フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

新作name*ホルダー完成&プレゼント当選しました♪

P1030541

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

な・なんで・・・shock

移行した画像が、フォルダに入っていないwobbly

せっかく撮った画像が・・・crying

もう撮れないものもあるので、悔やんでいます。

再度撮りなおし、気持ちを切り替えて、ブログupしていますsweat02

*****

   

昨日、高校の同級生、モリゾーちゃん親子が遊びに来てくれたの。

ぶどうゼリーを作っておもてなしnotes

あ、これ、簡単ゼリーなんですよ。

だって・・・強いみかた、かんてんぱぱのゼリーの素だから。

ゼリーといっても寒天が主材料♪

すぐ固まるし、室温でも溶けないの。

だから、お子様のお弁当にも、goodwink

P1030533

娘たちは、フエルトでうさぎちゃんを作ったよ。

せっかく、うさぎちゃん2ショット写真が・・・sad

きえた・・・・ごめんよ、まーちゃんいーちゃんweep

*****

   

先週末、ふとひらめいたモノを形にしていたのですが、

試作品2作とも、最後の最後で思うようにいかず、

落ち込んでましたshock

昨日、モリゾーちゃんに、モノをみてもらったら、

うれしいお言葉をもらっちゃってねhappy02

ちょっと自信がついて、そこから、2つ形にしましたpunch

P1030532

こちらが完成しました♪

リバティCapelEloiseから作ってみました。

何だと思います?

P1030536

悩んで、失敗して、やっと形がおさまりましたよ。

こちら、etyanオリジナル!name*ホルダーですshine

   

今、園や、学校、仕事先でも、身元を確認するのに、

ネームホルダーをさげる機会が多くなってきました。

ネックストラップは、素敵なものがたくさん紹介されているし

販売されています・・・しかし・・・

ネームホルダーって、100均ですよね。

100均の透明も、いいのですが、私は

ホルダーもおしゃれできたら、もっと個性的だろうな♪と思い、

挑戦してみましたpunch

水にぬれてもいいように、ビニコを選択。

そこが苦労の素だったんですsweat02

でも、なんとか、思ったものになりましたhappy02

モリゾーちゃん、めちゃうれしい反応してくれて、

試作品1号、2号なのに、使ってくれることに!

P1030537

お手持ちのネックストラップにつなげてくださいね。

私は、100均の可愛くないものですがcoldsweats01

大きさは、身分証明になるようなカード、名刺サイズ、

バスカードや定期が入るようになっています。

カードがおちないような工夫もしておりますwink

どのような工夫かは、手にとって下さる方のみ!

ナイショですbleah

たいしたことないから記すのは、やめておきますね。

*****

モリゾーちゃんからも、うれしいお言葉をもらっちゃった

name*ホルダー・・・全部でリバティ5姉妹

次回、カートにupしたいと思っています。

   

*****

  

先日、La feliciteの副会長、yoshieさんのカウプレ企画に

見事当選したんですよhappy02

おしゃれな作品、ラッピングだったのに・・・

画像が消えちゃったshock

再度撮れるものは撮りなおしましたが、

ラッピング画像だけは無理でしたsweat02

yoshieさん、ごめんなさいね。

素敵なプレゼントは、<続きを読む>で

紹介させてもらいます。

おしゃれですよlovely

   

name*ホルダーの試行錯誤に疲れ、

パソコンのコメントが遅れています。

ごめんなさいね。

やっと気持ちが落ち着いたので、

あとで、ゆっくりお話させてくださいね。

31日17時40分、遅くなりましたが

全てのコメント、お話させてもらっています。

   

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

続きを読む »

2010年8月27日 (金)

親子合作プレゼントになりました♪

P1030515

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

前回紹介した、otome*べんりぃポーチ・・・

26日に、プレゼントさせてもらったところ、

親子でとても喜んでもらえたので、

私達親子も幸せいっぱいになりました♪

実は、娘、息子のハンドメイド作品を添えさせてもらったんです。

見た目は、よくないけど、

ハンドメイドは、世界で1つ!!

作っていく過程で、心もいっぱい注ぎ込むので

作品を贈るときは、思い入れも強くなります。

贈ったあとの反応も、とても気になるもの・・・

そこで、うれしいお言葉を頂くと、

またこれからの励みになるんですconfident

 

だから、私達親子は、昨日から、とってもhappyなのhappy02

*****

私は、ポーチに革ストラップを付けてみました。

バッグにぶらさげてもよし!

チョークバッグのように使ってもよし!!

「ためしに、ジーンズのベルトとおし部分に引っ掛けてみたら

いい感じだったよ♪」とお返事いただき、

またその言葉で、私、浮かれてますlovely

*****

そして・・・

4重ガーゼのミニハンカチも添えました!

この柄もうさぎちゃんだからね。

ガーゼのハンカチって、使いやすいし、乾きやすい。

小さいサイズだと、ポケットに入れられる♪

このサイズのガーゼハンカチは、

ハンドメイドならではです。

P1030514

この、ゆるキャラのうさちゃん、可愛いでしょ。

これは、娘と私の合作マスコットです。

ちょっと時間が間に合わなかったので、

少しだけ手伝いましたcoldsweats01

娘が「どうしても、マスコットkeyホルダーをあげたい!」と

言うもので・・・

実力もないので、横にべったりついて、教えました。

私は、とっても懐かしかったな・・・

5~6年生のとき、フエルトマスコットつくりが流行っていたの。

よく私も作りました♪

P1030517

こちらの本を参考に作りましたよ。

私の大好きな アランジ アロンゾ のマスコット本!

娘が「何か受かったら、買ってや!」と約束していたのですが

先日、そろばんの級が受かったので、

買ってあげることにwink

親子で楽しめる本です。

P1030513

めちゃめちゃ久し振り!

息子、けしぼんの、消しはんです。

こちら、ママさんにプレゼントしました♪

ママさんは、お仕事仲間なんです。

こんなハンコなら使ってもらえると思って、

息子に彫ってもらいました。

実は、私も、2年以上前に同じハンコを彫ってもらい、

今も使っていますが・・・

出来栄えが、全く違うんですsweat02

小5の作品と、中2ではね・・・

しまだ しのぶ先生の本を参考にしていますが、

全く雰囲気、作風が変わっちゃいましたcoldsweats01

   

線が細く彫れるようになったんです。

   

あとは、息子の気力と、私の図案勉強をしないとね。

*****

   

思いを詰め込んだプレゼントに、

娘は、生キャラメルを作って添えました。

1度、喜んでもらえたから、調子にのって、また作る!とsweat02

娘は、1粒の幸せheart04を感じてもらいたかったみたいです。

偉大な、生キャラメルポットのおかげです♪

   

*****

未熟な作品の集まりだけど、

喜びの声を聞けたことを励みにして、

また親子でハンドメイドを楽しみたいと思います。

   

*****

次回の1周年カートのプレゼントが完成しました!

P1030506

こちら、4重ガーゼ仕様のミニハンカチです♪

今年は、残暑が厳しいです。

まだまだ、ハンカチは手放せません!

先日、ブログお友達の、きいちごさんから頂いた

ガーゼのハンカチの愛用者の私・・・

ガーゼならではの、やさしい肌触り、速乾性、

そして、かさばらないところに注目して、

今回、6枚用意させてもらいました。

やまだ うたこさん、nani IRO のwガーゼを使用しています。

こちらは、製作販売できない布たち・・・

だからこそ、プレゼントに最適かな?!と思い、

選びました。

1000円以上お買い上げの方のみ

先着6名さまにプレゼントしたいと考えてます。

・・・それより・・・お客様が遊びに来てくださるのかしらdespair

自分らしい作品を紹介したいと思いますので、

焦らないで、楽しく作っていきたいです。

   

   

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

2010年8月24日 (火)

またティッシュケース!新作otome*べんりぃポーチの紹介♪

P1030493

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、娘の最後の宿題、「しおり製作」が完成し、

ホっとしましたconfident

付き合うつもりで、私も、新作小物を生み出すことにしました!

私の大切なママ友の娘ちゃまにプレゼントしたくって、

1から線をひき、パターンをおこしました。

プレゼントに最適!また、ティッシュケースですが、

もりもりに、盛り込んでますよ♪

こちら、otome*べんりぃポーチと名づけましたshine

へんなネーミングですが、これにも訳が♪

便利=VERYとひっかけてますbleah

   

布は、うさぎちゃんが大好きな娘ちゃんなので、

大人かわいい、LINNETさんの布とYUWAドットを合わせて

長く使ってもらえるように考えました♪

アクセントのPres-deさんのうさぎちゃんタグ、

イニシャルMは、コーディネートしています!

Mは、mama's cafeでもあり、娘ちゃんのイニシャルでも・・・

高学年の年齢でもあるから、

格好可愛い仕上がりにしてみましたpunch

P1030505

ふたをOPENbell

何故、便利なのかといいますと・・・

手のひらサイズに詰め込んでいるからなんです♪

まず、いつものことながら、ティッシュケースでしょ。

ティッシュ口だって、接着芯を貼ってるから、

しっかりしていますよgood

P1030500

だけど、普通のティッシュケースでは終わらせません!

はい、ここに1つ目のポケットがあります。

ここには、何をいれましょうか・・・

P1030503

中央は、ファスナーにしてみました♪

ここは、サニタリーを入れたり、

コンタクト用品を入れたり・・・使って頂く方にあわせて

使い分けてもらいましょう。

ミュージックプレイヤーでもいいですね♪

裏地も色を合わせて、ブラックギンガムですwink

ファスナー口は、糸がわかりにくいように

手でまつっています。

P1030501

実は、ここにもポケットが!

ふたの裏にも・・・ねwink

絆創膏を入れましょうか?

ミュージックプレイヤーならば、イヤホンを入れるのも

便利かもhappy02

こちらも、へにゃへにゃしないように、

ポケット口は、接着芯を貼っています。

P1030504

まだありますよ・・・ポケットhappy02

ポーチの背中にもつけてみました。

ポケットがあれば、ティッシュの予備も入れておけるものね。

こちらも、しっかりしていますよ。

   

*****

前に私が生み出した、

れでぃポーチより、コンパクトに!kidsポーチより、大人っぽく!

そんなポーチになりました♪

このポーチだけでなく、うさぎちゃんシリーズを詰め込んだ

プレゼントにしようと思っています。

息子も、久し振りに、消しはんに取り組んでもらっています。

これが、また、いい感じでして。

後日、upしたいと思います。

*****

   

次回1周年カートで、

1000円以上お買い上げの方に、先着プレゼントを企画しています。

こちら、完成したんですよ。

後日、紹介したいと思います。

おたのしみに・・・

   

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

2010年8月22日 (日)

5女誕生!ブルーベリーチョコドット bag in Bag完成♪

P1030487

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

甲子園も終わり、夏休みも後半になりました。

しかし、暑いですね・・・

午前中は、なんとかクーラーをつけずに我慢しますが、

お昼過ぎになると、もう暑くって、煮えそうsad

我慢も限界!クーラーをつけると・・・

Rickydog、急にまったりして、お昼寝time♪

OH!NO~wobbly

Rickyくん、そこは、おト○レよ・・・今朝お風呂に入って

いいにおいなのにsad

気持ちよさそうだけどね。

夏、もう少し!暑さに負けず、乗り越えます!

*****

   

ミシンのペースも暑さで落ち気味ですが、

今日、5女が誕生しましたpunch

小さなバッグですが、1日1つが限界です。

それだけ、こだわっています♪

P1030489_2

こちら、ブルーベリーチョコドットbag in Bagですshine

このカラーは、ブログでは初お目見えでしょ。

薄いラベンダー色に白ドットの帆布です!

可愛いでしょwink

P1030490

&FLOWERのラベンダータグがポイントです。

P1030491

リバティは、Katie Annを選んで、アクセントに♪

どうでしょうか?色合いもあって、可愛い感じに仕上がって

満足しています。

P1030492

裏地も、しっかり縫製!

このまま持って歩いてもらっても、大丈夫なくらい

こだわりを持って製作しています。

   

bag in Bag姉妹は、次回のカートにupする予定です。

8月末・・・って言ってましたが、もう少し作りたいので

過ぎるかもしれません。

私らしくこだわって作っていきますので、

もう少し、おつきあいくださいませ。

   

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

2010年8月19日 (木)

新作kids便利グッズ!asetori-na*ちゃん完成♪

P1030479

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

夏休みも後半になってきました・・・

子供達の宿題も佳境に入っています。

小学校の夏特有、最難題の文章物をこなせたのでannoy

ママの頭の噴火もやっとおさまりましたgawk

あともう少し!

できるだけ平穏にこなせるよう、見守りたいです。

息子は、夏休み明けが期末試験。

楽しみたいところ、何か違和感のある夏bearing

2学期制だから仕方ないのですがね・・・

*****

   

いや~、毎日、本当に暑い!!暑すぎですsad

特に、小さなお子様は、汗かきなので、

着替えが大変ですよね。

キ・キラ~ンflairあるものを見て、ひらめいた♪

そこから、こんなものがあったらいいのにな・・・と

7月の頭から妄想していたものを、

この暑さだからこそまだ必要!と形にしてみました♪

こちら・・・何だと思います??

P1030480

画像アップ!セーラーカラーをイメージして♪

リバティJohannaとレース地で、可愛いくおめかししてます。

さて、こちらは・・・

P1030484

第1号なんですが、バッチリうまくいったので、

ネーミングしました!

こちら、asetori-na*ちゃん(アセトリーナ)ですshine

・・・小○製薬さんのようなお名前ですが、

その名のとおり、0~3歳のお子様に使える

汗取りパットです♪

*****

実は、6月末、私のお教室に来ている生徒さんが、

背中にガーゼの汗取りパットをつけて来られたんです。

真っ白のパットでしたが、

「これ、こんな風にしたら、衿のようで、可愛いだろうな・・・」って

ガン見しちゃってました。

そこから、妄想しては、やめて・・・と何度も繰り返してきました。

しかし、この暑さでしょ。

まだ、必要じゃないの??って考えまして、

昨日仕事の帰り、ふらりと、赤ちゃんのお洋服を見てきて、

手のひらで大きさを測り、パットの大きさを決め、

やっと形になりましたpunch

   

よく考えたら、自分の子育てで、

汗をかく季節の頃は、ハンドタオルや、ガーゼのハンカチを

背中に入れてあげていたものです。

子育て真っ最中のときに、作りたかったな~って

思います。

*****

   

こちら、ボク仕様も作りたいな。

名前は決めているんです!asetoruzo@くん(アセトルゾー)shine

どう?そのまますぎかしらsweat02

   

bag in Bag 5女も裁断を済ましましたが、

ちょっと、気分を変えて、kids便利グッズを作ってみました。

  

本日、可愛い着画写真を頂きましたよ。

先日のWガーゼ さくらんぼサンドレス

押し付け便で送りましたところ、

とっても喜んでもらえて、

めちゃめちゃ可愛いスマイル写真を添付して下さいましたhappy02

   

また、パワーをもらいましたよ。

  

赤ちゃん、お子様グッズを作るのが、また楽しい。

こんなのがあったらな・・・ってありましたら、

また教えてくださいませ。

bag in Bag も、赤ちゃんおむつポーチも見据えたデザインなの。

使えるものをいろいろ生み出したいです。

   

早いものです・・・

mama's cafe shop、8月で丸1年になりました。

vol.7は、ちょっとした便利小物を並べたいと思います。

8月末には、openできるといいな。

焦らず、こだわって作っていきます。

   

  

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

2010年8月17日 (火)

bag in Bag 4姉妹に!チョコドット帆布で可愛く♪

P1030464

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私も、いよいよ明日から、仕事ですdespair

逃げられないのでsweat02朝のうちに、仕事の準備をして

(自分を褒めてあげたい)

昼からハンドメイドを楽しみましたwink

先日のbag in Bag姉妹を増やしてみましたよ。

こちら3女、アポロチョコ帆布 bag in Bag ですshine

ドット部分がベビーピンクで、キュート♪

P1030465

ベビーピンクの&FLOWERのタグがポイントheart04

自分が作ったパターンなんですが、マチのカーブ部分を縫うのに

苦労しているんですsweat02

毎回、しつけをきちんとしてから、ミシンをかけてます。

仕上がりは、苦労した分、満足していますgood

P1030466

ピンク色のドットなので、大人可愛く仕上げたくって、

お友達から頂いた、Johannaをアクセントに使いました♪

目を引くJohanna・・・可愛い・・・confident

P1030468

裏地はシックに、Rick Rack帆布。

タグのインクは、ピンクですwink

*****

4女は、かなりシックな仕上がり・・・

P1030472

ビターチョコドット帆布 bag in Bagですshine

ブラック帆布に、ベージュのドット・・・大人な香りです。

P1030473

チョコ色のCHECK&STRIPE のタグを使いました♪

P1030474

リバティのアクセント・・・実は、かなり迷ったのですが、

大柄のLa Sandraを使いました。

色合いがうまく出て、大人なアクセントになったように思います♪

P1030475

裏地は、こちらの無地帆布を使いました♪

レースは、ナチュラルカラーと、

雰囲気を少し変えていますgood

P1030477

3女、4女、いかがでしょうか?

帆布を使っていますので、これだけで持っても大丈夫。

しっかりものの、bag in Bag姉妹・・・

5女、6女も生み出す予定ですwink

もう少し・・・お付き合いくださいませ。

   

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

2010年8月14日 (土)

ドット帆布シリーズで!bag in Bag姉妹誕生♪

P1030447

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

残暑お見舞い 申し上げますsun

大人も短い夏休み・・・

旅行中に台風が来てましたがtyphoon

天気のいい合間に、子供達はホテルのプールで

思いっきり遊んでいましたnotes

大人は、食べて、食べてと、ゆっくりした1日を過ごしましたconfident

おいしかった・・・restaurant

   

また、家族で、大好きなディズニー映画を楽しんできましたよ。

とっても楽しかったし、胸も温かくなる映画でした。

前回よりも、スケールupして、毎回手ごたえがありますgood

娘も、息子も大喜びでした!

息子が中学生になってからは、

なかなか映画を一緒に行けなくなりましたが、

こちらは、家族で大笑いできましたhappy02

*****

   

さて、旅行から帰宅後も、汗をかきながらミシンを楽しんでいます。

新作bag in Bag、シリーズ化決定ですwink

P1030449

ジャ~ンbell

販売終了になった、菊池しほさんのドット帆布シリーズで、

かなり自己満足いっぱいのbag in Bagに仕上がりましたgood

詳しくお話します。お付き合いくださいませ。

P1030453

長女、ミルクチョコ帆布を使ったbag in Bagshine

ドット部分がベージュになっています。

仕上がりは、このままでも持って歩けるように、

しっかり縫製!しっかり本体!!ですpunch

P1030454

さりげなくCHECK&STRIPE のタグでアクセント♪

色をこだわって選んだタグです。

マチ部分も、ビシっとステッチを走らせています!

P1030455

ドット帆布だけでも可愛いですが、

ここは、私のこだわりでwink

リバティをポイントにしました。

前ポケットや、持ち手が通る部分に、

うさぎがとっても可愛い、Cotton Tailを使いました。

丁寧に縫いつけています。

前ポケットは、2部屋に分かれていて、携帯部屋に

バツグンの大きさですよ。

P1030457

今回は、表地がインパクトがあるので、

裏地は、シンプルに無地にしてみました。

しっかり本体!!と叫んでいますが、

Rick Rackの帆布を使用しているからなんです♪

分厚いため、ステッチをはしらせるのは苦労しましたが、

しつけをこまめに行い、

表と同じだけステッチをはしらせています。

ほつれる心配もありません!

ここは、私の考えで、

いろんな部屋を作らず、大きなポケットひとつにしました。

*****

こちら、次女・・・

P1030459

チョコミントドット帆布bag in Bagshine

水色ドットです。

可愛いでしょwink

P1030460

&FLOWERの水色タグがポイント♪  

P1030461

リバティPhoebeがアクセント♪

バッチリの色合い!とても気に入ってます。

P1030463

こちらもRick Rack帆布を使用♪

かなりガッチリ仕上がっていますよwink

   

もう少し、姉妹は増える予定です。

こだわりいっぱいのbag in Bagnotes

オムツポーチや、ちょこっとお買い物バッグなんかに

変化させて使えますよ。

bag in Bag姉妹、見届けてくださいね。

*****

   

P1030446

はろ~ぅheart04

お久しぶりです。ボクRickydog

暑い毎日ですね。

ボクは、リビングテーブルの下で隠れて涼むのが

日課ですsweat02

先日、宇宙&シエルママさんから、

とっても素敵なお洋服が届きましたhappy02

ママが悪戦苦闘して撮ったボクの着画写真、

続きを読む>で紹介しま~す。

   

 

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

続きを読む »

2010年8月 8日 (日)

布山消費part2!さくらんぼのWガーゼサンドレス♪

P1030432

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今、お洋服の神様が降臨していますpunch

先日も作ったbabyサンドレス、布を変えて、また作りました!

今回は、さくらんぼ柄のWガーゼcherry

肌触りもいいし、とても可愛い柄なのに・・・

かなり縫いにくいbearing

P1030433

でも、ここは、布に負けてはいられません!

しつけをしたり、アイロンをこまめにかけて、

私らしくこだわりを持って仕上げています♪

P1030434

かぼちゃパンツの縫い代の処理だって、丁寧に!

これだけ細かく布端処理をしておけば、

少々動いても大丈夫です♪

*****

   

娘に・・・って買っておいた布も、4~5年も熟成させてはダメですね。

もう似合わない。

だけど、baby服に使うと、とても可愛いの。

まだまだ熟成させてる、可愛い柄の布たち。

baby服に変身させたいと思います。

*****

   

P1030435

うふふ・・・か・かわいい・・・

我が家のアイドルに、素敵なプレゼントが届きました♪

うちの仔は、こちらのブランドのお洋服を愛用させてもらってますgood

きゃ~!!新作だわhappy02

中が見たいでしょ。

えへへ。

パパさんに着画を撮ってもらうまで、お楽しみに・・・wink

   

9~10日、旅行に行きます。

帰宅後、ゆっくりコメントさせてくださいね。

   

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

2010年8月 6日 (金)

秋色!APOLLOグラニーバッグM完成♪

P1030425

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

毎日暑いですねsun

今朝は、涼しい間に芝生を刈る作業をしましたsweat02

電動芝刈り機を使いますが

刈れないところは、はさみで刈るため、重労働ですbearing

今日1日のパワーを使い果たした気がしますshock

しかし、昼から1コマ仕事があるため、もうひとふん張り

頑張って体を動かしたいと思いますpunch

*****

   

暑い夏・・・というより、秋色が漂う、大人なバッグを作りました。

こちら、APOLLOグラニーバッグMですshine

SWANYインポートファブリックを使ったグラニー・・・

何度作っても、楽しいし、

毎回出来栄え使い心地に満足いくバッグ。

Rick Rackさんのパターンの中でも、すばらしすぎます。

布を変えたら、雰囲気がガラリと変わるしね。

私は、このグラニーを作るときは、

布あわせに1番気を使います。

世界で1つのグラニーにしたいから♪

P1030427

マチ部分はARTEMISを使いました。

いろんなラインがある布なのですが、今回は横布で

使うことにしました。

P1030429

バッグの裏側は、こちら。

どちらに向いても、個性的な柄が見えますよ。

P1030428

ほら、マチ部分も、いろんな柄が出るから、

バッグの表情も個性的でしょ♪

P1030430

バッグの裏地は、表地にあわせて、

綿麻キルティングを使用♪

ポケットの柄がまた、個性的です。

P1030425_2

こちら、お義母さんのお誕生日に製作しました。

色合いがシックだから、オールシーズン使える

大人なグラニーバッグですnotes

気に入ってもらえたので、一安心。

*****

   

さて、次は何を作ろうかな。

  

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

2010年8月 4日 (水)

リバティKatie's!クロバーモチーフのbag in Bag完成♪

P1030414

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

素敵なバッグインバッグをいろいろな方が紹介されています。

私も、私らしさを詰め込んだバッグインバッグを作りたくって、

妄想を重ね、寸法を考え、パターンをおこし、

こちらに至りました♪

クローバーモチーフのbag in Bagですshine

プラムカラーの11号帆布にあわせて、

個性的な色合いのリバティKatie'sがポイントになっています。

バッグインバッグだからこそ、シンプルな形にし、

見えないところに私のこだわりを詰め込みました!

P1030415

今回のテーマはクローバーモチーフ。

ホビーラホビーレのカタログでちらりと見たときから、

1度クローバーもアップリケをしたかったの。

丁寧にハートを自分で作って、手で見えないようにまつりました♪

何故、1つだけ、レース地にしたか・・・

これには、ちょっと思いを込めてるんです。

レース地は自分・・・いろんな葉(お友達、家族)に守られて

幸せに過ごしています・・・だから、幸せのクローバーなのね。

レース地の中は、Katie'sをはさんでおり、

すきまから、縫い代は見えません。

くきの部分も、リバティですよ。

P1030424

クローバーのアップリケの糸の始末が見えないように

CHECK&STRIPE の布で裏地をつけています。

P1030417

前ポケットは、2部屋。

携帯電話もスッポリ入ります!

P1030416

マチもきちんとつけています。

ステッチもバッチリ決まりましたgood

P1030423

今回も、布山消費隊を意識した作品wink

実は、思った以上にプラム帆布がカツカツでしたdespair

持ち手を通す部分は、しっかりさせたかったので

帆布仕様にしたかったのですが、全く足らずsweat02

そこで、Katie'sの後ろに接着芯を貼り、

さらに、接着芯を貼ったストライプ地を裏地に重ねて

作ることにしました。

このアングルだと見えるでしょ・・・ここ、私のこだわりです。

全く表からは見えない部分だけど、頑丈に、そして可愛く仕上げて

いろいろ入れても、ヨタヨタにならないように、工夫していますgood

P1030421

裏地は、CHECK&STRIPE のラズベリーストライプ♪

もう、ピッタリすぎる色合いで、満足しています。

薄いのが欠点でして・・・

だから、全て接着芯を貼りました。

ポケット部分は、ポケット口に接着芯を貼って

バッグがつらない程度にゴムを入れています。

大きなポケットと、2部屋に分かれたポケットを付けました。

あまり小さく仕切ると、かえって使い道が限られるように思い、

ここは、大まかなポケットを採用しています!

これも、私の経験からのこだわりです。

P1030420

結構入りますよ♪

大きなポケットは、ペンケースが入ります。

お財布、カードケース、デジカメケース、ティッシュポーチ、

まだ2部屋のポケットは何も入ってません。

大きさ的には、いい感じのバッグインバッグに仕上がりました!

   

持ち手は、いろいろ悩んだ結果、

バッグの中で邪魔にならないようにしたかったので、

今回のタイプを採用しました。

持ち手は、帆布で作りたかったのですが、

足らなかったので、綾テープに

プラムカラーのレースを走らせ、全てのトーンに合わせました。

*****

   

今度は、ビニコで挑戦してみようかと思いますwink

   

   

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6