フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« おうちキーケース、YUWAドット住宅展示です♪ | メイン | 園グッズ 座布団カバー完成♡息子も、ティッシュケース♪ »

2008年3月18日 (火)

シューズケースの作り方♡素敵な贈り物♪

P3183917

クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日から、園グッズ作りに、力を注いでいきたいと思います!
第1弾は、上靴などを入れる、「シューズケース」ですclub
作り方もupしますので、まだ作っていない方、
(あ、私だけ?!)一緒に頑張ってつくりましょう

P3183909

1)布を裁断します。1cmの縫い代込みの寸法です。
A布(マドレーヌちゃん)・・・縦20cm×横23cmを2枚
B布(ピンクドット)・・・縦16�×横23cmを1枚

中表にして、横どおし、つなげていき、1枚にします。
つなぎ目の縫い代は、B布の方に倒し、B布の上を表から、ステッチをかけます。
今回、私は山道テープをはしらせているため、ステッチはかけていません。

P3183912

2)つないだ布を中表にして、両脇を縫います。

底に4cmのマチをつけます。(ここは、お好みで・・・)

袋を表にかえしてから、持ち手と、持ち手を通すひもを作ります。
持ち手を通すひもは、Dカンを使ってもOKです。
今回は、持ち手とお揃いのものを綾テープで作っています。
持ち手の長さは、34�、持ち手を通すひもの長さは、10cmにしています。

袋の中央に表袋には、「通すひも」裏袋には、「持ち手」をつけます。

P3183914

3)裏布を裁断します。1cmの縫い代込みです。
縦52cm×横23cm、1枚裁断します。
中表にして両端を縫いますが、片方の1部は開けておきます。
底は、表袋と同じく4cmのマチをつけます。

P3183917_2

4)表袋と裏袋を中表にして、口部分で縫い合わせます。
裏袋の1部開いている所から、表袋を引っ張り出し、
裏袋をひっくり返すと・・・出来上がり!!

P3183915

5)裏袋の開いている所を縫い合わせます。
こんな感じに・・・

1つ園グッズを仕上げて、ホっとしました。
でも、まだ頑張らないと・・・sweat01
次は、座布団カバーかな?!

P3183921

先日、めちゃめちゃ素敵な作品が届きましたlovely
私のブログでお友達になった、あっちゃんさんからのプレゼント・・・present

これ、エコクラフトなんです!
昨年、ママ友の間で、大変流行、私もバッグ作りをしましたが、
なんと・・・魚のびくに・・・sweat01
あれから、材料のみ、残っていますshock

あっちゃんさんは、作品を納品されたりしているエコの達人!!
私のために、裁縫道具箱を作って下さいました!
見てください!はさみのモチーフが付いていて、かわいいでしょ!
中をあけてみると・・・

P3183925

うわ〜、かわいいものがいっぱい!!
エコの小さなかごも作ってくださり、その中には、うれしいものが・・・

ふたにも、いろいろ入れることができます!

P3183929

いちごのカップケーキ・・・これは針山!
かわいい、いちごの編みぐるみがついています
丸いかごに入れて・・・

P3183932

細長いかご・・・大好きなはりねずみのステンシルがポイント!!
そこにはレースや、くるみボタンなど、ハンドメイド副資材が・・・

P3183934

娘にも、かわいいプレゼント・・・
いちごのかわいいモチーフが付いた、鉛筆立て、
ピンクのラインがポイントです♪
お花のモチーフがキュートなお手玉に、キャンディゴム!
大喜びの娘ですheart

あっちゃんさん、素敵なエコクラフトありがとうございます。
ごちゃごちゃになった、ミシンまわりの整理に頑張りたいと思います。
大切に、使わせていただきますね
heart

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在少し下降気味・・・sad
でも、頑張っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/15087264

シューズケースの作り方♡素敵な贈り物♪を参照しているブログ:

» 無料型紙・作り方 for 入園準備グッズ (AmiTikNu)
幼稚園などの入園に向けての通園バッグ、レッスンバッグ、上履き入れ、お弁当袋などの... [続きを読む]

» ガールズへ。 (kokko made)
春です。 新生活の季節です。 家にある布を使って女の子向けのレッスンバッグと上靴入れを作りました。 ひとつめ。 姪っ子がバレエをやってるので見つけたとき思わず購入してたバレエ柄の布。 裏...... [続きを読む]

