フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

思い入れのある カードケース♪

P0hc71c7
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今朝、カードケースを作りましたclub
カードケースなんて、いつも作っているじゃない・・・と
思うでしょう。
でも、これは、うれしさいっぱいを形にした作品なんですsmile

0msnzjwt_s

実は、明日が私の誕生日・・・sweat01
もう、この年になると、止まっていたいのですが、
やってくるんですね、1年に1回・・・

先日、息子が、「お母さん、何か買ってあげるわ。
何がいい?」って、おこづかいも渡していないのに
聞いてくれました。
多分、じい、ばあからもらったおこづかいがあったから
聞いてくれたんだと思います。
私は、折れ折れのマチ針で使いにくい毎日を過ごしていたので、
「マチ針がほしい」と頼むと・・・

先週の土曜日、行き着けの、あのショップで、
買ってくれましたheart
「布も選び!どれにする?」とまで聞いてくれて、
一緒に、このはぎれセットを選んで買ってくれました。
しめて、900円弱・・・金額ではないんです。
気持ちなんです、息子の・・・
「お母さん、この布使って、自分の物、作りな!
僕、楽しみにしてるわ。」と。

作ったよ!ぼんちゃん!!←息子の呼び名です。

Bvvynmde_s

菊池しほさんプロデュースショップ・・・
だから、はぎれセットもかわいいです!
なんて、色合いのあった布ばかりなんでしょう・・・

今回のカードケースは、いつも仕事で、バス、電車に
ゆられて行くので、バスカード、回数券のみ入れるために
作りましたhairsalon
コンパクトなので、コートのポケットに入れることが
出来ます!

表地は、かわいいピンク地の大柄花模様、真ん中に入る様に
考えて裁断しましたhairsalon
この布、インポートで、かなりお高い値段でした・・・
そこに、色合いのあった、ストライプでアクセント♪
ね・・・かわいい布が入っているでしょ

Lr5aekjl_s

裏は、こんな感じ・・・
花柄模様の布と同じシリーズのドット布で、ポケットを
作りましたribbon
この布もはぎれセットのものなんですheart
ポイントに、ピンクのレースをはしらせています♪
花柄、ドット布は、かなりしっかりした布で、接着芯は
貼っていません。
裏地のストライプ布に、キルト芯を貼っているため、
ふわふわ仕上げとなっております。

ほら、バスカードにぴったりです

今朝早速、息子に見せると、目を細めて、
「うわ〜、もう出来たんや!かわいいものが出来たな」と
大喜びでしたheart
私も、息子にほめられ、うれしかった・・・

大切に使うね!ありがとう・・・

ほんと、今度はマチ針折らないようにしないと・・・
なけなしのお金で買ってくれたんだから、ねっsweat01

Kggya7u4_s

ありがとうの気持ちを込めて、息子の好きな、
お豆さん、炊きましたheart
甘さひかえめ・・・おいしく炊き上がりました♪
娘も大好きなので、もう無くなりそうですsweat01

Pqzgaztl_s

次回の予告・・・
チョコシリーズ最終作品(これで、菊池さんの帆布の
濃い色合いは、制覇だわ!!)
モカチョコグラニー、製作しています
どこまで進むかな、お楽しみに・・・

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2008年1月28日 (月)

portable pouchと「勝負スタイ」完成♪

P1283383

クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先程、「portable pouch」が仕上がりましたclub
こちら、「しじみ巾着」でおなじみの、SnowwinGさんのパターンを使用しています。
コロンとした形が大変キュートですheart
菊池しほさんの布にハーフリネンを合わせて上品に仕上げてみました♪
前ポケットには、トーションレースをはしらせておしゃれにheart

P1283393

ポーチに、CHECK&STRIPE のタグにキャンディボタンを
付けて、アクセントにしてみましたribbon
さりげなく、私のタグもはさんで縫い付けています・・・

P1283390

大きさ的には、こんな感じ・・・携帯が、2つ縦に入りますsmile
前のポケットも、タックが入っているので、ハンカチティッシュいれにいい感じですheart
バッグに掛けて使うと、おしゃれで便利ですね♪

デジカメ入れにも、いいのでは。
(我が家のデジカメは、1眼レフでもない、薄型、小型でも
ない、大変中途半端な大きさなので、無理なのsweat01

P1283395

中は、こんな感じ・・・
マグネットボタンを付けて、中のものが飛び出ないようにしています♪
見えにくいですが、ここが今回の私のこだわり
実は、前ポケットに、裏地を付けておりますheart
花柄の布が薄いので接着芯を貼っているため、裏が白くて
おかしいので、裏を付けてみました。
これは、オリジナルで〜すsmile

