フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 驚きの連続!bambie*さんと交換会しました♪ | メイン | mini*mini*革バッグを持って、神戸へ♪ »

2010年10月 1日 (金)

レシピ公開です!origami*バッグの作り方♪

P1030728

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

~information~

10月1日(金)22:00~

HM*Lily ゆりさんのshop open♪

*****

秋は、お出かけも楽しくなりますね♪

そして、ハンドメイドもheart04

前回に予告させてもらいました、こちら、

origami*バッグの作り方をご紹介したいと思いますshine

orrigami*・・・そのままですが、17cm×17cmサイズの折り紙が

すっぽり入るバッグという意味でして。

でも、マチがあるので、

お子様の小さなお菓子と500mlのペットボトルを入れる

kidsバッグとして♪

シール手帳やメモを入れる、乙女kidsバッグにも♪

そして・・・

おむつ&おしりふきポーチバッグにも最適です!

それに、

ママのbag in bagとしてはいかがですか?

要するに、何にでも応用の利く小さなバッグなんです。

作り方は、いたって簡単。

今回のレシピテーマは、

ハンドメイドって、楽しい!ミシンって、おもしろい!

です。

日頃、ハンドメイドしたくても、何から作ろう・・・とお悩みの方にflair

1日で仕上がるので(多分数時間で仕上がるかと)、

一度挑戦してみませんか?!

*****

それでは、origami*バッグ レシピ、はじまり、はじまりnotes

 

Photo_2

1)布を裁断します。(全て1cmの縫い代付きの寸法です。)

A布(エッフェル塔)・・・縦12cm、横14cm 2枚

B布(YUWAドット水色)・・・縦12cm、横11cm 2枚

C布(YUWAドットチョコ)・・・縦20cm、横23cm 1枚

D布(マドレーヌちゃん)・・・縦21cm、横44cm 1枚

                  

お手持ちのお好きな布をお使いください。

D布は、裏地にあたります。

今回、縦脇を  にする裁断方法をとっています。

縫う部分を減らすことを前提です。

P1030718

2)A、B、C布を縫い合わせます。

まず、A、B布を縦の部分で縫い代1cmで縫い合わせます。(2セット)

縫い合わせた部分を割りアイロンしましょう。

C布が底になりますので、

縫い合わせたA、B布の横部分C布の横部分

再度縫い代1cmで縫い合わせます。

(C布をはさんで反対側にも)

そして、

縫い合わせた部分を割りアイロンをします。

これで全てのパーツが縫い合わすことができました。

裏部分を紹介していますので、(ピンクバッグ画像)

ご参考にしてみてください。

*****

つけたい方のみ、

この工程中にレースやリックラックテープ、タグなどを

つけておいてくださいね。

(私は、パーツを縫い合わせたあとに、レース、タグをつけました)

P1030719

3)外マチを作ります。

今回、デザイン性を出す為に、外マチ方法をとりました。

(随分前のkidsポシェットレシピでも採用しています)

まず、全てを縫い合わせた表地を中裏にして半分に折ります。

底中央になりますので、縫い合わせたA、B布とC布のラインを

両脇でしっかりあわせてください。

柄が縦脇でずれてしまうと、格好悪いので、上が多少ずれても

気にしないでくださいね。

次に、底中央から、上下2cmずつ、谷折して、中表にして

バッグを半分に折ります。

裏から見た状態(ピンクバッグ)も載せておきました。

参考にしてみてください。

底部分は、アイロンでしっかり押さえ、両脇を

マチ針または、しつけで固定しておいてください。

その際も、A、B布、C布の境目はきっちりあわせてくださいね

P1030720

4)外マチを作って中表にした状態で、両脇を

縫い代1cmのところで、縫い合わせます。

ひっくり返すと、表バッグ完成です。

P1030737

これが、外マチです。

脇の柄も、合ってるのがポイントですよ♪

P1030729_3

私の15年もののミシンですが・・・sweat02

ミシン押さえの下に、こんなラインがありませんか?

