に付け替えましたshock
小さなタグを選んだつもりですが・・・
下に付けたい時は、もっと小さい方が、良いと思います。

P1012080

4)持ち手部分を裁断します。
布は、縫い代1cmで、縦4cm、横18�
コード45�です。

今回、布にピッタリの藤色コードを見つけ、満足です。

P1012082

5)布を縫いひっくり返します。
そこに、コードを通し、最後抜けない様にミシンで縫いとめます。

案外、手縫いで、コードをはさんで、まつっていく方が、楽かも・・・sad

P1012085

6)表地、裏地とも袋状に縫います。
裏地は、1部、開けておいて下さい。(ひっくり返す時に使います)
表袋と、裏袋を中表にして合わせ、口の部分を縫い合わせます。
重要ポイントは、持ち手を付けたい部分を少し開けておきましょう。
袋をひっくり返したら、そこに、持ち手を入れ込み
表から、仕上げミシンの時に一緒にたたきます。

私は、わざとサイドラインから、少しずらして、持ち手を付ける事にしました。
何故かというと・・・それは、後で・・・heart

P1012090

7)このように、袋をひっくり返してから、持ち手をさし、
口部分をミシンで押さえる時に、一緒にたたいてしまいます。

何故、少しサイドラインからずらして、持ち手を付けたかというと、

少しずらす事で、携帯を落とさない様にする為ですheart

少しの事ですが・・・中ボタンも付けなくていいし、
手間もはぶけて、いい事尽くめ!!

P1012088

8)裏地の開いている部分をまつりましょう。

P1012095

9)持ち手を引っ掛けるボタンを付けて完成です。

私は、ポイントのくるみボタンを作りました。
また、持ち手のボタンをひっかける部分に、レースでアクセント。

P1012097

中は、こんな感じ・・・
やわらかい布なので、携帯を包んでくれます。

P1012099

私の愛用mote moteバッグに付けて撮影・・・smile
なんだか、いい感じ。

初めての作品ですが、お嫁に行きます・・・
気に入って頂けるか、不安・・・shock
私の思いが、一杯詰まった、携帯ケース、
どうか、気に入って頂けますようにribbon

明日から、バッグ週間です。
作って、作って、作りまくるつもりです。

男の携帯電話ケースも再度リベンジ予定・・・
どうか、うまく作れるよう、応援して下さいね

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/15086828

携帯電話ケースの作り方♪を参照しているブログ:

コメント

こんにちわーclubetyanさんらしくて、とっても素敵なのが出来てるじゃないですかー!!レースの色もくるみボタンも紐のアイデァも、すみずみまでいい感じですねーheartタグ位置もなるほど!思わず、メモです。この位置には付けたことがないので、今度試させてくださいねー。。(6)の表袋と、裏袋を中表にして合わせて、口の部分を縫い合わせる方法・・・私は出来ないんですsweat01なので、いつも表と裏を出来上がりの状態にして、しつけをかけてるんです。。手間がかかるので、etyanさん方式でトライしてみたい!出来るかどうか不安ですが・・バッグ週間ですか!楽しみですsmile

こんにちは(o^∇^o)めちゃめちゃ試行錯誤しましたσ(^_^;)ブログに作り方を載せたいので、写真もポイント、ポイントに撮らないといけないし、あ〜こうすれば良かった?!とか、作りながら悩んでみたり・・・全て、経験ですよね。きっちさんみたいに、うまくいかなかったけれど、思っていた感じに仕上がったから、合格点です。(低い?)裏地をひっくり返す方法、これ、簡単ですよ!是非、試してくださいね。

ケース、カワイイlovely本当に何でも早いし、丁寧だよね〜smileくるみボタン、最近使ってなかったけど、ワンポイントになってイイねheart携帯ケース・・・アメリカンカントリーが好きな頃に、ニードルパンチをして作った事があったけど、今使ってるのは、500円で買った手作り品(^_^;)

こんばんは(o^∇^o)今日、午前中かかって仕上げました。くるみボタンは、メーカーによって仕上がりも違うし・・・今、私のつぼにはまってます。ニードルパンチって、何?

