フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

baby チューリップhat 完成♪

P1030002

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

散歩道に、とてもいいにおいのする、黄色い花があるんです。

何の花だろう・・・今度写真に納めてこようっと。

   

いろいろな方がブログで紹介されている、可愛いお帽子、

チューリップハットtulip

私も挑戦してみました♪

babyちゃんだけど、イエロー。

シャーベットオレンジがきいている、こちらの布、

私は大好きですwink

今も売っているのかしら・・・3年前に購入したYUWAの布。

1枚の布なのに、3種類の柄になっていて、お得な布です♪

YUWAの布は

布の張り具合、厚み、どれをとっても帽子に適しています。

(今回は接着芯を貼っていません。)

babyちゃん帽子だけど、編んだバラのコサージュもつけてみました。

ペパーミントグリーンのコロコロもついてます。

P1030003

頭のステッチも、うまく入って満足しています。

P1030004

コサージュのついている部分・・・

実はレースの継ぎ目になっていて、隠しております。

継ぎ目は、ゴムを入れ替えれる口にしています。

リボンを通すこともできます。

ただ、こちらの口、ふさいでしまおうか、悩んでいますthink

今回、ゴムを入れた訳があるのです・・・

P1030006

実は、柄が3種類あるのを活かして、

リバーシブル仕立てにしてみました♪

こちらは、先ほどの裏面。

白基調のパーツが多くなっています。

表面、裏面と色柄が反対になるように組み合わせになっています。

白基調のパーツの裏は、黄色基調のパーツになっていて

チラっと見えるときの変化を楽しめるように

考えていますshine

P1030005

どこを前に持ってくるのも自由。

バラのコサージュを前中央に持ってきても、可愛いかな・・・

かぶるときに、いろいろ考えられるかと思います。

   

赤ちゃんだけど、こんな色合い。

中間色だけど帽子のデザインや、コサージュなどのアクセントで

とても女の子らしいものになりました♪

*****

チューリップハット、

1~3時間で完成!と書かれていましたが・・・

私は丸1日かかってしまいましたcoldsweats01

しかし、とっても楽しく製作できたことで、

達成感が高いものとなりました。

*****

   

久しぶりのRickydogくん♪

P1030011

今日は、2ヶ月ぶりのトリミングdayshine

ママは、この日をとても楽しみにしていたんだよ。

かわいい~lovely別犬だ・・・

都会犬だ!リッキーナだ♪

トリミングで疲れた体なのに、

バシャバシャ、パパさんに写真を撮られ、

抱っこされたら、まったり。うつろ眼の、リッキーくんです。

   

さて、この可愛さは、いつまで持つかしらsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2010年4月26日 (月)

万博ロハスフェスタへ、こんにちは♪

P1020987

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日はとっても暖かい。

散歩コースのツツジにつぼみがいっぱいついていました。

これからの散歩の楽しみは、ツツジかな♪

*****

4月24日(土)、皆様ご存知、万博ロハスフェスタ

ブログお友達、shinoさんと娘と一緒に行ってまいりましたnotes

実は、shinoさんは3ヶ月前から約束して、この日に合わせて

静岡から関西にやってきてくれたんですrvcar

私達親子は、shinoさんとは5度目♪

我が息子、Rickydogは、shinoさんの影響で迎え入れたようなもの。

もう、昔からのお友達みたいにお付き合いさせていただいてます。

手前の駅で、shinoさん号rvcarを留めて、モノレールで会場にやってきました。

モノレールから、太陽の塔をバチリcamera

P1020983

会場・・・ビックリしましたhappy02

300店舗も立ち並んでいます。全てハンドメイド関係!

どこから見ようか??もう、おのぼりさん状態でしたsweat02

そして、来場した11時頃、天気が不安定だったし、

風がキツく、めちゃめちゃ寒かったwobbly

私達親子は、着込んでいたけど、shinoさんは寒くって、がまんできず

あるshopで、素敵なリネンのワンピを購入されて、

すぐに着込んで、寒さ対策してましたsad

P1020981

トラックに可愛いお家が乗った、shopもありましたよ。

P1020980

あ!!ブログお友達のらるをさんが、

作品委託されているお店を発見!!