私のは、向かって左から、1cm、1.5cm、2cm。

布端をこのラインにあわせると、縫い代○cmのところに縫える

優れたラインなんです。

今回だったら、1cmラインのところに布端をあわせます。

すると、縫い代1cmのところで縫えるんです。

きっと、皆様のミシンにも、あるのでは??

1度見てください。

なかったら・・・ごめんなさい。全て縫い代を布に書き込んでくださいね。

その場合は、1cmです。

P1030721

5)裏地を袋に縫います。(縫い代1cm)

今回の布は、横が長いです。

横半分に折り、赤い線の部分を縫います。

まずは、横(底部分)縫い(縫い代1cm)、

布を針を刺したまま、方向を縦に変換し

縦の三分の一まで縫い、返し縫します。

三分の一開けて、最後の三分の一を縫います。

最初、最後の返し縫は忘れないでくださいね。

縫い代はきれいに割りアイロンしておきましょう。

P1030730

マチも作ります。

4cmのマチです。

底と、脇のラインを合わせ、マチを作ってくださいね。

P1030722

6)持ち手を作ります

24cmのものを2本用意してください。

素材は何でもかまいません。お家にあるものを活用してください。

私は、3cm幅のバッグテープを使いました。

(グラニーバッグの残りですsweat02

ここで、ポイントflair

3cmの幅のものをそのまま持つのは、少し太すぎて持ちにくいので

このように、1部分を半分に折り、ぬいます。

こうすることで、持ちやすいんですよ。

端5cmずつは開けておいてくださいね。

バッグテープを縫い合わすには、しつけが大切かと・・・

(この工程は、どちらでもかまいません。省くならば、

持ち手を2cm幅のものを用意してくださいね

P1030723

7)持ち手を仮止めしてください。

バッグ横中央7cmを開けて持ち手の両端を縫いつけてください。

もし、私のような持ち手を作られた方は・・・

画像のように、持ち手のふくらんだ方をが表になるように

仮止めしてください。

P1030725

8)持ち手を仮止めした表バッグと、裏バッグを

中表にして重ね、バッグ口部分を縫い代1cmのところで

ぐるりと縫っていきます。

縫えたら、バッグ口も割りアイロンしてください。

先程裏バッグの一部を開けていましたよね。

そこから、表バッグを引っ張り出し、ひっくり返すと・・・

P1030734

9)ほぼ完成!

バッグ口は、裏地が動かないようにと、持ち手の固定のために

ステッチをはしらせてください。

P1030736

10)裏地の開いている部分は、閉じてください!

それで、本当の完成ですbell

  

*****

いかがでしたか?!

今回は、画像をもう少し細かくupしてみました。

私だけわかっていても、

遊びに来てくださる方はわかりませんものね。

もし、わからないことがありましたら、

コメント欄で対応させて頂きます。

あと・・・

最後にこのようなお話をするのは、心苦しいのですが、

最近、胸がつまるようなお話を耳にしました。

ブログ主さんに連絡もなく、勝手にブログ画像引用されたと・・・

どんな利用方法であっても、やっぱり連絡はほしいものです。

すいませんが、私のこんなレシピでも、

時間をかけて、upしています。

悪用だけはしないでくださいね。

   

このバッグが、気に入ってくださったのならば、

どんな風にアレンジしてもらっても構いません。

「バッグ作りました!」って紹介して頂けると、

うれしいです♪

  

*****

origami*バッグの全容は・・・

P1030731

娘の持っている乙女文房具

折り紙BOXメモがスッポリ入るサイズwink

P1030732

でも、これが、いいサイズでして・・・

P1030733

500mlのペットボトル2本は余裕です♪

   

*****

皆様、素敵なバッグを作ってみてくださいね。

長い記事になりました。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

   

今回は、ブログup頑張りました。

クリック応援してもらえるとうれしいです♪

リッキーも押してね!   

