フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

アポロチョコ gamagu*っちゃん完成♪

P1015604

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、じ~っと座っていたら、足から寒さを感じますbearing

ブランケットの季節到来!足に掛けていたら、ほっかほかと暖かい・・・

これからは、手放せません♪

 

今日は、1つgamagu*っちゃんを完成させました・・・本当は3つ紹介する予定でしたが

ボ~っと何も考えずに裁断していたら・・・縫い代入れて裁断することを忘れてたsweat02

3つ分裁断し終わって、裏地を3つとも縫い終わってから気づきましたshock

・・・ボツ・・・

 

気持ちを引き締めて、再度トライ♪1つ分だけきちんと裁断。

こちらが完成作品ですgood

ポイントは、リバティのくるみボタン♪

大人可愛い・・・がま口のアクセントになっているでしょwink

P1015610

裏地は、ストライプ・・・そう、このがま口、お揃いで使ってほしいな♪

P1015612

しつこく、osanpo*バッグと並べて撮影camera

バッグから、お揃いのがま口が出てきたら、かわいいでしょ・・・

あと2種類・・・わかりますよね!あの布で作ってみますので、見てくださいね♪

P1015614

皆様、覚えてくださっているかしら・・・

夏に、レシピに穴が開くぐらい睨んで作った、「編み編みモチーフ」が・・・

やっと、やっと、ヘアーゴムに変身しましたcoldsweats01

髪を結んだら、こんな感じ・・・可愛いかも?!

さあ、ヘアーゴムに変身させなくっちゃnotes

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています

これからも、応援よろしくお願いします !

2008年10月29日 (水)

インポート風しじみちゃん完成♪

P1015589

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

久しぶりにSnowwinGさんの「しじみ巾着S」を作ってみましたclover

今回は、どことなく外国の香りのするような・・・今流行りのキャス風に・・・

でも、布は全てJapan・・・YUWAの上品なお花柄。

こちら、私が知っているお店では、無くなって見当たりませんbearing

とてもしっかりした厚手の布・・・気にいっていたのに、残念です。

P1015591

タグは、CHECK&STRIPE の小ぶりのもの・・・

小さなお花の刺繍がしてあって、さりげなく布にあわせてみました♪

P1015593

こちらの角のあたりに柄が少なく寂しかったので、バテンレースをつけ

アクセントに・・・

ちくちく・・・細かくまつり縫いをしてとめています♪

P1015595

後ろに私のタグをさりげなく・・・

P1015596

口布は、水色ストライプに・・・

お花柄の1部に水色があるので、それに合わせていますheart04

さわやかで、インポート!って感じに・・・??

P1015598

中は、水色ドット・・・しつこく水色にこだわってみました♪

   

久しぶりのしじみちゃん・・・大人可愛くバッグにしのばせてもらえるように。

あ~、楽しかった!!

P1015601

ブログのお友達・・・シェリーさんが、CHECK&STRIPE の実店舗で

買ってきて下さいましたshine

行ってみたい・・・実店舗・・・CHECK&STRIPE

P1015600

2度も足を運んでくださり、こんなかわいいオリジナルネル素材に、

欲しかったタグまで・・・おみやげに頂いちゃいましたlovely

P1015603

おまけまで・・・

シェリーさん、私のために、買いに行ってくださって、ありがとうございます!

さあ、何に使おうか、考えなくっちゃ!

おみやげに頂いたもの、おまけも、大切に使わせて頂きますねhappy01

 

製作意欲が、湧いてきました・・・少しダウン気味な私sweat02

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

2008年10月27日 (月)

オリジナル!デジカメバネポーチの作り方♪

P1015575

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

我が家には、大きな、大きなデジカメですcoldsweats01

今の流行のコンパクトカメラではありません。

でも、世の中のデジカメ事情に合わせたポーチを、バネポーチで

作ってみました♪

サイズも、想像して作ってみたので、どこの機種でも入るかどうか

わかりませんが、そのときは応用して作り変えてください。

サイズは・・・縦12cm、横14cm、マチ4cmです。

P1015556

1)布を裁断します。全て縫い代1cm込みのサイズです。

バネの金具は、12cmです。

口布・・・縦6cm、横16cmが、2

A布(柄布)・・・縦10cm、横16cmが、2

B布(無地)・・・縦10cm、横16cmが、1枚。

 

1枚布で作る場合は、縦26cm、横16cmです。

P1015557

2)A布と、B布を縫い合わせます。

そのときに、レースや、タグも付けておきましょう。

タグは、布端から、3.5cmのところにつけています。

なぜか・・・あとで、「なるほど・・・」とわかりますよ!

