フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

大人かわいいレトロボストンバッグ完成♪

Btv6ozye
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日より、製作していたPattern Labelさんの
レトロボストンバッグが完成しましたclub
YUWAソフトコール×ウールツィードの組み合わせが、
パターンの名前の通り、レトロっぽさを出して、
シックで、今からの季節にいい感じなバッグに仕上がりましたheart

実は、今回持ち手の部分でこんなに悩み、手こずるとは、
思いませんでしたsweat01
きっと、私だけだと思いますが・・・

持ち手は、当初からバンブーか、共布で作るか、だいぶ悩み
昨日、最後の決断で、「よし!バンブーにしよう・・・」と
取り掛かってみたものの・・・
大きすぎるじゃな〜いsad
肩からかけれるようにしたかったので、大きなものを
用意していたら、ミシンの空間に入らず、はさんで縫えない・・・
違う向きで、ミシンをはしらせても、今度は、うまく針が
進まない・・・shock

よし共布に変更!!すぐさま、用意していた「手芯13�」を
入れた持ち手作りに、取り掛かりました!!
うん、今度はいい感じ・・・とバッグに通していくと・・・
なかなかうまく通らない
持ち手をアクセントにしたかったので、わざと太いものを
用意したら・・・またまた、アウトsweat01

しかし、なんとか通して終えてみた結果、
うん、なかなか、いいじゃな〜い・・・
苦労した分、愛着がわいていますheart
どうでしょうか?!ふわふわしていて、持ちやすく、
肩から、バッグがかけれます。

Cyofbos__s

サイドポケットに、Pres-deさんのタグを付けて
みました。
今回は、シックなバッグなので、おとなしめのタグに・・・
チョコ色のトーションレースも、赤茶のツィードにはえて
いい感じです。

Amhpahy5_s

実は、ここに私のこだわりが・・・
今回、底をしっかりしたバッグに仕上げたかったので、
接着芯をはりましたが、サイドポケットの裏が、
接着芯丸見えに・・・sad
そこで、ポケットの裏にバッグの表地をつけて、工夫して
みました。
こうすることで、さらにしっかりするし、おしゃれでしょ。

D03g4qeo_s

サイドからみた感じ・・・
大きなマチなので、タオルが6枚入っても、まだ余裕が
ありますよ。

T90yzhu6_s

バッグの裏地は、しっかりした綿素材のものを使用。
表地に接着芯をはっていないので、裏地で補強の意味を
かねて、この布を使うことにしました。
裏地のおかげで、しっかりしたバッグとなっています
この立体ポケット・・・携帯入れとに分かれていて、
場所が確保されていて、バッグの中で迷子にならないです。

Lxz0zqhb_s

バッグのデザインが浅めなので、マグネットボタンを付け方
にも、工夫しました♪
どうかしら・・・おかしいかな・・・

8ntl2xyg_s

初披露smile
Jamberryさんで、オーダーした、MYスタンプ!
使う日を待っていた、スタンプテープに、「えいっ!」
どうでしょう・・・ミシン族の私にぴったりかな?

今回のバッグ、新しい素材に(持ち手です・・・)悩み
大変勉強になった作品となりましたribbon
勉強で身に付いたことを、次回の作品に生かして
また、ミシン生活を送りたいと思います。

次は・・・12月にイベントに参加することが決まりました。
それも10日間しか、製作時間がありませんsweat01
今から作れる、そして暖かいグッズ作りを考えています。
頑張りま〜す

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年11月27日 (火)

大人かわいいレトロボストンバッグ製作中♪

Lxq06e4d
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨日より、Pattern Labelさんのパターンで、
レトロボストンバッグに、初挑戦
していますclub
だいぶ前から、構想を練って暖めていたパターン・・・
布合わせにも、私なりのこだわりが詰まっていますheart

バッグの表地は、YUWAのソフトコールですsmile
ワインの色のような濃い紫に、大輪のバラがエレガント・・・
マチの部分は、ウールツィード・・・こちらの色合いは、
赤茶色で、落ち着いた感じです

