フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

始動!若草色でちくちくクロスステッチ♪

P1000002

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日の25日、私のブログ会社のID移行作業によって、

丸2日ブログログイン出来ず、コメントに対応できず、ごめんなさいweep

27日、やっとログインできると、びっくり!

母へのプレゼントバッグの記事にたくさんのコメントを頂き、

本当にうれしかったですhappy02ありがとうございました♪

うまくログインできなかったことで、悶々としておりましたが、

1つ1つコメントを読ませてもらい、たくさんの元気をもらいましたheart04

 

昨晩から、ちょこちょこハンドメイドをはじめました。

今回は、またまたクロスステッチに挑戦punch

若草色の刺繍糸で、刺してみました。

色合い的にリネンに刺したらどうか、不安でしたが、

刺し終わると、とても可愛いshine

何故、こんな色を選んだかは、あとでのお楽しみに♪

*****

 

ブログお友達のRioさんから、素敵でクラクラするプレゼントが届き、

感激しまくりですcatface

P1000003

私の好みの素敵できれいなパッチワーク作品を紹介されている、Rioさん。

実は、Rioさんのブログでこれが紹介されていて、私が「欲しいな・・・」と

もらしたら・・・我が家に送ってくださったのですhappy02

こんな、可愛いポーチ・・・実はこれは・・・

P1000005

じゃ~ん!!!

これ、折りたたみ式エコバッグなんですよ。

パタパタ折りたたみ、最後は、ポーチに入れ込むタイプflair

このパッチポーチは、エコバッグになると、内ポケットになるんですよ。

すごく素敵で、便利で、アイデア作品でしょ。

P1000009

バッグをパッチポケットになおしこんだ裏面に、タグが。

このタグ、息子がRioさんにプレゼントした、key消しはんを捺して

私の為にバッグアクセントにしてくださいましたconfident

Rioさんと、息子の作品コラボです。

こんな心使いが、とてもうれしいですwink

P1000008

それに、バラが素敵なポーチと、マグネット式針山まで、

頂いちゃいましたheart04

このポーチ、早速、仕事用具を入れて使わせてもらっています。

 

私のバッグの中には、素敵なエコバッグが入っています。

もうあの100均バッグではありません。

いつもバッグを覗くのが、楽しみになりましたhappy01

Rioさん、本当にありがとう、もう、使っていますよ♪

*****

 

イベントにちょこっと出品します♪

3月22日AM10時~PM2時

静岡県磐田市今之浦2丁目
ワンコアロマのお店 【プチグレイン】さん店内

ブログお友達shinoさんが出品されるところに、

私の「funwari*れでぃポーチ」を一緒に置いてもらいます。

まだ、作っていませんが・・・私らしいポーチを紹介したいと思います。

お近くの方は、覗いてみてくださいね。

 

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

2009年2月24日 (火)

母へ!なんちゃってアンティークボストンバッグ完成♪

P1016363

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨夜から、娘が熱を出し、今日は、学校を休みましたsad

「眠たくない!」なんて言ってましたが、昼過ぎから、3時間も寝ていますsleepy

 

しじみ巾着交換会解禁のため、たくさんのしじみちゃんを見て周り、

私は、大変興奮しておりますが、正気に戻って、バッグの仕上げにかかりました♪

   

今回のバッグ・・・やっと名前を決めました!

なんちゃってアンティークボストンバッグ」完成ですbleah

実は、これ、私の母の誕生日プレゼントに作ってみたものですshine

それも、母の誕生日は、バレンタインデー・・・10日も過ぎてますcoldsweats01

ここは、心を込めて丁寧に仕上げて許してもらおうと思っています。

P1016365

チョコ茶リネンに、サークルレースと、レースモチーフのみの

シンプル設計shine

今回は、持ち手を共布ではなく、本皮のショルダーハンドルを付けました。

また、このショルダーハンドルが、チョコリネンに、全く同じ色合い!

いつものように、MOCHITEのこげ茶を使って、バッグに縫いとめましたが

ここにこだわりポイントがありますgood

P1016399

実は、今回の持ち手には、裏地に縫い付ける際に隠す皮が

ついていませんsweat02

そこで、裏地に糸の交差が見えるのがイヤだったので、

裏地に使ったキルティングの裏面のみ糸をすくい、表に糸の交差を

見せないようにしました。

(表バッグのリネンだけに持ち手を付けると、あまり強くないので、

ここは、キルティング裏面まで、縫い付けて少々バッグの中身が重くても

大丈夫なように、考えました)

どうでしょうかnotesきれいに見えるでしょpunch

P1016369

マチが、8cmあるので、高さがなくても、たくさん入りますよ!

P1016393

裏地は、チョコミントドットのキルティングを使っています。

実は、今回、表バッグと、裏バッグを縫い付けるのは、ミシンではなく、

手縫い!!

ここは、ミシンに負けないように、細かく、等間隔に針を入れて

縫い合わせてみましたgood

P1016383

内ポケットが1つついています♪

キルティングは、しっかりしていますが、ステッチがほどけやすいので、

裏地付きポケットですよheart02

チョコ色のトーションレースで、アクセントがわりにおさえています!

P1016363_2

母へのプレゼント、なんちゃってアンティークボストンバッグ

大人っぽく完成です♪

こちらのバッグ、本当は、こんな感じに紹介されていましたcherry

P1016391

このバッグのパターンを使いました♪

布を変えてみたら、全く雰囲気が変わっちゃうですもの、

ハンドメイドって楽しいですよねhappy02

こちらのバッグが紹介されている本は・・・

P1016390_2

「はじめてでも きちんと作れるバッグ」というもの。

素敵なバッグがいっぱい掲載されていますapple

私は、この本を買った半年前から、ボストンバッグの構想を練っていました!

実現できて、楽しかったです♪

・・・余韻に浸る前に、早く母に渡さないとcoldsweats01

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

2009年2月22日 (日)

解禁!しじみ巾着交換会♪

P1016349

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日、きいちごのもり 2さんで開催された、「しじみ巾着S交換会」で、

Choco+Flavorgumi*さんから、こんな素敵なしじみちゃんを頂きましたhappy02

こちらの素敵なラッピングに、直筆のお手紙がついておりましたheart04

P1016351

gumi*さん、わざわざ私の好みを聞いてくださったんですよ!

「大人可愛く」だけお伝えして、あとは、gumi*さんが、私の好みを

つかんでくださったんです♪

ラベンダーリネンドットを合わせて、もう、クラクラなしじみちゃんですlovely

P1016356

バテンレースが斜めにはしっています。

これは、思いつかなかったです♪

巾着口は、リバティになっていて、カワユイですlovely

P1016358

こちらは、巾着の中袋です♪

スタンプが捺している下は、レースがはしっていて可愛いheart02

 

gumi*さんの作品・・・私のお初しじみ巾着となりましたcatface

こんなに可愛いものが独り占めできて、うれしくって!

P1016360

これ、見て下さい!

お揃いリネンで、こんなに可愛いコースターまで頂いてしまいましたlovely

P1016361_2

こんな素敵なドイリーまで・・・

 

しじみちゃんだけでなく、こんなにたくさん頂きました♪

gumi*さん、本当にありがとうございましたhappy01

布の使い方、レースのはしらせかた、スタンプの捺し方、

大変勉強になりました♪

これを期に、仲良くしてくださいね。

*****

 

きいちごのもり さんでは、次回の交換会の開催が決まりました♪

お題は、「春を感じさせる」サニタリーポーチ   です。

私の、funwari*れでぃポーチも紹介してくださっていますcherry

きいちごさん、楽しい企画、本当にありがとうございますshine

*****

 

私のしじみ巾着はというと・・・気の向くままに・・・。ekkoさんのもとへpresent

続きを見る>の後で紹介します♪

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

続きを読む »

2009年2月20日 (金)

新しい試み!アンティーク調ボストンバッグ進行中♪

P1016333

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、ゆっくり家にいれたので、少しだけ、ミシンをはしらせました。

昨日より、形になってきたので、バッグの全貌が明らかになってきましたshine

 

今回の作品は、私初挑戦!ファスナー付きボストンバッグだったのですwink

でも、ボストンバッグぽくないでしょ。

こういう丸くって、タックのよったフォルムが、私の好みのようです♪

P1016336

上から見た様子・・・

25cmのファスナーがつけています♪

接着芯を貼ったリネンなので、ここはしっかりしていますよ。

P1016338

今回のこだわりポイントheart04

ファスナーの先の処理です!

同じ布でくるむのは、同色化していておもしろくないので、

トーションレースを付けてみましたhappy02

P1016340

ファスナーどまりの端も、このような感じです♪

こちら両端とも、手でくるんでみましたgood

手作業のほうが、安全かつ、きれいな仕上がりとなりましたhappy02

P1016347

ファスナーの裏も、こだわりの1つ♪

きちんと手まつりしていますよconfident

*****

 

あとは、裏地と、ハンドルを付けると出来上がりです!

ハンドルは、急遽、作りかけた持ち手を却下して、あるものにしました。

あわしてみると、こちらのほうが、ぐ~んとよく見えたので、

使うことにしていますflair

わあ、ここまでくると、今回のバッグは、妄想じゃなくなってきました・・・

構想から、実現しております。

やっぱり、バッグ作りは、楽しいなlovely

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

2009年2月19日 (木)

新作は、アンティーク調バッグに♪

P1016330

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日も、なんだか肌寒い1日ですねbearing

仕事帰りの電車の中の心地よい暖かさがなんとも言えず気持ちが良くってconfident

もう少しで、寝過ごしそうでしたsweat01(まあ、終点ですから、安心ですが)

 

仕事があったので、少しずつですが、新作バッグを進めております。

妄想が、構想に・・・構想を実現してみたのが、こちらshine

今回は、こげ茶のリネンなので、シックな仕上がりを目指しています♪

マイブームのサークルレースと合わせてみましたwink

P1016331

今回、リネンとサークルレースが同色にして、さりげないポイントにしています。

ただ、あまりにものっぺりしてしまうので、バッグのアクセントに、

バテンレースを使わず、こちらのアンティーク調なレースモチーフを

選んで付けてみましたshine

手縫いで、わからないように、外周、内周、中央をとめています。

どうでしょうか・・・また、いつもと違った感じになるでしょ。

レースのオーガンジーの中から、サークルレースが見え隠れして

とても上品です♪

いろいろ悩みましたが、やはり、これを選んでよかったと思いますgood

 

このレースを選んだので、今回のバッグのテーマは、「アンティーク調」です。

と、言いながら、私は、おしゃれじゃないし、アンティークに対して無知ですcoldsweats01

だから、私なりに、「こんなのが、アンティークっぽいかな?」と妄想して

仕上げていこうと思いますsweat02

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

2009年2月17日 (火)

リバティ Rosalind ぷくぷくkeyケース完成♪

P1016320

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨日から、寒が戻り、風が冷たいですねbearing

やはり、あのまま、春一直線ていう訳ではなさそうです。

体調管理には、充分気をつけていかないといけませんねthink

 

今日は、ぷくぷくkeyケース第5弾、Rosalind keyケースの紹介です♪

こちら、あずき色リネンに合わして、シックに仕上げております。

ミニミニコサージュは、ワイン色で編んでみましたheart04

Rosalindの中で使われている色なので、ワイン色を選んでみました。

ベージュのリックラックテープと、チョコ色トーションレースがゆれて、

可愛いですwink

P1016321

裏面は、こんな感じ・・・タグスタンプは、ローズピンクにしてみました!

とても色合いがあっているでしょgood

P1016324

中は、ガラリと変わって、色合いをあわした、ドットプリントを

使っています。

 

こういう小物作りは、楽しいですね!

仕上がりがうまくいくと、なおさら、うれしいですnotes

*****

 

次は、バッグに取り掛かろうと思います。

P1016326

とてもシックなこげ茶リネンを使います♪

今回、初めての試みに挑戦します。

さあ、構想どおりに仕上がるかしら??

今から、進めてきますねpunch

 

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

2009年2月15日 (日)

リバティ funwari*れでぃポーチ完成♪

P1016297

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、本当にいいお天気ですねsun

息子は野球チーム卒団まで、練習が3回となりました。

寂しい・・・と言いながら、今朝も練習に自転車で40分かけて行きましたrun

チームメートと楽しんで練習に励んできてほしいですconfident

*****

先日から、funwari*れでぃポーチに暖かいコメントをたくさん頂き

ありがとうございますheart04

今朝、こちらのポーチを作りながら、新しいこだわりポイント

追加したいと思います。

仕上げた後でも、出来ることなので、トライしてみてくださいね。

 

今回のポーチは、布あわせを逆にしております♪

ナチュラルカラーのハーフリネンに、リバティ Tloribunda

合わせてみましたshine

P1016299

ハーフリネンのポイントに、お花のクロスステッチをポイントにwink

Tloribundaの色合いにあわせて、ボルドー色のような赤系の刺繍糸で

一針、一針刺してみました。

P1016300

開けると、こんな感じです♪

今回は、4角を丸く縫ってみました。

角を出すのが大変なので、こうすると、楽チンですよhappy02

P1016302

こちらが、私のこだわりポイント追加部分ですshine

今回のリバティ、前回のYUWAの布なんですが、薄手なのです。

ボタンを付けている部分が使っていくうちに穴が開くのでは・・・と

心配になっていましたが、そこでひらめきましたflair

まず、ボタンを付ける位置の裏部分に小さな薄手の接着芯を貼ってください

それから通常どおり、ボタンを付けます。

ボタンを付けて玉結びをしたあと、再度小さな接着芯を貼ってください

こうすれば、穴が開く心配はありません。

ボタンと同じくらいの接着芯を貼れば、表から透けて見える心配もありませんよ。

P1016304

やはり、タグは付けたかった・・・

ティッシュケースの調度裏側に、ひっそりつけてみました。

 

今回の追加ポイントなら、後でできることでしょ。

YUWAポーチは、ボタンを付け終わっていたので、

付けた上に接着芯を貼りました。

それでも、だいぶ違ってくると思っています♪

 

レシピupしてから、「早速作りました!」というお声も頂き、大変うれしいです。

追加ポイントも試してみてくださいね。

*****

 

14日バレンタインデーに、しじみちゃん交換会のお相手、gumi*さんから

素敵なしじみちゃんが届きましたlovely

ありがとうございました♪

私用のしじみちゃん・・・初めてなんです。

gumi*さんのしじみちゃんがお初巾着になってうれしいですheart02

後日紹介したいと思います。

 

私作しじみちゃんは、14日完成しました。

遅くなりましたが、ekkoさんにお届けしたいと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

2009年2月13日 (金)

オリジナル万能ポーチ!funwari*れでぃポーチの作り方♪

P1016289

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨日は、たくさんの応援、コメントありがとうございました♪

皆様に、funwari*れでぃポーチを応援してもらえて、本当にうれしいです。

ここまで形にするのに、素人ですが私なりに一生懸命考えて作り上げた、

可愛い子供のような作品です。

皆様にも是非作って頂きたいと思いますshine

どうか、いろんな場所で、れでぃポーチを紹介してくださいね。

 

さあ、レシピup・・・苦手ですが、頑張っていきますよpunch

P1016266

1)表面を作ります。全て縫い代1cm込みの寸法です。

A布(YUWA柄)・・・縦21cm、横15㎝ 1枚。

B布(リネン)・・・縦7㎝、横15㎝ 1枚。

中表にして、縫い代1cmのところを縫い合わせます。

縫い合わした後、A布の方に縫い代を倒し、表から2mmの辺りに

ミシンでステッチをかけます。

*****

今回私は、YUWAの布が薄かったので、薄手の接着芯を貼りました。

ステッチは、レースをはしらせたので、かけていません。

タグは、このときに付けてしまいましょう。

布端から、2.5㎝あたりにタグの端がくるように置くと、

いい感じになりますよ。

P1016261

2)ポケットティッシュ部分の裁断です。縫い代、三つ折り部分込みの寸法です。

ポケットA布・・・縦16.5㎝、横15㎝ 1枚。

ポケットB布・・・縦7.5㎝、横15㎝ 1枚。

ポケットA、ポケットB 両方の上の部分2cmに薄手の接着芯を貼っておきます。

1cmずつ折ってアイロンをかけ、ミシンではしります。

P1016263

このようにしておくと、ティッシュ口がしっかりして、出し入れしても

ペラペラしません。

これは、私のこだわりポイントです♪

P1016264

3)ポケットA布を三つ折りしてミシンをかけた部分から、

4.5cm折り曲げます。

ポケットB布をポケットA布にのせると、ポケットティッシュケース部分に

なります。

P1016268

4)ナプキンポケットを裁断します。縫い代1cm込みの寸法です。

縦22cm、横15㎝ 1枚。

半分に折り、中央上部分に薄手の接着芯を貼ります。

ポケット口がしっかりします。私のこだわりポイントです♪

P1016274

5)半分に折り、「わ」の部分の上にステッチをかけておさえます。

 

今回私は、レースをはしらせてステッチがわりにしています。

P1016270

6)ファスナーポーチ部分を裁断します。縫い代、三つ折り部分込みの寸法。

縦13cm、横15㎝ 1枚。

上部分2cmを、1cmずつ折って、ミシンでおさえます。

ここの部分に12cmファスナーがつきます。

P1016271

7)ファスナーをつけてみました。

しつけをしてから、「ファスナー付けに便利なミシンおさえ」ではしると

ファスナーもうまくつけることができます。

P1016272

裏面ですが、ここが私のこだわりポイント♪

縫い付けたあとのファスナーのペラペラ・・・ここも丁寧にまつっています。

ちょっとしたことだけど、仕上がりがキレイですよ。

P1016277

8)ポケットがつく裏布を裁断します。縫い代1cm込みの寸法。

縦26cm、横15㎝ 1枚。

接着キルト芯を縫い代なしの寸法、縦24cm、横13cmに裁断して、

このように、1cm中に貼り付けます。

 

こうすれば、縫い代がゴロゴロせず、きれいに仕上がります。

私のこだわりポイントです♪

P1016278

9)キルト芯を貼った裏布に、ファスナーポケットを縫いつけます。

ファスナーポケットと、裏布を下ラインであわせ、まち針で、仮止めします。

ファスナー上部分で、裏布本体にミシンで縫い付けます。

P1016281

10)ファスナー上部分をレースまたは、テープ15㎝で隠すようにします。

(今回1cm幅のリネンテープ隠し、ミシンでとめています)

次に、ファスナーポケットの上には、ポケットティッシュ部分をのせ、

動かないようにまわりをしつけて、固定します。

反対側には、ナプキンポケットをのせ、動かないようにしつけて固定します。

P1016282

11)表布中央に、ボタンをひっかけるひも6cmを「わ」にして

固定しておきます。

P1016285

12)表布と、ポケットがついた裏布と中表にして縫い合わせます。

ここで、向きがありますので、間違わないでください。

表布、ひもがついた方と、ナプキンポケットがついた方と合わせてください。

ひっくり返すためには、、1部分開けておいてください

開ける部分は、ポケットティッシュ底部分にしました。

四隅の角を落として、きれいに割りアイロンをして、ひっくり返します。

P1016289_2

ボタンをティッシュケース下部分につけて、開いている部分をきれいに閉じたら

完成ですhappy02

*****

どうでしょうか?私の説明、わかりにくくてごめんなさいね。

 

今回のパターンは、完全オリジナルです。

個人的にプレゼントや、楽しまれるにあたっては、どんどん使って下さい。

ただ、素人作品ですのでバザーや、イベント、ショップ等での販売目的では、

使わないで下さいね。

私なりに一生懸命考えましたので、ご理解頂けるとうれしいです。

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

2009年2月12日 (木)

私オリジナル!万能 funwari*れでぃポーチ参上♪

P1016289

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

11日の祭日、仕事がありましたcoldsweats01

娘は、私の仕事が大好きなんです♪

だから、学校がお休みの時と仕事が重なれば、喜んでついて来ますhappy02

祭日なので、カリキュラム的にはずせなかった1教室でしたが、

娘は、ついてきて、何かごそごそお手伝いしてくれました♪

小さなお子様から、「お姉ちゃん!」と声をかけられ、戸惑っていましたが、

皆さんが、教室から出られたあと、「やっぱり、楽しいわ。」と

急にペラペラしゃべりだし、感想を述べておりましたheart04

宿題の「あのね」(日記)に、いろいろ書いてくれてました。

子供に私の仕事が好き!と言ってくれると、やっていてよかったかな!と感じますconfident

今日は、遠いお教室・・・3つ入っていますが、

頑張ってその時間を楽しみたいと思います♪

*****

そんな中、ちょこっとハンドメイドclover

皆様覚えてくださっているかしら・・・半年以上も前に1度紹介したこちらの作品。

私オリジナル♪れでぃポーチといいます!

今回、キルト芯をはさんで、肌触りを改良heart04

改めて皆様に紹介させて頂きますね♪

P1016296

何故万能なのか?何故名前がれでぃポーチなのか・・・?

こちらの写真が、使用した場合の姿なんです。

ぱんぱんに膨れておりますが、どうしてかしら?

 

今回の布あわせ、とても気に入っています。

こちら、リバティみたいな発色だけど、YUWAさんなんですよ♪

ハーフリネンと合わせてみました。

P1016294

中を開けてみたら、女性に万能な訳が明らかになりますwink

ポケットティッシュが入るでしょ!

ポケットティッシュの後ろにも、ポケットがありますheart02

ここには、ティッシュの変えやバンドエイドなんか入れてもいいかな?

ファスナー付きポケット・・・こちらは、目薬や、リップ、お薬、口紅など

どうかしら?!

ティッシュケースの対面には、ナフキン入れに便利なポケットがshine

今レギュラーサイズ2つ入れてみました♪

P1016296_2

ティッシュと、ナフキン2つで、こちらのフォルムです♪

あまり無茶にいっぱい入れられないけど、便利だと思いませんか?!

私の、「こうだったら、便利かな?!バッグがすっきりしそうかな?!」が

こういう形になりましたlovely

前回紹介したとき、レシピ公開を頼まれましたが、自信もなかったので

今まで、温めてきました。

しかし、季節的に、ちょこっと手作りプレゼントがしたいとき、

手軽にできて、大変便利なこちらのポーチは、皆様に喜ばれると思い、

後日、レシピ公開させて頂こうかと思いますconfident

つたない作品ではありますが、一生懸命考えました。

皆様、レシピup頑張りますので、応援よろしくお願いしますwink

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

2009年2月10日 (火)

初挑戦!可愛くクロスステッチ♪

P1016245

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

土日連夜やっていたあのドラマ・・・すごい俳優人が集まっただけでなく、

食い入ってみてしまうような内容delicious

いや~、家族で(娘も)見入ってしまいましたsweat02

(一応、録画しておき、後から見ました)

 

ミシンは、出来ない状態だったので、今回は、こちらに挑戦punch

クロスステッチです♪

しかし、ここにいたるまで、何度ほどいたことでしょうweep

「あ~ん、失敗!」「ガーン!刺し間違い・・・」

そんなことばかりの連続でしたgawk

P1016247

やっぱり、こちらの力を借りて、再度挑戦!「抜きキャンパス」ですgood

こちらを使ってから、うまくいく!うまくいく!!

目の詰まったリネンでも、クロスステッチがができましたshine

 

これからもう1つクロスステッチに挑戦したいと思います♪

*****

 

昨日、ブログお友達のtamaさんから、すごいスイーツ便が届きました♪

P1016242

まず、こちら・・・ごめんなさい。これしか写真に残せず。

一気に家族で食べてしまいました♪

イチゴタルトですheart04いちごが丸いタルト台いっぱいに引きつめられていて、

上には、チョコで、「happy birthday etyan mama」と書いてくれていましたshine

こちら、ちょうちょのクッキーにも、etyan mamaと書いています。

お味ですが・・・たまらん!いつものことながらめちゃめちゃ美味しいです。

大好きなタルトとイチゴの味と酸味がするホイップが絶妙にあっていますhappy02

はい、もう、4分の1しか残っていませんsweat02

P1016259

ふわふわ!ワッフルです♪

味が、大人の味・・・甘すぎず、上品でしたconfident

美味しかった♪(過去形ですsweat02

P1016251

ばねポーチ、いただいちゃった!私、この形のは、持っていなかったので

うれしい!

実はこちら・・・

P1016252

裏面が柄違いなんですよ!とても得した気分です♪

この柄がツボです、私lovely

 

まだまだ入ってました♪

続きを読むから、ご覧ください!

*****

tamaちゃん、忙しい中、美味しいものを作ってくれてありがとう!

家族で、tamaちゃんスイーツのファンなので大喜びでした♪

これからも、無理のないように・・・でも美味しいものを作ったり、

可愛いものを作ってブログで紹介してくださいね。

 

今は、しじみちゃん交換会の作品製作で頭がいっぱいです。

それが終わったら、新作バッグに取り掛かります♪

 

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

続きを読む »