P1283402

先日の「母子手帳ケース」とシリーズなの・・・お揃いで持つと、かわいいかなheart

P1283403

作りました!!勝負スタイsmile
お友達いわく、「ここ、本番のときに!」というシーンに使うスタイ・・・
前々から作りたくって、パターンをおこし、布まで裁断していたんですhairsalon
私のオリジナル勝負スタイ・・・
たいしたことはありませんが、布選びには、ちょっとこだわりを見せています。
今回、ドットのワッフル地に、ブラックウォッチのWガーゼ
赤ちゃんの首もとにあたっても、気持ちがいいものばかり。
シックな布あわせなので、どんなお洋服にも似合うの間違いなし!!
あ、今回は男の子用ですよ、あしからず・・・モカ色の山道テープが、ポイントですheart

P1283407

ドット柄なんだから・・・タグもドットでしょう
Pres-deさんの、てんとうむしくんribbon
ブラックウォッチなので、色はネイビー!
こだわっています♪

P1283410

裏は、淡いグリーンとモカ色のドット、Wガーゼを使用!
うん、リバーシブルでも使えそうかな?

P1283413

つけてみた感じ・・・
我が家のBigジャッキー(名前は「ジャキりこ」といいます)
喜んでいますsmile
でも、ジャッキーは女の子だから、これはダメね
娘は、「これジャキりこの??」と
喜びましたが、ぬか喜びでしたsweat01

また、女の子用作ってあげるね!
ごめんね、いーちゃん(娘)♪

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2008年1月26日 (土)

母子手帳ケース 完成♪

P1263368

クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日から製作していた、「母子手帳ケース」が完成しましたclub
なんだか、病院にふりまわされた数日間でしたが、
ぼちぼちと、寒いミシン部屋にこもれるようになりました!

今回は、菊池しほさんの布とハーフリネンとあわせて、

ポイントのトーションレースをはしらせシックに仕上げておりますheart

P1263371

CHECK&STRIPE のタグに、レシピをにらめっこして編んだ、

小花のモチーフを付けてみました。
布のバラ模様の色とあわせた、モチーフ・・・かわいさupです♪

P1263374

今回は、左ポケットに、さらにもう1つポケットを追加・・・
ここには、整理券や、レシート等、病院などで
出てくる細かいものをなおすのに、便利かも・・・

私製作の、レース模様の消しゴムはんこを、えい!!と押してみましたsmile
殺風景なハーフリネンに、かわいいアクセントになりましたheart
私のタグも、さりげなく・・・

P1263375

母子手帳ケースを開いた感じ・・・
横入れポケットが2つ、1つのポケットに、プラカードが4,5枚入ります。
その後ろにも、1つポケットがあります!
これなら、バンクポーチでもいけますねheart

ペンを引っ掛けるテープ・・・shock
ペンが入らないsweat01ごめんなさ〜い!
ペンを通したいとお考えの方、私の「作り方」どおりなら、通らないです・・・
もう少し、ひろげてくださいbearing
私みたいに、「引っ掛けるだけで、」という方は「作り方」とおりでいけますよhairsalon
今回、綾テープにトーションレースをはしらせて、上品なテープを作ってつけています。

P1263379

大切なものポッケ」・・・はんこも入ります
保険証など、落とせないものに調度いいですよheart

母子手帳、通帳と幅広く使えますので、大変重宝します♪
今回も、自己満足度が高い作品に仕上がりましたribbon

*****

P1263380

今日の消しゴムはんこコーナー・・・新しい本、買っちゃいましたsmile
こまけいこさんの作品集から・・・
「窓辺の小鳥ちゃん」・・・うん、いいわ〜イラストがsweat01
でも、だいぶ慣れてきましたよ。
実は、字も少し彫れるようになってきました
お見せできませんが、遠めなら、いいかもしれません。

まだまだ、しつこく続くと思いますが、私の作品、見てやってくださいなbearing

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2008年1月24日 (木)

母子手帳ケース完成予定だったのですが・・♡素敵な贈り物♪

Rgext70l
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日完成予定だった母子手帳ケース第2弾・・・
お気に入り菊池しほさんのベージュのバラ模様と
ハーフリネンとあわせていますheart
それが、仕上がらなくって残念でしたsad

