フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

エレガントグラニーバッグM完成&息子の刺し子♪

P1020547

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今朝、1ヶ月ぶりに歯医者に行ってきましたweep

麻酔をかけながら、ガンガンけずられてしまい、

麻酔がきれた今、頭が痛いですshock

早くおさまるといいな。ちょっと辛いです。

 

さて、先日から製作していたグラニーバッグが完成しました♪

こちら、エレガントグラニーバッグM +(プラス)ですshine

何故「プラス」かというと、マチがLサイズだからなんです。

大きなマチなので、ブランケットを入れて撮影しています!

P1020545

イニシャルモチーフに、可愛いパールビーズをつけて、

おめかししています♪

P1020550

今回のバッグ口の処理を少し変えてみました♪

いつもの綾テープにトーションレースもプラスしています。

シックで個性的な布に、アクセントになっています!

P1020549

バッグの裏側は、こんな柄になっていますnotes

どちらの柄を表にしようか、とても迷いましたが、

イニシャルモチーフをつけた場合、ごちゃごちゃしていたので

こちらを裏側にしています。

ひっくり返っても、おかしくない、素敵な柄のバッグになりました♪

P1020551

今回、マチが大きいバッグなので、そこを活かすために、

バッグ口をアメリカンフォックでとめるタイプにしましたflair

実は、このフォック、3度やりなおしましたcrying

1度でうまくいく方法ってないのかしら。

P1020552

バッグの中は、こんな感じ♪

裏地は、シンプルだけど、丈夫な綿麻キルティングを使用しています。

実は、見えないところに、私の隠し味が!

隠し味のおかげで、バッグの型崩れの心配はありませんpunch

P1020544

いつも作るバッグだけど、少しずつ、進化させていきたいと

思います♪

P1020554

だいぶ小さくなってきました・・・が、まだまだ使い切りたいですgood

小物を作るのにもってこいの、現役布ですheart04

*****

   

息子けしぼんが、中学の家庭科で、刺し子をしています。

ちくちく、頑張っていました♪

P1020555

息子が先日まで愛用していた、赤星モデルグローブconfident

☆も刺しているでしょ。

小学5年生のときに買ったもの・・・外野だったので、

赤星選手のようにボールを追いかけて捕球できるように、

思いを込めて選びました。

 

これをはめて、よく練習していたな♪

思い出いっぱいのグローブを刺し子作品にしているところが

息子らしい。

糸をしごき足らないように思うけど、まあ、中学生だから

仕方ないかな。

息子は、「額に入れておこうかな?」なんて言ってます。

ボタンの付け替えもできる男の子になれるかな??

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

2010年1月27日 (水)

コトノハ*さんと交換会♪

P1020490

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

こんにちは♪

前回のブログ記事にたくさんアクセス頂きまして、

本当にありがとうございました。

仕事で、ゆっくり家にいれなくって、私からのコメントが

まだ全てできていません。

ごめんなさい。

1人1人、ゆっくりお話させて頂きたいので、

今晩楽しみたいと思います。

もう少しお待ちください。

遅くなりましたが、私からのコメント、完了しました♪

*****

先日のハンドメイド新年会でお会いしたコトノハ*さん・・・

素敵なペンダントをされていて、釘付けになった私lovely

どれだけガン見しても、作れないshock

そこで、オーダーさせてもらおうと連絡すると、

交換会という形になりましたhappy02

きゃ~!!あのペンダントが、私に!!!

それが、こちら・・・

P1020537

す・て・きheart04

ファーペンダントです♪

ゆれるビーズもたまりません!!

P1020536

角度を変えて、パチリcamera

あまり変わってないか・・・sweat02

P1020531

黒いセーターに映えますよ。

*****

25日のコサージュ講習会にもつけていくと、

ho*no先生、ミモザさんにも褒められちゃいました。

コトノハ*さんが作ったのに、自分のことのように、

めちゃめちゃうれしかったです!