私も携帯ケースを毛糸で作った事が昔ありますね。しかし、なかなかこれに携帯入れて使用してくれる方が少なかったな〜sad何でもいちいち出したり入れたりが面倒だとかsweat01考えてみれば、私も面倒臭かったなwinkでも、こんな可愛いケースなら使ってみたいかもheart

こんばんは(o^∇^o)え〜毛糸で・・・凄すぎます!!毛糸が出来るっていう項目は、憧れです。私は、棒針なら、編めますが、かぎ針は、ちんぷんかんぷん。教えて頂きたいです。この携帯ケース、喜んで頂けるか、心配なのです。

リバティの携帯ケース、なんてオシャレなんでしょう!!レースの色も揃えていて、素敵。作りながら、写真を撮って・・・大変だったでしょう?見る側としては、作り方がよ〜くわかって、大変ありがたいです。^^

こんばんは(o^∇^o)この作り方で、わかります?自分の文章力の無さに、がっくりきてます( ̄Д ̄;) 私も、この色合い好みなんで、気に入ってもらえるとうれしいですが・・・

ひゃ〜!相変わらず早い出来上がりだぁ☆☆☆いろいろ考えてくださったんだね。(涙)すごーくいいよ♪布の感じもとってもetyanちゃんらしくて私は好きですよ。母も画面で見て「かわいらしい色合い♪」って言ってました。安心してくださぁい。

こんばんは(o^∇^o)安心しました!!実は、大好きな色合いなんですが、お好みかどうか、心配でした。手に取って頂くと、粗が見えちゃいますが(T_T)風合いなど、伝わるとうれしいです。次は、バッグね♪

刺繍なんだけど、普通とは違って、専用の針で、ブスブス刺すと、裏にじゅうたんみたいな、ループ状の糸が出るんだけど、出来あがりは、裏だと思って作ってたループの出てる方が表って感じなんだぁ〜今の好みのナチュラルカントリーに合う図案をブスブスしたいなぁって思ったりもするんだけどねぇ〜smileまた昔の作品でもアップするねheart

おはようございます(o^∇^o)私の、悩み解決しました。なんだか、見た事あるような気がします・・・手芸屋さんで。また、昔の作品も見たいな・・・私も、そうしよう・・・去年の作品、upしよう。私、あまり、手元にないもんな・・・σ(^_^;)shinoさん、ありがとう!!

合格点だなんて!めっちゃ、いい感じだと思います〜heart何より、頭で想像していたものをイメージどおりに仕上がったのはすごいですshineホントに、こんなのを作りたいなー、と思ってたものを現実に作れるなんて、ハンドメイドのいいところですよね〜。ではまたね〜sun

おはようございます(o^∇^o)きっちさん、ありがとう(≧▽≦)ちょっと、自信が持てました。でも、これからもどんどん勉強して、腕を磨きたいです。是非、また、遊びに来て下さいね!!

すごい可愛い〜o(*´∇`*)o私が持ってる本にも携帯ケースっていろいろ載ってますけどあんまりコレ!っていうのがなかったんです。さすがetyanさん♪♪て感じ(人´∀`*)今度、是非参考にさせてくださいねっ☆私が作ると違うものになりそうですけど・・・(*ノω<*)

初めてコメントさせていただきます。いつもとても可愛い作品をうきうきしながら見させていただいています。最近私もブログをはじめ、足あとみたいなものがつくことに初めて気づきました。毎日のように、etyanさんのブログを訪れてるわたし・・・ストーカーじゃん(。-Д-) なんて、反省し、初コメです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。携帯ポケット・・・今うちの母にリクエストされていて、ぜひぜひ参考にさせていただきますね。

こんにちは(o^∇^o)りおちんちゃん、いつもありがとう・・・うれしいです!!近くの雑貨屋さんの物や、本に載っていた物など、自分なりにアレンジして作ったもの・・・だから、完成度は、プロじゃないから、ここまでで精一杯だけど、気持ちは、負けないでござる(*´∇`*)りおちんちゃんの作品、楽しみにしてます\(^▽^)/

こんにちは(o^∇^o)はじめまして♪いつも遊びに来て頂いてたなんて・・・うれしいです!!これからも、是非仲良くして下さいね。携帯ケース、初めてでしたが、楽しかったです。ただ、口が小さいので、ミシンがはしりにくかったですが・・・Mamanaiiさんの素敵な作品、楽しみにしていますね\(^▽^)/

これはもしかしてもしかすると・・・い〜ちゃんとwakaのパフちゃんの布地?かわいい2つの柄のプリティー携帯電話ケースですね♪使いがってもよさそうですね♪パフちゃん、今のところまだ到着しておりません^^;ドキドキ・・・。また前回のような事があるかもしれないので日が暮れてからもポストチェックしてみますね!

こんにちは(o^∇^o)そうなんです・・・少しあまってたので、使ったの。可愛い布なんで・・・明日ぐらいかな?届くの。なんだか、どきどき、wakaちゃん、気に入ってくれるかな?

かわいいですね!私も作ってみました!そんなにうまくないけど....

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。