フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 初縫いは、小物たち♪ | メイン | 大興奮!ハンドメイド聖地で 大新年会♪ »

2010年1月 9日 (土)

ecoダスター!ほこりキャッチャーの作り方♪

P1020446

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

年末にupすればよかったかしらwobbly

パソコン、テレビ、電話などなど、ほこりをササっとふき取る

便利グッズの紹介です♪

使い捨てではなくって、汚れたら、洗って、また使う!

ecoグッズなのですgood

私は、ブログお友達shinoさんに1昨年お会いしたときに

プレゼントしていただいてから愛用しています。

今回、作り方、形を変えていますが

shinoさんにレシピ紹介をすることを了解して頂いてます。

このレシピは、お家で楽しんだり、お友達にプレゼントすることに

使って頂けるとうれしいです。

とても作りやすいので、親子で楽しんでください!

オリジナルアイデアではありませんので、

販売目的には使用しないでくださいね。よろしくお願いします。

 

それでは、スタートbell

P1020439

1)布Aの型紙を作り、表布、裏布を1枚ずつ裁断します。

型紙は、縫い代1cm込みの寸法になっています。

縦15cm 横14cmです。

カーブ部分は適当ですが、私は、

角から  縦6cm 横4cmの点を丸く結びました。

型紙を半分に折り、2枚切りすると線対称のきれいな型紙に

なりますよ。

私は、裏地をネル素材を使用しています。

手を入れたとき、ふわ~っとしているからです。

もし、表、裏地とも同じ布で裁断する場合は、

型紙を縦1cm短くして、わ 裁断してください。

そうすれば、3)の工程がはぶけます

P1020438_2

2)布Bの型紙を作り、表布、裏布1枚ずつ裁断します。

ここで、裏布は、必ずフリース素材を使用します。

静電気を利用して、ほこりをキャッチさせるために

フリースが適しているからです!

型紙は、縫い代1cm込みの寸法になっています。

縦20cm 横14cmです。

カーブ部分は、布Aで作った型紙と同じようにしてください

裏地にフリースを使うため、どうしてもごわつきがでてきます。

残り2つの角も丸くしておくと、「角がうまくでない!」という

心配がありません。

*****

これで、裁断作業は終了です!これからは、ミシン作業開始です♪

P1020440

3)布Aを縫い合わせます。

こちらの写真は、表、裏地を縫い合わし、開いた形です。

割りアイロンもしてくださいね。

表、裏地を同じ布で、わ 裁断をした場合、この工程がありません

P1020441

4)3)で縫い合わせた布Aを半分に折り、

下部分を押さえミシンします。

私は、レースをはしらせながらステッチしています。

お好みの、テープ、レースをはしらせてください。

同じ布で裁断された場合も、同じく、半分に折って、

下部分になるところ、押さえミシンをしてください

P1020442

5)4)で完成した布Aを、布Bの表地に写真のように乗せます

不安なようでしたら、1部ミシンやしつけで仮止めしておくと

動きません。

P1020443

6)5)の状態の上に布Bの裏地フリースを

中表の状態でおきます。

周りをしつけorマチ針でとめて動かないようにします。

P1020444

7)縫い代1cmのところで縫い合わせていきます。

底一部あけておきます。

縫い終わったあと、底部分以外の縫い代を3mmほどカットします。

ひっくり返したときにごわつきをなくすためです。

底部分の開いているところからひっくり返します。

P1020445

8)開いている部分を閉じます。

底部分の縫い代をカットしなかったのは、

閉じるときに、縫い代が短かったら、縫いにくいからです。

P1020447

9)完成ですhappy02

いかがですか?とても縫いやすかったでしょ。

今回私が使用した布は、YUWAのお花柄に、

菊池しほさんのネル素材、綿麻のラベンダーチェックです。

フリースは、なんと、息子が赤ちゃんだったころに使った

残り布ですcoldsweats01

お友達のブログで、今年の目標に「布消費」と書かれていたのを

よく見かけました!

私も、その1人・・・

このecoダスター ほこりキャッチャーを作って、

残り布をいっぱい消費しましょう。

そして、その暁には、また新しい布をゲットhappy02

どうでしょうか、この計画♪

地球にやさしい、econotes

また、ご感想をお聞かせください!

   

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります! 

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/22862839

ecoダスター!ほこりキャッチャーの作り方♪を参照しているブログ:

コメント

初めまして~note
テレビ周りの埃が気になって気になって・・・
これならテレビの近くに置いてても可愛いですよねheart01
早速作ってみようと思いますshine

素敵ーーーーっ!!
今年はeco志向な私にまさにぴったり!!
私も空いた時間に作ってみます!

出来上がったら見てやってくださいね!
上手に出来るかな♪

可愛い上にエコだなんて、たまりませんね!
おうちの部屋ごとにそれぞれ作ってもよさそう!!

素敵な情報ありがとうございました!

こんにちは!
これはすばらしいですね♪ecoでいいです~!!