   

実は、これだけではなかったのhappy02

P1020539

か・かわいい・・・

紅茶で染めて作ってくださった、コサージュがついた

ペンダントトップ♪

季節が変わると、ファーペンダントから、交代できる優れものなの。

P1020540

レースやビーズ、皮ひもなど・・・

素材の種類が全く違うのに、とてもおしゃれです。

感性、アイデアがすばらしいです!!

本当に、素敵です。

   

コトノハ*ちゃん、素敵なペンダント、本当にありがとう!

自分にはまねができないので、とても勉強になりました。

もう私もおしゃれにならなくっちゃ♪

これからも、お出かけに大切に使わせて頂きますね。

*****

   

そして、私が贈ったものは、こちら・・・

P1020497

無事に届き、ホっとしました。

いろいろなところへ、お供に連れてやってください。

   

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

2010年1月25日 (月)

エレガントグラニーバッグ製作中&コサージュ講習会♪

P1020523

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、とても楽しいことにチャレンジしたんですよ!!

それは、あとで、ご紹介しますねwink

 

さて、今回のバッグは、1度使ったことのある、

SWANYさんのインポートファブリックのグラニーバッグMですshine

布がMサイズでギリギリsweat02

しかし、柄が前回と違ったところで裁断したので

また雰囲気が違って見えます。

P1020519

SWANYのインポートは、こちらの山脈で発掘されました♪

うふふ・・・ここは、私の宝の山でございますcatface

手前は、リバティ50cm以下、サークルレース、インポートファブリックで

形成されている私にはなくてはならない山good

ふた付きのかごは、リバティで服を!と思って買い備えている山punch

癒しの山々・・・だからかごで大切に保存しているのです♪

P1020522

ロールケーキ?も保存中・・・こちらのケーキ、腐りません!

*****

   

さてと、グラニーバッグの話に戻します。

P1020525

今回も、うまくステッチが入り、まわりにいた男性陣に

ちょっと自慢しましたが・・・

息子だけ、「よかったな!!」って言ってくれたweep

私的には、ステッチがうまくはいると、気持ちがいいです。

P1020526

サイドだって・・・もう自己満足ですhappy02

今晩、裏地の裁断にかかりたいと思います♪

*****

   

今日25日、毎週顔を出す、菊池しほさんのショップで、

楽しい講習会に参加してきました!

そこでは、素敵な出会いが待っていたのです・・・

ここからは、<続きを読む>にて紹介しますshine

 

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

続きを読む »

2010年1月22日 (金)

春うらら!ふわりButterfly マシュマログラニー&布山だ♪

P1020497

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日から、こちょこちょ作っていたものが完成しました!

こちら、ふわりButterfly マシュマログラニーバッグですshine

オリジナルパターンのプチグラニーバッグ、

少しデザインを変えてみました♪

P1020500

ふわ~り、ふわり飛ぶリバティPainted Rose の蝶・・・

前回の状態から、シャーベットオレンジの糸で編んだ

触覚を縫い付けてみましたheart04

少し色がついて、可愛くなったかな?!

P1020502

渋い色合いの花・・・リバティPainted Rose の中から

色を選んで使ってます。

朝露で光るお花に、蝶が舞い降りてとまっていますnotes

P1020504

バッグ口の切り替えを少し斜めに変えてみましたshine

中央には、リバティで作ったチャームを着けてアクセントに♪

レジンチャームに憧れてますが、作れないsad

そこはチクチク縫い縫いでカバーして、世界で1つの

オリジナルチャームを作ってみました!

P1020506

バッグがひっくり返っても可愛いですよgood

ほ~ら、こんな感じ♪

P1020508

裏地のついた、ま~るいポケットがポイントですshine

ポケット口は、リバティでくるんでいます♪

可愛いお花も咲いていますよhappy02

P1020509

バッグの中は、こんな感じnotes

チョコミントドットのキルティングを使用しているので、

ふんわりながらも、しっかりしたバッグに仕上がっていますpunch

*****

   

どうでしょうか・・・ちょっと今まで私が作った感じのグラニーと

また違った感じに仕上がっているでしょ。

これも、私らしいかな~って思っていますconfident

あ~楽しかった♪

*****

 

さて、今、きいちごさんの布大量消費隊の初指令が出てまして・・・

今回の作品のブラウンリネンを発掘しました、

我がリネン山脈をご紹介したいと思いますpunch

P1020494

ジャン ジャ ジャ~ンbell

リネン以外も入っている、いい加減な山脈ですsweat02

これは、8分の1だと思ってくださいshock

まだまだ手ごわい山脈が納戸につらなっていますsad

   

しかし、ここで発掘した、ブラウンリネン、

マシュマログラニー製作完了で・・・

P1020511

うふふ・・・ここまで使い切りましたhappy02

これなら、もったいないおばけも出てこないでしょうgood

どうでしょうか、隊長!!