コメント

ほんとに、いーちゃんさんの作品はいつ見てもセンスがあって羨ましいですlovelyここまで上手になるには、まだだいぶかかりそうですわshock徐々に上達していけるように頑張りますねsmile

春から一年生の長女の為に、シューズバッグをもう一つ、作らなければならず(体育関シューズを入れるらしい)大変助かります。マドレーヌちゃん柄、可愛いですね。白雪姫がらの布があるんでそれで作ってみようっと。あっちゃんさん凄い!!こんなソーイングボックス、うらやましいわ。

子どもの通園グッズってかわいいですよね。なんだかウキウキするかんじ。シューズケース是非作りたい!と思ったのですが、園指定を購入しなきゃいけないんです。残念(>_ソーイングボックス、素敵ですね〜。こんなプレゼントだったらすごくうれしいんだろうなぁ。

いーちゃんsanこんばんは〜♪いよいよ園グッズ始動ですね〜*^^*シューズバッグの作り方。。。とても分かりやすくて無駄なくかわいい!!!ハナマル〜@です♪ぽちり〜☆

こんばんは。わぁ〜かわいい♪タイムリーに私もシューズケース作ったとこ!そのうちひっそりUPしてるよ^^;しかもね、etyanと同じように同じとこにピンクのドット使ってるの〜^^一緒一緒♪悪戦苦闘したからetyanの見てから作れば良かったや〜。エコクラフト素敵!我が家にも埃をかぶりかけてるクラフトバンドの束が・・・。い・いつかはチャレンジするよ〜^^;

前にメールさせていただきましたまーたんママです!本当にお上手で、プロですね〜うらやましいです。うちは息子で、かわいい生地やレースは使えないのですが、参考にさせていただいてがんばりたいです♪まだまだ裁縫のさの字にもいたらないんですが、ちょっとずつ近づけたらな〜

シューズケース、参考になりましたcat男の子用の通園グッズを作ってあげようと思ってるのですが、生地をどんなのにしたらいいのか悩んで、まだ生地すら買ってませんshock前は、ドラゴンボールがいいって、作ってあげたのですが、やっぱりキャラクターが好きなお年頃なのかな。クラフト、なんだかお恥ずかしいですが、素敵に紹介していただき、ありがとうございますlovelyいつも素敵な作品を作っているetyanさんの裁縫道具が、この中にワイワイ賑やか?に入ってくれたら、嬉しいですshineこれからも、ゆっくり頑張って下さい

以前から時々拝読してました♪Mamanaiiさんの所でBWのバッグを拝見して、コメントに来ました*^^*うちも入園グッズ作らなきゃいけないのを今回の記事で思い出しました(^^;早くしなきゃだわ(笑)エコクラフトの贈り物、とても丁寧に作られてて素敵ですね〜、憧れの分野です♪いつも可愛い作品ばかりで、癒されます^^これからも楽しみにしてますね♪

いやん、本当、助かります(*´ー`*)次は、絵本バッグ(レッスンバッグ)で(。-∀-)ニヒ♪って冗談ですが。本当、このレシピ公開・・・大変でしょうけど、大好評でしょ。次は何かな。何かなってウキウキワクワクです(●′3`)ノお友達のプレゼントもすごいですねぇ♪とっても素敵♪針山・・・私も作ってみたいものの1つです♪

娘の幼稚園グッズ作りました。楽しかったです。赤X白のドットとデニム色の生地を合わせました。やっぱり、女の子にはドットが似合いますよねshine

シューズケース入れ、難しそう〜って思ってました。でもetyanちゃんのわかりやすい説明を見ると私にも出来る!?って思っちゃう(´▽`)いつもありがとう〜☆この布あわせ、女の子♪色満載で可愛いすぎ〜(≧∀≦)ドットってアクセントに使うとやっぱり可愛いね!お友達からのプレゼント、とっても素敵!!あの〜。無知で申し訳ないのですがエコクラフトって、どういうものなのですか??(自分で検索しろよっ!)わかんなかったけど、素敵さは十分に伝わりました(⌒▽⌒)これで、etyanちゃんのミシンまわりも、また充実してきたね〜☆身体こわさないようにしてね。