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  Br_decobanner_20100628113906_6

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/25145757

レシピ公開です!origami*バッグの作り方♪を参照しているブログ:

コメント

こんにちはsun

折り紙も、今のはまた昔のと違って、可愛らしいねnote
それがスッポリ入るサイズ・・・それも、色々な
使い方が出来て、初心者でも楽しく作れる・・・
本当に、ハンドメイドの神様みたいlovely
こちら、バザーとかにも良さそうだねheart01
外マチで、作品もグレードが1ランクアップだねgood
素敵レシピありがとうhappy02
アップお疲れさまでしたhappy01

詳しくアップして下さり、ありがとうございますshine

しかし、質問ですsweat01(私のバカバカっcrying

裁断の段階なんですけど、わで裁つとありますが、どの部分の事でしょうかsweat01

ABCは後に縫い合わせて前と後ろの分として二枚ずつ、表記されているサイズに裁つんですよね

Dだけ横44cmだから、半分の22cmのわで裁つって事でしょうか

それともA横7cm・B横5.5cm・C横11.5cmでこれらもそれぞれわで裁つのでしょうか

初っ端からこんな質問して済みません

良かったらイエスノーとかで構わないんで教えて下さいbearingsweat01

etyanさん ご無沙汰してまーす!
とっても分かりやすいレシピでしたshine
私も娘にトートバッグをよく作るんですheart01
3センチ幅のバッグテープの利用の仕方に困っていました。グラニーバッグの持ち手が余っちゃいますよね~
これから、レシピ参考に利用できそうです!
ありがとうございましたぁwink
それに、底マチは外マチの方法なんですね!
これも初めてですup
いろいろ今回も勉強になりましたぁheart04confident

エッフェル塔とYUWAドットがうまく合っててかわいいわ
私は、布の切り替えやレースを付けることが少ないのでとても新鮮です
外マチも中がゴロゴロしなくていいね
自分流の作り方に慣れてしまっているので、こうやって違う人の作り方を見せていただくのはとても勉強になります
たまには初心に帰って、イチから学びたいなぁとかって思うんですよ
イベントが一段落したら、試作品の嵐になりそうです

中布はマドレーヌちゃん?
可愛いなぁ

こんにちは!

origami*バックは可愛らしいし素敵バックですね☆
用途多彩で優秀バックでもあるんですね。
作り方もとてもわかりやすいです!
外マチと持ち手のひと工夫を勉強させてもらいましたeye

私もミシンに気持ちが傾いてきました^д^

etyanさん こんにちは♪
レシピのアップ嬉しいです。ていねいに説明してあって
「ハンドメイドって、楽しい!ミシンって、おもしろい!」ってetyanさんの気持ちが伝わってきますheart04
娘もこの布合わせ可愛いって言ってましたよwink
このサイズsign01いいですよね。ミシンを買ったばかりのころ作ったバック、もうくたびれてますが今も現役。偶然同じようなサイズでした。今度はもっとオシャレに、外マチで持ち手も同じようにして作ってみたいと思います。
このバック、ホント可愛いlovely

こんばんは。
丁寧なレシピをいつも載せて頂いて感謝ですhappy01

etyanさんのレシピはどれも優れ物で、私も個人使用で使わせて頂きましたheart04(れでぃポーチです)

今回のような、無断でのブログ引用はマナー違反ですよねsign01
ブログやレシピアップには相当時間を費やしておられると思うので、ちょっとコメを書いちゃいましたhappy02

origami*バッグ、もちろんカワイイバッグですheart04

これからもご活躍期待していまーすpaper

かわい〜ですねwink私も余裕のあるときにぜひ作らせていただきたいと思いますいつのことやら…sweat02

おはようございます!

レシピだぁhappy01

大変な作業、お疲れ様でしたheart02
大切に作らせていただきます(笑)

ちょっと、友達の娘ちゃんにショルダーバッグ作って欲しいってお願いされたので、こちらのレシピを使って
作ってみてもよろしいでしょうか?