これからも、任務追行してまいりますpunch   

   

追記

ブラウンリネン、まだまだ使い切りますよ!!

右端、いっぱい残っているもの。

だって、私は、ケチケチママです。

布端の山だってあるのに・・・

 

   

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

2010年1月19日 (火)

大人可愛い蝶が舞い降りた♪

P1020486

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨日、仕事の研修にて小テストがありましたが、

一夜漬けにしては、まあまあ手ごたえがありましてhappy02

気分よくして、帰りいろいろ立ち寄る、立ち寄る!!

都会を散策しましたcatface

いろいろ書類を持っていたので、重たかったけど、

気分が開放されると、パワーが湧くんですよね。

・・・また買っちゃったsweat02

布やチャームなど子供買いですが、やっちまった・・・って感じcoldsweats01

***** 

そこで、私、もう決めました!!

布大量消費隊  入隊します  いえ、入隊しましたangry

隊長は、きいちごさんですpunch

いつも考えて買っている布・・・

だけど、そのとき使ったら終わりっていうことが多い私。

この間布山を崩すと、いろいろ懐かしい布があったりするの。

これをうまく使いこなせるのも、腕の1つじゃないかな。

今年は頑張ります!!・・・って昨日買ってるじゃんcoldsweats02

CHECK&STRIPE の予約布、予約中じゃんshock

いえ、これからですよ。

いろいろ頭をひねって使い切ろうと思います。

皆様、見届けてくださいねwink

*****

   

新作は、家にあるものをうまく使い、いいものに仕上げようと

考えております。

そこで、今回、3年前に買って残っていたブラウンリネン

使い切る作戦ですflair

ブラウンリネンの色合いに似合う、リバティPainted Rose を使って

蝶をアップリケしてみました♪

茶色の糸でステッチしたらよかったかな??悩む。

きれいにステッチできたから、このままにしようかな。

アンティークゴールドのスパンコールを1つ1つビーズで縫いとめ

大人なButterflyにshine

P1020488

こんなこともしていますflair

ちょこっと編み編みモチーフも作ってみました♪

シックな色合いの糸で編んだお花confident

   

この作品の行く末は??次回のお楽しみにhappy02

 

 

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

2010年1月17日 (日)

Happy blue bird* kororin bag やっと完成♪

P1020476

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

実は、明日月曜日、研修で「小テスト」があるんですshock

かなり面倒・・・行きたくない。

でも、提出しないといけない書類があるので、行かないと・・・crying

kororin bagが完成したら、勉強しよう!と思って頑張ったけど

いや~、最後の詰めに時間がかかりましたsweat02

やっと、完成♪etyan帆布製wink

こちら、Happy blue bird* kororin bag ですshine

丸いフォルム、本当に可愛い!

だけど、工程が慣れていないからか、ちょっと大変でしたweep

P1020475

こちらの青い小鳥ちゃん、実はこだわり部分が・・・

翼の部分、レース服地をつかっていますが、

アップリケをする際、レースの隙間から、縫い代の汚い部分が

見えてイヤだったので、リバティを同じ大きさに切り抜き

はさんでいます。

ほら、汚くないでしょwink

P1020477

バッグ反対側には、小さな丸いポッケがついています♪

ポケットの形も丸いフォルム、こだわっていますよdelicious

P1020480

バッグ口は、巾着をつけてみましたflair

リバティSandrine・・・帆布は無地だけど、

個性的なリバティを使って、アクセントになっています♪

ワックスコードの先は、編み編みコロコロをつけてみましたhappy02

ここにも、コロリンにこだわってます!

