フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 私のgamagu*っちゃん 涙の完成♪ | メイン | インポート風しじみちゃん完成♪ »

2008年10月27日 (月)

オリジナル!デジカメバネポーチの作り方♪

P1015575

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

我が家には、大きな、大きなデジカメですcoldsweats01

今の流行のコンパクトカメラではありません。

でも、世の中のデジカメ事情に合わせたポーチを、バネポーチで

作ってみました♪

サイズも、想像して作ってみたので、どこの機種でも入るかどうか

わかりませんが、そのときは応用して作り変えてください。

サイズは・・・縦12cm、横14cm、マチ4cmです。

P1015556

1)布を裁断します。全て縫い代1cm込みのサイズです。

バネの金具は、12cmです。

口布・・・縦6cm、横16cmが、2

A布(柄布)・・・縦10cm、横16cmが、2

B布(無地)・・・縦10cm、横16cmが、1枚。

 

1枚布で作る場合は、縦26cm、横16cmです。

P1015557

2)A布と、B布を縫い合わせます。

そのときに、レースや、タグも付けておきましょう。

タグは、布端から、3.5cmのところにつけています。

なぜか・・・あとで、「なるほど・・・」とわかりますよ!

P1015564

3)マチを作ります。

今回も、外にポイントが出る、外マチです。

半分中央線から、上下2cm山折りします。

この写真では、うっすら、オレンジ線が入っています。

そこが山折りです。

P1015565

4)山折りした状態で、中表に半分に折ります。

両端1cmのところを縫います。

これで、外マチで、4cmのマチができています。

   P1015562

5)口布部分を作ります。

両脇1cmずつの3つ折りをして、ミシンをかけます。

上下半分に折ります。

P1015569

6)口布を仮どめします。

口布中央とポーチ中央をあわせてから、両端をマチ針でとめ、しつけや

ミシンで縫いとめます。

P1015568

7)裏地を裁断します。

縦25cm、横16cmです。表布より1cm小さく裁断します。

訳は・・・裏地に接着キルト芯を貼るため、裏地自身かさばります。

そこで、1cm小さくすることで、裏地の厚みがかさばらず、中がスッキリします。

P1015572

8)裏地を中表で両端1cmのところを縫います。

片方だけ、1部開けておいてくださいね。

P1015574

9)表袋と、中袋を中表にあわせて、口部分を1cmのところを縫います。

先ほどあけておいた、中袋の端の部分から、ひっくりかえしていきます。

中袋をきれいに中に入れ込み、口部分をミシンでステッチし、押さえます。

口金を口布部分に入れます。

今回は、ハンドルが簡単に引っ掛けられるようになった、口金を使いました。

口金を入れたところで・・・完成です!!

P1015580

中は、こんな感じ・・・ネル素材を使用。

これなら、デジカメも傷が付かず、やさしく守ってくれますheart04

キルト芯も入っているので、ふわふわしています。

1cm裏地を小さく裁断しているおかげで、中は全くごわついていませんgood

今回は、菊池しほさんの昨年デザインのネル素材です。

P1015583

表布は、YUWAハーフリネン。

手書きのような、すみれ・・・素敵でしょheart04

春に買って以来、暖めておりました♪

葉の色にあわせて、渋いグリーンの布とレースをあわせています。

皮のハンドルは、すみれにあわせて、赤色wink

私らしくこだわってみました!

タグを何故3.5cm中につけたか・・・これで、わかりますよね!

マチ部分で、表から、2cmは側面になります。

タグを端につけていたら・・・マチ部分になってしまって、見えなくなりますshine

こうすれば、かわいいタグも、見えるでしょ。

今回は、スタンプを押してタグにしました♪

かわいいよhappy02

 

いかがでしたか??結構簡単に作れますので、是非挑戦してください!

私は、イベント用にあと、3つ作りますnotes

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/16863484

オリジナル!デジカメバネポーチの作り方♪を参照しているブログ:

コメント

おぉぉ!素敵~♪
なるほど~裏側はキルト芯の場合は1センチ
小さめなんだ!納得納得~
(。。って、今日すでに同じ表裏同じサイズで
布切っちゃった^^;そして、縫っちゃった^^;)
大きめバッグだから分かりにくいだろうけど、
こういう小物は1センチが大きいだろうね!
とってもお勉強になりました~!
タグの位置もしっかり意味があったのね^^
さすがetyanさん~♪
ポチ☆

こんばんは!
出来上がりを見ると、これはほしい!作れるのっていいなぁ~~って、思い。
布の解体ショー(作り方)を見ると、頭がちんぷんかんぷんです(汗)

こんな難しいものを、ささっと作れちゃうetyanさんを、ますます尊敬するのでした!!!!

