フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« ビターチョコ グラニーバッグ完成♪ | メイン | DSポーチの作り方 その2♪ »

2008年1月14日 (月)

DSポーチの作り方♡素敵な贈り物♪

P1113290 
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日から、予告していました、DSポーチの作り方を紹介しますclub
実は、かなりぴったりサイズなので、余裕のほしい方は
自分でアレンジして工夫してくださいねsmile
また、今回はDSライト仕様となっています・・・

P1113266
1)本体ケース部分です。
縦11.5�、横19cm(縫い代1cm込み)を2枚、
ポケット部分、縦13cm、横19cmを1枚用意します。
ポケット部分の布は、縦を半分に折って使います。
縦半分に折った後、上から、2cm部分中央に
マグネットボタン下用(凹の方)を、
裏布に突き抜けないように表布だけにつけます。

付け方は、付ける部分の裏に2cm角の接着芯を2枚貼り、
表からさす部分に切り込みをいれ、さしこんだ後、
裏の金具部分の上にも2cm角の接着芯を貼り付けます。
そうすると、しっかりつきますよ。

ポケット上部分は端ミシンをかけて、押さえましょう。

P1113275
2)ポケットと表地の底部分にあわせて、底部分のみミシンで仮縫いして

動かないようにします。
左右端から7�のところのポケット部分のみ、縦にミシンをはしって、

3つの小さなポケットにわかれます。
実は、ここは、ゲームソフトポケットなんです。

P1113279
3)本体部分を中表にして縫い代1cmのところを、ミシンではしります。
その後、マチを3cmつけ、ひっくり返しましょう。
これで、本体部分の完成です。

P1113272

4)ふた部分です。
縦13cm、横16cmを2枚用意します。
裏部分のみ接着キルト芯を1cm小さく貼ります。
(縫い代部分にまで貼ると縫い合わせたとき、端がゴロゴロするので)
裏布の下から3cmのところ中央にマグネットボタンの上用(凸の方)をつけます。
今回は、キルト芯を貼っているので、このままで大丈夫です。

P1113282
5)ふたを仕上げます。
中表にして袋状にまわりをミシンで縫います。
(上部分は、あけておきます)
ひっくり返せば、ふた部分の完成です。

作り方を載せると、文章を考えるのに、頭を使いますので、
今日は、このあたりで・・・ごめんなさいbearing
次回、仕上げ方をupしますので、お待ちくださいねheart

P1143301
またまた、うれしいサプライズなプレゼントが届きましたheart
ブログでお友達になりましたLavender QuiltK-Patchさん・・・

現在パッチワークの講師資格のお勉強をされながら、

素敵な作品をブログで紹介されています。
プレゼントをポストで見つけたときは、うれしかった・・・present
中を開けてみると・・・うわ〜lovely
ポットホルダーと、手作り石鹸が入っていましたheart
なかなか、キッチン小物が作れず、「え〜・・・sweat01」と
いうきびしいものを使っている私には、うれしいです!

見てください!!ポットホルダーのまわりをきれいな縫い目でステッチ♪
やはり、キルトをされてるK-Patchさん、目がそろっていて、感激ですheart

手作り石鹸は、かなり興味があります。
実は、K-Patchさんがブログで紹介されていたのをかなり、

のどから手が出るほど、ほしかったので、プレゼントしてくださって、うれしさ100倍です

K-Patchさん、ありがとう!大切に使わせて頂きますねheart

さあ、この連休はミシンをしていないので、はしらせに部屋にこもってきま〜す


↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/15087100

DSポーチの作り方♡素敵な贈り物♪を参照しているブログ:

コメント

グラニーバッグ素敵ですね!これまた作ったこと無いんですsweat01今年はトライします。DSは面白いですか?ソフトがいっぱい出るし、面白そう♪でも、お子さんのですよね。私はゲームも好きで、PSPを持ってますが、DSが、気になってます。私の消しゴムはんこは1年生なのでまだまだです。でも、彫り彫りも楽しいですよね☆

etyanさんこんにちは。コメントありがとうございました。下の方に訂正しておきました 今回はDS入れですね!!長女が「もう少しかわいいの…」と言ってたので、またチャレンジか・・・と思ってたんです。ライトですよね、完成が楽しみです。グラニーバックも素敵だし、やっぱりetyanさんは凄い方だわ♪楽しく通わせていただきます。