P1020484

リバティ巾着の裏は、エメラルドストライプを使用♪

裏地は、綿麻キルティングを使って、しっかりバッグに仕立てています。

ここにも、丸いフォルムの内ポケットをつけてみました♪

この内ポケット、裏地はストライプ!手を抜いていませんpunch

P1020481

ここは、携帯入れに重宝しそうですgood

小さいけれど、タオル3枚入るこのバッグ、

私らしい、世界で1つのkororin bagですconfident

*****

こちら、次回のカートにupしようと思います。

もう1色、kororin bagを製作する予定。

そちらも、お楽しみにwink

   

・・・イヤだけど・・・勉強しますshock

息子にチェックペンを借りて・・・

覚えていますか?チェックペン!

緑の下敷きをのせるとペンをひいたところが見えなくなる。

これで、一夜づけ!!勝負しますpunch

   

前回記事、コメント遅れてごめんなさい・・・

私の頭の中が落着いてから、ゆっくりお話させて下さいねconfident

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

2010年1月15日 (金)

Happy blue bird* kororin bag製作中♪

P1020465

クリックで是非、応援お願い致します! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

この2、3日、本当に寒いですねwobbly

私も、寒波到来の水曜日から、新春の仕事初めでして・・・

寒さもだし、久しぶりに違う分野のテンションを上げたので、

疲れましたsad

ハンドメイドを進めたいのに、水、木の仕事の為、あまり進まずですsweat02

先日チラ見せした、幸せの青い鳥の行く末は・・・

実は、新作バッグのために、飛び立ったのです♪

初挑戦、kororin bagですshine

いろいろな方が作られています。

とても可愛い形に一目ぼれlovely 私も頑張って製作中ですpunch

*****

布は、カラー帆布を使用。

エメラルド?らしいですが、私のブログのテンプレートカラーです。

エメラルド帆布に、家のリバティを合わさないで

急遽、先日の新年会のCHECK&STRIPE にて購入しましたwink

リバティSandrineに、30年前、母が使ったレース服地をあわせて

青い鳥をかたどったのは、新年会で刺激を受けたから。

キラっとした、プラボタンがアクセントです♪

P1020468

バッグの反対側には、こんな小さなポケットがついています♪

P1020473

どうしても、丸いぷっくりポケットが付けたかった・・・

ポケット口は、Sandrineで包んでアクセントに♪

mama's cafeのMのイニシャルタグをはさんで

無地のバッグですが、印象つけています。

こちら、小さなポケットhappy02

自転車の鍵入れ、切符入れに適しているかと思いますflair

実は、こちらのポケット・・・

P1020472

わかりますか??

裏地が薄いグリーンのストライプになっているんですよhappy02

やはり、こちらもCHECK&STRIPE の戦利品を使用していますgood

そうなんです!

先日の戦利品は、全て使う目的が決まっているんですpunch

使うために購入したconfident 布ら~の病気が悪化したからではありません!

あしからず・・・

*****

kororin bagの裏地は?

はい!だいぶ形になってきました♪もうすぐ本体と合体できそうです。

次回は、完成バッグを紹介したいと思いますgood

春を呼ぶ、Happy blue bird*  kororin bag・・・お楽しみにwink

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

2010年1月12日 (火)

大興奮!ハンドメイド聖地で 大新年会♪

P1020458

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

3連休も終わり、お正月気分も抜けてきたような気がします。

さて、私、1月10日(日)、すばらしいメンバーの方々にお誘いを受け、

ビュ~ンと電車で行ってきましたtrain

こちら・・・神戸、三宮へlovely

忘れもしません、1月8日(金)、ブログお友達さみちるさんからの

メールが届きました♪それは、新年会のお誘いでしたhappy02

そのときは、詳しくメンバーは聞かされていませんでしたが

二つ返事で、返信しました!