実は、私の病院が長引いて、終わったら14時半
病院に行って、疲れて帰りました
数年病院に行っていないな・・・ついでにいろいろ見てもらい
時間がかかってしまいました。
でも、今日のところ、どこも悪くなかったので、ホっとして
帰ってきました♪

きっと退屈だろうと思い、持って行ってましたsign01
案の定、長い間待っていたので、良かった

Ueufv6gf_s

毛糸・・・これしか編めない、かぎ針モチーフsweat01
棒針なら、もう少しわかるんだけどな。

早速、母子手帳ケースのアクセントに
付けました♪
色を合わせたので、かわいいわheart

続きは、今夜、頑張るとしようか

Pqhjiwws_s

先日、ブログで仲良くさせて頂いている、うさはなさん
から、こんな素敵なプレゼントを頂きましたpresent
おいしいクッキー(誰にも渡さん!)、紅茶・・・
それから、私がリクエストさせて頂いたコサージュheart
実はその日、体調を崩していた私・・・
このあみあみ作品を見て、パワーupしました

Wdmj57ml_s

なんで?わからない・・・何故こんな素敵なものが
編めるのでしょうsign02
不思議すぎます!
とても上品なリネン糸で編んでくださった、コサージュ。
中心には、きれいなビーズが・・・(スワロスキーかしら)
メロメロです!私のグラニーバッグのコサージュと
付け替えました!
ちょうちょさんは、ブローチピンをつける予定。
きれいな色合いの作品は、額に入れて飾ろうと思っています。
ありがとう、うさはなさんheart
元気をもらいました♪
大切に使わせていただきますねribbon

さあ、遅れを取り戻すぞ

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2008年1月22日 (火)

あかずきんちゃんのキッズグラウニーバッグ完成♪

J8y9migm
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

久しぶりに、さかぶーぶーさんのグラウニーバッグを作りましたclub
コロンとしたデザインが大人気の、このパターン♪
入手困難の中、ブログを始めた頃に、運良くゲットでき、
以来、大変お世話になったパターンですsmile
最近は、作っていなかったので、ワクワクしながら
製作することができましたhairsalon

今回は、プレゼント用に作ったもの・・・
大好きな、あかずきんちゃんのハーフリネンにYUWAドットを
合わせて、かわいく仕上げてみましたheart

Bc904hds_s

切り替え部分には、生成りのレースをはしらせています。
バッグのアクセントには、Pres-deさんの
うさぎちゃんのタグを・・・
ポイントに、キャンディボタンでおめかしです

8_czdlcm_s

バッグ口は、かわいいチューリップの刺繍のした
くるみボタンに、引っ掛けるようにしていますtulip
引っ掛けるひもは、リネン糸で、鎖編みしています♪
持ち手は、渋めの赤の綾テープを使用・・・
こうすることで、全体が引き締まった感じがします

Qlbic5qk_s

裏地は、キルティングを使用・・・
表地に接着芯を貼らなくても、しっかりした仕上がりです。

P7kljvdy_s

今回、キッズ用で作りましたが、結構収容するんですよ!
携帯、お財布、カードケース、ハンカチ、ティッシュケース
ほら、なかなかのものでしょ
これなら、近くのお買い物にも便利でしょ♪

かわいい布あわせで、私は大変気にいっています・・・
どうかな・・・気にいってもらえるかな??

Z3jcqlxr_s

昨日、仲良くさせてもらっている、ママ友から、
東京で行われた、キルトフェスティバルのおみやげに
かわいい布を買ってきていただきましたpresent
私の好みがわかってもらえていて、大変うれしかったです。
いろんなブースにわかれて、ショップが立ち並んで
いたんでしょうね・・・楽しそうheart
お店が「EARLY'S PRINT」でした♪
何度か、お世話になったことがあるショップです。
都会の風まで、運んでもらった感じがします!
何を作ろうかな・・・本当に、ワクワクしていますsmile

ありがとうribbon

V3lyf3px_s

最後に・・・消しゴムはんこのコーナー・・・
今朝出来立てほやほやの、ことりちゃん
幸せを運んでほしいと、彫ってみました。
所要時間、1時間、だいぶ細い線が彫れるようになりました

かわいいぼうや・・・こちらは息子くんの作品heart
彼は、ブログに載せてから、皆様から褒めてもらえたことで、
自信になって、だいぶ腕を上げたように思います

これからも、ちょくちょく消しはん製作は、続いていきます♪

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2008年1月20日 (日)