こんにちは(#^.^#)こんなに素敵に紹介して下さって恥ずかしいですポットホルダーは少々ゆがんでたし、ステッチもきれいに仕上がらなかったし・・・でも、喜んでいただけてホッとしてます石けんは大丈夫だったでしょうか?肌の具合・・・一応洗顔用ですなんだか差し上げておいて不安だったんですアロマの資格を得てからの方がよかったのかなぁ〜と・・・だから、レンタルBOXにもアロマの先生に聞いてから石けんは置こうかと思ってますラベンダーだから1番使いやすくて刺激も少ないと思いますもし、なんともなくて気に入って頂けたのでしたら、次回機会があったら、また差し上げますね。今度は大きいものを・・このDSポーチはDS以外の収納としても使えそうですねぜひ作ってみようと思います^^これからミシンをはしらせるんですね疲れないように頑張ってください

DSのポーチって、難しそう〜って思ってました。いつも思うけど、etyanちゃんがわかりやすく説明してくれているのでこれなら、私にもできるかな!?って気になります(⌒▽⌒)本体を手に入れたら、いつかチャレンジしようかな!てぬぐい、いい味出してる♪とってもオシャレなポーチだよね(≧∀≦)またまた、素敵なプレゼントだね!ポットマット素敵〜♪こういうの作ってみたかったけど、なかなか…センスのある方は、やっぱり違いますねぇ(⌒▽⌒)

こんばんは。わ〜い、DSポーチ♪かわいいな♪欲しいなぁ♪RAAKの手ぬぐいは持ってる持ってる・・・あ、肝心のDSが我が家にはない・・・もう一年ほどしたら姪っ子が飽きてお下がりくるかなぁ^^;素敵な贈り物も届いたんですね^^ポットマットってかわいいですね。おティタイムが楽しくなりそう。手作り石鹸も素敵〜。自分の作らない(作れない)ようなものを作ってる人って尊敬しちゃいます。

DSポーチ、ソフト用のポケット付いてるなんて至れり尽くせり!!ソフトってすぐ、どっかに行っちゃうんですよね。DSポーチで感動してたら、手作り石鹸なんて!!凄いモノを作られる方もいるなぁ…尊敬です。ポットマットも素敵ですね。おっかさんはせいぜい重層入浴剤くらいです。

太っ腹だなぁ♪(≧ω≦)<工程作業をアップしてる手作りだと色んな所が改良されててとっても使いやすそうやねぇ♪プレゼントもステキ!私は自分が絶対作れないもの(せっけんとか)をいただくと、もったいなくて使えずずーっと長めてニヤニヤしちゃう派です。(笑)

ゲームソフトポケットまでついているんですね〜。凄く便利〜〜〜〜。^^いつかは私も作りたいな。作り方UPしてくれてありがとう。^^ポチ!!

おはようございます(o^∇^o)このグラニーバッグは、作りやすくって、仕上がりがかわいいの。是非、挑戦してほしいです!DSは、全く興味なし・・・実は、PSPもあるよ、我が家・・・誰かが好きだから・・・子供は1日30分しかさせていないし、自分で守っております!DS買っても、外に持ち出しもダメ!厳しい母ですよ、私。

おはようございます(o^∇^o)作り方をupするとき、大変頭をかかえるので、2回にわけて悩んだ頭を休ませることにしたいと思っております。ものすごくジャストサイズで、遊び無し。そこが素人が測って、考えた作品です・・・(T_T)でも、もし気にいって頂けたら、作ってみてね(≧▽≦)

おはようございます(o^∇^o)ありがとうございます!なんだか使うのがもったいない、石鹸・・・もう少し眺めてから、使ってみたくなっちゃって・・・でも、ポットホルダーは、使わせていただいています。今は、カップのしたに・・・う〜ん、いい感じです(≧▽≦)大切に眺めながら使わせていただきます!そう、このポーチは、なんでも応用ききそうです。K-Patchさんの、応用で、素敵なものに変身させてくださいね。

おはようございます(o^∇^o)私、文章力がないから、うまく伝わるか心配だったのよ。え、わかってもらえたら、うれしいよ・・・tamaちゃん、手ぬぐい、好きだよね・・・このショップ、教えちゃおうかな。多分、tamaちゃん好み、ずっきゅ〜んってイチコロかも・・・あ、私は買っちゃったからね、また・・・欠点をいえば、お高いことかな。どうする??覗いてみる?この世界・・・が病気になっちゃうよ、ポチポチ病に・・・プレゼント、またまた勉強させてもらったよ!

