フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

新作!アポロチョコ*osanpo*バッグ完成♪

P9295372

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

9月27日、涼しい秋晴れの中、無事に運動会も終わり、ホっと安心・・・

ビデオ片手に、小学校最後の運動会での息子の勇姿と、あどけない娘の姿を

撮り続けるママ・・・bearing

パパさんは、「今年は、見る!」と言い張っており、慣れないビデオ撮影なので

ブレブレ・・・仕方ないなweep

すこ~し疲れながらも、楽しみにしていたパターンが届いたので、早速イベント用に

作ったバッグが、これ!!この形がたまりません♪

実は、お友達の、leafさんが、かわいい作品を紹介されていたので、まねっこして、

パターンをオクションで購入しましたpunch

3パターンあるうちのSサイズを製作してみたところ、とっても可愛く仕上がり

満足しております!

名前を「*osannpo*」に変えて・・・「お散歩に持って歩いてほしいな」という

願いがこもっていますwink

P9295374

布は、お気に入り菊池しほさんのチョコ×ベビーピンクのドット帆布

別名アポロチョコ帆布です。

前ポケットのみ付いていますが、ポイントにピンクのリックラック(山道)テープに

Pres-deさんのタグを付けているだけ・・・

布が個性的なので、あえてシンプルに・・・

P9295377

どうしても、この帆布には、この布を使いたかった・・・

ベビーピンクのストライプheart02

ポケットの裏で、チラっと見えるところが、かわいい♪

P9295379

持ち手の後ろも、バッグ口を閉める布を、ストライプに・・・

結構、ポップに仕上げてみましたheart04

バッグ口を閉めるタイプは、バッグの中が、飛び出ないし、見えないし、

一石二鳥ですよねnotes

P9295384

バッグの中は、シックなお花柄・・・

色合いは、完璧にあってますよgood

さあ、小ぶりに見えるこのバッグ、どれだけ入るかな??

P9295395

お財布、携帯、カードケースに、ティッシュケース、ハンカチなどなど・・・

まだまだ入りますよ、余裕ですpunch

それに、このバッグには、秘策が・・・底板が入っているので

荷物が重くなっても、バッグの形が変わりません♪

P9295394

どうでしょう、このポップなバッグ・・・お散歩や、お子様の園へのお迎えに、

最適でしょうshine

あと、あの色合いで、作る予定・・・

しかし、バッグ作りは、すこ~しおやすみ・・・実は、もうすぐ娘の誕生日なんですconfident

久しぶりに、超大作を製作予定です♪

昨年から、布は購入していて、結局作らずじまい。

それは、いい素材にめぐり会わなかったからcoldsweats01

でも、何かで代用して、作ろうと思います!

 

私にとっては、久しぶりの大物・・・出来るか心配ですが、自分の出来る範囲で

絶対仕上げてみようと思いますshine

皆様、応援よろしくお願いします!(大げさな私)

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年9月26日 (金)

秋は、チョコ!ビターチョコグラニーバッグ 完成♪

P9265341

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、朝からかなりキツイ雨が降っていましたrain

せっかく洗濯したのに、干せない状態・・・困りました。

こんな日は、開き直って、ミシンで楽しもうと、朝から、コツコツ・・・

5時間かけて、1つ仕上げました♪

それが、こちら・・・「ビターチョコグラニーバッグM」ですclover

だいぶ前に裁断していたものを、縫い上げただけですが・・・

これからの季節にぴったりのバッグ、イベントの1品にしようと思ってます。

 

布は、ご存知、菊池しほさんの、ブラック&ベージュドットの帆布と、

同じシリーズのブラック帆布をあわせていますheart04

こちら、帆布なので、しっかりしているし、大好きな素材♪

バッグに適していますgood

P9265351

今回は、あえて、レースもはしらせず、シンプルに仕上げました。

バッグのポイントに、柄にあわせて、「てんとうむしのタグ」を付けてみましたshine

タグは、Pres-deさんのもの・・・

昨年に引き続き、菊池さんの帆布には、てんとうむしタグをつけることに♪

P9265346

バッグマチ部分には、ナチュラルカラーのトーションレースをアクセントに

してみましたwink

黒い布にナチュラルカラーがよく似合っていますpunch

バッグ口は、木のボタンにワックスコードを引っ掛けます!