フリース生地がお掃除面は良いでしょうか?
ネル生地はあるんですが・・・。

予定日まであと一週間となりましたが、前駆陣痛やお腹の張りもなく、胎動も感じます・・・。多分のんびりやさんのベビとみました。
予定日よりも遅れるような気がします☆

便利で可愛い作品heart
私も作ろう作ろうと思いながら、作れずにいます。
眼鏡ふき(私は超近眼。普段はコンタクトかメガネ)とか、色々考えてるんだけど~。

ポチ!!

私が適当に作った物より可愛いheart01

パターンも使わせて頂きますぅconfident

presentしておきながら、自分用がないので…(^_^;)

使い捨てより、洗って使えるecoは、素敵だよね(o^-')b

わ~、ecoながらYUWAさんとか菊池しほさんの布が使われていて
可愛い(≧∇≦)
これならお掃除も楽しくなっちゃいますね~♪
すぐにでも作りたいけれど、フリースがない^^;

わぁ! 親子で作れて重宝するレシピってこれだったんですね。
とっても詳しくわかりやすい作り方で、これなら一緒に楽しみながら作れそうhappy01
こんなに可愛いフリースはもってないわ。
でも好きな布で作ったら、お掃除も楽しく、お手伝いも・・ね。

↓ワンkolorin*もお耳がピンで、うしろ姿も可愛いheart04
カートにあったら嬉しいな♪

バトンも見ました!
おばあちゃんになるまでって・・・わかります。

こんばんは~~
早速見に来ました!フリースので作るレシピは見たこと
あったのですが、そっか~ネルでもいいのですね♪
フリースはもってなかったのですが、ネルなら
もってます!!
楽しくおそうじできそうです
しかも、これとってもかわいい~~
うちの布山も減りそうです♪

etyanさん、こんばんは。
いやー、地球にとても優しいわ♪
ちょこちょこ気がつかないうちに埃がたまってることが。。。
私もお借りしますねーm(__)m
ポチリ。

ecoだけど、カワユイね~happy01
これならお掃除苦手な私でも、大丈夫かな?
布消費!ってわかるなぁ。
私ですら、どーすんの?って感じなくらいあるもの・・・
これを使い切るまで、新しいのは買わない!って思うんだけど
そういうときに限って、素敵な布とか見つけちゃうんだよね。

2回目コメです。
あわてんぼうですみませんcoldsweats01
必ずフリースでって書いてありました・・・
etyanさんのネルは、手を入れるところの話ですね!
フリース素材もってないのですよねぇ
なんか、代用できそうなもの探してみよう~っと
きっと、何かの景品のネックウォーマーとかでてくるはず(笑

ほぉ~!
フリースでホコリキャッチャーとはなるほどです。
使い道に困っているフリースがあるので
いつか(いつだ?)作ってみよう。
いいアイデアをありがとう~~dog

そぅさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
たくさんあるブログから、遊びに来てくださって、ありがとう!
そうなの、これならテレビの横や、
パソコンの横においておいても、可愛いかなって。

いろんなところに、作っておいてみてください。

我が家のパソコンの横にも、置いてます!

ミーチャンさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
そうなの!!これ、とても便利なので、
紹介してみました♪
私も、お友達のダスターをパソコンの横においてます。
おいていても、可愛いものね。

洗って使う!ecoなのよ。

お部屋に1つおいても、いいですよね。
確かに!!

ミーチャンさん、是非挑戦してね。
紹介してください(≧▽≦)楽しみ♪

akadunkさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
これ、本当に便利ですよ。
ネルでもいけそうな気もするんだけど、
フリースのほうが、毛足があるからかな?
景品のひざ掛けとか、着なくなったフリースの服とか・・・
あるようでないかな?

いよいよですね。
私は、ちなみに、3日遅れました。
akadunkさん、誕生されたら、メールしてね。
とっても楽しみなの。待ってるね。
それまでは、ブログへ顔を出してください。
私がドキドキしちゃうわ。

Rioさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
あ、やっぱり!!考えてました?!
Rioさんのダスターは、パッチ柄なのかな?
ゴージャスだろうな・・・きっと。

楽しみだな。

shinoさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
すごく便利だよ、shinoさん♪
いっぱいとれるし、洗えるし、一石二鳥だよ。
ありがとうね。

shinoさんのダスターは、どんなのかな??

いいですねぇ。
私、きりっぱなしのフリースを使ってましたが(*´σー`)エヘヘ、
こうしてあると、使いやすいし、
プレゼントしても、すごく喜ばれますよね。

バトン、受け取りましたぁ。
ちょっとお待ちくださいね^^*

シェリーさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
見に来てくれて、うれしいわ。
布山には、可愛い布がいっぱいありました!
でもね、大きさが中途半端なの(T_T)
これなら、小さな布で作れるから、よさげですよ。

フリースでしょ。景品にないかな?
あと、着なくなった洋服とか・・・

ichigoさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
伝わりました??私からのあつ~いビームが?!
ichigoさんと、milkちゃんへメッセージあるレシピです。
(ちょっとおかしい日本語かな・・・)
親子で楽しめるかと思います。
いろんなところに何個も作っておいておくのもいいかなって。

ワンkololin*ありがとう。ちょこっと雰囲気変えてみました。

それと・・・バトン、おばあちゃんまで、ハンドメイドを楽しみたいです。
お互いにね、ichigoさん!

