フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

私も挑戦!くしゅくしゅナチュラルストールの作り方♪

P1014932

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

実は昨日から、またまた目のまわりがかぶれ、えらく腫れあがりましたsad

お岩さんのように・・・皮膚科に行き、お薬をもらった帰り、前々から目をつけていた

リネン&コットンと暮らす vol .4」を購入♪

こんな顔だもの、どこにも行けないんだし、この中に載っていた、「ストールを作ろう

という記事にビビビっときたので・・・heart01

私も、挑戦してみることにしました!

私用は、↑の写真のリネンストールgoodうふふ、これはお友達fuuちゃんからの

プレゼント・・・めちゃめちゃ愛用中でございます!

だから、今回は、うまく作れたら、バッグや、バンクポーチなどと一緒に委託先に

送ろうかな・・・って思っております。

   

リネン&コットンと暮らすvol.4」、fuuちゃんストールと参考にそして、私のエッセンスと。

さあ、どんな風に出来上がるかしら・・・clover

P1014923

今回は、ナチュラルカラーの薄手のWガーゼ・・・104cm幅の150cmを

用意しました。

104cm幅を3等分して使うことに・・・

   

1)上下5cmを布の横糸を1本1本抜きます。

針で引っ張ると、抜きやすいですよ。

Wガーゼは、表布、裏布1枚ずつ抜いてくださいね♪

P1014925

2)上下横糸を全て抜けたら、両サイド3つ折りにして、ミシンでステッチします。

3)端から1cmずつ、フリンジを結んでまとめます。

まとめなくても、そのままでも自然で可愛いですよ。お好みに、どうぞheart02

P1014928

4)フリンジ作りも終わり、モチーフや、タグ、レースなどお好みに

つけたら、これで、ほぼ完成です!

ね、これで、売っているストールみたいでしょheart04

しかし・・・もう少しくしゅくしゅ感がほしいな・・・と思われたら!

P1014930

5)半分に折って、ねじった状態で、1度水にさらし、ネットにかけて

洗濯機で3分脱水しますdash

そして、ねじった状態のまま、お外で乾かしましょうsun

P1014933

6)ほうら、こんなにくしゅくしゅにhappy01

リネンのほうが、もっと、くったり、くしゅくしゅになるかもしれませんが、

まあ、初めてにしては、うまく仕上がった感じです♪   

所要時間半日・・・皆様も、お気に入りの布150cmで、作ってみませんか?!

3本作れるから、プレゼントにも喜ばれそうですよgood

   

バンクポーチも、1作目、だいぶ進んでいます。

次回紹介する予定です♪

今日は、お岩さん状態も、だいぶマシになり、ホっとしています。

・・・といっても、まだ腫れておりますがsweat01

家から出れない間に、ミシン、頑張ってみますpunch

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年7月29日 (火)

グレープリネンのプリーツバッグS完成♪

P1014904

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日から取り掛かっていた「グレープリネンのプリーツバッグ」が

やっと完成しましたclover

暑さにやられていたので、なかなか仕上がりませんでしたが、

完成してみると・・・自分でいうのは、おかしいですが、かなりかわいいgood

100%リネンのくたくた~っとした風合い・・・たまりません!

P1014905

今回は、白いバテンレースがポイントheart01

グレープリネンの色合いにあっていて、バッグのアクセントになっています♪

P1014908

グレープリネンには、グレープ色のワックスコードでバンブーボタンを

引っ掛けてバッグ口を守りますpunch

白いトーションレースも、きいているでしょ♪

P1014911

このバッグのもう1つのポイントは、内ポケットですlovely

立体ポケットは、裏地がついているので、とてもしっかりしています!

鍵、携帯が、バッグの中で迷子になりやすいので、これだけピッタリサイズなら

どこにも行きませんheart04

P1014914

Sサイズ・・・これは、うそ!!この余裕を見て下さい!!