シンプルに、シンプルに・・・でも、それが、いい味だと、思いますheart02

P9265349

バッグの中は、ナチュラルカラーのキルティング・・・

大変しっかりした素材を使っていますが、さらに、秘密兵器が

裏地に隠されているんですよ!

底をしっかりさせる、ある秘策が・・・lovely

お友達のshinoさんに教わったんです♪

目の前が開けた♪そんな感じになりましたflair

 

イベントに参戦させます、こちらのしっかりグラニーバッグ、オススメですnotes

P9265355

うふふ・・・こちらのかわいい色合いのチェック&ドットの布に、狙われている

お茶漬け・・・shinoさんが送ってきてくださりましたhappy02

こちらの布は、もう、考えがあるので、活用していきたいな♪

「うなぎ茶漬け」、これは、かなりヤバイですsweat02

まず、パパさんは、狙っております・・・

だって、こんなおいしそうな、ご当地ものは、めずらしいんだもの。

P9245339

でも、こちらは、だいぶ私が食べちゃった・・・

おいしかった・・・和スイーツが大好きだから、ペロリんこでしたsweat01

スイーツの秋、怖しです・・・

shinoさん、ごちそうさまでした!おいしかったです♪

近日中に、あちらを送ります・・・

ありがとう・・・またパワーを頂きましたup

こちらこそ、仲良くしてくださいね!

 

おいしいものを頂いたから、元気が出た!!さあ、次は、何作ろうかしら・・・

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年9月24日 (水)

ママは、システム手帳ケース第2弾、息子は、超大作♪

P9245325

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

システム手帳ケース第2弾、「あずきいろのリネン&リバティのケース」完成しましたclover

CHECK&STRIPE のリネンにお気に入りのリバティをあわせ、大人可愛く

仕上げています♪

P9245327

シンプルに、ポイントは、レースモチーフのみ!

リバティのくるみボタンもアクセントになっていますheart04

P9245329

開けた感じ・・・落着いているでしょう♪

リバティの布の切り替え部分、多すぎず、少なすぎず・・・shine

P9245331

中は、こんな感じ・・・ポケットは、CHECK&STRIPE の同じシリーズの

ドット柄notes

ペンを引っ掛けるところも、前回同様付けました!

私のタグも・・・wink

裏地も落着いた色合いなので、100均システム手帳も気にならないかな?!

P9245333

1弾、2弾並べて、写真撮影ですcamera

私的には、お気に入りの作品になったかな・・・

100均だけど、化けちゃうカバー、イベントで、誰かにお嫁入りできるかしらsweat02

少し、心配です。

 

息子のけしぼん、かなり頑張っていますpunch

先日2つもオーダーを頂いて、気合の入った作品に仕上がりました♪

P9245336

こちら、前回は、女の子トイプードルでしたが、「男の子トイプードルで・・・」と

再度オーダーを頂きましたhappy02

今回も、コーヒーカップ以外は、オリジナル♪

男の子だから、キャップをかぶって、Tシャツを着ていますgood

かなり、いい出来・・・息子、腕を上げました!

P9245338

こちら・・・すごい細かいバスケット、うまく彫れました♪

しまだ しのぶさんのイラストから作りましたhappy01

ばあ(私の母)からのオーダー・・・

ばあは、お友達にいちごジャムを作ってあげたり、お手紙を書くときに

押したいそうです。

息子は、大喜びで、2時間集中して作りあげましたheart02

誰かに頼まれる・・・って、うれしいことですよね。

息子は、「早く送る!」と言ってます!かなりの自信作になったようですup

イベントにむけて、彫って、彫って、彫りまくれ!!けしぼんよ♪

 

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年9月21日 (日)

イベント!グレープリネン&リバティ システム手帳カバー完成♪

P9215310

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、秋晴れですがすがしい・・・早朝より、野球の準備で起きています。

野球は、1試合ですが、今日は、応援に行かず・・・息子の思いで、行きません。

火曜日もあるので、こちらに行けたら覗きに行こうと思います・・・

 

そんなこんなで、朝から、「前々からこんなの作ってみたかった」考えを、

形にしてみましたclover

昨年ブログをはじめた頃に1度作りましたが、前回よりパワーupup

そろそろ、キッズものも飽きてきたので、気分を変えて、大人グッズです♪

大人かわいい・・・「システム手帳カバー」ですheart04

でも、ごめんなさい・・・システム手帳といっても、100均でして・・・coldsweats01

でもね、布あわせ、作りは、頑張っていますよ!