P1015564

3)マチを作ります。

今回も、外にポイントが出る、外マチです。

半分中央線から、上下2cm山折りします。

この写真では、うっすら、オレンジ線が入っています。

そこが山折りです。

P1015565

4)山折りした状態で、中表に半分に折ります。

両端1cmのところを縫います。

これで、外マチで、4cmのマチができています。

   P1015562

5)口布部分を作ります。

両脇1cmずつの3つ折りをして、ミシンをかけます。

上下半分に折ります。

P1015569

6)口布を仮どめします。

口布中央とポーチ中央をあわせてから、両端をマチ針でとめ、しつけや

ミシンで縫いとめます。

P1015568

7)裏地を裁断します。

縦25cm、横16cmです。表布より1cm小さく裁断します。

訳は・・・裏地に接着キルト芯を貼るため、裏地自身かさばります。

そこで、1cm小さくすることで、裏地の厚みがかさばらず、中がスッキリします。

P1015572

8)裏地を中表で両端1cmのところを縫います。

片方だけ、1部開けておいてくださいね。

P1015574

9)表袋と、中袋を中表にあわせて、口部分を1cmのところを縫います。

先ほどあけておいた、中袋の端の部分から、ひっくりかえしていきます。

中袋をきれいに中に入れ込み、口部分をミシンでステッチし、押さえます。

口金を口布部分に入れます。

今回は、ハンドルが簡単に引っ掛けられるようになった、口金を使いました。

口金を入れたところで・・・完成です!!

P1015580

中は、こんな感じ・・・ネル素材を使用。

これなら、デジカメも傷が付かず、やさしく守ってくれますheart04

キルト芯も入っているので、ふわふわしています。

1cm裏地を小さく裁断しているおかげで、中は全くごわついていませんgood

今回は、菊池しほさんの昨年デザインのネル素材です。

P1015583

表布は、YUWAハーフリネン。

手書きのような、すみれ・・・素敵でしょheart04

春に買って以来、暖めておりました♪

葉の色にあわせて、渋いグリーンの布とレースをあわせています。

皮のハンドルは、すみれにあわせて、赤色wink

私らしくこだわってみました!

タグを何故3.5cm中につけたか・・・これで、わかりますよね!

マチ部分で、表から、2cmは側面になります。

タグを端につけていたら・・・マチ部分になってしまって、見えなくなりますshine

こうすれば、かわいいタグも、見えるでしょ。

今回は、スタンプを押してタグにしました♪

かわいいよhappy02

 

いかがでしたか??結構簡単に作れますので、是非挑戦してください!

私は、イベント用にあと、3つ作りますnotes

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします。

2008年10月25日 (土)

私のgamagu*っちゃん 涙の完成♪

P1015547

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ここまで形にするのに、長い道のりでした・・・

結局、ラウンド型がま口は、また1つ失敗したので、こちらの形に急遽変更weep

昨夜パターンをおこし、自分用に試しに作ってみることに。

それが、これ!!オリジナル♪「gamagu*っちゃん」ですshine

もう、私のがま口財布製作のイメージをぶちこわされたか・・・wobbly

gamagu*っちゃんていうネーミング・・・落ち込まされたから、名前は、元気に!

 

布は、雅姫さんリバティ、もう失敗したくないから、気合布punch

ポイントに、花形シェルボタンclover

こちらのがま口は、何度か使ったことがあるので、なんとなくイメージが

湧いてきます♪

だから・・・1発合格!完成です♪

P1015549

中は、チョコリネンチェックです。

今回の私のこだわりは、小銭が出しやすいハンディタイプの大きさと

形・・・少しマチをつけて、中が見渡せるように。

 

これでどうだ!!gamagu*っちゃん、よろしく~です!

イベントに、3つ作る予定・・・ほら、あの布で!お揃いでheart04

頑張りま~す♪

 

実は、えらく落ち込んだ私に、私の元気の源を送って下さったんですlovely

P1015545_2

気分的に疲れた私に・・・いえ、家族にsweat02

秋の味覚スイーツ・・・それも、予告なしだったので、感激しちゃった!