Tj1rxdcu_s

パターンレシピでは、接着芯は書いていませんでしたが、
今回、マチ部分のみしっかりさせる為入れましたhairsalon
横から見た感じ・・・カッチリしているでしょ♪

レシピを見ただけでは、少し理解できなかった、
サイドポケット・・・うん、わかりましたよheart

詳しくは・・・今度のupで・・・

Zy_nnfca_s

だいぶ、慣れてきましたsmileモチーフ編み♪
今回は、モヘアで編んでみましたsweat01
どうでしょう・・・ふわふわ感がたまりませんribbon
このモチーフは・・・うふふheart
次の作品に使います。

これからも、作品作りに頑張りま〜す

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年11月24日 (土)

大人の乙女グラニーバッグ完成♪

A3dgde5e
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日から、苦心していたグラニーバッグが、完成しましたclub
私が、思ったとおり、裏地に接着キルト芯を付けて
仕上げてみると、表地のやさしい風合いがうまく出た
上品なバッグに仕上がりました
ホッと一安心ですsweat01

Lxsfh4y1_s

今回も、Pres-deさんの、織タグをアクセントに
しましたsmile
上品なQUILT GATEの布に、雰囲気を合わせてみて・・・

Pdgeau9y_s

竹のボタン・・・このバッグには、こういうボタンが
似合っていると思いますheart
いい感じ・・・

Mgzvi3pb_s

バッグの内ポケット・・・綿麻の裏地にやさしいプリント地が
似合っていますねsmile

今回は、マチの部分をモカ色の帆布を使用。
この部分のみ、しっかりさせたくて、接着芯を貼っています。

Ltggb4yo_s

親子グラニーバッグの完成ですheart
どうでしょうか・・・やさしい上品な、乙女バッグribbon
気に入って頂けるとうれしいのですが・・・sweat01

L48fbqqh_s

私も、挑戦・・・なんとか出来ました、小花モチーフsweat01
綿素材のもこもこ糸で、編んでみました♪
写真付きのレシピのおかげかな?!
私も、出来る?!これは、次の作品に飾るアクセント・・・

それと、次は、いよいよ新しいバッグに挑戦します
なんだか、ワクワクしてきました♪

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年11月21日 (水)

大人の乙女グラニーバッグ製作中♪

Zxehp0lx
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨夜から、ママ用の乙女グラニーに取り掛かっていますが・・・
実は、勇気を出して、やり直す事に決めたんですsad

途中ですが、やっと、ここまでこぎつけましたclub

どうしたかというと、私なりに、気に入らなかったんです。
いつものように、接着芯を貼ってミシンをはしらせると、
どうも、かっちりしすぎで、柔らかさがでないんです
この布は、薄手で、やさしいイメージの綿素材・・・
厚手の接着芯を貼ると、なんだか厚紙みたいになって、
マチの曲線部分を縫うと、ごわごわして、うまくミシンが
はしりませんshock
試行錯誤しながら、進めていくと、きれいに接着していた
芯が、シワになってういてくるし・・・sweat01

きゃ〜・・・もうリセットさせてもらう事にしました・・・

朝、「QUILT GATE」の部分のみ、やり直し・・・
裁断しなおし、レース、タグをもう1度つけなおして、
ここまで、進めましたhairsalon
考えでは、裏地にキルト芯を貼って、柔らかさを出そうと
思っていますheart

どうか、うまく考えどおりにいきますように

今日は、本当にツイてない日なんです・・・
幼児教室の仕事で、時間に行くと、お風邪で、皆様お休みhospital
私が家を出た後、連絡があったそうで・・・sweat01
こんなに寒くなってきたから、お風邪もひいちゃうよね。
仕方ありません、すぐさまUターンです。
教室は、ショッピングセンターの中にあるので、
帰りに、立ち寄った手芸店で、見つけたふわふわ素材の布。