たくさんの人が見に来られていて、中に入れないくらいでした♪

P1020979

雨が降ったり、やんだりで、ちょっと大変でして・・・

やんでいる間に、そそくさお昼にすることに。

娘は、どこでも食べれそうな、ポテトとから揚げ。

私は、カレーを食べましたrestaurant

おいしかったです♪

*****

お腹もふくれた!というところで、またいろんなお店を散策・・・

*****

そして・・・今回、こちらの企画に参加してきましたshine

P1020993

きいちごさん主催、「ロハスで会いましょう」です♪

shinoさんと一緒にとても楽しみにしていました!

今回は、30分のお時間の中ででしたが、

きいちごさんをはじめ、

はじめまして・・・よろしくね♪の、みきさんと可愛いおこちゃま、

ikuさんとikuさんのお友達

2度目の再会!ありがとう♪の、らるをさんきのんさん

そして、shinoさん、私達親子の

計10名で、楽しくお話させていただきました♪

ロックミシンの話に、ウットリconfident

ますます買いたくなりました♪

きいちごちゃん、楽しい企画、ありがとう!

皆様にお会いできて、幸せでしたwink

P1020984

楽しい会合のあと、また、shinoさんと3人で、shop散策。

今思えば、見てるようで、見ていなかったお店がいっぱいdespair

残念ですが、我が家の男性陣が家で待っているため、

15時半には、会場を後にしました。

娘も、大喜びの1日・・・日記の宿題があったため、

思い出話を綴ることができたことでしょう。

*****

   

実は、この日・・・

shinoさんを我が家にお泊りしてもらうことになっていたのhappy02

うふふ・・・このあとの話がまたまた楽しくって!

写真はないけど、<続きを読む>で

shinoさん買い物奮戦記をちょこっと綴らせてもらいますpen

*****

   

そして、私の戦利品は・・・

P1020995

ミニリバティコンパクトミラー、

息子におみやげ!keyホルダー♪

P1020996

娘は、おこづかいを持ってきていて、きれいに使い切ってました。

デコ缶ペンケース、マスキングテープ、消しはん♪

笑顔いっぱいのお買い物、やっぱり女の子ですdelicious

*****

   

私も、ロハスでいっぱい刺激を受けて、ハンドメイドを再開!

P1020991

前に編んでいたお花たち・・・こんなヘアーゴムに変身♪

次回のブログでゆっくり紹介させてくださいね。

newバージョンになりましたgood

   

楽しかったロハス!

私も楽しくハンドメイド生活を送っていこうと思います♪

そして・・・

前回のブログ記事のコメント、遅れています。

ごめんなさい。

今、夜、パソコンの取り合いで、なかなか向かえないですshock

誰もいない昼間に!ゆっくりお話させてくださいね。

遅くなりましたが、26日18時半コメント完了しました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

続きを読む »

2010年4月20日 (火)

etyan 帆布!mini Tote bag完成♪

P1020970

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

窓から見える、「はなみずき」の花がきれいです。

となりのお家の「ひめりんご」も満開です。

花って、いいですね。

*****

さわやかな色合いの帆布トートバッグが完成しました♪

こちら、mini Tote bag by etyan帆布ですshine

ハンドメイド妄想参考書から、やっとイメージをおこしました。

進めていきながら、アイデアを形にしていくので、

時間はかかりましたが、納得いくものになりました。

P1020973

今回のトートバッグで、最後まで悩み、そして「よし!」と

推し進めた部分がバッグ口。

帆布自身、可愛いのですが、何か変化が欲しくって・・・

つけるか、つけまいか。

つけるなら、どの布にするか・・・

本当に悩みましたthink

ブログお友達のleafさんが、可愛いパッチテープを作って

バッグのポイントにされているのを見て、

「やっぱり、これだ!」と確信しました♪

leafちゃん、ありがとう!