頑張ってるね、etyanちゃん^^わたしもオーダー通園バッグは完成して後は集金袋と名札です♪園によって指定がいろいろあるから毎年レシピも変わってくるよね。でも、かわいい柄で楽しく作ってます!あっちゃんさんのエコクラフト、素敵♪わたしも一度チャレンジしたもののなんだか出来上がりが違う・・・。それっきりです〜^^;

シューズケース、きりかえ入れるとかわいいよね!マドレーヌちゃんの柄もかわいい。作りたい、けど娘たちは「もういらない」って (TωT)プレゼントも素敵〜。

靴袋が出来たねlovelyいつも、解説付きだから、これから作らなきゃって、ソーイング初心者の方とかには、ありがたいよねsmile小学校低学年の頃に、ピカチューの形に作った事があって、子供が嬉しそうだったのを覚えてるよsmile

こんにちは(o^∇^o)いえいえ、センスだなんて・・・(≧▽≦)私もミシンを愛し、8年・・・でも、ブログを始めてからの方が燃えていると思います。皆様の作品を見て、刺激される毎日・・・竹ボンさんも・・・まだ数ヶ月でしょ!!それなのに、女性の心をくすぐる作品を、生み出されてる!次の出品も、頑張ってね(≧▽≦)

こんにちは(o^∇^o)みにやっこさんに、アドバイス・・・絶対、大きめに作ってね!!縦も横も2cmずつくらい大きくていいよ!!何故かっていうと・・・小学校って、6年間あるから、大きめのほうが、絶対いいの・・・息子は、25cm・・・ね!女の子でも、大きい子は、23cmくらいになるから、何度も作りなおすのが、面倒だから・・・了解?!

わ〜〜い園グッズのレシピだぁ!^^ちょうど今日、放置してあった図書館バッグを再開させたとこです。で、色々ネットで検索してちょっとずつ参考にして作ってたから、ミシンよりPCの時間がかかってた・・・(笑)(それでもまだ完成してません)いーちゃんのレシピは、「わかりやすい&作りやすい」ので助かります♪またまた素敵なプレゼントですね!こうやって色んな方からのプレゼントを見てるだけでも、その方の作品を拝見できるので見ていて楽しいし、勉強になります。エコクラフト、こんなにも素敵な作品だなんて知らなかった〜。

ソーイング友達に参考になるよ!と教えてもらい、時々拝読していました。布合わせ&作り方、初心者の私にはとっても参考になります。まだまだ未熟者ですが、いつかetyanさんのように素敵な作品を作れるようになりたいなぁと思っております^^私の裁縫道具箱もエコクラフトなんですよ。といっても、あっちゃんさんのように素敵ではないのですが・・・。これからも楽しみにしています。頑張ってください!

すごいペースで縫ってるねー。私もがんばろう!!園グッズ、私も作るの大好きなんだけど、返し口はいつもミシンで縫っちゃうのよねー。手縫いが苦手で。。いーちゃんのは、ほんとに細かいことろまで、丁寧ね。見習わないと。エコクラフトのプレゼント、すごいねー。ラッピングもすごくかわいい。そういう分野は苦手だから、尊敬だわ。ほんとに針山かわいい♪

こんにちは(o^∇^o)やはり、新しい園グッズっていいですよね・・・娘の時も、大変時間をかけて、作りましたが、学校グッズの時に、作り直すのがもったいなくて?足らないものだけ、作りました!作ってあげたら・・・って声が聞こえてきそう( ̄Д ̄;)

こんにちは(o^∇^o)やっと、始動です!持ち込みの布と、家のピンクドットが似合ったので、1つ色合いが決まると、進みます!どんどん作らないと、入園式に間に合わない( ̄Д ̄;) 頑張ります!

こんにちは(o^∇^o)しばこ。ちゃん、もしかして、姪っ子ちゃんのかな?それはそれは、喜ばれたでしょう!!やっぱり、女の子は、ピンクが好きなのよ、きっと!私も、ピンクにするか、ブルーにするか、悩んだけど、ピンクにして、良かったわ。あ、我が家にも、エコの束が・・・(T_T)あっちゃんさん、すごい達人でしょ!