うーさん80さんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
うーさん、↓にもコメント、ありがとう。
ややこしくってごめんね。
ネルでもいけそうなんだけど、使っていくうちに、
こすれて毛足がなくなっちゃうかな・・・
フリースのほうが、その点強い素材かも。

そうよ、最近景品がこの素材が多いよね。
電気やさんのひざ掛けとか。
あとは、着なくなった洋服とか。
布山崩しにかかってくださいませ。

また、作ったら紹介してね!見に行くよ。

みじゅままさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
ありがとう!!布山崩しに使ってください。
驚くくらい、ほこりがとれますよ。

いろんなところにちょこっと置いてみて。
可愛いし、ダスターに見えないよ。

tamaさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
tamaちゃんも、あるでしょ。布山。
ちょこっと崩しにかかってくださいませ。
まあ、試しに、フリースを切って使ってみて。
よく取れるよ。

布を使いきらないとね。
でも、ダメ、ついつい買っちゃうの(T_T)

HA*KOさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
いつでもいいよ。おみやげにも適してるよ。
実は、私、おみやげにいっぱい作ったの。
楽しかった。
布山の中には、いろんなお宝が眠ってました。
探すのも楽しかったな。

rikaさんへ♪
おはようございます(o^∇^o)
あ、やっぱり、フリース、使われてました?!
こんな便利な布、ないですよね。

実は、おみやげにいろんなバージョンを作りました。
楽しかったな。

バトンすいません。
ネタが無いときに・・・ごめんね。

etyanさんこんにちは*
今年は初コメントですね。今年もよろしくお願いします。
わ~こんな風にレシピを教えていただけるって
本当に嬉しいです!!しかもちょっとした手縫いの時間としても
楽しめそうな感じでいいですね(^^)。
コメントのお返事で交換会しましょうと書いてあって
とってもキュンとしてしましました。私なんかでいいのでぢょうか!?一年くらい先になってもよかったら是非交換会して
くだいね*刺繍ものでよかったら心を込めて作りたいと思います。
リッキーちゃんのおくるみ状態が可愛くて
私もノックダウンだわ~(笑

すご→い☆
実用できてカワイイ♪
今度作ってみま→す★

こんばんはhappy01

うわ~!!
ecoダスターのレシピだーnote

プレゼントするとホントに喜ばれそうですね☆

私もさっそくトライしてみようかなhappy02

しばらく忙しいけど、落ち着いたら是非試してみますね!

お春さんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
どうでしょう・・・これなら手縫いもOKですね。
いいときに、ちくちく作ってみてね。

そうです、お春さんが生活のリズムがうまくつかめてきたら
是非交換会、誘ってくださいね。
私も、できるものしか作れないけど、交換しましょう。

楽しみにしています♪

milkさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
実は、これ、milkちゃんに、え~~ぃっと発信していたんだよ。
念が届いてよかった。
これなら、楽しく作れるよ。
また、出来たら、メールしてね。

asachanさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
ちょこっとレシピだけど、使勝手いいよ。
時間のあいたときに、是非挑戦してね。

今、忙しいものね。
作品製作中でしょ。
ブログupできないものね。
公開楽しみにしてるよ。

はじめまして。昨年から、ハンドメイドに凝りだし、みなさんのサイ
を感心しながら、拝見させていただいております。まだまだ未熟者
ですが、何とかがんばろうと思っています。
ecoダスターいいですね。早速、3個だけ作ってみました。フリースがなかったのですが、子供が小さい時に使っていたマフラーがあったので買わずにすんだし、捨てなくてよかったです。
簡単だし、布消費にもいいし、ecoだし、至れり尽くせりです。ただ、もったいなくて、使うのに勇気がいるかも?
1つ質問ですが、フリースの印つけは、チャコペーパーではつけづらいのですが、どのようにしているのでしょうか?

夢見るおばさんさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
たくさんあるブログの中から、遊びに来てくださって
ありがとう。
そうなんです。着なくなったフリースでもいいんですもの。
結構、使える素材がありますよね。
私も、13年前の骨董品のようなフリースの切れ端で作ったんですよ。

フリースは、あまり印つけしないものに使ったりしています。
・・・というより、私はあまり使いません。
13年前、このフリースで、おくるみのようなものを作ったのですが
色違いのチャコでごしごししたような・・・
それか、仕付け糸でしるしをつけるか・・・
母なんかは、そうやって印をつけていました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。