*****

ポイントに使った、CHECK&STRIPEのタグにも

ドット帆布にも合う、リバティを選び、

バッグのアクセントにしてみましたgood

P1020975

マグネットボタンでバッグを開閉します。

マグネットボタンがミシンの押さえにひっかかり、

きれいにステッチを入れるのに、苦労しましたdespair

裏地は、バッグ口部分をドット帆布、

側面、底部分は、綿麻キルティングを使用しました♪

バッグの口から、チラリと中が見えても、

同じ帆布が見えたら、可愛いかな。

側面、底は、バッグの強度や、手触りのふわふわ感を出したくて

キルティングを選んでいますwink

内ポケットは、YUWAドットでしっかり作っています。

携帯部屋もあるので、ジャングルバッグになっても、

安心ですgood

P1020976

底には、見えないけど、しかけが・・・

表底には、マチ底が!裏地にも、内緒のしかけで、

しっかり構造です。

型崩れなく、荷物を入れることができますよ♪

P1020971

mini Tote bagですが、マチも広く、横も30cmを超えているので

いろいろごちゃごちゃ入りそうですよnotes

   

初夏に向けて!布山も1つ崩し、好発進です。

 

   

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2010年4月17日 (土)

私のハンドメイド妄想参考書♪

P1020962

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

1ヶ月前くらいでしょうか・・・こんな本を買いました♪

皆様ご存知!おまけが素敵なこちらの本happy02

はじめは、おまけが入った箱の部分が大半なので、

???~な感じでした。

しかし、毎夜、毎夜、眺めていくと、flair

とっても刺激的な写真がいっぱいなんです。

寝る前に、妄想が膨らみ1ヶ月・・・

P1020963

やっと、自分で形にしてみよう!とやる気がおこり、

こんな風に、パターンをおこしてみましたpunch

(庶民的な私・・・地元のデパートの包装紙を活用していますsweat02

そして・・・

   

P1020964

こんな形のバッグになりかけています♪

こちらの布、普通のドットではありません!

菊池しほさんデザインのドット帆布shine

それも、販売終了になった、激レアな布なんですweep

やわらかさもあって、しかもドット・・・confident

こんな可愛い帆布、あまり見かけません!

持っている布ほぼ使い切る今回のバッグ、

仕上がると、世界で1つのバッグになるだろうなwink

P1020965

マチ部分のステッチも、忘れていません!

P1020966

底マチだって、つけています。

キャスに、負けないように!(絶対負けるんだけどね・・・)

「キャス風」って言われないように!!

私らしさをプラスしていますconfident

そう、これからの作業にも、もう少しエッセンスをふりかけたい♪

使いやすさと、大人可愛いを表現したバッグにしたい!

と、今、パワーがみなぎっていますpunch

*****

・・・パワーが衰えないように、頑張りたいです。

   

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2010年4月13日 (火)

思いっきりちくちく!リバティかぎ針ケース完成♪

P1020952

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

とうとう桜の花びらが、散りだしました・・・

なんだか少し、寂しいですconfident

Rickydogの散歩も、これからは新緑を楽しもうと思います。

*****

ここ、2~3日、妄想していたものを形にしてみました♪

こちら、リバティかぎ針ケースですshine

ブラウンを基調に、大好きな布を合わせて、

大人可愛くまとめてみました。

P1020954

ひもをほどいて開けてみると、

カフェクリーム色のリネンを使ったことで

落ち着いた感じに仕上がっていますwink

P1020960

表を広げるとこんな感じ・・・

4種類のリバティにブラウンのサークリレース、

菊池しほさんのリーフ柄+Mのクロスステッチ。

全てインパクトにある布ですが、

ブラウンのパイピングで、引き締めていますgood

P1020959

中は、こんな風に仕上がっています。

8本のかぎ針入れ、はさみポケット、そして・・・

段数リングなどを入れるポケット♪

カフェクリーム色のリネンには、

菊池しほさんのデザインドット布を合わせて、明るくしています。

ポケット部分、ふた部分、全て裏地は、

デザインドットになっています。

チラっと見えても、可愛いですよ。

*****

今回使っている布が全て薄手なので、薄手接着芯を貼って、

さらに、キルト芯を貼って、厚みを出しています。

P1020957

今回、1番力を入れているところは、パイピングの始末です♪

丁寧に1針1針、手まつりしています。

角をきれいに出すのに、1番時間をかけています。

P1020958

ふた部分は、考えに考えましたdespair

ふたは、開け閉めできるようにするため

サイドのパイピングにはさんでとじつけることは出来ないので、

試行錯誤の末、思ったとおり仕上げることができました。

手まつりならでは!だからだと思いますgood

P1020956

ハンドメイドだからこそ、自分仕様のケースが出来るのだと

思います。

あ、これは、私のかぎ針ケースではありません。

私は、meguさんから頂いた、素敵なケースを愛用していますwink

 

   

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2010年4月10日 (土)

春の香り!桜の香りを頂きました♪

P1020933

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

桜の花が満開cherryblossom

毎日、Rickydogの散歩が楽しいです。

遊歩道が桜並木なので、気持ちがいい・・・

もう散りだしてきていますが、花びらと共に、

甘い、やさしい香りがしてきます。

*****

我が家にも、先日、とてもいい香りのする封筒が届きました♪

ブログお友達、うーさん80さんからの素敵なお届けものだったのです!

中を開けてみると・・・

1つは、息子にあるものを頂きwink(何かな・・・?)

私には、春がいっぱいつまったプレゼントでしたconfident

このラッピングから、おしゃれでしょ。いい香りが漂います。

   

中を開けてみると・・・

P1020935

いい香り・・・そして、可愛い!!

小鳥ちゃんのサシェ 桜の香り  ですshine

私のお部屋に飾ると、部屋いっぱい、桜の香りが漂います。

いつまでも春を感じることができて、幸せですconfident

P1020934

入浴剤奉行の娘に、春を感じることができる、こちらの2種を!

毎週土曜日は、入浴剤投入日なので、

今日も1つ入浴剤を入れて、お風呂を楽しみたいと思います。

   

娘の名前にちなんだお茶、本場のジャスミンティも・・・

隠しているとっておきのお菓子とともに、ティータイムを楽しみたいです♪

*****

   

うーさん、春いっぱいの素敵なプレゼント、ありがとう。

サシェのやさしい香り、とても癒されています。

いいですね・・・香りって。

息子も喜んでいましたよhappy02

これからは香りを楽しみながら、ハンドメイドも頑張っていくね♪

ありがとう、うーさん!

   

*****

そして、私は・・・

P1020943

初夏に向けて、少しずつハンドメイドを開始・・・

*****

前回の記事には、たくさんのコメント、アクセスを頂き

本当にありがとうございました。

これからも、私らしく、ハンドメイドを楽しみ、

私らしく、ブログを綴りたいと思います。

   

そして、今日、4月10日は、

P1020939

ボク、Rickydogの1歳のお誕生日です♪

また、もさもさなボクsweat02・・・・でもね、

ビタミンカラーの格好いいお洋服、似合うでしょwink

お誕生日プレゼントに、宇宙&シエルママさん

ビタミンカラー以外に、あと2枚、

作って、贈ってくださいました!!

ボクは、いっぱいお洋服があるけど、

ママは、いっつも同じだよcoldsweats01

ボク、とっても幸せです!

宇宙&シエルママさん、ありがとうございますhappy02

これから、ファッションショーのように、着替えて、

おしゃれを楽しみます!

P1020945

夜は、いーちゃんお姉ちゃんがおこづかいで買ってくれた、

いちごのムースケーキでお祝いしてもらいます。

どんな味なんだろう・・・ボク、楽しみだな。

P1020941

楽しみ・・・早く食べたいのに、待て!だってsad

ボク、いじけてやるぞ!!

   

   

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2010年4月 5日 (月)

いろいろな思いを込めて♪

P1020920

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

週末にかけて、5つの巾着を完成させることが出来ました。

どれも納得いくものに仕上がり、

私のカートup予定の作品が全て完成しました。

*****

今日4月5日(月)は、カートプレビューする予定の日でしたが、

いろいろと考えることがありまして、

プレビューをみあわせることにしました。

ただ、明日6日(火)のopen時間は、

覚えて下さっている方もおられるといけないので、

shopを開けたいと思っております。

今の私の気持ちや、考えがうまくまとまることができましたら

6日の午前中にプレビューさせて頂こうかと思っています。

遅くなりました・・・18;30現在カートプレビューはじめました。

21:00までプレビュー予定です。

   

6日(火)PM10:00~open

mama's cafe vol.5

*****

 

前回の記事に、うれしいコメントをたくさん頂き、

ありがとうございました。

1つ1つゆっくりとお話させていただきたいのですが

今、もう少しお待ち頂けますでしょうか。

*****

   

今日は、いろいろ綴りたいことがありました。

巾着の出来具合もですが、素敵なお届けものがあったり、

昨日の娘の発表会のことも綴りたいと思いました。

ただ、今、いろいろと、ブログに対する考えや

スタイルを見直す時期ではないかと、

痛感しています。

もうすぐ4年目だからこそ!

言葉を選び、人の考えを汲み取り、

私らしいブログにしていきたいと思いました。

続きを読む>であともう少し綴ります。

   

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

続きを読む »

2010年4月 3日 (土)

まったり!おうちでsewing cafe♪

P1020884

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

最近、なかなかパソコンに向かえませんdespair

というのも、夜はパパさんがパソコンを占領していて、

使えない状態。

早朝しかないのですが、真っ暗のリビングで、

パソコンをポチっと起動させたら・・・Rickydogが・・・

「パソコンするなら、ひざを貸せ!」

と、私のひざでまったりさせるまで、ジャンプして甘え声をだします。

トホホweepなかなか思うようにいかない、毎日です。

*****

昨日、2日、高校時代の友人モリゾーちゃん親子が

遊びに来てくれました♪

今回も数時間で作れるものを一緒に作ろう!と持ちかけています。

その前には、腹ごしらえしてもらうことに。

スピード簡単メニューで、おもてなし。

なんちゃってドリア 缶詰三昧shine

え・・・これだけ??という工程で、大人も子供も大好きな味に。

作り方<続きを読む>で紹介しておきますので

1度挑戦してみてください。

・・・挑戦するほどでもありませんが・・・

子供たちも、ペロリと食べてくれて、私もうれしかったです♪

P1020888

娘ちゃんたちは、ビーズ遊びをしています。

こちら、モリゾーちゃんの娘、まーちゃん♪

ビーズが抜けないように、てぐすの先をテーブルにセロテープで

固定していますgood

P1020889

いーちゃんも作りましたよ♪

てぐすが短すぎて、くくれなかったり、

ママたちがくくるときに、失敗して、娘たちに怒られたり・・・

カラフルブレスレットに仕上がって可愛いですよwink

P1020890

モリゾーちゃんも、私のミシンで、ガンガンはしってもらいました♪

前に会ったときに、この小物をたいそう気に入ってくれていたので

今回は、作ってもらうことにしましたpunch

私がアイロン係り。

「次は、ここ縫って!」と流れ作業のように進めると

すぐに作れましたnotes

P1020891

ジャ~ンshine

キッズティッシュポーチの完成ですheart04

まーちゃんに、布を選んでもらって、作ったもの。

ママが作ったものなので、まーちゃんも大喜びでした♪

こうやって、喜んでもらえると、私もとってもうれしいですnotes

P1020893

実は、Rickydogくん、誰かが遊びに来てくれると、

とても興奮して、大喜びするの。

まーちゃんは、犬が飼いたいと思っていたようなんだけど、

この興奮ぶりにビックリして、

「怖い・・・」と泣き出しちゃったのweep

でも落ち着くと、こんな感じ  まったリキ男 くんに変身するんです。

すぐに落ち着いたRickydogをとても気に入ってくれて、

「トイプードルがいい・・・」とママの耳元でず~っとささやいていました。

「Rickyみたいに賢いトイプードルがいい!」とまで。

・・・Rickydogよかったなgood賢いだなんて、うれしすぎるほめ言葉だよ!

*****

   

子供同士も、親同士も、楽しく遊べた1日でした♪

今度は、夏休みかな・・・そのころは、ワンの話で

大盛り上がりだったりしてwink

また遊びにおいでheartモリーゾーちゃん、まーちゃん!!

*****

   

さて、私のハンドメイド事情ですが・・・sweat02

P1020895

ベビーピンクリネンを買い足して、やっとこんなところbearing

土日で仕上げる予定ですpunch

がんばる!

*****

4月5日(月)カートプレビューしたいと思います。

4月6日(火)PM10:00~カートopen予定です。

巾着がすべて完成したら、ブログupしますので、

詳細は、その際、紹介したいと思います。

*****

   

なんちゃってドリア 缶詰三昧の簡単レシピ、

続きを読む>にて紹介します。

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

続きを読む »