おはようございます(o^∇^o)知ってました?このショップ、ネット展開されていたの・・・我が家からは、電車に乗らないと買いにいけないから、大助かり!だって、送料、電車賃より、安いから。(でも、考えたら、高いよ・・・)また、買っちゃったのよ・・・だめね、私!プレゼントは、本当に勉強させていただいています。今度は、こんな感じに作りたいとか・・・うれしいです!

おはようございます(o^∇^o)このソフト用ポケットが付いたDSポーチを見かけたので、これなら、自分でパターンおこそう!って考えたの・・・でもね、ぴったりすぎのポーチでして(T_T)おっかさん、よく言うよ!!かぎ針できるし、縫い物だって私から言えば、スーパーおっかさんだよ(≧▽≦)家が近ければ、ニットカフェごっこしたいくらいなのに・・・

おはようございます(o^∇^o)作り方をupした作品は、再度なかなか作れないのが、私。なんだか、燃え尽きちゃうのよ・・・だから、家で作ったDSポーチのダメ出しされると、へこんでしまいました( ̄Д ̄;) (遊びがない!ってパパさんに・・・これ以上のこと出来ない!今頃・・・)ミシンも、今なんだかな・・・って。自分用のバッグ作ろうかなって思っているんですが、裏地が決まらずへこんでおります(T_T)プレゼントは、こういう私のへこんだ心を癒してくれています

おはようございます(o^∇^o)そうなの・・・見かけたDSポーチについていたから、よーし、これならパターンおこして作ろうって・・・いい感じに仕上がったけど、中の布をもう少し薄くすれば完璧だったのよね・・・残念!!Rioさんなら、素敵な作品になるんだろうな・・・

こんにちは(^^)DSケースの作り方、わかりやすくてとっても参考になります。作り方載せるときは、私もほんと時間がかかりますよね。写真を多く載せないと文章だけではわかりずらいし。。載せ方も参考にさせてくださいね。私も旦那さんがお仕事なので、今日からハンドメイド時間が増えそうです。今週は小物週間になりそうです。

このごろいつも、出遅れてるMamanaiiです(。-∀-)ニヒ♪いつも、わかりやすいレシピですねぇ。っていうか・・・行程ごとに写真つきの説明があるから、本当わかりやすいです(*´ー`*)また作ってみますね。DS・・・密かに持ってるの(。-∀-)ニヒ♪最近ほとんど使ってないけど。お友達からのプレゼントも素敵ですね♪手作りせっけんとか、本当にお肌によさそう☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆

ポットホルダー素敵ですね。思わす画像を拡大して、眺めてしまいました。縫い目がとっても綺麗!。私は手縫い苦手なのよね・・・ こういうのは性格かしら。

DSポーチ☆嬉しいです〜どんなのがいいのかさっぱり解からなくて裸で持ち歩いてます(^-^;ゲームソフトのポケットもGood!わざわざ箱から出さなくてもこれでOKだわ。私も挑戦してみます!!素敵なプレゼントも羨ましい〜

こんにちは。母子手帳ケースの作り方ではお世話になりました。今度はDSポーチなんですね。我が家にはDSはないのでサイズを変えてハンドバッグとしてチャレンジしてみようかな。手作り石鹸、私もとっても興味あります。下の子が肌が弱いので、やはりただの石鹸が一番良いのかな〜と。いずれ石鹸デビューもしたいなと企んでいるところです。ポチ☆

私もいつも出遅れてるー。こういうパターンでDSポーチ作りたいと思って、もうパターン買っちゃたよー。早まった・・・でも、工程ごとに写真とって、UPするの大変でしょー。えらいなー。プレゼントもステキー。私もパッチワークってしたことないけど、細かい作業でしょ。すごいね。私もミシン再開したのでボチボチがんばります!