Ncvkykmf_s

最近見つけた、ぬくぬくふわふわ素材の布を、集めてみました。
今日、ゲットした布は、チョコレート色のもこもこ布・・・
綿素材で、手触りが、やさしい風合いですheart

小花模様は、菊池しほさんの、ネル素材・・・
これは、いつものお気に入りショップで購入ribbon
ぬくぬくで、なんとも上品な小花模様がかわいいheart

オレンジチェックは、名前が「ふわふわ
こちらも、手触りがなんともふわふわで、あったか〜いheart

この3枚の布たちで、これからの季節に重宝する、
ミニマフラーを作りたいと思いますhairsalon

寒いけれど、ミシンに没頭したいなsmile

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年11月19日 (月)

ふんわり乙女のキッズグラニーバッグ完成♪

Hl8gnkhl
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日から取り掛かっていた、グラニーバッグが完成しましたclub
このパターン、私は、始めて製作したものです♪
前に、近くの手芸屋さんで頂いていたパターン・・・
少しアレンジしましたが、とってもかわいいバッグに
仕上がったと思いますribbon

布は、お友達からの持込みの、「QUILT GATE」の
Marry Rose Collection」・・・
とてもやさしい色合いの、やわらかい綿素材なので、
素材を生かして、わざと裏地にキルト芯を貼って、
表地の風合いをそのままに使用しましたheart

8sje0z6n_s

表地に、チョコレート色のレースをはしらせ、
バッグのアクセントに・・・
今回も、持ち手を、バッグテープを使用hairsalon
このパターンーは、バイアステープを用いられていましたが、
バッグテープのほうが、しっかりしているので、
アレンジしてみました
持ち手がしっかりしているので、バッグ自体の表情が、
変化しました♪

底のタックで、ふんわり感を演出・・・
ねっ、「乙女のグラニー」でしょheart

Yhwnk7hm_s

ポイントは、Pres-deさんの織りタグ・・・
布の色合いにとてもマッチしていますheart

Nt_9qwxm_s

バッグ口は、竹素材のボタンを採用・・・
麻糸を鎖編みに編み、引っ掛けるようにしましたsmile
竹ボタンを使ったので、ポイントになって
やさしい感じに仕上がっています。

B1nhvqrz_s

中は、こんな感じ・・・
キルト芯を貼った綿麻素材の布を使っています。
とってもしっかりしています

キルト芯は、裏地に貼ることを、お勧めします
なぜなら、接着面は、どうしても硬くなるので、
キルト芯特有の、やわらかい感じが出ません!
だから、接着キルト芯を使う場合は、私は、裏地にしか
付けないんです・・・

とても、やさしいバッグに仕上がり、満足していますsmile
同じ布を使って、次は、Rick Rackさんの
グラニーパターンを作る予定ですheart
親子バッグにしようと思っていますribbon

3x8at3bp_s

昨日の日曜日、息子は、早朝5時45分集合の野球の試合に・・・baseball
今回は、試合の応援に行かず、お留守番・・・
娘と一緒に、久しぶりにクッキー作りsweat01
いーちゃん大喜びで、奮闘しておりました♪
出来上がりが、これ・・・
試合から帰ったぼんちゃん、パパさんも
出来上がったクッキーに大喜び・・・
お部屋中、あま〜い匂いに包まれて、家族で1皿ペロリと
食べてしまいましたheart
いーちゃん、それを見て、宿題の
日記に、いそしんでいましたmemo

また、つくろうね・・・

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年11月17日 (土)

バッグ交換会の品が届きました♡手作りめっせに行ってきました♪

Jh8lbbar
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日、ブログで仲良くさせてもらっているleafちゃんからの、
素敵なバッグ達が、我が家にやってきてくれましたclub
もう、親子でおおはしゃぎですlovely

私は、leafちゃんがバッグ職人だと思っています。
いつも素敵なバッグを世の中に生み出しているから、
とっても勉強になりますheart
特に、グラニーバッグのスペシャリスト
いろんなかわいい形のグラニーバッグを製作されています。