 

布は、グレープ色のリネンに、お気に入りのリバティをあわせて、色合いを統一。

どちらも、薄手の接着芯を貼っていますgood

バテンレースをちくちく縫いつけ、カバーのポイントにしています!

P9215313

こちらも、アクセントになるでしょ・・・リバティで作ったくるみボタン。

ワックスコードに引っ掛けるタイプにしていますhappy01

P9215315

リバティをこんな風に、切り替えています♪

色合いが、いいでしょwink

キルト芯をはさんでいるので、ふかふか使用です。

P9215320

開けたらこんな感じ・・・ポケットが2つ、ペンを引っ掛けるテープも

付いています!

・・・100均でも、カバーをすれば、ぜ~んぜんわからないでしょpunch

P9215322

オリジナルスタンプを押して、タグに・・・

一応、付けてみましたsweat01

P9215323

裏地も色合いがあった、綿素材のお花柄プリントです。

実は、見えませんがかなり今回もこだわっております。

内ポケット、手帳を差し込むところ、全て裏地をつけていますgood

こうすることで、張りも出てくるし、しっかりします♪

気にいって下さった方が、長い間使っていただきたい・・・

手帳を開ける度に、ウキウキしてもらいたい・・・そんな願いを

いっぱい詰め込んでみましたheart02

あと、もう1パターン作る予定・・・こちらも、お気に入りの布を裁断済み♪

イベントで、どなたか手に取ってもらえることを、願って・・・

 

実は、こちら、もう1つ仕上がっているんですよ!しつこいですが・・・delicious

P9215302

キッズグラウニー、森の音楽隊そらいろバッグですnotes

YUWAドットの色と、持ち手がかなりマッチしています。

P9215305

女の子のボタン、うまく作れましたscissors

これには、コツが・・・ご存知かもしれませんが、ボタンの金具に

すこ~し木工用ボンドをつけて、柄を固定します。

そうすると、くるみボタン中央に、動かず柄をもってくることが出来ますよ!

P9215307

Pres-deさんのタグは、紺色。キャンディボタンは青色。

こんなところも、こだわっていますwink

 

あかずきんちゃんバージョン、裁断済みですが、また気分にあわせて

作りますsweat02

すこ~しずつ、私らしい布作品を仕上げていってます。

これからも、無理せず、ちょこちょこ作っていきたいと思いますheart01

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています

これからも、応援よろしくお願いします !

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年9月19日 (金)

ビタミンカラー♫森の音楽隊キッズグラウニーバッグ完成♪

P9195293

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

台風の影響で、朝から雨が降っていますrain

今日は、ハンドメイド日和・・・キッズグラウニー第3弾「森の音楽隊」シリーズ

(森の音楽隊は、勝手に名づけました♪)を1つ仕上げましたwink

今回は、私の大好きな色、オレンジ色を使った、元気バッグです!

 

綿麻素材のプリント地に、YUWAドットを合わせました♪

バッグのポイントに、ナチュラルカラーのレースをはしらせていますheart04

P9195298

今回のバッグの1番のこだわりは、持ち手の綾テープpunch

この色見てください!!プリントの女の子のお洋服と同じ色なんです♪

初めは、YUWAドットと同じ、オレンジ色を探しましたが、見当たらず、

じゃあ、家にある生成りにしようと、半ば諦めていたとき、

ふら~っと立ち寄った、行き着けの菊池しほさんショップの隅にこれが・・・

これよ、これ!!

感動して、即買いましたgood

やはり、いいわ・・・ピッタリな色合い♪

バッグ口は、女の子のくるみボタンを作って、引っ掛けることにしました。

P9195296

茶色のPres-deさんのタグに、レモン色のキャンディボタンをつけて・・・

くまさんが弾くティンパニーの色や、ピアノの色が実は、レモン色なんですよ!

ちょっとしたことですが、こだわってますhappy01

P9195301

中のベージュチェックのキルティング・・・結構何色の持ち手でも

似合うわね・・・重宝します!

 

次回は、あともう少しで仕上がる「森の音楽隊」シリーズです。

なんとなく、私の路線はバレていますが・・・頑張っていきますnotes

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています

これからも、応援よろしくお願いします !

