フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 春色ストライプのボストンバッグ完成♡衝撃作品とは?♪ | メイン | 新作ブラックウォッチバッグ製作中♪ »

2008年2月24日 (日)

新作2ポケットティッシュケースの作り方♪

P1013744 

クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日upしました、衝撃作品?「2ポケットティッシュケース」の
作り方を紹介しますclub

この作品は、手芸店で頂いたレシピに、私がアレンジを加えた
ものです。
元々は、1枚の布を使ってパタパタ折っていくしくみですが
私は、2枚の布を使って、可愛さを追求しています♪
寸法は、全て私オリジナル・・・heart

今回は、ポケットが2つつくため、ティッシュが合計3つ
入れることが出来ます
簡単に仕上がりますので、お友達のプレゼントに
ホワイトデーのお返しに、いかがですか!?

P1013718
1)布を裁断します。全て1cmの縫い代込みの寸法です。
上から、A布・・・15�巾×44�
B布・・・15�巾×32�
C布・・・15�巾×19cmです。
AとCは、同じ布にして下さい。
P1013722
2)A布とB布を中表にして、縫い代1cmの所で、縫い合わせます。
そのあと、タグ、レースを付ける方は、向きに注意して下さい。
タグ、レースは、B布の方が下になるようにつけて下さいね。
P1013725
3)B布とC布を中表にして、縫い代1cmの所で、縫い合わせます。
P1013726
4)A布を折っていきます。
端から、4.5�の所を、山折
折った所から4.5�の所を、谷折
折った所から9�の所を、山折
折った所から9�の所を、谷折です。
P1013730
5)上の通りに折っていくと、A布はこんな感じに 折れています。

確認して下さい。
P1013736
6)C布を折っていきます。
端から、9�の所を、谷折
折った所から、4.5�の所を、山折
折った所から、4.5�の所を、山折
折った所から、9�の所を、谷折です。
P1013738
7)上の通りに折っていくと、C布はこんな感じに折れています。

確認して下さい。
P1013739
8)折ったC布を、中表に、折ったA布の方へ端を合わせ、半分に折ります。
きちんと、しつけ、又はマチ針をとめてください。
合わさったところが、分厚くなっているため、
ミシンをかけると、動いてしまい、ポケットのゆがむ原因になります。

上下の横のライン、縫い代1cmの所をミシンで縫います。
角は、カットしておくことをお勧めします。
向かって左の方から表に返していくと・・・
P1013744_2
完成で〜す

P1013741
ここにティッシュを入れて1つ、その後ろに2つ目・・・
そして・・・
P1013746
背中に3つ目・・・ねっ!3つティッシュが入るでしょ

もう少しゆとりが・・・と思われる方は、巾を16cmにしてみても、いいですよ
その他は、記載した寸法でお願いしますheart

気にいって頂けたでしょうか・・・
ビビビってこられた方は、応援ポチ、感想コメント
入れてくださると、うれしいなheart

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在少し下降気味・・・sad
でも、頑張っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/15087206

新作2ポケットティッシュケースの作り方♪を参照しているブログ:

» 降臨 (**ぼのぼの**)
昨夜、いきなり何を思ったのか、縫い縫いの神様が降臨してまいりますたw

多分、昼間、手作り系のブログを沢山見てたせいwww
んで、その時気になるポケットティッシュケースのレシピがあったな〜と思い出し、ミシンも新しく買ったことだし、ちょっとおもしろい作り方だな〜と思って作ってみますたw

はりきって4つもwwww


[画像]

参考にさせていただいたのは、etyan(いーちゃん)さんとおっしゃる管理人さんが運営しているブログ「mama's cafe」さんです。

無料レシピをいくつも提供してくださっていて、とてもかわいい作品いっぱいのブログです♪etyanさん、ありがとうございました♪

ちなみに今日、作ったのは、こちらの記事を参考にさせていただきました。
→★




最初の一個作った時、最後のひっくり返すで形にならず、?(━_━)ゝウームもう一回ほどいて、ない知恵をいっぱいふりしぼって気付きましたw
更にもう一回、端っこをひっくりかえすとできあがることを。。。
あたぴ頭悪いwwwww(*´ェ`*)ポッ
ほどかなきゃ良かったと、思いつつ、もっかい縫ってヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ♪でけた〜♪