今回は、縦型のグラニーバッグ・・・楕円形の底で、
裏地がキルティングなので、とってもしっかりしています。
おそろいのバネポまで・・・うれしすぎますheart
このバッグは、毎週月曜日、最近復活した、
バドミントンの練習にさげていこうと思っています♪
タオルに、水筒、いっぱい入り、丁度こういう大きさでの
バッグがほしかったんですsmile
自分で作るしかないかな・・・なんて思っていたから
早速、デビューですheart

Jjzjqbok_s

こちらは、わざわざ息子に作って下さった、ZIP Poch・・・
息子は、大変喜んでいました!!
特に、ポイントのタグ・・・lovely
「なんで、leafさん、僕の好きな野球のボタンを
つけてくれたん?めちゃめちゃうれしいbaseball」と
目を細めて、喜んでいました
よかったね、ぼんちゃん!
息子は、DSも、PSPも、持っていません。
だから、学校の、定規や、はさみ、コンパスを入れて行く
そうですsign01
じゃあ、このPSPは・・・パパさんので〜すshock
うちのパパさんも、こんなポーチがほしいと、
リクエスト・・・でも、まだまだ先になるよ・・・sweat01
チャックの勉強しないと・・・hairsalon

Zdyp7n3c_s

これは、娘のために作ってくださった、グラニーバッグ。
娘も、早速、お出かけに、いっぱい物を入れておりましたribbon
この娘、素敵なバッグ持ち・・・いいよね・・・
こんな小さいのに、うらやましい

はりこちゃん」の布・・・
私の大好きな、はりねずみのプリントです。
この布で何を作ろうかな・・・大切に使いますねheart

2ovbqwoj_s

このバッグはleafちゃんのカウプレの特別賞で
頂きました
この布、ウールドットで、かわいいでしょ♡
バッグの形、とってもぷっくりしていて、かわいい!!
私も1度、挑戦してみたいですsmile

いっぱい、いっぱい本当にありがとう、leafちゃん・・・
親子共々、大切に使わせて頂きますね。
また、季節が暖かくなったら、是非交換会しましょうねheart

_vc2yagu_s

昨日、京都で行われた、「手作りめっせ」に、ばあと行って
きましたtrain
たくさんのブースに、いろいろな種類の手作り副資材、
布など、目が回るほど、出店されていました。
私の戦利品・・・特にお気に入りは、手作りバッグハンドルheart
木で一つ一つ、手で削られているため、微妙な大きさの違いが、
味があっていい・・・それも、大変リーズナブルだったんですlovely
このハンドルを使って、リバティソフトコールのバッグを
作ってみたいhairsalon
野望ですsweat01
それと、お花のモチーフ・・・1つ10円sign01
すごい、値段でしょ!!惜しみなく使える値段です。

楽しい時間は、すぐに過ぎ、娘が帰宅する時間が近づいた為
昼も食べず、帰ってきましたsad

ゆっくり、散策したかったです・・・
これだけ買ってきたので、頑張らなくては・・・

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年11月15日 (木)

ミルクチョコレートの携帯ケース作ってみました♪

Vz8h7upx
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、大好きなミルクチョコのドット帆布を使って
携帯ケースを作ってみましたclub
菊池しほさんの帆布にキルト芯を貼っている為
やわらかくて、携帯電話や、デジカメを入れても、
やさしく包んでくれそうですheart

Okjadocn_s

持ち手は、綾テープにトーションレースを縫いつけ、
おしゃれさupsmile
ちょっとかわいいでしょ♪
タグは、Pres-deさんの、てんとうむしheart
ちょっと、私のタグもプラス・・・どうかしら?

裏地は、やわらかい、ダブルガーゼを使用heart
こちらもお気に入り、黄緑のナチュラルチェックなんです。

今回のポイントは、バッグに引っ掛けられるように、
持ち手に、ナスカンを使用。
本当の考えは、Gパンのベルト通しに引っ掛けて、
チョークバッグ風に使えるようにした事・・・・
そうすれば、すぐに取り出せるでしょsmile
どうかしら・・・試行錯誤の末、考え出してみました!