そのあと、メンバーを聞いて、ビックリwobbly

なんと、しじみ巾着交換会などのメンバーの方々6名が集まるという

Bigな新年会だったのですcoldsweats01

田舎ものの私が・・・大丈夫なのか・・・と

ちょっと心臓がバクバクしておりましたが、勢いで参加しましたsweat01

*****

メンバーの紹介ですshine(あいうえお順です)

きいちごさん、きのんさん、コトノハ*さん、さみちるさん、

bambie*さん、らるをさん・・・そして、私・・・

どうですか!このメンバー!!!

私がドキドキするのも仕方ないでしょcoldsweats01

*****

 

10日の朝、さみちるさんと、同行して頂くことに♪

電車に乗り込んできて頂いたときもバクバクでしたcoldsweats01

2駅ほど一緒だったのね。なにも考えずにしゃべってた私sweat02

でも、やさしいさみちるさん、暖かく見守ってもらえ

緊張もほぐれてきたよ。

三宮に到着train

他のメンバーの方々にお会いし、またまた緊張。

知らない間に、目的のお店に到着restaurant

会場は、梅の花という、お豆腐懐石のお店でした♪

P1020450

ゆば料理でしょhappy02他5品のごちそうが次々やってきます。

他の写真は、メンバーの方々がチョイスしてupしてくれます♪

メンバーのブログへ遊びに行ってみてくださいねwink

P1020454

最後のしめは、私は、ほたての貝柱としょうがの炊き込みごはん。

P1020455

黒蜜きなこのアイス、おいしかったよ♪

   

食事をしながら、ハンドメイド話が炸裂!!

今まで交換会で頂いたものを持参して、見せあいっこ♪

作品を見せてもらう機会ってあんまりないので

刺激をたくさん受けて、勉強させてもらいましたconfident

P1020463

ほら、見てください!!

さみちるさん、bambie*さんから、こんな可愛い名刺を

頂いちゃいましたscissors

・・・私も作ろうかな・・・作れないから、パパさんに頼もうっと。

*****

お腹もいっぱいになったところ、お次は、聖地へrun

移動中も、いっぱいお話できたね・・・楽しい移動だったわ。

三宮の地形から、坂道が少しキツイけど、

なんのそのpunch

楽しいから、苦じゃないもんねwink

P1020457

聖地、CHECK&STRIPE heart04

お店は、ギューギューにいっぱいのお客様でにぎわってました♪

メンバーの皆様、思いのものを買い物されていましたよ!

私も、またまた買ってしまいましたsweat02

(一応、いるものですが・・・)

P1020460

戦利品ですnotes

リバティSandrine2種、Painted Rose を子供買い、

ストライプのコットンに、Mのタグ

これでも、ちょっと、頑張って買いましたよcoldsweats01

*****

楽しい買い物のあと、お店の前で皆様と記念撮影camera

それが、Topの写真です♪

CHECK&STRIPE の店員さんに、各自のカメラを渡して

撮影してもらいましたcoldsweats01

*****

 

そのあと、コトノハ*さんが、帰宅weep・・・お名残惜しかったな。

残れる方で、にしむら珈琲へ移動wink

 

そこでは、コーヒーを飲みながら、きいちごさん、bambie*さんから

タティングレースを教えてもらえたんですよ♪

きれいなレースを生で見れた喜び、

私も、シャトルを持って挑戦させてもらったり、感激しっぱなしでした。

(次回は、Myタティングレースセット、持参したいな)

*****

 

楽しいひとときは、すぐに時間がたつものですweep

またお会いしたい!という希望をいっぱい伝えて、

皆様と、三宮の駅で、お別れしましたbearing

*****

帰る電車がご一緒できる、さみちるさんと、そごうへ少し寄り道を。

そこでは、キルト展が開催されていたのですが、

寄らず(ごめんね・・・さみちるさん)、横に出店されていた

ハンドメイド素材のお店をぶらり散策notes

さみちるさんは、そこで、さみちるさんらしいとても可愛い素材を購入。

私は、CHECK&STRIPE で買いすぎたので、がまんcrying

catちゃんの布、可愛かったなweep

*****

その後、電車で、田舎に帰ることになりましたsubway

2駅だけど、さみちるさんとおしゃべりして帰れたのが、

またまたうれしかったな。

*****

 

2日たった今も、素敵な新年会の余韻にひたっておりますcatface

でも、ハンドメイドも開始しましたよ♪

P1020462

新作製作中なのですが、こちらに挑戦punch

戦利品リバティSandrineで、小鳥ちゃんを作ってみました♪

幸せを運ぶ、青い鳥shineHappy blue bird

四葉のクローバーを運んでます。

見える??小鳥ちゃんに???