残りの3個は、一個目の失敗のおかげでらくらくできますたが。。。
ちゃんと、しつけをしなかったせいか、ポケットティッシュ口が縫うときにずれて、開いちゃったのが反省点。

ん〜昔、モー●学園に行ってた時の癖が抜けないようで、専門学校は、職業用の訓練するところなので、時間短縮のやり方が、主流だったので、縫い代とかもノッチっていう小さい切込みを目印に縫い代線なしでダーっと縫うんでつお。なので、あたぴの手作りは凄くアバウトなんでつが、やっぱ、こういうのは丁寧にやらないと仕上がりが綺麗にならないな〜と思った。
面倒くさがりなのでいけないんだおねw

んでもって、この前王子のバッグ作った時にも思ったけど、あたぴ、縫うのはすきだけど、裁断、ホント嫌いですw
誰か、裁断にきてほしいくらいwww


このポケットティッシュケース、パカッと開けると中はこんな感じでつ♪↓

[画像]


ポケットティッシュいれるところの裏側も物がはいりまつ。


[画像]

更におりたたんだ状態の裏側もポケットついてまつ。

[画像]


このティッシュケース、凄いユニークな作り方で三枚の布を一枚に長くつないだものを山折谷折をして、おりたたんで縫うだけで、できちゃうの。凄く縫う過程が少ないw
折りだけ間違えなきゃ、凄く簡単にこんなにポケットができちゃうのでおすすめでつ♪
ほ〜っと、感心しつつ、こういう手法って始めてでおもちろかった。


これ、サニタリーケースとしても使えそうでつね♪


最近、たまにイライラしてたのでつが、ミシン使ったことで、ちょっとすっきりしますたw

こうやって新しいミシンと仲良くなれたらいいな♪
でも王子が居ると恐ろしいので、夜中の作業になりまつから、ねもいwww


[続きを読む]

» ポケットティッシュケース1 (日々の生活。)
プリキュアの生地と、無地の生地を使って作成。 右上には、こどものイニシャルの消しゴムはんこを押してみました。 製作時間は1時間以上。 ... [続きを読む]

» ティッシュケースに四苦八苦〜(>_ (ほっとかふぇ)
MAGOちゃんからティッシュケースを作って!と頼まれ忙しモードの中、あれやこれや・・・最初は超カンタンな入学グッズ一式を作った残りの生地でひょいひょいっと。でもな・・・どうせならフタのついたのを作ってみようって思ったのが運のつき!!3つ入るのを作りたくって...... [続きを読む]

» This is one of my favorite things (Nu:N)
エジングの練習に、としばらく前につくったポケットティッシュケース。 [続きを読む]

» ポケティケース (ほっこりぽっこり)
デジカメケースとおそろいな感じで、ポケットティッシュケースも作りました作り方はこちらのサイト様で丁寧に書いてありましたフタを空けると、ティッシュ収納部の裏にポケットがつ... [続きを読む]

コメント

etyanすご〜〜〜い!!可愛いし、便利だよ、これは!!!!山折り・谷折り・・・ウッカリ者の私にとっては鬼門かもしれないけど(苦笑)、絶対チャレンジしたい作品だわ。作らなくちゃいけない作品が終わったら、絶対チャレンジしてみるわ。どうもありがとう。もちろん、ポチsign01

キャ!嬉しいです真似して作ってみようそれで、うまく出来たらBOXなんかに置かせていただいても構いませんか?今回のBOXは29日で終了なんですが次回5月あたりにとりあえずは作ってみないとね応援ポチッ!☆

こんにちは(o^∇^o)でしょ・・・ビビビときたかしら!そうなの・・・山折、谷折さえ間違わなかったら、それはそれは、簡単なのよ!安心しました・・・是非作ってください!

こんにちは(o^∇^o)K-Patchさんも、喜んでいただけたら、うれしい!!どうぞ、BOXにおいてみてください!私は、需要があるのでは・・・と思っています(≧▽≦)お気に入りの布で・・・楽しみにしています♪

すごい!山折・谷折がポイントでしょうか?そしてタグとか逆さにならない様に気を付けないとやり直し必須かと・・・。想像が追いつかないかも。プリントして何度も見ます。これからの時期はティッシュは必需品!絶対需要が高いですよね。3つポケット万歳です!