まだまだたくさん入りそうhappy02

荷物の多いお出かけにも、便利ですね♪

P1014913

やはり、ショップに納品させて頂くつもりなので、オリジナルタグを付けて

アピール・・・

P1014916

肩からかけれる、こちらのバッグ・・・持ち手は、接着芯を貼っていますが

リネンバッグなので、ソフトな仕上がり・・・

身長120cmのいーちゃんに↑の荷物を入れて提げてもらいましたcherry

バッグの型崩れもなさそうだし、肩のもかけやすそう・・・

う~ん、これは、ほんと使いやすそうなバッグとなりました♪

    

こちら、先日お話しました、ショップに納品予定です。

ショップの店長さんに、ブログでお店の名前を紹介していいか、今連絡中pc

我が家からは、遠い町ですが、気に入ってくださる方が是非現れてほしいな・・・

P1014919_2

次は、バンクポーチ祭りで~すheart02

・・・こう見れば、私、ラベンダー、グレープ色が好きなのがわかります!

あだち なみさん、YUWACHECK&STRIPE ・・・作りますよ♪

      

P1014920

こちら、見てください!!

私の大好き、ヨーヨーキルト!!

こちら、ブログお友達、みーのママさんからのプレゼントlovely

たくさんのラッピング袋と一緒に送って来てくださいました♪

私の好きな色合いなので、早速あけて、テレビボードにかわいいお人形と共に

飾っていますchick

P1014922

こんな風に・・・かわいいでしょ!

みーのママさん、ありがとうございます♪

こんなに可愛くテレビの前を飾ってくれています。大切に使わせて頂きますね!

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年7月27日 (日)

くまのがっこう絵本原画展@京都♪

P1014885

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

毎日暑い夏休み・・・昨日26日、娘のために、ジャッキーの「絵本原画展」に

行ってきましたclover

家族で絵本の虜になっているため、前々から楽しみにしておりました!

何故26日なのかと言いますと・・・あいはら ひろゆき先生と、 あだち なみ先生の

サイン会が先着200名のみ行われるため(前半、後半で)、朝から意気揚々と

出かけたんですpunch

   

朝から出かけたにもかかわらず、結果・・・161番後半の部でしたが、

サインしてもらえることになりましたheart01

結構な人気なんですね・・・驚きました。

サイン会が14時からなので、先に原画展へ。

P1014890

原画展のジャッキーは絵の具でやさしく描かれていてこれがまた可愛いhappy02

あだち先生がジャッキーを描かれるのに当たって  とても細かな所まで考えられている

事がよーく分かりました。

         

待ち時間の間に、娘は、いろんな所に置かれているジャッキーと記念撮影。             

P1014883

               

Photo

   

やっとサイン会の順番が回ってきて       ドキドキ・・・heart02うれしいです♪      

P1014895

左が あだち なみ 先生ですsign01右があいはら ひろゆき先生ですsign01

あだち先生には、「布も大好きで、バッグや小物を作ってブログにUPしていますsign03

あいはら先生には「ジャッキーのぬいぐるみは5体ありますsign03」とアピール。

そして、握手をしてもらいました。娘は、先生方と会えて、大喜びでした。

       

色々と買いたいものがありましたが、下のジャッキーランチバッグを購入。      

P1014900      

他にも、文房具や、限定ポストカードを買いました。

ポストカードはもったいなくて使えない。写真たてに入れて、飾ろうと思います。

娘も喜んでくれて、楽しい1日でしたgood

***

プリーツバッグですが、現在ここまで進みました。暑いのでなかなか進みません。      

P1014898       

また明日、頑張ろうと思います。

       

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年7月25日 (金)

グレープリネンのプリーツバッグS製作中♪

P1014878

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

毎日、暑い日が続くので、なかなかミシンに集中できませんsweat02

今日から仕事がオフなので、少しずつハンドメイドを進めていこうと思っています。    

      