新年会で、皆様からハンドメイドパワーを頂き、

新しい風が私に吹き込んできましたconfident

こちらの作品の続きは、次回に紹介できるといいな。

*****

 

新年会に誘って頂き、ほんとうにありがとうございました。

きいちごさん、きのんさん、コトノハ*さん、

さみちるさん、bambie*さん、らるをさん、

たくさんおしゃべりできて、本当にうれしかったです。

また、お会いできることを楽しみにしています

 

本日のブログへ遊びにきてくださっている皆様、

私事の長い文に、お付き合いくださって、

ありがとうございました。

   

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

2010年1月 9日 (土)

ecoダスター!ほこりキャッチャーの作り方♪

P1020446

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

年末にupすればよかったかしらwobbly

パソコン、テレビ、電話などなど、ほこりをササっとふき取る

便利グッズの紹介です♪

使い捨てではなくって、汚れたら、洗って、また使う!

ecoグッズなのですgood

私は、ブログお友達shinoさんに1昨年お会いしたときに

プレゼントしていただいてから愛用しています。

今回、作り方、形を変えていますが

shinoさんにレシピ紹介をすることを了解して頂いてます。

このレシピは、お家で楽しんだり、お友達にプレゼントすることに

使って頂けるとうれしいです。

とても作りやすいので、親子で楽しんでください!

オリジナルアイデアではありませんので、

販売目的には使用しないでくださいね。よろしくお願いします。

 

それでは、スタートbell

P1020439

1)布Aの型紙を作り、表布、裏布を1枚ずつ裁断します。

型紙は、縫い代1cm込みの寸法になっています。

縦15cm 横14cmです。

カーブ部分は適当ですが、私は、

角から  縦6cm 横4cmの点を丸く結びました。

型紙を半分に折り、2枚切りすると線対称のきれいな型紙に

なりますよ。

私は、裏地をネル素材を使用しています。

手を入れたとき、ふわ~っとしているからです。

もし、表、裏地とも同じ布で裁断する場合は、

型紙を縦1cm短くして、わ 裁断してください。

そうすれば、3)の工程がはぶけます

P1020438_2

2)布Bの型紙を作り、表布、裏布1枚ずつ裁断します。

ここで、裏布は、必ずフリース素材を使用します。

静電気を利用して、ほこりをキャッチさせるために

フリースが適しているからです!

型紙は、縫い代1cm込みの寸法になっています。

縦20cm 横14cmです。

カーブ部分は、布Aで作った型紙と同じようにしてください

裏地にフリースを使うため、どうしてもごわつきがでてきます。

残り2つの角も丸くしておくと、「角がうまくでない!」という

心配がありません。

*****

これで、裁断作業は終了です!これからは、ミシン作業開始です♪

P1020440

3)布Aを縫い合わせます。

こちらの写真は、表、裏地を縫い合わし、開いた形です。

割りアイロンもしてくださいね。

表、裏地を同じ布で、わ 裁断をした場合、この工程がありません

P1020441

4)3)で縫い合わせた布Aを半分に折り、

下部分を押さえミシンします。

私は、レースをはしらせながらステッチしています。

お好みの、テープ、レースをはしらせてください。

同じ布で裁断された場合も、同じく、半分に折って、

下部分になるところ、押さえミシンをしてください

P1020442

5)4)で完成した布Aを、布Bの表地に写真のように乗せます

不安なようでしたら、1部ミシンやしつけで仮止めしておくと

動きません。

P1020443

6)5)の状態の上に布Bの裏地フリースを

中表の状態でおきます。

周りをしつけorマチ針でとめて動かないようにします。

P1020444

7)縫い代1cmのところで縫い合わせていきます。

底一部あけておきます。

縫い終わったあと、底部分以外の縫い代を3mmほどカットします。

ひっくり返したときにごわつきをなくすためです。

底部分の開いているところからひっくり返します。

P1020445

8)開いている部分を閉じます。

底部分の縫い代をカットしなかったのは、

閉じるときに、縫い代が短かったら、縫いにくいからです。

P1020447

9)完成ですhappy02

いかがですか?とても縫いやすかったでしょ。

今回私が使用した布は、YUWAのお花柄に、

菊池しほさんのネル素材、綿麻のラベンダーチェックです。

フリースは、なんと、息子が赤ちゃんだったころに使った

残り布ですcoldsweats01

お友達のブログで、今年の目標に「布消費」と書かれていたのを

よく見かけました!

私も、その1人・・・

このecoダスター ほこりキャッチャーを作って、

残り布をいっぱい消費しましょう。

そして、その暁には、また新しい布をゲットhappy02

どうでしょうか、この計画♪

地球にやさしい、econotes

また、ご感想をお聞かせください!

   

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります! 

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

2010年1月 7日 (木)

初縫いは、小物たち♪

P1020427

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

1月7日、今日は七草粥を炊いたので、家族で食べました。

うちの家族は、お粥さんが大好き!

今年は、お餅も刻んでいれてみたら、これがなんとおいしいhappy02

とろ~りお粥で、お正月満腹になったお腹を休めました♪

こういう朝食も、いいですねgood

P1020421

こちらは、昨日豆から炊いたおぜんざい♪

おせちに使った栗が残っていたので、栗ぜんざいにwink

お家で炊くおぜんざいは、甘さ控えめ。

子供達が大好きなので、気が向いたら、朝から炊いてます。

私が幼いころは、あんまり好きじゃなかったけど、

今は、こういう和モノが大好きですgood

*****

   

少し、食べ物ネタが続きましたが、私もやっとモノ作りを開始致しました!

小物ですが、少し時間がかかる2点の紹介です。

P1020433

新春、1軒のお家を建てました♪

こちら、リバティハウス プロバンス風 ですshine

この物件は、外壁をイエローリネンを使い、おしゃれな外観に

しております。

庭先には、可愛いうさぎちゃんが舞い込んできました♪

小鳥ちゃんが顔を出す小窓は、より太い木枠を使用。

1針、1針 手ステッチをはしらせてみました♪

お屋根は、リバティCordeliaを使用しましたconfident

P1020434

お家の裏側も、トルコビーズでアクセントをつけてみました♪

P1020437

お家の中は、YUWAのアポロチョコドットの壁紙を使用しています。

キルト芯のおかげで、ふんわりやわらかいお家に

仕上がっていますnotes

*****

プロバンスなお家をあともう少し、建てようかな?と考え中。

   

あともう1点は、こちら・・・ワンkololin*ですshine

P1020429

CHECK&STRIPE のリネン混ダンガリーに、

リバティNancy Annを合わせています♪

ちょこっと、レースモチーフもつけて、おめかししています!

P1020431

マチのミシンステッチも、バッチリはいり、気持ちがいいですwink

P1020432

反対側は、サークルレースも加わり、可愛く仕上げてみました♪

この巾着、丸1日かかって仕上げていきます。

結構時間がかかるんですsweat02

でも、仕上がると満足感でいっぱい!子供のような作品です。

*****

   

今年もいろいろ挑戦して、モノ作りを楽しんでいきますpunch

 

最後にこちらの写真・・・

P1020423

このまったりRickydogくん・・・こんなにあどけないのに・・・

前回1月3日の記事をupした日の夕方・・・

またまた同じような事件がおこり、我が家の近所で大捕り物劇がsweat02

P1020422

でもまあ、15分くらいで捕まえたから、よかったけど・・・

このつぶらな瞳に負けてしまう、ママでした。

(事件の発端は、ママが編んだボクのセーターが悪いんだもんcoldsweats01

あ~ボク・・・眠たいよ・・・sleepyこのあと、眠ってしまいました。

*****

   

年末に、ブログお友達の、あーづあかさんから、

ハンドメイドバトンが回ってきました。

<続きを読む>で紹介しています♪

   

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

続きを読む »