↓の、お財布もとっても、かわいい♪
ちょっとだけお金を持っておきたいときって、こういうお財布が、すっごく便利なんですよね♪
どんどんetyanさんの作品の幅が広がりますね。
ポチっと☆

親切な作り方!!いつもありがたいです~~**
バネがあたしも余ってるので今度チャレンジさせてもらいますね!!
いつもかわいいです!感動heart02

すてき~ いいなぁ~ これほしい~
こんなにかわいいの既製品ではないですよ~
うちのデジカメくんケースもうボロボロで穴あいてるけど専用のは今は黒しか売ってなくてかわいくないから昔のピンクのまま使ってるんですよ~(>__<)
でもここへきている半分くらいの人はこれ見ると作れちゃうんですかね?
作れる人って本当すごいなぁ~ その才能がうらやましい

かわいぃぃぃぃぃぃ~~~!
菫が素敵!
おっしゃる通りに葉と布の色合いが
ピッタリで素敵!
持ち手の色もいいですね。

三日ほど前に来年の新しい手帳を購入したんで
早速、作り方をメモしなきゃ…。
残りの3つの出来上がりも楽しみにしてま~~す♪

はあ~
布柄イイですねぇ
確かに、デジカメに付属している袋はダサい
でも、コレならオサレ~

ミシン、買う事にしたので(まだ先ですが)そしたら試しに挑戦してみます
しかし、イベントは素敵なお品が盛り沢山なんですね

人だかりが出来そうです

おはようございます!

素敵です♪
さっそく作りたい!ってとこですけど、部品がありません・・・。

入手してから、作ってみまーす♪
etyanさんの作り方のコツがすごく手込んでてこんなに教えてしまっていいのでしょうか?と思います!

いつもありがとうございます!


お裁縫、自分で言うのもなんですけど、上達したと思います!
etyan先生のおかげです(*^_^*)

かぎ針編みはまだまだ練習中・・・。なかなか難しいものですね。
一本の棒がどうやってこんなに編めるのか不思議なくらいでしたから・・・。

なるほどです!緻密な計算や頭の中で組み立てられないとパーターンは起こせないですよね。そして、スミレの配置もばっちりですね。落ち着いた感じで、素敵です☆

先日のがま口成功!私も喜びました。シェルボタンが良いですね!柄違い・形違い楽しみにしています♪

etyanさんこんにちはヽ(^。^)ノ
がま口完成おめでとうございますhappy01
素敵ですねheart04
そして。。。オリジナルデジカメポーチshine
可愛すぎますheart02オリジナル作れちゃうetyanさんはやっぱり凄いですhappy02私のデジカメは巨大なので(笑)妹に作ってあげようかなぁ~happy01素敵なポーチの作り方公開して下さってありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
ポチ☆

うららさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
そうなの・・・これが裏技なのよ。
1度DSポーチの作り方をupしたとき、ごわついたから、
今回は、経験から、小さくしてみました!

我が家のデジカメには、縁遠い作品です(T_T)
こんな小さなカメラがほしいな・・・

あいねさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
いえいえ・・・私にとって、あいねさんのほうが、すごい。
これは、便利!と思うのですが、我が家のデジカメは
全く入る余地もありません!
パパさんには、「今どきのデジカメは、もっと小さい!」と
言われちゃったけど、今どきのデジカメばかりじゃないものね。
まあ、間をとった・・・って感じかな?

そうなの!結構小銭入れって、便利よね!

komomoさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
そう言ってくださることが、うれしいです!
また、頑張ろうって思います。
是非挑戦してみてくださいね(≧▽≦)

早速プリントさせて頂きました〜note

いつもありがとうheart01

お花の柄と、緑の生地が、本当に合っていて、etyanの生地チョイスは、奥が深くて、尊敬

さゆみさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
さゆみさん家のデジカメ、いいな・・・小さいのね。
うちは、全く入りません(T_T)
さゆみさんは、とってもおいしいスイーツが作れちゃうんだもの。
うらやましいです。

うぁあ^^
素敵なデジカメケースですね!
作り方、なんだか大変そうだけど
かわいくできてよかったですねhappy01
すごくつかいやすそうで
布使いもetyanらしくて いいな~heart04

なるほど~~~~!
すごーい!色々と考えて作ってるのがわかりました。
ほんとハンドメイド始めて思ったのが、意外と頭を使う作業が多いってことです!
私も作ってみたいです~~~!
ぽちっ!

みにやっこさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
そう?ピッタリ色があってる??
うれしいわ!
このすみれちゃん、可愛い布でもったいなくって使わなかったの。
だけど、ここは、勝負!!使ってみると、これがグーでした!
みにやっこさんのデジカメ入りますか??
我が家は・・・NO(T_T)

キャシーさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
かわいい布でしょ!勝負布です。
キャシーさんのデジカメ入りそう??
是非、ミシンデビュー線に作ってほしいわ!
わからないことがあれば、連絡ください!

akadunkさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
ド素人作品の作り方で、申し訳ありませんが、
是非作ってみて、感想を聞かせてください!
勉強したわけではないから、こんなことしか紹介できないけど
何か一緒に楽しめたら、私もうれしいです!

akadunkさん、編み編み進んでますか?!
私も、イベントひと段落すんだら、編み編みしたいな。

meguさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
meguさん家のデジカメも??入らない?!
我が家のは、古い8倍ズームの一眼でもない、小さくもない
ゴツゴツしたカメラ・・・
こわれませんσ(^_^;)
だから、電気やさんへ、何度か見に行って、大きさ決めました。
是非、プレゼントに、作ってください!

そうなの・・・gamagu*っちゃん、なんとか完成です!

kateさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
そうよね・・・結構ハンドメイドって、頭の中でものさしが
動きまくってます。
適当が、うまくいくこともありますが、やはり、計算してバッチリ!と
思うことが多いかも。
また、何か生み出せたら、紹介しますね♪

がま口、ご心配かけました!
この形は、なんとか頭の中で形になりました(≧▽≦)

shinoさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
shinoさんなら、お茶の子さいさいでしょうが・・・
どれだけ、TELして、サイズ聞こうかな・・・って思ったよ!

また、かわいい作品見せてもらおう!っと。
発明もコツも、教えてね!

ゆっぴいさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
体調は??もういい?!
工程がややこしそうだけど、進むのは早い!
形になりやすいので、是非!

布、私らしいでしょ!一応勝負布です!!

☆happymama☆さんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
いろいろ失敗もあったからね・・・小さめのポーチのほうが
難しいかな?!
布の柄の出し方とか、タグの位置とか・・・
結構考えちゃうかも。
是非、作ってみてください(≧▽≦)

はじめまして。
デジカメポーチの作り方を探していてこちらを見つけ、
早速作らせていただきました♪
バネ口だから出し入れがスムーズでとっても良いですね!
付属のケースはファスナーの開け閉めが面倒で(^^;)、何か良いものないかな~?と探していたんです。
我が家のデジカメにはひと回り大きかったのですが、予備のバッテリーなども入るので良いかなと思っています。
とっても可愛いポーチが出来て嬉しいです!
ありがとうございました。

くぅま13さんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
うれしいお言葉ありがとうございます!
デジカメのサイズが、ご家庭によって違うから
サイズ公開するのが難しいです(T_T)
でも、そういう風に使って頂けるのなら、安心しました!

私は、自分の作ったDSポーチを使って代用しています( ̄Д ̄;)

これから、私も愛用して頂けるような作品製作をしたいです。

ありがとうございました!

はじめまして☆

デジカメポーチの作り方を探していて、たどり着きました(^^)
こちらを参考に、デジカメポーチ作らせていただきました。

幅を少し小さくして作ったら、ぴったりに!
とってもわかりやすく、簡単に出来上がって、カメラ女子な娘が大喜び!枕元において寝ました。
長女からも熱いラブコールがあったので、もうひとつ
作らないと・・・。
素敵なパターンとレシピ、ありがとうございました♪

みけさんへ♪
こんばんは♪
はじめまして!
レシピを活用いただき、うれしく思います。
お嬢様も喜んで頂けてよかったです。
みけさんのブログに遊びに行かせて頂こうと
とんでみましたが、行くことができませんでした。
また、布を変えて作ってみてくださいね。

あれれ、ホントだ。ごめんなさい!
アドレス、間違って貼り付けちゃったみたいです。

うちのブログから、リンク貼らせていただいてます♪
よかったら、遊びに来てやってくださいませcatface

今度は名前忘れてるしcoldsweats02
ホントどんくさくてすいません!おまけに何度も何度も
コメント欄使っちゃってすいません!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。