先日の続きで、今朝から  表バッグに取り掛かりましたclover

今回は、大好きなリネンを使っての「プリーツバッグ」heart01

グレープカラーの無地とチェックを合わせて

オールシーズン使えるバッグにしています♪      

P1014880

表バッグのポイントに、バテンレースを使いました heart02

P1014881

バテンレースと同じ色合いのトーションレースを走らせ、バッグのポイントにしています。

シックな布あわせですが、レースのおかげで「大人かわいい」仕上がりに

進めていきたいと考えています。

                     

あとは、先日の裏バッグと合体させないと・・・・・

暑さに負けず、ミシンを楽しみたいと思いますscissors

                        

                  

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年7月22日 (火)

新作バッグ・・・新たなる挑戦♪

P1014871_2

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

暑い連休でした・・・

21日の野球の応援で、あの「ふんわりカーディガン」が大変重宝し

家族になんと言われても、作って良かったと思いました!

息子のチームが21日の試合に勝ったので、3位に入賞し、これまた

大変うれしい出来事でしたgood

暑い中チーム力をあわせて頑張ってきた結果!

これからもあのカーディガンを着て応援したいと思います♪

   

さて、今朝から、ミシンを開始punch

連休中に裁断しておいたこちらのバッグを製作開始致しました!

このバッグの私の一押し部分が、ここheart02内ポケット

立体ポケットと、普通のポケットにわかれております。

立体ポケットは、携帯電話用!ピッタリサイズで出し入れしやすい形ですhappy01

もう1つのポケットは、keyケースサイズ!

バッグの中で迷子になりませんshine

P1014873_2

この内ポケットは全て裏地付き!

ポケットのまわりをパイピングをミシンでくるみ、裏をまつり縫いで

かがりましたwink

上からミシンでたたく方法は、苦手なので、まつり縫いに・・・

こちらのほうが、自分ではきれいに縫えるからですheart04

    

新たなる挑戦とは・・・実は、あるショップさんから、委託のお話を頂き

それをお受けさせて頂くことになりました。

私のブログを見てくださり、直接メールを頂きました。

ゆっくりペースの納品でも、可能ということなので、自分の好きな物を

作っていこうと思います。

で、これが、第1弾!

自分の好きな布で、好きな色合い、好きな形のバッグ・・・

出来上がりを皆様に見届けて頂きたいと思います。

P1014874

こちらも・・・

私の十八番!「2ポケットティッシュケース」   shine

今も、こちらの作り方の記事にたくさんのアクセスを頂いております♪

P1014875

大好き、あだち なみさんの綿麻プリント素材に、ベージュドットの

綿麻素材をあわせてみました!

ティッシュケースの後ろもポケットですが・・・

P1014877

こちらは、背中にも、ポケットが付いていますlovely

   

この2ポケットティッシュケースも大好きな布あわせで、

いくつか作って納品できたらな・・・って思っています♪

   

秋のイベントの日程も決まり、これからは、暑い中、ミシンを楽しみたいと

思いますsweat01

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年7月19日 (土)

ふんわり Wガーゼ カーディガン完成♪

P1014864

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

こんばんは♪毎日暑くって、なかなかじっくりハンドメイドが楽しめませんsweat01

しかし、久しぶりの洋服、頑張って仕上げました。

この21日野球のお当番の日焼け対策のために、作ってみましたclub

このパターン、「mili mili」さんの「ふんわりカーディガン」・・・

布は、毎年新作を買ってしまう、「nani IRO」のWガーゼheart04

昨年のこの時期、日焼け対策のために購入したパターンなのに、

温め過ぎて作れなかったんですweep

今年は、頑張って挑戦!どうでしょうか・・・

バッグより、手早く進みましたよ♪直線が多いので、ミシンもガンガン進みます!

P1014866

前をボタンでとめます。

本当は、さらに、ひもで結ぶようにもしようかと思いましたが

おもったよりデザインがスリム・・・

それに、布の柄が個性的なので、レースやひも結びもやめて

シンプルにしましたheart02

P1014867

後ろからのシルエット・・・

パパさんは、「ねまき?これ??」

・・・sweat02

違います!!これは、日焼け対策カーディガンですangry

早速、これを着て、首には、去年作った「nani IRO」の

首巻タオルを巻いて、準備万端!!

野球当番、頑張ってきますpunch

       

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在だいぶ下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。

応援ポチは、新ブログにてお願い致しますsign03

   

2008年7月16日 (水)

百万遍手作り市に行ってきました♪

P1014850

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

毎月15日は、京都百万遍で手作り市がおこなわれています。

前々から、ずっと行きたかったハンドメイドの聖地・・・

7月15日、お友達と一緒に、行って来ましたclover

      

お寺の境内いっぱいに、たくさんの簡易テントやパラソルが並び

いろんな種類の作品が販売されていました♪

      

こちら、素敵なアンティーク柄のスタンプ・・・フランス語が書かれていました!

え~、これが、手作りshine

お話を聞くと、はんこやさんだとか・・・

京都でも有名な雑貨屋さんでも委託されています。

P1014848_2

たくさんの種類に、いろんな方が手にとり、もう少しゆっくり見たかったな。

でも、2種類買いましたheart01

ねえ、ワクワクしませんか?こんな雰囲気!!

P1014846

こちらのお店で、朝1番、腹ごしらえしましたcake

手作りケーキ、私は、バナナケーキ、お友達は、杏のケーキ。

しっとりして、甘さひかえめ、ぺろりと食べましたlovely

飲み物は、しそジュース、私は、リンゴサワーと、健康的なさっぱりした味。

このような、おいしそうなお店は、いろんなところに出店されています♪

P1014851

こちらは、なんだかほのぼのされる表情のkeyホルダーが・・・

子供のおみやげ、買いましたよ♪

P1014853

こちらが、百万遍手作り市の名物、「御多福珈琲cafe

京都案内の雑誌に手作り市が取り上げられると、必ず載っています!

アイスコーヒーを飲みましたが、コクがあって、味わい深い・・・

このお店の前は、たくさんの方が並ばれていますheart04

   

その他、アイス紅茶に、オレンジジュースが入ったもの・・・いい味だったな!

パンも、食べましたbread

   

暑い京都、時々パラつく小雨・・・

それでも、大勢の方でにぎわっていましたsun

   

たくさんのお店の中、私と同種の作品もいろんなところで、

出品されていて、私にとって大変勉強になりました!

今回、思ったことは、出店されている方は、

自信でみなぎっているアーティストであること。

だから、お値段は、フリマ感覚ではありませんgood

だけど、気にいって購入すると、まけて下さる・・・

これは、手作り市ならではでしょう。

   

それでは、私の戦利品は・・・

P1014855_2

手作りスタンプやさん「gobe*」さんの素敵スタンプ!

おまけに「試しうちしてみてね♪」とこんな副資材までheart02

早く、うちた~い!!はんこやさんのゴムスタンプだもの、

とてもきれいにインクがついていました♪

P1014858_2

子供たちに・・・息子には、さる、娘には、おうち&keywink

ふふふ」さんのkeyホルダー♪

かわいい表情でしょ!

子供たち、大喜びでしたheart02

   

楽しく、勉強になった、今回のお出かけ♪

いつか、こんな風に、出品できたらな・・・と夢みて、腕を上げたいと思います!

   

そして、久しぶりに、

P1014862

私の服に取り掛かりました!

こちら、急いで作りたいと思っていますpunch

丸底バケツ型バッグ  をオークションに出品しています。

    

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

2008年7月14日 (月)

オークションに出品!SWANY丸底バケツ型トートバッグ完成♪

P1014828

クリックで、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日より、製作中だった、「丸底バケツ型トートバッグ」が完成しましたclover

どうでしょうか・・・今回のバッグも、かなり気にいった作品となりました!!

P1014832

今回のポイントは、布と、持ち手!

合成皮革の40cmのハンドルを、1針1針丁寧に縫いつけておりますheart01

持ち手縫いつけ専用の糸なので、大変頑丈です。

これ、本当に力がいるし、時間がかかるし・・・sweat01

でも、出来上がりには、満足です♪

P1014830

バテンレースをポイントにした前ポケットは、携帯電話がピッタリサイズ!

淡い卵色×水色ドットの裏地がついた、しっかりポケットですgood

P1014838

小ぶりにみえるけど、こんなにたくさん入ります♪

やはり、丸底は、偉大ですheart04

P1014835

内ポケットにも、裏地が・・・

とてもしっかりしていますよ♪ 

          

先程こちら、オークションに出品しましたnote

皆様にも、気にいって頂けるとうれしいな・・・

***

P1014842

この素敵な作品、見て下さい!

こちら、ブログのお友達、りおちんさんが、私のために作ってくださいましたheart02

何を隠そう、私、陶芸家りおちんさんの大ファンでございます♪

このなんともいえない、渋い色合いのお皿・・・

この間の私が作った、「バナナくるみパウンドケーキのはずが

きんつば」なんか、のせれないsweat02

・・・ベーキングパウダー入れ忘れね・・・

P1014844

他に、こんなカワユイパッケージの飲み物!

これは、私がうまくケーキが焼けたときに飲むとっておきに・・・

         

りおちんちゃん、素敵な作品ありがとうね・・・

今度、私の大作ケーキをのせてブログupしますcake

飲み物は、あのカップにいれて・・・

それまでに、ケーキの腕を上げねばsweat01

大切に使わせて頂きますね♪

    

実は、明日、友達と、楽しみにしていた場所に、行ってきます!

もう、前から行きたかった・・・私達にとっては聖地catface

パラダイス♪・・・さあ、次回のupまで・・・

写真撮るの、忘れないでおこうgood

    

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

2008年7月12日 (土)

復帰作品!SWANY丸底バケツ型トートバッグ製作開始♪

P1014823_2

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

こちらにブログを引越しして、初めて作品をupします。

とてもドキドキしていますが・・・sweat01

グラニーバッグは、少しお休みして、気分なおしに、

このパターンを使って、製作開始ですclover

大好きショップのRick Rackさんの「丸底バックバケツ型小」!

そして、布は、SWANYさんで見つけた、インポート♪

夏らしい、さわやかな色合いでしょうheart01

P1014824

前ポケットをつけるのは、私のアレンジ♪

ポイントにナチュラルカラーのバテンレースheart04

チクチク、丁寧に・・・まつっています。

P1014825

バテンレースの色合いにあった、トーションレースも

バッグのポイントに・・・

ミシンの縫い目がわからないでしょ♪

P1014827

こちらのバッグは、ステッチがポイントnotes

ここは、私のミシン様の見せどころ!

頑張っているでしょう・・・きれいにミシン目がはしってますgood

今回、うまく進めることができたら、オークションに出品しようと思います♪

~  ~  ~  ~  ~

先日、お友達から、またまた素敵なプレゼントが・・・lovely

P1014816

ブログのお友達、Mamanaiiさんから、こんなかわいい

バッグが・・・もう、大興奮です!

この布あわせ、可愛すぎでしょうheart02

全てかわいいYUWAさんで統一されていて、Mamanaiiさんの

センスの良さがあふれてます♪

P1014819

裏地は、こんな可愛い布なんです!

チラチラ見せたいですhappy02

P1014821

こんな、大人っぽいリネンに・・・

家族大好き、入浴剤まで・・・

Mamanaiiちゃん、ありがとう・・・最近へこんでいたから

とってもうれしかったです♪

いつも元気を与えてくれて、うれしいです。

これからも、仲良くしてね!大切に使いますね!!

やっと、ブログの雰囲気をつかんできたよ。

やはり、記事をupしないと、なれませんね。

                                        

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入りますupwardright

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

2008年7月11日 (金)

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://mamacafe.blog.eonet.jp/