きましたきました、ビビビと。これ、ぜひ作らせていただきます。できたら報告しますね。ポチ☆

もう作り方がアップされていてビックリ!!私も作ってみようと思います。間違えないように、山折・谷折・がんばります!!もちろん応援、ポチ♪

作り方ありがとうございます。ぜひ作ってみたいです。パソコンで見ただけでは???の私の頭プリントアウトしてじっくりよまないと形になりそうもありません。この布は例のバッグと同じですね。追伸おうちのキーケース作ってみました。etyanほどうまくできなかったけど悪戦苦闘のすえ、何とか形になりました。

わかりやすい作り方UPしてくださって、感謝感激。(笑)お引越しするお友達に小さなプレゼントに作ってみようと思います!

こんにちわ。ありす と申します。”にほんブログ村ハンドメイドブログ”を見てお邪魔しました。素敵な布作品や楽しいお話がいっぱいですね。作り方のペ−ジも拝見させていただきました。解りやすくて、作り易そうなものが沢山ありますね。今回の2ポケットテッシュケ−スは、確かに素敵なアイディアですね。蓋の部分にポケットが一つ・・は、見かけますが、後ろにもう一つ・・は、初めて見ました。確かに小さいお子さんのいる方には重宝しそう〜♪携帯ウエットティッシュ入れても良いですね。私も、是非とも作って見ます。さっそく作り方をプリントアウトしますね。そして・・うまく出来たら、今、委託させていただいているショップに出してもよろしいでしょうか?これからも、時々お邪魔させてくださいね。よろしくお願いします(^ー^* )

ほんっと、ナイスアイデアですね。私は、違いますが・・・・花粉症の方にはきっと喜ばれるはず(*´ー`*)こんなパターンが作れちゃうなんてすごい!私も、今やらなきゃいけない作品が完成したらぜひぜひ挑戦してみたいです♪

スゴイスゴイ!私もティッシュがいっぱい入るポーチを考え中なのですがなかなか。。。さっぱりうまくいきません(ToT)とてもいい作り方を教えてもらったので是非つくってみますね〜!(あかずきんちゃん&ドットの生地合わせ何回みてもかわいいです。わたしも生地購入しようかな〜*^^*)ありがとうございます!!応援ポチット☆

たぶんはじめまして・・・(?)以前も何度か立ち寄ったことはあったのですが。可愛い布小物が一杯♪とブックマークはしてあったのですが久しぶりに、お邪魔しました。そして、ビビビと来ちゃいました〜♪可愛いティッシュケース、そして親切・丁寧な作り方!すばらしいです!ありがとうございます!ぜひぜひ作らせてくださいね。もちろん応援ポチポチしていきます☆

作り方、早速upしてくれてありがとう〜〜♪山折・谷折・・・気をつけなきゃ!よーし、作るぞー!!

こんばんは、etyan!すごいすごいよ〜!!ふむふむ・・・これでポッケが誕生なのね^^作らなくっちゃ〜。前のティッシュケースで裁断済みの分を作り終えたら2ポッケのティッシュケースに挑戦するね〜!楽しみ^^

きた〜!ビビビッって(≧∀≦)これ、絶対まねっこさせてもらうね♪お友達にさしあげる、ちょっとしたプレゼントにすごくいい!!前回のケースも、とっても使い心地がよくて気に入ってます♪いつもわかりやすい説明をありがとうね!!↓のバックも、かなりツボ!さすがです!

もうupされてるなんて、相変わらずの仕事の速さ…。しかもかわいくって感激。いつもは手帳に作り方をメモしておくのですが、今回はプリントアウトしないと山折、谷折がごっちゃになりそう。子供雑誌についてる付録を思い出しました♪長女がお友達にチョコを貰ったんでお返しに作ろうと思います。実家の母にも渋い柄で作ってみようかな♪

わぁ〜い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。作り方がのってる!それにかわあいい〜。赤頭巾ちゃんにピンクのドット。あとは個人的にねらい目のアップル*かわいすぎ〜。作れるかどーかわかりませんが、またお邪魔しますね。ぽちっ♪

いつも丁寧な作り方ありがとう。そしてお疲れ様(^^)このピンクのりんごちゃん、私も持ってるんだけど、いつから出番を待ってることでしょう。。小物にすると、すごくかわいいね〜。作ってみよう。

おはようございます(o^∇^o)そうなの・・・ポイントは、どうも山折、谷折みたいです。それなのに・・・写真が暗くってごめんなさいね(T_T)色調補正したけど、暗いな。わからないことがあれば、質問してくださいね(≧▽≦)