ブログお友達、パティシエtamaさん、我が家は、tamaさんの大ファンです♪

今回も先に写真をとっておかないと・・・瞬殺でなくなっちゃう。

はい、1日で、なくなってしまいましたsweat01

栗が、これでも!!ってくらいいっぱい入った、バターケーキ・・・

しっとり生地・・・絶対近くのショップよりおいしいです♪

かぼちゃのシフォンは、ふっわふわ~ん・・・口の中で溶けそう。

上品なお味のケーキたち・・・私のくもの巣がかった、頭の中が、

スイーツエキスが注入されてで、スッキリしましたhappy02

 

tamaちゃん、いつも、おいしいお味見便を送ってくれて、本当にありがとう!

落ち込んだ私でしたが、元気づけられました!

いーちゃんも、大喜びで、早速次の日、学校にはいていきました。

我が家は、tamaちゃんの大ファン♪

tamaちゃんも、無理しないでね♪ありがとう・・・ごちそうさま。

P1015551

けしぼん作品・・・マトリョーシカちゃん。

こまけいこさん画集から・・・イベント用。

P1015552

こちらは、息子のクラスメートのママへ、プレゼントpresent

私の独身時代の仕事同期でもあります♪

あと2つ製作予定だそうで・・・3部作だよ、お楽しみに!

 

少し予告・・・gamagu*っちゃんが終わったら、「デジカメばねポーチ」のレシピ

公開しますflair

うまく出来るかな・・・こちらもお楽しみに!

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

2008年10月22日 (水)

3弾!ミルクチョコosanpo*バッグ完成♪・・・がっくりな私。

P1015529

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今朝、あんなに晴れていたのに・・・天気予報どおり、雨がしとしと・・・rain

仕事が終わり、外に出ようとしたら、・・・降っている。

仕方なしに、傘を買いましたweep

今は、500円で、可愛くっておしゃれな傘があるんですね。

助かりました♪

しかし、私の胸はスッキリしません・・・実は他につかえるものがあるんですgawk

本当は昨日ブログupする予定にしていたのに・・・

それは、あとで・・・

 

気を取り直して、バッグ完成しました♪もう、3弾、これでシリーズ最終です。

今回は、菊池しほさんのドット帆布、チョコ×ベージュドットです♪

どうも、osanpo*バッグに使った帆布は、廃盤商品のようで、

もう私が行ける範囲の手芸ショップでは、買えませんweep

今回、菊池しほさんショップで、最後買い切りました・・・悲しい。

P1015530

前ポケットには、ベージュのリックラックテープをはしらせ、ポイントに!

タグは、Pres-deさんのもの♪

色合いバッチリgood全て、手持ちの副資材の中で、バッチリあったので

気持ちがいいですlovely

P1015533

ポケットの裏地、巾着部分、持ち手の裏、ベージュのストライプです♪

いい感じでしょheart04

マロンのようにも見えちゃうな!

P1015535

今回の裏地は、こんな感じ・・・秋!満載の布あわせです。

P1015537

osanpo*3姉妹ですheart04

私のハートが詰まった、可愛いバッグたち・・・お嫁に行ってくれるかな??

 

昨日の失敗、まだ尾を引いております・・・crying

浮気をしたばっかりに・・・落ち込む原因にsweat02

P1015539

ゲロゲロ・・・大きなお口のかえるちゃん・・・じゃなくて、トホホ、がま口。

菊池さんのアポロ帆布に、YUWAドットを合わし、「バッチリ♪完璧!」good

それが、がま口の金具にはまらないshock

・・・原因のひとつが、布が厚すぎたのかも。

YUWAに、厚手の接着芯、貼っちゃったから、余計にダメだったのかな。

それと、自分でおこしたパターンが、敗因。

計算して、慎重にパターンをおこしたんだけど、横の部分が、切れ込みすぎたかな。

   

がっくり・・・立ち直れない。どうもがま口とは、相性悪いweep

イベントに合わして、作りたいんだけど・・・再度挑戦は、後日にしますsweat02

P1015541

お口なおしに・・・けしぼん作品を紹介。

ばあからのオーダー作品♪

ばあが漬ける梅干や、梅酒、ジャムなどに日にちを入れたタグスタンプが

欲しいとのこと。

ティータイムの柄にしてほしい・・・の要望に答えましたpunch

けしぼん、頑張っています!!

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

2008年10月19日 (日)

第2弾!チョコミント*osanpo*バッグ完成♪

Pa195511

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、秋晴れで、とてもいいお天気!

今朝の町内掃除は、汗もかかず、草むしりができました♪

・・・我が家も草むしりをしないと・・・sweat02

 

今、イベントに向けて、コツコツ作品づくりです。

今回は、第2弾、チョコミント*osanpo*バッグの紹介ですwink

パターンは、マイブームのsutekininuinuiさんのosuwariバッグ

布は、お気に入り菊池しほさんの、水色ドット帆布ですheart04

ぷっくり、カッチリ!!なんとも言えない、かわいさ♪

娘のいーちゃんに、「かわいい・・・ほしい・・・」と狙われていますlovely

Pa195513

Sサイズなので、前ポケットのみ。

ドット柄なので、ここは、シンプルに水色のリックラックテープでアクセント!

このドットの色と、リックラックテープの色が、ピッタリgood

自分が選んだ副資材が布にマッチすると、気持ちがいいですcatface

タグは、Pres-deさんのもの・・・ポケットのポイントに♪

Pa195516

ポケットの裏地は、こちら・・・

水色ストライプheart02こちらも、この帆布にピッタリの色合い!

前回のアポロチョコ編と同様、今回のバッグも、ポップな仕上がりに

なってますshine

P1015523

バッグの中は、こんな感じ・・・

色合いをあわせた、やさしい小花模様です♪

小ぶりなバッグですが、底マチが大きいので、「ちょっとその辺りに・・・」に

ピッタリですpunch

携帯、財布、ハンカチ、ティッシュ・・・まだ余裕があります。

P1015526

出来上がった2つのバッグを並べてみましたcamera

ポップな私らしい、*osanpo*バッグ・・・いかがですか??

さあ、もう1バージョン、しつこく作りま~すbleah

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

2008年10月16日 (木)

第2弾!リバティ エレガントcafe bag完成♪

Pa165485

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

頑張りました・・・前回に引き続き、私のとっておきの布を使った、秋冬バッグの

完成ですclover

パターンは、sutekininuinuiさんの、cafe bag Mを使用しています♪

布は、去年購入したリバティソフトコールに、レンガ色のウールツイードを合わしました。

今回のリバティは、黒地に大きなバラ柄・・・バラの色合いが、ツイードの発色と

ピッタリgood

かなりエレガントな仕上がりです♪

Pa165489

前ポケット・・・CHECK&STRIPE の小さなタグがポイント♪

チョコ色レースも、アクセントではしらせましたheart04

今回も、全て色合いがピッタリ・・・こういうことがうまくいくと、楽しいです!

Pa165494

ポケットの裏地は、ハーフリネンのたまご色ドット・・・お花の色とピッタリshine

Pa165497

裏地は、サークルステッチのキルティング・・・中はシンプルに。

内ポケットは、ハーフリネンのたまご色ドットで♪私のタグも、付けてます。

このバッグ、ほんと荷物が入りますよwink

Pa165488

斜めアングル・・・エレガントに見えるけど、私は、普段に使ってもらえるように

布あわせを考えているつもり・・・

今回のバッグ、Gパンみたいな、カジュアルな服装にあわしてもらうと、

またまた可愛いと思いますheart02 

   

このハンドル、付けるのに大変時間がかかりますsweat02

なんと、2時間弱・・・昼のサスペンス中かかる感じcoldsweats02

頑丈に、キレイに。指先に力を入れて、頑張りました。

Pa165506_2

今回は、この糸を使いました!

MOCHITE」・・・そのままや~ん!値段が見えちゃってるしcoldsweats01

しかし、これ、オススメです!

すべりがよくって縫いやすかったし、頑丈な感じですよ♪

持ち手を縫いつけた感じが、とてもキレイに仕上がりましたlovely

Pa165503

2つ並べて写してみましたcamera

同じパターン、リバティ、ツイード・・・それなのに、雰囲気が

こんなに違うんですよ。

どちらも、今の流行でもない、私らしいバッグに仕上がりました。

ハンドルのおかげで、肩に違和感が。

私、肩こりの自覚症状が出たら、「肩筋違い」になるんですcoldsweats02

そんな感じがする・・・ヤバイsweat01

 

今度は、違うパターンのバッグを作る予定!

ハンドルバッグは、少しお休みしよう・・・肩筋違いになったら、

首が傾いちゃうもん。気をつけないとねwobbly

 

実は、とても楽しそうなブログ記事を発見!

同じブログ村のRei。。さんのブログ「Love*Lemoned*」・・・

X’masハンドメイド交換会しませんか?という記事heart04

ドキドキしちゃう、ワクワクしちゃう!