キッズチョコミント キャスケット完成♡オーバースカートが届きました♪

M6s2xqol
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お気に入りの布を使って、かわいいキッズキャスケットを
製作しましたclub
キャスケット第3弾、チョコミントキャスケットです♪
YUWAドットのチョコ色×水色、私は、チョコミント
勝手に読んでいますが、この布本当にかわいいのheart
今回は、モカ色のハーフリネンと合わして作りましたhairsalon

Bsy7qrsl_s

前から見た感じ・・・オリジナル?「なんちゃってベルト」を
付けてアクセントにしていますheart
山道テープをはしらせ、かわいさupribbon

Bf6nnm4__s

「なんちゃってベルト」には、かわいいウッドボタンを
つけましたsmile
これ、糸でステッチが入っているんですよ♪

Ydq05h_k_s

裏はこんな感じ・・・YUWAチョコミントの布なんです♪
あま〜い香りが漂ってきそう・・・

今回も、渋い仕上がりにしています
男の子、女の子どちらでも可愛くかぶって頂けると
思います

1ftrxdoq_s

あはは・・・急に娘の着画ですいません・・・
見て、見て!!かわいいオーバースカートでしょheart
ニットモチーフの色合いが、一目ぼれlovely
実は、いつも素敵なニット作品を紹介されている、
RiRi Berryの、
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/
りぃちゃんにオーダーさせていただき、
編んでいただいたもの・・・もう、きゃわいすぎるheart

Xgv7br4d_s

女の子は、お腹、お尻のあたりが寒いですよね・・・
このオーバースカートなら、ニットの暖かさで
可愛く、やさしく包んでくれますribbon
前は、かわいいニットのひもで、しばるタイプ。

H_hh2zss_s

後ろから・・・サイズを伝えて作っていただいたので、
ほら、ぴったり!お尻をつつんでくれていますheart

今回、娘のサイズに合わせて、かわいいスカートを
編んでくださった、りぃちゃん
大切に、大切に着せていきますね、ありがとうheart

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2008年1月18日 (金)

まったり消しゴムはんこ時間 その2♡パラダイス問屋♪

Rlsjaxfd
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

最近、ミシン部屋の寒さに立ち向かえない私・・・
ついつい、家族のいる暖かい?リビングに腰をおろして
しまいます

そこで、息子といっしょに、まったり消しゴムはんこを
楽しんでいますclub

今回も、こまけいこさんの作品集から、何点か
作ってみましたsmile
まず、この作品・・・レース模様なんです♪
とっても細かい作品ですが、私の実力はこんな感じが
精一杯・・・sweat01
でも、遠目は、かわいらしいかな。
封筒に押して、飾ってみたいですheart

Htkxu_ct_s

こちら、シンプルローズ・・・
丁寧にしあげましたtulip
ワンポイントに、いいでしょう?!

L4gesk8s_s

おまかせお鍋のルクルーゼ・・・
字が難しいsad
これ以上は、無理です・・・一応読めるかなsweat01

Uzhziyhb_s

そのままですが、うさぎちゃん
なんとも、愛くるしいお顔です♪
いろんなところに、押しまくっちゃおheart

息子も、一緒に楽しんでいますsmile

1expyjfv_s

ふかふかの食パン&かためのパンが好き・・・bread
息子もだいぶ、腕を上げました
「今日も、一緒にしような!」っと言って、
学校に行きましたsmile

なんだか、親子で新しい作品集がほしくなってきましたheart

41q_6ksx_s

水曜日、月1回の研修が、問屋街の近くであったので、
帰り、すこ〜し足を伸ばして、いつものお店に行ってきましたheart
ここは、私にとってパラダイスですlovely
市場の3割安で買えちゃいます

今回の戦利品です!!
このぐるぐる巻きのテープ・・・グラニーバッグに使う
持ち手用テープ。
10mありますsmileいつも1.5m、300円弱で買っているもの。
今回、生成りは、640円、チョコは、800円。
素材が違うからか、値段の差はありますが、安すぎて、
今までは、なんだったんだろうsweat01
携帯ケースなどに使われる、皮1本手、160円です。
Dカン、30個入り90円、チョコ色のトーションレース30m、
2850円・・・
もう、クラクラheart
今度行くときのために、お金貯めようdollar
仕事の疲れも、お金もふっとんだ、楽しい1日でしたheart

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2008年1月16日 (水)

DSポーチの作り方 その2♪

P1113270
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日の「DSポーチの作り方」の続きですclub
あと、もう少しですので、頑張りましょう!