1cgohq3d_s

私の携帯電話を、入れてみました・・・
すっぽり入っていい感じですheart
そうだな・・・小型デジカメなら入りそう・・・かな?

こうすれば、バッグをごそごそしなくていいでしょ。

私が考えたパターンなので、実は、ケースのふた、2枚目
なんです・・・shock
1枚目はキチキチで、ふたがやっとしまる感じだったので、
携帯を入れただけで、ふたがしまらなかったんです
がっくり・・・coldsweats02
だけど、今回は、再度挑戦してやり遂げた、私。
頑張ったおかげで、いいのができたかな・・・

Qqv4vhw__s

これは、私のご褒美・・・リバティソフトコールheart

H7a5h2se_s

こちらは、Rick Rackさんのキルティング・・・
娘のジャケットに、購入

これから、時間の合間に、眺めて盛り上げていこうribbon

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年11月13日 (火)

リバティ がま口財布完成♡Garden Shopに行ってきました♪

Hjavonw5
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、前々から、作ってみたかった、「COTTON TIME」の
がま口ケース」に挑戦してみましたclub
布は、大好きリバティの、「Franwin」・・・
とっても上品に仕上げたつもりですが・・・coldsweats02
なかなか、うまくいかないんです
どうも、がま口のサイズが微妙に違ったみたいで、
うまくはまりません。
また、布が薄すぎたみたいで、接着芯をはりましたが、
キルト芯のほうが良かったかなって思っています・・・

Kps7ouej_s

底の部分です・・・
ここまでは、うまくいったのにな・・・

なんでも、いつもうまくいくものでは、ありませんよね。
確かに、今日は、血液型占いでは、私は、悪かったし。

気を取り直して、再度挑戦します

Bgksx1e4_s

今日は、お近くの自宅で開催されていた、ハンドメイド
ショップ「Garden Shop」にお友達と行ってきましたsmile
こちらは、春と秋に開催されていて、ご近所の
ハンドメイド作家さんの作品が展示販売されていますheart
大勢の人が来られていて、びっくりしました♪

Ve4dinei_s

こちらの主催者が販売されている、「プリザーブドフラワー」
とても綺麗で、色使いも素敵・・・たくさんの方が、手に取って、
おられました

I1vft8bf_s

毛糸作品や、私と同じ、布物作品・・・

T7quvo_i_s

ビーズの素敵なアクセサリー・・・
皆さん、手に取り合っておられますheart

Dghk6y9p_s

リバティを使ったコサージュ・・・
綺麗で、独特な色合いでした♪

9mvm5l8k_s

お友達の友人が作られている、手作り天然素材の石鹸。
見た目、とってもおいしそうな色合いと、形・・・
ケーキや、和菓子に見立てた、かわいい形で、
皆さん、たくさん手に取っておられました。

他、ヘンプ作品、木工作品が並べられていて、
大勢のお客様をかき分けて、「狙っていたものを手に取る」
そんなにぎわいでした。
昨日と今日のショップ、昨日だけで100人来られたそうです。
小さなお子様連れの方や、私ぐらいの方の客層で、
ハンドメイドにこんな関心を持たれているのかと思うと、
「あ〜、私の作品も、ここに並べてみたら、どんな感じかな」
って、空想してしまいますlovely

今日の戦利品は・・・

Uaqphfon_s

おいしそうな、カップケーキ石鹸と・・・

Nsgr4ivn_s

パイナップルのほのかな匂いがする、マーガレット石鹸。

G1j5vsft_s

ワインレッドビーズが綺麗なワイヤーネックレス・・・

そして、これから、私の作品がかけられる事でしょう・・・
Dfdpxoy6_s

くすのきで出来た、素朴がとてもいい、ハンガーでしたheart

今日は楽しかったな・・・私もいつかこんなショップに
置いていただける事を夢みて、頑張ります

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年11月11日 (日)

チョコレートグラニーバッグ3弾完成♡大好き「くるみちゃん」♪

Lljahvp5
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日から製作していた、グラニーバッグが、完成しましたclub
今回は、チョコレートグラニーバッグ第3弾!!
ミルクチョコのグラニー」です♡
菊池しほさんのチョコ×アイボリーの
ドット柄帆布に同じシリーズのアイボリーの帆布を合わせて
みましたheart
同じ菊池しほさんのシリーズなので、色合いは
バッチリです
パターンは、Rick RackさんのグラニーLサイズを
使用しました。
いつもながら、かわいい形ですheart

3xb3sbfl_s

アクセントのタグは、Pres-deさんの「てんとうむし」!
この布に、合っています・・・

4izbmqbr_s

バッグ口は、ひもで引っ掛けるタイプを採用・・・
くるみボタンは、お気に入りリバティで作ったものsmile
バッグのポイントになっています♪

Fzkynror_s

バッグのマチの部分には、モカ色のトーションレースを
はしらせています。
大きなマチなので、レースがアクセントになって、
かわいさupですheart

R2nlv8ib_s

バッグの内ポケット・・・今回は、チョコ色のバッグなので、
レースもチョコ色にコーディネートheart
チョコ色レース、かわいいな・・・ribbon

Mnwyd8iz_s

いつもながら、たくさん入ります・・・
化粧ポーチにカードケース、お財布にティッシュケース、
あれれ・・・なんだか、かわいいコが顔を出していますよ♪
娘のお気に入り、紹介しま〜す!!

Lulw5yss_s

はじめましてheart
このかわいいコ、ブログでお知り合いになれた、
Rinさんの、カウプレで編みぐるみの作品を
頂くことが出来ました!!
とってもかわいくって、娘が大喜びheart
早速、名前を「くるみ」と名づけ、
ぜんぜんマッチしていない、メルちゃんの洋服を
着せられています・・・
ジャッキーと共に、寝る時も、くるみちゃんは
一緒ですsmile
Rinさん、本当にありがとうございました
大切にかわいがりますね・・・heart

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年11月 8日 (木)

アポロチョコレート☆キッズキャスケット完成♪

Zhf_albr
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日予告していました帽子・・・
YUWAのピンク×ブラウンドットの布を使って、
キッズキャスケットを製作しましたclub
実は、今回生まれて初めての帽子製作ですhairsalon
帽子って、曲線だらけで大変なイメージでしたが、
このキャスケットは、とても楽しく仕上げることが
出来ました

パターンは、「はんど&はーと」のもの・・・
私の妹のお勧めですheart

Ewqspyvq_s

表地は、綿の少し厚めの布・・・裏には、薄めの接着芯を
貼っています。
裏地は、YUWAドットを使用・・・接着芯は貼っていません!
ブリム(帽子のつば)には、厚手の接着芯を使用しました。

この布は少し個性的ですが、裏地とブリム(帽子のつば)に
使ったことで、チョコレート色の表地のアクセントになって
帽子のかわいさがupしたように思えますheart
この色合い、アポロチョコレートみたいでしょ♪

帽子の真正面から、見た感じ・・・トーションレースは、
わざわざ綾テープに縫いつけ、ベルトのように仕上げ、
サイドに、木のボタンだけで留めていますribbon
こうすることによって、ミシンの縫い目が、帽子の裏地に
見えないし、ショップに売っているキャスケットみたいでしょ!
私オリジナルですheart(たいした事ありませんが)

Jtv4qbqx_s

裏はこんな感じ・・・リバーシブルに出来そうですが、
ちょっと、個性的すぎるので・・・sweat01
チョコレート色のほうが、やっぱりかわいいなsmile

バッグや、洋服より、進みやすい帽子・・・楽しかったheart
また、次は、布の色合いを変えて作ってみるつもりです

L6rp9mq9_s

実は、私事ですが、「ESSE12月号」に、ブログが紹介されました・・・
5行程ですが・・・sweat01

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub