フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 久しぶりに!可愛いお洋服製作に挑戦中♪ | メイン | 間に合った!夏の甚平ロンパース完成♪ »

2009年8月 4日 (火)

夏の風物詩!甚平ロンパース製作中♪

P1010206

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今朝は、息子と庭の芝刈りをしましたsad

今我が家で1番力持ちの息子くん、心強いです♪

でも、私も手取り足取り教えていたので、親子で汗だくでしたsweat02

今日は、これで私の仕事が終った!!って感じです。

昼からは、暑い部屋でミシンを楽しみ、ここまで進めてみました♪

夏の風物詩・・・甚平さんですshine

それも、ベビーちゃん仕様のロンパース型になる予定です!

この形、これで3度目なのに、手が忘れている、私・・・weep

それもそのはず、5年前が最後だもんね、久しぶりのロンパースですcoldsweats01

 

夏は、おこちゃまの甚平さん姿って、大好き!!

うちの子供達にも、友人の出産お祝いに、甥っ子たちに

何枚も作って楽しんでまいりましたhappy02

今回は、こんな可愛い布を見つけたので、着てくれている姿を想像しながら

作っています♪

P1010208

私は、ロックミシンを持っていないけど、そこは、heart01でカバーします!

こちら、肩のラインですが、割りアイロンのあと、ペラペラした縫い代を

一部分、手でまつり、ごわごわしないようにしています。

洋服を作る際、私は、こういう見えないところにこだわっていますwink

P1010209

袖のわき部分だって、袖側の縫い代をまつっています!

赤ちゃんのわきも、ごわつかないでしょnotes

P1010210

こういう部分も、手でとじておきます♪

ちょっとしたことだけど、出来上がりがキレイになるかな・・・って

勝手に思っていますcatface

*****

 

あとは、襟、そして、失敗したことがある、スナップ部分が・・・

スナップ部分、間違えて付けて、えらいことになったことがありますshock

今回は、絶対!!間違えないようにしたいですpunch

慎重に・・・頑張って仕上げたいと思います!

*****

   

mama's cafe

プレビュー中・・・8月6日(木)22時open予定flair

少ない作品ですが、また覗いてみてくださいね。

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/20854343

夏の風物詩!甚平ロンパース製作中♪を参照しているブログ:

コメント

お☆甚平は甚平でも、ロンパースになってるんですね~♪
etyanさんの細やかな配慮!すばらしいです~O(≧▽≦)O
赤ちゃんに優しい甚平ちゃんですね!
きっとかわいいんだろうな~♪

夏の風物詩 甚平さんだったのですね。
細部にまで気を使っていて、着心地もよさそう。
カート覗いてみました。
夏休みに入り、バタバタしている間にも
沢山の素敵な作品が出来上がりうっとりconfident
特にグラニーは、etyanさんのこだわりに
納得eye
私も持っているだけで、ウキウキheart02です。
作れるかもわからないのに、ついパターン
買ってしまいました。
カートオープン楽しみにしています。

etyanさんの細やかな仕事が光ってますね(*^_^*)
赤ちゃんの着る物って、縫い代が結構気になったりしますが、これなら大満足でしょうね♪
甚平は、やっぱり夏!って感じで私も好きです。
夏は嫌いなんですけどね(>_<)

昨日、例の物裁断したんですが、家にあるファスナーにサイズが合わなかったので、買いに行かなくちゃね。

いや~んheart01可愛いheart01甚平さんになったのね!!!
しかもロンパースshine可愛いです!
私は子供たちにスタイ&エプロンしか作ってあげれませんでした・・・coldsweats01
ぜひ着画を見てみたいです!

おおおsign03
この生地はベビたん用だったんですな
デリケートな赤ちゃんの肌を考えた縫製、素敵ですnote

カートオープンも楽しみなんですが、先週位からずっと不調だった体調が悪化してしまい、今日とうとう入院ですsweat01

けど、病院からも携帯でチェックするつもりです

ロンパース型の甚平さん、かわいいよね~heart01
私も下の子が0歳児だったころに作りました。
そう、スナップ、間違えましたsweat01
おっしゃるとおり、えらいことにwobbly
でも、私はこんなに丁寧には出来なかったわ。
さすがっ!

小さな愛情が詰まってるwww(*´∀`)
ぅん大事②ごゎごゎ可愛そぅだもん☆
一つの手間が綺麗な仕上がり☆
そうだょね~lovely大切なことだと思う♪

ロンパースね~襟だヶみて甚平と。
Wガーゼで気持ちぃぃでしょぅw(○ゝω・)b⌒☆NE!
この手ゎ作ったことなぃな~
②人目が出来たら頑張ってみる♪

やぁ〜んlovelyかわいいheart01ベビちゃんに優しいetyanさんのこだわりがたっぷり詰まってますねwink着画もぜひぜひ見てみたいheart01どんなスイートベビちゃんが着るのかしらheart01うちは結局スタイ1枚作ってやっただけだわsweat02
しかも…今日つけようとしたらスナップとれたし
完成&着画、楽しみにしてますlovely

可愛い〜〜lovelylovelylovely

赤ちゃん時代じゃなきゃ着せられないよねnote
この形は作った事ないから、孫に作ってあげたいわ…(^_^;)

息子くんは、本当に良い子だわheart01
etyanの育て方がイイんだよね
我が子、etyan家に預かって頂こうかしら(^_^;)

おはようございます♪
 
甚平ロンパースだったのですねー(*^_^*)

勉強になります♪来年の夏には私も作れるようになりたいな!!

最後、どんな出来上がりになるか楽しみ♪


さすがetyan!
見えないところにこだわるetyan、ホント尊敬します!
実は私も去年頂いた型紙で作りましたよ~♪
(また型紙起こしたのかな?ごめんね)
ちょうどブログにアップしたトコです☆
でもでも、所々作り方があやふやで・・・σ(*´∀`*;)
あんまり上手に出来なかった((((((。。。(o_ _)oコケッ
一応、形にはなったのでかなり自己満足♪
etyan、ありがと~☆

カートオープン、楽しみにしてるね!

(あと・・・いつもお皿使ってくれててありがとう♪)

ショップOPENおめでとう!!
すごい・・・。
夢をカタチにしているetyanちゃんはやっぱり私の目標です♪
私も少しずつだけどね、歩んでいます。^^

甚平、あの頂いた本をみては考え見ては考え。
結局重い腰が未だ上がりません^^;
もう、etyanちゃんとこで買っちゃおうかしら、とか思っちゃうよね(笑)
(サイズあわないからダメだけど)

昨日郵便局いってきたからね、
そのうち小さなお届け物が届くはずです♪
よろしくね~。^^ノ

toana*さんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
甚平ちゃんは、可愛いのよね。
夏のお着替えの1枚にあるといいかな・・・って。
お友達に勝手に送ろうと思っています。

こんなあっけらかんな私なんだけど、変なところで
凝り性というか、気になるタイプなんですよ。
変わっているでしょ。
でも、そこが私らしいと思っています(≧▽≦)

ichigoさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
そうなんですよね・・・
petit*グラニーをお持ちなのは、お友達2人と
ichigoさんだけなんですよ。
ichigoさんは、私のグラニーと色違い!
でも、世界で1つなんですよね・・・
使って頂いて、不具合、ありませんか?
愛用してくださいね。

ichigoさんらしいグラニーも作ってみてください。

甚平ちゃんって、可愛いでしょ。
大好きなものを作っているから、楽しいです!


懐かしや~ベビーちゃん甚平♪
うちも何年前だったかしらねぇ~
こういうの作るときって何だか
ほわほわ幸せな時間が流れそうだね^^

カートオープン!おめでと~♪
いよいよだね!!すごいわぁ♪
私も作ってみたいと思いつつ。。
ついついイベント中心になってしまう(++
応援してますね!!!

まぁ、ロンパース型だったのね!
かっわいい!!それに手まつりとか・・・本当にetyanさんの作品は優しいわ。
こだわりいっぱいで素敵なお召し物になること間違いなし!!
完成図が楽しみです^-^

ショップいよいよ今夜。。。
日付間違っていないよね?!って今日もドキッとしてみたり。
買えるかしら。。。ドキドキドキ!

おはようございます!!
とうとう本日がカートオープンの日ですね
いまからドキドキです!!!
夜お教室が終わり次第さっさと帰ってきます^^
ほしい物があるのですが、激戦でしょうねぇ・・・

甚平さんはロンパースだったのですね
完成が楽しみです☆
etyanさんは、ロックミシン持って無いよ~って
おっしゃられていたので、私も家には持っていなく、
端の処理がとっても難しいなぁって思っていたので、
やった~って思って今回読ませてもらいました
と~っても丁寧で、
ジグザグミシンとっても綺麗に走らせてあって
やっぱりetyanさんはすごいです!!
私、なかなか綺麗に走らせられないのです
etyanさんを見習って、コツコツと努力します

etyanさん!こんにちは!!!
こちらには、PCをひらくと遊びに来ていたいたのですが、コメントは久しぶりです。

夏休みに入り、色々と充実しているけれど、その分自分時間が減っちゃって・・・。

etyanさんからいただいたパターンで、ポーチ作りました!近々up使用と思います。
不器用な私でも1日でパパッと作れましたぁ~~。
いくつか、反省点が出たものの、かっこよく仕上げられて大満足♪さすがetyanさんレシピ♪と、感動でした!!

そして、etyanさんもショップを開かれるんですね♪なかなかイベントへ足を運べない私としては、すごく嬉しいです!私もetyanさんの作品を購入できる機会ができるんですもん♪
お忙しいと思いますが、これからもどんどん素敵な作品を作ってくださいね♪

芝刈りを手伝ってくれる優しい息子さんが居て、良いなぁ~lovely
我が家の庭は雑草だらけですbearing

おぉ~~happy02細かい所にまで拘った甚平ロンパース完成したんですねっ!
使う人(カバン)、着る人(服)、作る人(型紙&レシピ)のことまでちゃんと考えて
心こもった作品を1点1点完成させる事ができるetyanさんを尊敬していますheart04

本日のカートオープンもたくさんの方が楽しみにして下さっていると思うので
あまり緊張し過ぎないよう、少し肩の力を抜いてくださいねぇ~♪

etyanさん~おはようございます。
主人の実家から私の実家に戻ってきて、
やっとブログに遊びに来れました♪
etyanさんって服も作られるのですね。
すごい!! ロンパースの甚平って可愛いね。
私は長女に浴衣を作ろうと買ってあった
布地がまだ眠ってるの。。。
早くしないと、次女にも合わないよね。。。
そして、カートオープンおめでとう!!
楽しみにしてるね♪

きょうちんさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
甚平ちゃんて可愛いよね・・・
今朝、またの部分の持ち出しをつけました。
結構うまくいって、自己満足中。
怖いのは、スナップ部分・・・間違えやすいから
気をつけないと!

ファスナー買ってきて!!楽しみだわ。
あと、ビニコ、うまくはしりますように!

そろばんさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
私も、久しぶりの洋裁なので、レシピにらめっこよ!
ここまでは、自己満足しているんだけど、
ロンパースだから、スナップを気をつけないといけないの。
反対につけたことがあるから・・・私。

うまく間違えないようにしなくっちゃ!

キャシーさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
今日のお体はどうですか・・・
ビックリしちゃった!
ここは、無理なさらず、ゆっくり体調を整えてね。

私も、朝から、心臓バクバク。
いかん・・・口からでそう・・・
お昼は、娘のお友達の家でおしゃべりしてたから
忘れていたけど、家に帰ってきたら、
緊張してきたよ。

ひよぽよママさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
あらら・・・ママさんも??
一緒だわ。
えらいことになるよね。
実は、友人の出産お祝いだったんだけど、
あまりにもかわいく仕上がったから、
「ごめん・・・見えないところだから」と
そこの部分だけやりなおしてあげたの。
親友だから、許してもらった。

今回、うまく仕上がっているから、慎重にいくわ。

nanさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
赤ちゃんものって、縫い代の始末がきちんとされているでしょ。
だから、ちょっと工夫したよ。
ちょっとしたことだけどね。

nanさんも、是非、作ってみて!
かわいいよ。着せやすいしね。

私も、ここまでうまく仕上がっているので、
最後の難所に気をつけたいと思います。

何回もごめんなさ~いm(__)m
完成では無いですよねぇ~(^^ゞ(汗)
私、何を書き込んでいるんだろう~coldsweats01
お恥ずかしいcoldsweats02、失礼しました。
完成を楽しみにしていま~すgood

Mamanaiiさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
ベビちゃん用なの。この布で絶対甚平ロンパース作りたかったのよ。
これなら、男の子、女の子どちらもいけそうでしょ。

まあ、あの可愛いスタイ!私もあの形が作りたくって
研究中。
ぶら~んとしすぎじゃなくって、可愛いわ。

shinoさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
この形、可愛いでしょ。
私も、お友達にしか作れないわ。
孫か・・・私も、そうしよう!
あと、この布で、Rickyの甚平作りたいの。
可愛いかな・・・って。

まあ、shinoさん、私の鬼ババぶりは、はんぱないっすよ。
怖いよ・・・うざいよ・・・
でも、進んでお手伝いしてくれた息子に感謝です。
いつも1人でするから、へっとへとになっちゃうの。

akadunkさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
これ、絶対かわいいよ。
来年、作りたくなったら、また連絡ください!!
男の子でも、女の子でも、涼しいし、着せやすいし
いいよ。
私は、こんなのが大好きなんです!

りおちんさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
もう作らないかな・・・って思ったけど、
無性に作りたくなったの。
可愛いよね。
見たよ!!2号くん、めちゃめちゃ似合っていたよ。
確かに、このレシピ、不親切な部分、あるよね。
忘れているから、レシピとにらめっこだよ。

いい感じに仕上がっているの。
最後失敗して泣かないように慎重に頑張るね。

*ayacoさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
今回ね、とっても可愛い布を見つけたので、
どうしてもこれを作ってお友達にあげたかったの。
久しぶりに洋服なんだけど、考えながらなんだけど
いい仕上がりなんだ。
最後、怖いスナップだけど、慎重に頑張るね。

カートは、夢だったの。
春から、迷いに迷って、7月頭に登録、
やっと挑戦してみました。
うまくいくかわからないけど、楽しみたいな。

ayaちゃん、ありがとうね。
感激しちゃった。
ayaちゃんも、夢にむかって、楽しんでね。

うららさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
久しぶりの赤ちゃん服、ほんわかするよ!
暖かいっていいよね。
赤ちゃんがこれを着て、手足をいっぱい動かしている
姿を想像して作っています(≧▽≦)

うららさんは、イベントの連発ですごいよ。
私も、ドキドキしているんだけど、
楽しみたいな。

シェリーさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
赤ちゃん服って、優しい気持ちになるわ。
鬼ババだってことを忘れちゃうね。
最後の難関ポイントをスナップボタンの向きに
注意して、仕上げたいと思います。

ほんと、今、ドキドキしっぱなし。
なんでしょう・・・この心臓の動き( ̄Д ̄;)
うまく動いておくれ!!カートちゃん♪

うーさん80さんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
ロック欲しいです。
だけど、無いから仕方ない・・・我がミシンに頑張ってもらいます♪
今回、キレイにジグザグをはしらせました。
はじめと終わり(ロックもですが)結んでおけば
ほどける心配もありません。
見た目は、ロックに負けちゃうけど、
洗濯しても、おかしくならないよ。

いい仕上がりなので、最後まで気を抜かず
しあげま~す!

今、バクバク心臓がなっています。
カート、うまく稼動することを願っています。

きゃ~(≧∀≦)
これはカワユイ甚平だねぇ。
着るベビちゃんも、幸せだ・・・lovely

先ほどショップ見せていただいたよ。
夢に向けて一歩一歩すすむ、etyanちゃんは
私の憧れshineです。
お目当ての、小さめグラニーがsold outで、ちょっと残念だったけで
応援してるよ~heart04

あいねさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
昨夜は、ほんとドキドキしていましたが、
トラブルなく、稼動したので、ホっとしました。
今日は、久しぶりに甥っ子たちがやってきてくれ、
ミシンも、ハンドメイドも全くしない1日でした。
夏休みを今日は、満喫した気がします。

よかった・・・あいねさん、うまく製作してくださって
ありがとう。
是非、up楽しみにしています。

これから、私の好きな布を使って、好きなものを作っていきたいので、また応援してくださいね!

宇宙&シエルさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
暖かいお言葉、ありがとう!
カートも無事に動き、安心しました。

いえいえ・・・滅相もない♪
私は、ハンドメイドのお勉強をしたわけでもないから
ド素人丸出しです。
しかし、「コツコツと・・・」「私らしく」を目標に
何か作ることにしています。
また、遊びに来てくださる方とお話するのが好き!
宇宙&シエルさんとは、おワルなRickyを飼い出した
おかげで、いろいろお話させてもらえるようになって
これも、うれしい出会いだと思っています。

こちらこそ、ワルの子育ての悩みを聞いてください。
でもね・・・バカママなんです。ワルって可愛いのよ。

tamaさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
ブログを始めたころから、仲良くしてくれて
本当にうれしいです。
いつも、tamaちゃんに励まされ、ハンドメイドの分野は
違っても、我が家にカルチャーショックを与えたんだから。
今は、忙しいだろうけど、よだれもののスイーツ紹介
そして、楽しいお話を楽しみにしているんだから。

ありがとうね・・・グラニーちゃん!
うれしいよ。
tamaちゃんに、そう言ってもらえる作品を紹介していきたいです。
これからも、仲良くしてね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。