私も参加させてもらうことに・・・

皆様も、一緒に参加しませんか??

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています

これからも、応援よろしくお願いします !

2008年10月14日 (火)

新作!リバティcafe bag 完成♪

Pa145459

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

娘のプレゼントを渡したところで、また、イベントに向かって製作活動開始です!

今回は・・・私の大好きをいっぱい詰め込んだ自信作good

このパターンは、皆様にオススメです♪

前回「osanpo*バッグ」のパターンを製作された、sutekininuinuiさんの新作、

cafeバッグ」Mサイズですshine

形にしていくのに、あまり時間がかからないのに、この可愛さ・・・

作っていてとても楽しかったです♪

それに、パターンがS,M,Lの3サイズ付き!

そのときに応じてサイズを変えれ、お得ですよgood   

紹介する私のバッグは・・・

布は、先日購入したばかりの、リバティ Mirabelleのソフトコールにウールツイードを

合わし、秋冬をイメージしたバッグにしてみましたwink

キルト芯を久しぶりに貼り、ふわふわ感を出した今回のバッグ、丈夫仕様です!

 

売れなかったら私が使う!!それくらい、気にいっています♪

Pa145463

パターンは、リバーシブルになるように考えられているため、ポケットは

なかったのですが、ここは、アレンジして前ポケットをつけてみましたheart04

カーキー色のレースをポイントにはしらせています。

アクセントに小さなCHECK&STRIPE のタグ・・・これくらいの方が、しつこくなく

いい感じに思えますheart01

Pa145465

ポケットの裏地は・・・CHECK&STRIPE のドットリネン!

大好きな布ばかり使っていますpunch

Pa145469

cafe bagとは、カフェボウルの形をイメージされて作ったパターンだそうで。

大きな底マチがあるので、バスタオルが2枚入りましたhappy02

裏地は、サークルステッチのキルティング♪

CHECK&STRIPE のドットリネンで内ポケットも付けてみました!

ハンカチ、ティッシュ、定期入れなどなど・・・そのときに応じて使ってほしいです。

今回は、マグネットボタンを付けて、バッグ口を閉めるタイプに・・・

あとは、私の最近のお気に入り技、底板を内蔵していますnotes

Pa145473

私のタグも、さりげなく・・・

Pa145466

どうでしょう・・・持ち手は、レースや、リバティプリントに使われている

カーキー色のハンドルheart02

バッチリの布あわせが出来た・・・ということで、お気に入りバッグの完成!

気持ちがいいですlovely

あと、もう1パターン、裁断済み!こちらも、秋冬イメージの大人可愛い布あわせです。

お楽しみに・・・

Pa145480

先日、ブログお友達のRioさんから、ウットリする作品をプレゼントしてもらい

感激しています!

いつも、センスのいい布あわせのパッチワーク製作されているRioさん!

パソコン画面で、目がトロ~ンとしちゃいます。

今回リネンのサシェケースに、針をさすのがかわいそうだけど、

ハリネズミのピンクッション、娘に刺繍の入ったくるみボタンリバティくるみボタン

素敵でしょう・・・そこに、

Pa145478

息子に・・・スカルの巾着!

スカルのワンポイントレースに、巾着のひもまで、スカル!

めちゃめちゃかっこいいですgood

Pa145479

息子のイニシャル入りくるみのピンクッション♪

実は、息子がRioさんに、バラの消しはんを作って送り、大変喜んで頂き

そこで、こんなにもらっちゃっているんですよ。

わらしべ長者です、彼はhappy02

早速、家庭科に使うと、大喜びでした!      

そこに、お菓子まで・・・

Rioさん、ありがとう!親子で、大喜びです!

息子、大変巾着気にいってますよ♪今は、学校でエプロン製作。

家庭科、頑張るそうです。

これを励みに、息子も消しはんにも燃えます。  

   

さあ、私もまた、頑張りま~すhappy01

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています

これからも、応援よろしくお願いします !

2008年10月11日 (土)

娘に♡おさんぽグラニーバッグ完成♪

Pa115441

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日仕上げたキルティングジャケットに合わして、グラニーバッグを

作りましたclover

こちら、見てのとおり、キルティングと同じ柄!昨年から、「ジャケットとお揃いの

グラニーを作る!!」と熱い思いがあって、購入しておりました♪

Rick Rackさんのもの・・・

マチ部分の布に、大変悩み、ショップを見てまわりましたが・・・

家にバッチリの色合いの布を発見good

夏に買った、SWANYさんのインポート・・・これが、よく似合っているshine

どうでしょうか?!

Pa115445

秋ですが、さわやかsweat02

でも、この布あわせ、気にいっています!

マチ部分は、ナチュラルレースをはしらせてアクセントheart02

Pa115444

今回のバッグは、本当にシンプル・・・Rick Rackさんのタグ、小さいですが

赤がとっても効いていて、バッグのポイントになっていますwink

Pa115447

バッグ口・・・木のボタンがポイント♪

さりげなく、グリーンの糸が効いていて、かわいらしいlovely

ナチュラルレースをつけて、アクセント・・・

Pa115450

バッグの中は、いつものゴム入り内ポケット付きです!

・・・こんにちは!我が家に仲間入りしました♪

さくらですnotes

誕生日プレゼントに、じい、ばあから買ってもらいましたpresent

(おうち、お洋服、帽子などなど・・・お世話セットつきなんです)

Pa115451

やっと、私から娘への誕生日プレゼントが完成ですheart04

構想1年・・・製作期間2週間・・・思い通りのものができ、満足です!

8歳の誕生日は、これに、決まりです。

・・・懐かしいものを紹介♪

Pa115457

こちら・・・娘1歳のときに誕生日にあわせ、作った作品です。

私の大好きなデザイン、胸のあたりで、切り替えのあるワンピースcherry

オーバーパンツも、お揃いで作りました!

この当時、パソコンも使えず、自分で手芸店で素材を探していました。

衿もとのレース、紅茶で染めて、プリントの色合いにあわしています。

それも、いい思い出ですconfident

ホビーラ ホビーレのソフトコールで製作・・・とても気にいっています♪

 

こんな小さなお洋服に、手をとおしていた娘も、10月10日で、8歳ですshine

Pa105440

8歳のお誕生日おめでとう、いーちゃんbirthday   

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています

これからも、応援よろしくお願いします !

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)

2008年10月 8日 (水)

娘のフード付きキルティングジャケット、やっと完成♪

Pa085430

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、ジャケットを紹介するには、暑すぎるお天気・・・sun

コツコツ進めてきた娘のジャケット、やっと完成しましたclover

苦労の末、やっと仕上げれたこのジャケット、娘も気にいってくれて、

安心しました!

本当に、自分でもここまでよくやった・・・と感心しますconfident

思いもひとしおです♪

でも、縫い目は、見ないでねcoldsweats01

Pa085434

今回、何が大変だったかというと・・・ズバリ、パイピング!

形にするのは、難しくありませんでした!

縫い代をくるむパイピング、ジャケットのまわりをくるむ、メートライン、

しつけの嵐で、気が遠くなりましたcrying

しかし、苦労の結果がこれ!!見て下さい♪

スッキリ、とてもキレイ・・・キルティングの糸のほつれも、パイピングで

ふせげそうですgood

ただ、パイピングの縫い目は・・・こんなものかとsweat02

Pa085432

ボタンは、Rick Rackさんで、お揃いの色合いのボタンを購入!

いい感じ・・・heart04

Pa085427

「暑い、暑い!」と言いながら、着画camera

白に、グリーンがポイントのジャケット、思ったとおりに仕上がり

満足ですlovely

あと、もう1つ、作ります!

あ~、このジャケットと一緒に合わせると、グーgoodだわ♪

さあ、娘のバースデイまで、あまりありませんが、頑張ります!

Pa085436

けしぼん、イベント用です♪

このサイズだと、30分で仕上げますpunch

こまけいこさんの本から・・・

Pa065424

このケーキ、「堂島ロール」って言います。

大変人気で、買うのに、お店の外まで、並んでいますcoldsweats02

私は、仕事の日にあわして、予約しておきました。

すぐ買えた・・・よかったです!

有名なこのケーキ、さあ、お味は??

・・・並ぶ訳がわかる!!めちゃめちゃおいしかったですcake

卵の味がする、ふんわりスポンジ、生クリームにカスタードが混じったような

甘さひかえめのクリーム・・・ふわわ、とろ~んlovely

来月、また予約して、仕事のあとに、とりにいこう!!

月1回、都会に出かける楽しみが増えましたheart04

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています

これからも、応援よろしくお願いします !

(旧ブログでは、ポイントが入りません。 応援ポチは、新ブログにてお願い致します)