DSケースだぁo(*´∇`*)o私も早速挑戦したいです〜!!いつも作り方のアップお疲れ様です☆ホント勉強になります♪♪プレゼントも素敵!手作り石鹸なんてすごすぎ〜!

ちょうどDSポーチなんかいいのないかなぁ〜って探してたとこなんですー(・∀・)かわいいかわいい(*´д`*)挑戦してみたいけど・・・あたしが作ったら納まらなくなるんだろな。笑石鹸を手作りってどうやるんだろ??すごいですねー♪しかもかわいい!

こんばんは(o^∇^o)この作り方で、伝わっていますか??パパさんからは、ハンドメイドを長くされている方も最近楽しまれている方にも、わかりやすく・・・とアドバイスがあって、私も大変悩みながら文章を考えるので2回にわけて、頭を冷やすことにしました(≧▽≦)いつも、*み〜*さん、うまくupされているじゃないですか!

こんばんは(o^∇^o)Mamanaiiちゃん、わかってくれた・・・ありがとう!!ものすごく悩んでいるのよ・・・写真もこんな撮り方で、いいかな・・・って。でも、うれしい(≧▽≦)わかってくださる方がいて。まあ、Mamanaiiちゃん家にも、あるのね!!

こんばんは(o^∇^o)素敵でしょ!!私も、こんなに綺麗に縫えるか、不安です・・・(T_T)キッチン小物って自分では、なかなか手が回らないから、新鮮で、楽しいです(≧▽≦)

こんばんは(o^∇^o)是非、作ってみてくださいね(≧▽≦)かなり、ぴったりサイズなので、アレンジしてくださいね。また、仕上がりが楽しみです・・・プレゼントは、ながめているだけで、にやけてきます。また、勉強させてもらっています(≧▽≦)

こんばんは(o^∇^o)母子手帳ケース、ひよぽよママさんのアレンジは、良かったな・・・次回は、私も・・・まねっこします。確かに、DSじゃなくって、デジカメでも・・・いろいろ変化させてくださいね(≧▽≦)また、楽しみにしています♪

こんばんは(o^∇^o)私も、ブログめぐりで、お友達のところで、前にポケットのあるDSポーチの紹介があって、よし・・・自分で寸法を考えてみました。ちょっとぴったりすぎるのが、素人だけど、まあいいか・・・気にいっています(≧▽≦)leafちゃん、待ってましたよ!!一緒にミシン楽しもうね(≧▽≦)

こんばんは(o^∇^o)作り方紹介の日は、文章力の無さがうきぼりに・・・かなり頭を悩ましています。でもね、これも、勉強になって楽しいです!りおちんちゃんのかわいい作品楽しみにしていま〜す(≧▽≦)

こんばんは(o^∇^o)さとこさん、是非、マトちゃんの布で・・・頑張ってみて!かわいい、世界で1つしかないポーチが出来ちゃうよ♪応援しています(≧▽≦)石鹸でしょ、私も作ってみたい・・・とってもやさしい、いいにおいがします(*´∇`*)

実は私、小学生なんです!
最初はできるのかなーと思ったけど
最後までわかりやすい説明だったので
私でも作ることができました。
本当に最後までお疲れ様です。

りおさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
コメント遅くなってごめんね。
え~!!小学生ですって!!
家庭科大好きなんですね。
りおさんが作ったDSケースは世界で1つの素敵なものですね。
難しくなかった?
レシピを理解してくれて、ありがとうね。

夏休みの思い出になりましたね。
これからも、いろんなもの作ってくださいね。

ブログに遊びにきてくれて、ありがとう!

はじめまして。
3DSケースを作りたくてたどり着きました。
とってもかわいくて、さっそく子供に作ってみます。
マグネットってDS入れるのにちょっと気になるのですが…問題ないですか?
違うのにするなら…マジックテープでしょうか?

nanaさんへ♪
おはようございます♪
はじめまして。
3DSケース、是非作ってみてくださいね。
マジックテープはきちんと合わさないと
はずれる場合があるかと思います。

ボタンにループをひっかける方法はいかがですか?
こちらのほうが、絶対だと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。