おはようございます(o^∇^o)よかった!!ビビビってきてくれました♪是非、ひよぽよママさん、完成させてみてくださいね!あまりにも、早くできるので、びっくりですよ(≧▽≦)

おはようございます(o^∇^o)是非、作ってみて、楽しんでくださいね!山折、谷折、ポイントです!大好きな布であわせて、いっぱい作ってください!私も5つ目突入です。みんなプレゼントですが。

おはようございます(o^∇^o)そうですね・・・かなり、山折、谷折がややこしいので、にらめっこしていただけると、うれしいです!それなのに、写真が暗くって、色調補正したのに、まだ暗い・・・わかっていただけるかな?この写真で。おうちのキーケース、作って頂いたんだ・・・私も、娘とお友達用に、作りたいんだけど、時間が・・・(T_T)

おはようございます(o^∇^o)まきさんのお友達のプレゼントにして頂けるなんてうれしいです!間に合って良かった!!私もプレゼントのため、現在2つ同時進行です!このあかずきんちゃんと、りんごちゃんも作ってすぐに、プレゼントしちゃいました。かわいいおこちゃまに、喜ばれたみたいです(≧▽≦)

こんなに早く作り方を教えていただき、嬉しいですlovelyありがとうございます。早速、プレゼント用で作りますpresentいつも、こんなもんかって裁断して形にする恐ろしい私shock今回は、ちゃんと裁断し、しつけしないと、ギャザー入りテッシュカバーになってしまうsweat01こんなに、分かりやすくupしてくれたので、頑張って作ってみます

おはようございます(o^∇^o)たくさんあるブログの中から、遊びにきてくださって、ありがとう♪気にいって頂けて、大変うれしいです!委託ショップにむけて、製作してください!もし、ブログにupしてもらえるなら、紹介していただけると、うれしいな(≧▽≦)これからも、よろしくね♪

山折・谷折・・・私の事だから、反対にやりかねないけど、凄いねぇ〜〜〜smileこれは、また作り方プリントして型紙おこさなきゃheartいつも、色んな作り方アップしてくれてありがとうsmile

etyanさん、作り方のアップお疲れさまでした〜!コレ、すごいです!!あんぽんちんな私には仕組みが全く理解できませんが・・・σ(*´∀`*;)作り方を参考にして頑張ってみます♪♪

このレシピはうれしいわぁ♪早速作ってみるぅsmileメールありがとう♪到着までもうちょっと待っててね(*⌒―⌒*)

こんにちは♪ご飯中にちょっと覗いてみました☆前教えてもらったポケティ、ほんと使い勝手がよくって毎日活躍してます!で、今日久々ここに遊びにきてみたら、「ん?、2ポケ!?」よくよく見てみたら、コレいいかも〜!!また時間できたときには是非チャレンジしてみたいです♪イーちゃんが紹介してくれる物って、どれもこれも作りたくなる物ばっかりで困っちゃう〜(´∀`笑)(さっきメールしたので、またお時間ある時に見といてクダサイ☆^^)

しばこ。さんのリンクから飛んできました。以前のティッシュケースのレシピよりティッシュケースを作りました。そしたら、また新バージョンのレシピが・・・近いうちに作りたいです。素敵なレシピをありがとうございます!ワタシのブログの文章内にリンクをはらせてもらってます。(ダメだったら言って下さい)

こんにちは(o^∇^o)いえいえ・・・レシピがあったからよ!でもね、実は紙で同寸に切って、試してみたよ。布もどこで切り替えようか、悩んだわ・・・うまくいって、よかった!落ち着いたら、挑戦してみてね(≧▽≦)

こんにちは(o^∇^o)ファスナー付きで、ティッシュケースを考えていたのですが、こちらのほうが、早く作れそうだったので、挑戦!本当に、パタパタ折ってできました!是非、作ってくださいね(≧▽≦)あかずきんちゃん、かわいいよ(*^.^*)

こんにちは(o^∇^o)私のブログへ遊びに来てくださって、うれしいです!ティッシュケース、喜んでいただけました?!是非、お手軽に出来ますので、挑戦してみてくださいね(≧▽≦)これからも、仲良くしてくださいね♪

こんにちは(o^∇^o)upできましたよ!!今回は、山折、谷折が難しいですが、あとは、縫うところも少ないし、ひえ〜って感じで出来上がってしまいます!作ってみてくださいね(≧▽≦)