1)持ち手を作ります。1cm幅のDカン2つ、ナスカン1つを用意します。
縦3cm、横32cmの布を5�の縫い代で縦に半分に折って両端をミシンでたたきます。
先にナスカンを通して、2cm折り返しミシンで押さえて持ち手は完成です。

持ち手を通すDカンのテープは、縦3cm、横4�のサイズ2枚用意してください。
持ち手同様、縫い代5�で、縦に半分に折って、両端をミシンで押さえます。
Dカンを通して、半分に折ります。

今回は、共布で作りましたが、ここは、市販のハンドル
テープ(リネン、綾等)を使っても、素敵だし、手間がはぶけますよ。

P1113284
2)Dカン2つ、ふたを本体に仮止めします。
Dカンは、本体の両端縫い目の中央に、ふたは、ソフト用ポッケのない裏部分に

中表で上部分を 揃えて、ミシンで動かないように押さえます。

P1113277

3)裏地作りをします。
縦11.5�、横19cmの柔らかい布を2枚用意します。
布の裏面に、縦横1cmずつ小さい接着キルト芯を貼ります。

(出来上がり寸法ということです)

ここで、注意!今回パパさんのリクエストで起毛素材を選びましたが、

結果、柔らかい反面、少し厚みが出て、中がごろごろしてしまいました。

ここは、薄手のダブルガーゼなどの方が適したのかもしれません。

キルト芯の厚みだけ、底部分で縫い代がごろごろするからです。

P1113286
4)裏地を中表にして底の1部分(5cmほど)をあけて周りを縫います。

左右3cmのマチも作ります。

底の中央5cmほどあけた理由は、最後その部分から
ひっくりかえし、仕上げるからです。

最後です・・・ふたを付けた本体と裏地をひっつけます。
中表にサイドをきちんと合わし、ふたも中へ押し込んで口部分をまっすぐ揃えて、

上から1cmの所を、ミシンではしります。
先程あけておいた、底部分からひっくりかえすと・・・
完成に近づいてきましたよ!

あけておいた底部分をかがります。
そこで、裏地の底が中でもたつくようでしたら、調節してかがってみてください。

最後持ち手を向かって右側のDカンに通し、2cmほど折り返し、ミシンで押さえます。
本体上部分を端ミシンをはしらせ、裏地と本体を押さえたら・・・

完成です!!

P1113294
中は、こんな感じ・・・やわらかい布で、DS本体をやさしく包みます。
ちょっと私のは、裏地が厚すぎて、ゴワついた感じがしますが、
ここは、何分素人が、頭をひねって採寸した、作品・・・
ご愛嬌ということで、ゆるしてくださいなsweat01

P1113292
ふたをあけたら、こんな感じ・・・3つのソフト用ポケットが顔を出しますsmile
いろんな使い方をしてみてくださいねheart

皆様は、いろんなアレンジを加え、挑戦してみてくださいね

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2008年1月14日 (月)

DSポーチの作り方♡素敵な贈り物♪

P1113290 
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日から、予告していました、DSポーチの作り方を紹介しますclub
実は、かなりぴったりサイズなので、余裕のほしい方は
自分でアレンジして工夫してくださいねsmile
また、今回はDSライト仕様となっています・・・

P1113266
1)本体ケース部分です。
縦11.5�、横19cm(縫い代1cm込み)を2枚、
ポケット部分、縦13cm、横19cmを1枚用意します。
ポケット部分の布は、縦を半分に折って使います。
縦半分に折った後、上から、2cm部分中央に
マグネットボタン下用(凹の方)を、
裏布に突き抜けないように表布だけにつけます。

付け方は、付ける部分の裏に2cm角の接着芯を2枚貼り、
表からさす部分に切り込みをいれ、さしこんだ後、
裏の金具部分の上にも2cm角の接着芯を貼り付けます。
そうすると、しっかりつきますよ。

ポケット上部分は端ミシンをかけて、押さえましょう。

P1113275
2)ポケットと表地の底部分にあわせて、底部分のみミシンで仮縫いして

動かないようにします。
左右端から7�のところのポケット部分のみ、縦にミシンをはしって、

3つの小さなポケットにわかれます。
実は、ここは、ゲームソフトポケットなんです。

P1113279
3)本体部分を中表にして縫い代1cmのところを、ミシンではしります。
その後、マチを3cmつけ、ひっくり返しましょう。
これで、本体部分の完成です。