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年9月17日 (水)

キッズ♡パリジェンヌ・チョコグラウニーバッグ完成♪

P9175275

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

季節が良くなった今、私、ミシンに燃えています♪

キッズグラウニー第2弾、「パリジェンヌ・チョコグラウニーバッグ」完成しましたclover

これ、かなり、気にいっていますgood

私、やっぱりこんな作風が好きなんだな・・・って改めて実感しました。

こちらは、エッフェル搭の綿麻素材に、菊池しほさんの「チョコレート帆布」を

(勝手に名づけてます)使って、「ギョギョ!!」と目をひくような布あわせしました♪

私らしい・・・でしょwink

P9175278

持ち手をチョコ色にして、グ~っとデザインを引き締めています!

ワックスコードに引っ掛けるくるみボタン、ドット、色合い、

コーディネートしてますよ!

P9175281

この布がたまらん!菊池しほさんの、アポロチョコドット

ここは、ピンクのリックラックテープ(山道)でアクセントをつけてますheart02

レースより、このテープが絶対いい♪と勝手に思ってます。

ポイントは、Pres-deさんの、タグnotes

キャンディボタンで、おいしそうに・・・

P9175283

ブルーバージョンだって、かわいいよ♪

こちらも、チョコ色の持ち手に、ブルードットのくるみボタン・・・

小さなバッグでも、私らしさを満載していますheart04

P9175287

この帆布も、いいでしょ?!チョコミントドット

ブルーのリックラックテープでアクセント、タグの色まで紺色に・・・

色合いに、こだわっていますpunch

P9175289

今回のキッズシリーズ、ここは、コストの面で、統一してますsweat02

裏地・・・ベージュチェックのキルティング・・・

でも、無難で、何にでも似合うし良し!と言い訳しておきますbleah

 

こんなバッグをさげていたら、かわいいだろうな・・・って思いながら

コツコツ作っていきたいと思います♪

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています

これからも、応援よろしくお願いします !

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年9月14日 (日)

イベント作品♡くまのホビーのキッズグラウニーバッグ完成♪

P9145260

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

連休ですが、息子が野球三昧なので、我が家は、家でゆったり過ごして

います。

いよいよ、11月末に行われるイベントにむけて、いろいろと製作しようと

思っていますpunch

まず9月中は、小物中心に計画しています♪

第1弾は、私の大好きなキッズもの・・・かわいいグラウニーバッグ週間です!

   

これ、見てください!!かわいい布でしょ!悩みに悩んで、購入したもの・・・

紅茶で有名な、「カレルチャベック」のパッケージのイラストでおなじみの

絵本作家、やまだ うたこさんデザインの綿麻素材の布heart04

くまのホビー」です♪このほのぼのさが、かわいい・・・

トリコロールリネンとあわして、フランスの香りがするようにwink

いかん・・・かわいい・・・この布あわせ・・・good

P9145263

バッグ口は、お手製のくるみボタンに引っ掛けるタイプ!

かわいいでしょ、このくるみボタン、レースをくるんでいますlovely

P9145265

タグは、Pres-deさんのもの・・・刺繍糸が、ポイントです♪

ちょっとしたことだけど、アクセントになって、かわいさupup

P9145269

裏地は、ベージュチェックのキルティング。

ふわふわしたバッグになっていますheart02

 

今回は、サンプル作品・・・だけど、とっても気に入っています!

布が、かわいいんですよね。参りましたshine

この大きさ、おこちゃまには、ピッタリサイズ!!

ハンカチ、ティッシュ、お菓子など・・・お出かけのお供にいい感じなんですhappy01

   

さあ、これからが本番、頑張りますよpunchだって、私・・・

P9145273

これだけ裁断しちゃっているんだもの・・・私は、このバッグたち、

かわいい予感がするんですnotes

頑張って形にしていきますので、応援してくださいclover

 

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年9月12日 (金)

簡単!キッズポシェットの作り方♪

P9125253

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

季節もだいぶ秋に近づいてきたかな・・・と思っているのは、朝晩だけ。

昼間は、せみが鳴くぐらい、暑いですよねsweat02

 

今日は、これからのお出かけ日和の季節に、おこちゃまのおしゃれに、

ポシェットを作ってみませんか?!

どこかで見たことある・・・かもしれないシルエットですが、オリジナル寸法

オリジナルパターンです♪

私らしい、コツなんかも織り交ぜてますので、是非、挑戦してみてください!

あ、寸法を変えれば、大人用にもなりますよ!

親子でお揃いで、プレゼント用に、バザーの1品に、いかかでしょうかheart04

(娘の園時代、このポシェットを出品しましたところ、完売しました・・・)

P9105230

1)布を裁断します。全て1cm縫い代込みの寸法です。

A布・・・口布になります。縦7㎝×横22cmが、2枚

B布・・・本体になります。縦46cm×横22cmが、1枚

C布・・・裏地になります。縦56cm×横22cmが、1枚

   

大人用の寸法です。こちらも、1cmの縫い代込みです。

A布・・・口布。縦7㎝×横26cm2枚

B布・・・本体。縦72cm×横26cm1枚

C布・・・裏地。縦82cm×横26cm1枚

 

P9115234

2)A布とB布を縫い合わせます。

B布の両端にA布を中表にあわせ、1cmの縫い代のところを

ミシンではしらせます。

縫い代は、A布の方にアイロンで倒し(2枚ある両方とも)、

つなぎあわしたA布の方2~3㎜のところをステッチ(おさえ)をかけます。

 

ここで私は、ふたになる部分の口布に、山道テープ(リックラックテープ)を

はしらせ、反対がわの口布から、18cm、端から4cmのところに、タグを

付けました。

 

P9115235

3)マチを作ります。今回は、外マチです。

A、Bつないだ本体を、表から半分におりアイロンをかけます。

半分おったところ(中央)から、両方に2cmずつに印をつけ、

裏から山折りにアイロンをかけます。

すると、2cmの印のところが、山折り、中央が谷折りになっていると思います。

(写真参照)

アイロンでもう1度マチ部分を整えてから、両端マチ針で動かないようにとめて

両端1cmのところを、ミシンではしり、袋を作ります。

 

P9115239

4)表にかえすと、こんな感じ!外にマチができて、バッグのポイントになります。

大人用は、マチ部分の寸法を3cmにして、同じように折ってみてください。

 

今回ふたにワックスコードを縫いつけ、ボタンで引っ掛けるタイプにしました。

ふた部分を折り曲げるだけでも、かわいいし、ボタンをつけて、ふたを閉めるタイプも

どちらでも、お好きなように楽しんでください。

ひもを引っ掛けるタイプにする場合は、ここで、ふた部分中央にひもを仮縫いして

とめておいてください。

 

P9115241

5)ショルダーひもを作ります。1m用意してください。

今回私は、綾テープにレースをはしらせてみました。

綾テープは、バッグひもにとても便利です!しかし、ほつれやすいのが欠点。

はしらせたレースも、ほつれた糸が出たら、ちょっと・・・

そこで、私からのアドバイス・・・(自己流です)

テープの両端を裏がわに三角に折込み、ミシンで押さえておきましょう。

これが、あとでショルダーをつけるときに、発揮しますよ!

大人用は、1.5m用意してください。皮テープを使われるなら、1.2mでも。

 

P9115242

6)バッグ脇ラインのバッグ口から、8cmのところにマチ針を止め印にします。

そこから、2~3㎜下にショルダー先の裏部分でおき、1~1.5㎝のところを

ミシンではしり、ショルダーを縫いつけます。

大人用は、12cmのところにマチ針を止め、印に・・・

後は、同じです。

 

P9115244

7)ショルダーを表に返し、マチ針で止めていた8cmラインを(大人用は12cmライン

ミシンではしり、縫いとめます。両端縫い付けてくださいね。

そこで、こだわったポイントが生きてきます!

 

P9115246

8)ほら・・・ここです!!三角に折り曲げ、2~3㎜ずらして縫いつけたので

8cmラインで縫いとめたところから、ほつれたテープの糸や、レースの糸など

見えません。キレイでしょ。

横からも、ほつれた糸など、絶対出てこないから、安心してください。

少しだけのこだわりが、きれいな仕上がりを生み出すのだと、思ってます。

 

P9115248

9)裏地作りです。

マチ部分は、表と同じように作ります。(作り方省略)

両端、1cm縫い代部分をミシンではしりますが、片方の1部、8cmほど、

あけておいてください。パンダ顔部分があいてます。

 

P9115249

10)裏になった中袋に、表をむいた、表袋を入れ、(中表)

バッグ口部分をきちんとあわし、縫い代1cmのところを、ミシンではしります。

あけていた中袋から、表袋を出していき、ひっくり返します。

あけていた部分を手縫いで、閉じておいてください

 

P9115252

11)バッグ口をきれいにアイロンしておさえ、口2~3㎜のところを

ミシンでステッチし、おさえます。

ボタンを、バッグ口から15㎝下中央につけると・・・

 

P9125255_2

ヤッタ~完成で~すpunch

今回は、YUWAドットオレンジと、森のくまさんシリーズの布あわせ・・・

どちらも綿麻素材で、張りがあるので、接着芯を貼ってません。

お好みで、調節してください。

このポシェットのポイントに、ちくちくヨーヨーのハートを作ってモチーフに・・・

ショルダー縫い付け部分に、モチーフと同じ布でくるみボタンを作ってつけて

可愛く仕上げましたheart04

皆様は、自分らしいアレンジで、世界で1つだけのポシェットを作ってみてください!

大人用は、おおまかに紹介しましたが・・・同じ要領で作ってねwink

 

長い記事を読んでくださって、ありがとうございます。お疲れさま・・・

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年9月 9日 (火)

娘 グレープWガーゼ つぼみスリーブブラウス完成♪

P9095220

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日から、頑張って作っていたブラウスが、完成しましたclover

色合い、デザインともに、大人が好きそうなブラウスに仕上がっています♪

スカラップなので、すその始末もしなくていいし、可愛いし、一石二鳥good

製作にノレず、何度もほどきながら仕上げていきましたが、

結果、とてもいいものが出来たように思います!

P9095225

後ろは、こんな感じ・・・木のボタンをつけています。

編み編みループも、見えないし、成功、成功bleah

P9095228

今回、スカラップなので、脇、袖口などの縫い代の始末を丁寧に・・・

角の先をおりまげ、まつることで、縫い代がでないように工夫しました♪

Photo

これが、娘の着画で~す♪

袖も、七分でいい感じ・・・heart04袖口のギャザーでふんわり仕上がっています。

首まわりも、いいでしょwink

ダラ~ンと開いていないしね!

私も、大人用の「つぼみスリーブブラウス」パターンがあるので、今年は

作って、おそろいにしたいと思いますpunch

いつになるかしら・・・sweat02

   

次回は、久しぶりに「作り方」をup予定♪

私のオリジナルキッズポシェットですheart02

よく見かける形だけど、寸法、作り方は、オリジナル!

私も、ブログを始める前からよ~く作っていた、十八番です♪

簡単かつ、かわいいポシェット!応用で、大人サイズも載せますので、

是非、ママとお揃いで・・・プレゼント用に・・・これからのバザー出品に

応用してみてくださ~いgood

 

がんばらねば・・・sweat01

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年9月 6日 (土)

娘 グレープWガーゼ つぼみスリーブブラウス製作中♪

P9065206

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

毎日まだ、暑いですが、娘に1年ぶりにお洋服を作ることにしました!

1年前から、狙っていたこの、グレープ色のスカラップWガーゼcatface

刺繍もほどこされた、レース仕立てのWガーゼ、かなりお高いものなんですが・・・

な・な・なんと!!値段の付け間違いかしら・・・スーパーの手芸コーナーで、

破格値、1m1050円だったんですgood

絶対おかしい・・・だって、巻きでは1m2400円弱してました・・・

これルシアンのだもの。買わないと、いけないでしょう・・・heart02

 

そこで、パっと目に浮かんだものが、前々から購入していたパターン、

クルールさんの、「つぼみスリーブブラウス」の製作です♪

仕上がったら、かわいいだろうな・・・なんて、夢をふくらませながら、

製作開始punch

 

それが、なかなかうまくいかなというか・・・ノレないというか・・・

何度も、ほどきながら、頑張ってますcoldsweats01

 

「Wガーゼの時、ミシン針は??」ってよく聞かれますが、一般用、普通布の

針で、いけますよ。

また、私はロックミシンは持ってませんが、ジグザグミシンでも大丈夫!

ただ、ロックミシンでも、ジグザグミシンでもいえること・・・

縫いはじめ、終わりは、ミシン糸を結んで、ほどけないようにしましょうshine

Wガーゼは、ほどけやすいのがネック・・・こうしておけば、大丈夫です!

P9065215

後ろは、こんな感じ・・・ループを作るのが面倒だったので、鎖編みで代用。

まあ、娘用だから、いいかな・・・ってbleah

 

あとは、袖1つを製作して、本体と縫い合わせます。

仕上がったときは、娘の着画をupして、どんな雰囲気か、見てやってください。

トホホ・・・がんばろうsweat01 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)