こんにちは(o^∇^o)うれしい!!コメント入れてくださったんですね(≧▽≦)男の子は、レースははさめないですが、この山道テープは、ポイントになっていけますよ!!一緒にハンドメイド楽しみましょう!私も、園グッズ、次々作っていきます!

こんにちは(o^∇^o)あっちゃんさん、本当にありがとう!!早速、ハンドメイドグッズを入れ込みました!裁縫道具箱を見るたびに、にやついています(≧▽≦)大切に使いますね!息子くんも、園グッズですか・・・どうしても、キャラなのよね、この時期!うちは、私の趣味押し付け家庭なので、息子も「くま」、娘も「くま」でした!アップリケをして、かなり、こった作品になりました!

こんにちは(o^∇^o)うれしい・・・遊びにきてくださったんですね!Mamanaiiちゃんのブログで衝撃を受けた、消しはん・・・私も作れるようになりたいです!園グッズ、私も間に合うように、今月中までに仕上げていきたいです!共に、頑張りましょう!!エコ、凄いでしょう!!私も、材料のみあります(T_T)これからも仲良くしてくださいね(≧▽≦)

こんにちは(o^∇^o)実はね、うちの園グッズ、指定の補助かばんがあるから絵本バッグは、いらないの・・・でもね、お友達の小学校お祝いに1つ作りたいと思っているから近日中には、作ろうかな・・・あ、うちの近くにMamanaiiちゃん行き着けのあの手芸屋さんが出来たの!今日オープン・・・あのかわいい布も近くで買えそう!うれしいわ〜

こんにちは(o^∇^o)ずくさんも!!園グッズ作ったの・・・ドット、やっぱりかわいいよね(≧▽≦)こんなにかわいいとは思わなかったです!さあ、あれも、これも作って・・・がんばりますね!!

こんにちは(o^∇^o)tamaちゃん、エコ、かわいいでしょ!!このテープは、牛乳パックなどをリサイクルされて作った紙テープなの。とても頑丈です。籐のかごを編むような感じで、要所要所は、木工用ボンドで押さえます。仕上がりは、ニスを塗って完成・・・少しなら雨に濡れてもいけるそうですよ!あ、私は、脱落者・・・バッグが魚のびくに・・・シューズケース、簡単よ!!また挑戦してみて(≧▽≦)

こんにちは(o^∇^o)入園式には、間に合わせないとね・・・頑張らないとσ(^_^;)あと、体操服袋、おはじき袋、給食袋、お弁当バッグ、ナフキン、なわとび袋・・・あらあら、まだまだだわ(T_T)エコ、fuuちゃんも?!私も・・・脱落者・・・あっちゃんさんのは、素敵すぎなの!

こんにちは(o^∇^o)切り替えが、私の園グッズのポイント・・・かわいいでしょ!まだまだ作らないといけないことが、今わかりました(T_T)頑張りますよ!

こんにちは(o^∇^o)え〜、shinoさん、ピカチューの形だって!!それは、それは、喜ばれたでしょ・・・あ、私も、娘の園グッズは、半年かけました・・・アップリケ、かなり凝っていますよ!!

etyanさんが、エコクラフトを素敵に紹介してくれたので(写真写りがいいのだ)、etyanさんつながりで沢山の方に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございましたsmileこれを、励みにこれからも頑張ります本当に、ありがとうございましたribbon

こんにちは(o^∇^o)ayaちゃんも、仕上げにかかっているんだね!!今は、本を買わなくても、パソコンで検索すれば、いい方法が見つかる時代だものね・・・そうなの・・・素敵なエコ作品!とても勉強になりますよ!だって、私は、エコ脱落者・・・( ̄Д ̄;)

こんばんは(o^∇^o)なんだか、うれしいです!!お友達の間で、参考にして頂けているだなんて・・・私は、素人ですが、ハンドメイドは、大好き!!これからも、いろいろ挑戦していきますので、是非、コメントを入れてくださいね(≧▽≦)お話しましょう!

こんばんは(o^∇^o)入園式は、待ってくれないから・・・頑張らないと!!やはり、園グッズは、可愛くって、初々しいわ。あっちゃんさんの、ラッピング、脱帽です。作品をショップで売られているので、本当におしゃれで、見習わないと・・・と思います(≧▽≦)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。