P1113272

4)ふた部分です。
縦13cm、横16cmを2枚用意します。
裏部分のみ接着キルト芯を1cm小さく貼ります。
(縫い代部分にまで貼ると縫い合わせたとき、端がゴロゴロするので)
裏布の下から3cmのところ中央にマグネットボタンの上用(凸の方)をつけます。
今回は、キルト芯を貼っているので、このままで大丈夫です。

P1113282
5)ふたを仕上げます。
中表にして袋状にまわりをミシンで縫います。
(上部分は、あけておきます)
ひっくり返せば、ふた部分の完成です。

作り方を載せると、文章を考えるのに、頭を使いますので、
今日は、このあたりで・・・ごめんなさいbearing
次回、仕上げ方をupしますので、お待ちくださいねheart

P1143301
またまた、うれしいサプライズなプレゼントが届きましたheart
ブログでお友達になりましたLavender QuiltK-Patchさん・・・

現在パッチワークの講師資格のお勉強をされながら、

素敵な作品をブログで紹介されています。
プレゼントをポストで見つけたときは、うれしかった・・・present
中を開けてみると・・・うわ〜lovely
ポットホルダーと、手作り石鹸が入っていましたheart
なかなか、キッチン小物が作れず、「え〜・・・sweat01」と
いうきびしいものを使っている私には、うれしいです!

見てください!!ポットホルダーのまわりをきれいな縫い目でステッチ♪
やはり、キルトをされてるK-Patchさん、目がそろっていて、感激ですheart

手作り石鹸は、かなり興味があります。
実は、K-Patchさんがブログで紹介されていたのをかなり、

のどから手が出るほど、ほしかったので、プレゼントしてくださって、うれしさ100倍です

K-Patchさん、ありがとう!大切に使わせて頂きますねheart

さあ、この連休はミシンをしていないので、はしらせに部屋にこもってきま〜す


↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2008年1月12日 (土)

ビターチョコ グラニーバッグ完成♪

Xsz_x2zh
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日、菊池しほさんの帆布を使って、大好きパターン、
Rick Rackさんのグラニーバッグ Lを完成させましたclub

この帆布、黒×ベージュのドット・・・ビターチョコの色合いでしょ
だから、ビターチョコグラニーなの♪

4geqossy_s

バッグのアクセントは、Pres-deさんのタグ・・・
グレーの「てんとうむしくん」heart
このドットシリーズには、かかせません

Rycra5lq_s

バッグ口は、バンブーボタンで引っ掛けるタイプ・・・
マチ部分は、生成りのトーションレースをはしらせ、
ブラック帆布のアクセントに・・・
黒い布なので、持ち手は、生成りにして、全体的に
明るく見せましたsmile

1fsciiy3_s

バッグの中・・・最近気にいっている、キルティングを
採用heart
キルティングを使うことで、接着芯を貼る作業をはぶき、
また仕上がりが、しっかりしていますhairsalon

内ポケットは、こんな感じ・・・帆布なのでしっかり
していますsmile

Mnoduge2_s

私のスタンプタグも、ちょこっと縫っています・・・

とってもかわいい仕上がりで、私も気にいっていますheart
こちら、もうお嫁入りしました・・・気にいって頂けると
うれしいのですがribbon

_vbkf5ge_s

先日、おいしい、ごちそう便が届きましたrestaurant
ブログでお知り合いになった、みーのママさんから、
ご当地のごちそうを送って頂きました。
はじめて口にしたものもありました♪それがまた、おいしくって・・・
その日の夕飯は、こんな感じでいただきましたheart
みーのママさん、ごちそうさまでした。

Wvnkeocv_s

最近、早朝ミシンが確立してきた、私・・・
mikanさん、早速作りましたよsign01
今朝、出来たてほやほやで〜すheart
アームバンドの替え用・・・子供服で残った、ダブルガーゼ
を使用。
これで、洗い替えができましたribbon

Z15wk67k_s

次回の予告・・・出来ました!!これです!!
我が家に、正月やってきたDSのために作った、これ・・・
DSポーチで〜すsmile
これ、私が自分で寸法を測って、作ったオリジナルポーチ。
めちゃめちゃお気に入りのRAAKのてぬぐいを
使った、渋い作品に仕上げましたhairsalon

この作り方をupしますね
おたのしみに・・・

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub