フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 園グッズ 座布団カバー完成♡息子も、ティッシュケース♪ | メイン | 自称「puku puku」バッグ完成♪ »

2008年3月22日 (土)

レッスンバッグの作り方♪

P3223984

クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、いいお天気・・・sun
しかし、私は、夜からお出かけなので、日中はハンドメイド・・・
お友達の娘さんが、小学校入学なので、レッスンバッグを
プレゼントしようと思い作ってみましたheart
メゾピアノのお洋服が似合うお子様なので
色合いやアクセントを合わした作品に仕上げてみました!

お道具箱も入る、ゆったりサイズなので、これから作ろうと
思われている方、是非作ってみて下さいねheart

P3213954 

1)布を裁断します。1cmの縫い代込みのサイズです。
表地、A布・・・縦26cm×横44�の布、2枚。

P3213952

2)表地、B布・・・縦22cm×横44�の布。
私は、3枚の布で縫い合わせ、このサイズに仕上げています。

P3213956

3)A布とB布を縫い合わせます。
中表に合わして、縫い合わせたあと、縫い代をB布の方に
倒し、表から、ステッチを入れます。
私は、山道テープをはしらせているため、ステッチは入れていません。

P3213961

4)表地につける、ポケットを作ります。
ポケットは、裏地付きです。
表地、裏地も、縦16�×横22cmです。
表地、裏地をあわせ、1部開けた状態で、縫い代1cmのところで
縫い合わせ、開けていたところから、ひっくり返します。
すると、このとおり・・・丈夫で、チラっと裏地が見える
かわいいポケットが完成します。

P3213968

5)ポケットを表地中央に、縫い付けます。
ここが、ポイントsign01
縫い付ける際、最初と最後をこのように、ミシンをはしらせると、
丈夫に縫い付けれます。
三角形みたいな出だしです。よく見てください。
見えるかな・・・?

P3213969

6)表バッグの両脇を中表にして縫い合わせます。
底マチは、5cmです。
写真は、マチ部分。

P3223971

7)持ち手を作ります。
縫い代込み寸法で、縦8cm×横34�、2本裁断します。
接着芯を貼って、丈夫にしてから、中表にして縫い合わせ
表にひっくり返し、両サイド、ステッチを入れます。

P3223975

8)持ち手を、表バッグに仮止めします。
中央から、5cmずつ開けたところに、持ち手をつけます。
そのため、持ち手の間は、10cm開くことになります。

P3223976

9)裏地を裁断します。
1cm縫い代込みの寸法で、縦70cm×横44�に裁断します。
中表で両脇縫い合わせますが、片方の1部は開けておきます。
マチは、5cmに縫います。

本体と縫い合わせます。
中表にして、バッグ口の部分を縫い代1cmのところを
ミシンではしり、最後裏地の1部開いたところから
ひっくり返します。

すると・・・

P3223982

完成で〜す
どうでしょうか・・・ラブリ〜な雰囲気でしょう

P3223986

大きめのサイズに、ゆとりのあるマチ・・・
だから、学校のお道具箱も、ほら、余裕に入りますよ!
絵本もいっぱい入りそう・・・
図書館バッグに、習い事のバッグに、いろいろの用途にいかがですかsmile

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在少し下降気味・・・sad
でも、頑張っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/15087276

レッスンバッグの作り方♪を参照しているブログ:

» 無料型紙・作り方 for 入園準備グッズ (AmiTikNu)
幼稚園などの入園に向けての通園バッグ、レッスンバッグ、上履き入れ、お弁当袋などの... [続きを読む]

コメント

凄く可愛くて、更にとっても収納力があって便利そう。ポケットにつけた山道テープやイチゴちゃん、持ち手の付け根についているモチーフ・・・細かい所まで神経を遣ってるっていうのがわかります。可愛いバッグに、ポチ!!

オーダー、大変なのにレシピまで・・・。etyanちゃんスゴイですよ〜!!ラブリー♪♪メゾピアノっぽいわ^^わたしも何とかオーダー完成^^;月曜に納品です*

お疲れ様でしたぁ〜((´∀`*))ヶラヶラ私はおつかい袋失敗に終わったので・・・><;ちゃんと出来るように、いーたんさんの参考にもう一度チャレンジしてみます!!頑張ります^^いーたんさん色々作れるから凄いな〜たっぷり入りそうなんでいいですね。

がんばってるねー。いちごをつけると、すごくかわいいね。私も子供たちの通園バック、あたらしくしてあげようと思ってるんだけど、新学期に間に合うだろうか。。。

おはようございます(o^∇^o)最近作っていなかった、テイスト・・・でも、こういうラブリーなのが、子供にうけるのかな・・・今は、ラブリーな服も、はやっているし。あ、我が家は、娘には、あまりラブリーなのは、着せないからこのバッグは、似合わないな。この大きさは、グーなんだ・・・(≧▽≦)

おはようございます(o^∇^o)園グッズ、まだまだなんだ・・・(T_T)でもね、とっても喜んでくれたので、あの笑顔を見ると、頑張ろう!!って思うんだ(≧▽≦)今月中には、仕上げたい!!園グッズ♪

おはようございます(o^∇^o)今回は、レッスンバッグ・・・スタンダードなバッグですが、えんさんの素敵なアイデアで、アレンジしてくださいね(≧▽≦)この作り方が、全てのバッグに通じるものがあるように思います。頑張ってね♪

おはようございます(o^∇^o)園グッズを仕上げてあげないと・・・娘ちゃんが大変喜んでくれたの。あの笑顔を見たら、たまらない・・・頑張らないと!大人バッグの布もあるからな・・・今のうちに、どんな形にするか想像を膨らましておきます!leafちゃんなら、作れちゃうでしょう・・・すぐにσ(^_^;)

おはようございます〜*^^*レッスンバッグのレシピは入園入学準備中のお母さんにとってとってもうれしいプレゼントだよね〜♪よく手芸店で店員さんに泣き付き(!?)状態になっているお母様を良く見かけますが、ぜひいーちゃんさんのレシピを教えてあげたい!!!と思ってしまいました!デニム地&ピンクって小学生ぐらいのお子さんが持つと本当にかわいいですよね♪イチゴのモチーフもゆらゆらしてかわいいな〜@次はどんな作品が拝見できるか、とってもたのしみです!ぽち〜☆

今月も問屋さんに行ってしまいました。入り口でけしはんのデモやってって禁断のカッター一本とはがき大の消しゴムかってしまいました。ほめられて、ついつい・・・はまってしまったらどうしよう。目的はレースだったのに。もちろんレースも買いました。

今度はレッスンバッグだ。すごい〜〜、可愛い〜〜。ウチの長女が幼稚園に入る時に作ったキルティングのキティ柄のバッグ…、まだ立派なんですよ。う〜〜ん、でも作りたい。来年、入園予定の長男の分を作るかしら?etyanさんが作り方をUPして下さる度に、プリントアウトではなく、自分のノートにサイズや作り方を書き写してます。“etyan帳”になりつつあるノート。自分のアイディア等も書き込んで、自分の宝物の様になってますよ〜〜♪

またもや素敵なレシピが♪さっそく作ってみよ〜〜♪etyanさん太っ腹〜〜(笑)入学準備グッズはこれで全て完成?私はまだ頼まれ物が残ってる〜〜〜(汗)

はじめまして。いつも読み逃げしてます。すみません^−^;今次男の幼稚園グッズを夜な夜な作ってます。お尻に火がつかないと進まないので今お尻はボウボウに燃えてます。レッスンバックのポケットすごく感動!裏地付きでしっかりしてるなんて、もー素敵!!ちょっとした心遣いがいい作品を産むんですね。是非参考にさせていただきます!これからも素敵な作品を楽しみにしてます!それではっ

ありがとうございます♪わからないなりに・・・しじみと同じ要領でやればできるかな。なんて思ってたんですよ。想像が確信に♪ありがとうございます。まちのつけかた、持ち手のつけかた、ポッケの作り方、勉強になりました。頑張って作ってみたいと思います♪メゾが似合うお子さまだったら、こういうのお似合いでしょうね。素敵です♪

持ち手のつけ方とか、イマイチわからなかったんだけどなつほど!!って感じです。メゾピアノって、あれでしょ? きゃわゆいお洋服。いちごやお花のモチーフがいいね♪似合いそう(≧∀≦)園グッズのほうは、もう出来上がったのかな?無理しないようにねん♪

いつもながら、感心です!私はまだ初心者なので、数冊本を買って、洋裁の材料の勉強をしている(とはいってもなんとなく目を通しているだけ)段階です。接着芯はそうやって使うんですね〜レシピを載せるのは一苦労でしょ?でも、ポチっと応援させていただくので、これからもがんばって、初心者ママのためにお願いしますheart

みたいだね(*^-^*)これで、ソーイング苦手ママも、入園グッズが1揃え出来るね\(^O^)/優しいetyanの気持ちが、メゾピアノ好きの子供ちゃんにピッタリのバッグに現れてますねlovely

おはようございます(o^∇^o)この大きさのレッスンバッグは、昨年娘に作った大きさで大変重宝しています!娘のバッグは、ブログ開設日に紹介した作品・・・大変気にいっています♪お友達の娘さんも、喜んでもらえるとうれしいな〜(≧▽≦)あはは・・・私も園グッズ頑張らねば。ちょっと中断中なのσ(^_^;)

おはようございます(o^∇^o)行かれたのですね・・・問屋に!!だって、誘惑だらけだもの。目的を見失ってしまうものね・・・私も先月、問屋の通販の誘惑チラシが送られてきて、買ってしまいました!送料も安いし、振込み手数料もいらないから、オススメです!

おはようございます(o^∇^o)このサイズは、オススメで〜す!!昨年、娘に作ったサイズで、大変重宝しています!娘のは、YUWAドットや、松山敦子さんのパネルを使ったポップなバッグ!!大変気にいっています!ブログ開設日に紹介している作品なの・・・みにやっこさん、うれしいね・・・そう、どんどんアレンジして作ってみてくださいね♪私も、いつもそうだから・・・

おはようございます(o^∇^o)この大きさは、娘も使っていい感じに使えている実証済みのサイズ!!だから、紹介してみました(≧▽≦)あ、この2日ほど、園グッズ中断中・・・ちょっと、気分を変えて作ることにしたんだけど・・・今の作品に、もんもんとして、今朝のミシンで落ち着きました!バッグだけど・・・ね♪

おはようございます(o^∇^o)コメント、うれしいです!ありがとう♪お子様の園グッズに参考になると、うれしいです。このレッスンバッグのサイズは、実証済みの完璧サイズ。園グッズには、少し大きめですが、お子様が持って引きずらない様に持ち手の長さで調節してみてくださいね。お互い、頑張りましょう!

レッスンバッグ、かわいくって使いやすそうですね。大きさって、結構微妙なんですよね。お道具箱入れて帰ってきたり。。。etyanさん、ソーイングの先生ですね(≧∇≦)ノ♪

こんにちは(o^∇^o)Mamanaiiちゃんが、喜んでくれるかな・・・って思って!このサイズは、オススメなの。参考にしていただけたら、うれしいです!素敵な、レッスンバッグを作ってあげてね♪このバッグ、メゾって感じでしょ!

こんにちは(o^∇^o)園グッズも気になりながら、よそ見しちゃうの(T_T)また頑張っていかないと・・・メゾ、知ってるでしょ?!あの、きゃわゆいの♪似合うように作ってみました!今朝、仕事の準備で徹夜しました。バカ・・・なんで早くしないの私・・・( ̄Д ̄;) ボチボチします・・・

こんにちは(o^∇^o)私も、園グッズだけで、2冊本を買いました。園、学校グッズを何度も作って、いいアイデアがわいたり、アレンジしたり、出来るようになってきたのかも。でも、まだ発展途上なので、頑張って勉強しないとね。作り方を載せるのには、頭を動かしまくっておりますが、皆様のコメントで、重宝したお話が聞けると、うれしい!だから、頑張れるのかな・・・

こんにちは(o^∇^o)あはは・・・そんないいものではありませんが、私も作るから、ついでに(≧▽≦)メゾぽっいでしょ!!喜んでいただけると、うれしいんだけど(≧▽≦)

こんにちは(o^∇^o)この大きさは、とってもいいサイズ・・・お道具箱も、スッポリサイズ。紙袋に入れて帰らせると、途中でやぶれたら、中身が飛び出ちゃう。ね、だからいいのよ、このサイズ!

レッスンバック、シューズケース作りました。解りやす書かれていてほんと作りやすかったです。色んな作品楽しみにしています。♪♪

こんにちは(o^∇^o)そう言って頂けて、本当にうれしいです!作り方upして良かったです(≧▽≦)私なんかの、素人製作ですが、自分で作って良かった点、悪かった点など、織り交ぜたつもりだったので、感激です!これからも仲良くしてくださいね♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。