こんにちは(o^∇^o)どう、どう!!ビビビっときたでしょ!しばこ。ちゃん!縫うところが少ないから、ラクラクソーイングでしょ。ただ、山折、谷折に気をつけるだけ・・・是非、しばこ。ちゃんレシピの仲間入りさせてくださいな♪

こんにちは(o^∇^o)tamaちゃんも、「きた〜!」でした!!良かった、うれしいわ♪本当に、縫うところが少ないから、あっという間にできちゃうよ。ただ、折り、折りがね・・・頑張ってね(≧▽≦)バッグ、ありがとう!!メモメモね

こんにちは(o^∇^o)喜んでいただけました!!?うれしいわ、うまく作れて・・・是非、プレゼント用にパタパタっと作ってね♪思い出す・・・付録のおもちゃ・・・あれ、大変だもの。

こんにちは(o^∇^o)うまく仕上がって、よかったです!ゆっぴいさん、この布、ビビビですか?かわいいよ・・・このこたち。どう、いってみる?!また、ポチっと・・・病気なの、布ら〜の。

こんにちは(o^∇^o)写真が気にいらないけど、この2つ、すぐにプレゼントする予定だったので、仕方なしに。色調補正かけたけど、やはり、自然光には、かなわない(T_T)りんごちゃん、お持ち!!かわいいよね。スタンバッているのね・・・

こんにちは(o^∇^o)喜んでいただけました?!わかりにくいところがあれば、連絡くださいね(≧▽≦)ギャザー入りティッシュケースもかわいいかも・・・頑張って、楽しんでくださいね♪

こんにちは(o^∇^o)そうなの・・・山折、谷折がややこしいだけ。あとは、前作と同じです!是非、作ってみてくださいね(≧▽≦)大好きな布を使って・・・

こんにちは(o^∇^o)私も悩んだよ・・・動かない頭をおもいっきり、動かして・・・紙ではじめ試して、そのあと、どこで布を切り替えようか測って・・・うまく1発でいってよかった・・・是非、りおちんちゃんも!

こんにちは(o^∇^o)是非、MEGUさんも、作ってみてくださいね。なるほど・・・って思うから!この度は、ありがとう♪届くのが、楽しみです!!

こんにちは(o^∇^o)cat a cafeちゃん、今度は、愛ミシンで、作ってみてよ!手縫いも、いいけど、愛ミシンも、いいよ・・・見て見て!!2ポケだからね(≧▽≦)メール、ありがとう・・・了解!!また、連絡しま〜す♪

こんにちは(o^∇^o)うれしいです!!遊びにきてくださって・・・このレシピも、挑戦してみてくださいね(≧▽≦)かわいい布で、パタパタ折って作ってくださいね♪これからも、仲良くしてくださいね(*´∇`*)

ブログランキングから遊びにきましたこのポケットがあるティッシュケース、作ってみたかったのですが作り方がわからず、市販の物を買って分解してみようかと、思っていた程でした 今回作り方を拝見して早速作ってみました思ったより簡単に出来ました!! キチンと採寸するのがポイントでしょうか 作り方を載せて下さって本当にありがとうございます楽天のブログをやっています 今度日記にUPしますねお仲間の皆さんにもご紹介させて下さいね 

はじめまして(o^∇^o)たくさんあるブログの中から、遊びにきてくださって、ありがとうございます♪今回、このレシピが手に入ったとき、「これに、私なりのアレンジ」と思い、同寸の紙で、パタパタ折りながら、どこで、布を切り替えるか、考え完成させました。今の季節にぴったりなので、作っていただけて、うれしいです!これからも、仲良くしてくださいね♪

ティッシュケースの作り方とーってもわかりやすいですね。ちょうどこんな感じのティッシュケースの作り方を探していたのでさっそく作ってみました♪簡単にかわいくできてかなり満足しています〜!!!そのうちブログにアップしますね〜どうもありがとうございました♪

はじめまして。少し前から読ませて頂いております。色んな作品を作っておられ、尊敬致します。今回のティッシュケースは衝撃的でした。早速、作らせて頂きました。さっき出来上がったので、後ほど自分のブログへUPさせて頂きます!etyanさんのこちらのブログ、リンクさせて頂きますね!これからも頑張って下さい!もちろん、ブログ村応援ポチっ完了です!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。