大きさはDSが入るくらいって言われていたので、ちょうど良さそうですup

娘にも作りためしておこうかなnote

shinoさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
素敵なパターンっていっぱいあるけど、
なかなか挑戦できない・・・けど、
こんな四角~なバッグって、作りやすいし使いやすい。
私のブログに遊びに来てくれている
小学生にも、挑戦してもらえるようなパターンを
作りたかったの。
持ち手の工夫や、外マチなど、
なくてもいいけど、あったら、ちょっと気分up!って
いうようなコトを取り入れると、
またいいかな~って。

アレンジもできるから、いろんな方に作ってもらいたいな。

ワンdogバッグにもいいよ。

ありがとう、shinoさん!

キャシーさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
どうだった??私の文章わかりにくいでしょ。
ごめんね。
でも、どうしても、キャシーさんに見てもらいたかったの。
このレシピから、アレンジいっぱいして、
ミシンを楽しんでほしいな~って。
おむつポーチにもいいし、
ニーナちゃんがあんよを楽しむときに、自分で持ち歩くサイズにピッタリだから!

わからないことがあったら、ほんと、何でも聞いてね。

チビママ★さんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
バッグテープの行き先、悩んでた??
でしょ~!余ってるものよね。
この長さくらいなら、残ってませんか?!
是非、こんな感じに使ってみてください。

外マチにしてみました。
可愛いでしょ。ポイントになるかな~って。

是非、アレンジして、作ってみてください。
お友達のプレゼントにもいかが?!

このくらいのバッグって使い勝手いいものだと、
再認識しました!

kana2さんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
実は・・・エッフェル塔の布が足らなくって・・・
そこを補うために、3枚つなぎですσ(^_^;)
レシピupしようと思ったので、
うまくいった黄金の比率を紹介することにしました。
どうでしょうか・・・??
(自己満足の世界ですが)
私は、ド素人だから、勝手にこんなレシピをupしたら
ダメなんだろうけど、
ド素人ならではの、普通のモノ作りを紹介しても
いいかな~って。
あとは、遊びに来てくださる方々が、
素敵にアレンジしてくださるでしょ。

マドレーヌちゃん、可愛いでしょ。
商用禁止布だから、悲しいの。

kateさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
私のブログに小学生も遊びに来てくださってるみたいで
この四角いバッグなら、作りやすいでしょ。
ちょっと布を切り替えたら、可愛いし。
少しステップupした気分を味わえるような、
外マチや、持ち手・・・
ちょっと作るのに、イイ!というようなレシピにしたかったの。

ちょこっとお菓子を入れたり、財布を入れたり・・・
いいサイズですよ。実感済み!

ichigoさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
伝わってますか?!私の
「ハンドメイドって楽しい!ミシンっておもしろい!」
って、文章からあふれてますか?!

うれしいな。

実は、ちょっと思うことがあってね。
ミシンに馴れている方は、素敵なパターンを使って
いいものが作れるかもしれない。
でも、お忙しい方や、ミシンはじめて!っていう方が
何か作りたい!!って思ったとき、
手軽にハンドメイドが楽しめるようなモノを紹介したかったの。
でも出来上がりは、使えるもの!!応用のきくもの。
ちょっとした簡単なワザみたいなものも取り入れてみたら、もっと満足感が湧いてこないかなって。

milkちゃん、ありがとう。

もっと応用して、ichigoさんも作ってみてください。

スルメさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
作ってもらって、使ってもらえるものを紹介したいです。
スルメさん、ありがとう。
今度は、見本はkidsものですが、
布を大人っぽくしたら、大人可愛いバッグに変身です。
ちょっと、そこへ買い物・・・っていうのにいい感じです。

画像・・・このお話は、ビックリしました。
ブログの写真や文面は、
どんな内容であっても、ブロガーさんのものです。
私ではないのですが、悲しい話を聞いて、
ビックリしてね・・・

こんなレシピでも、私も一生懸命作りあげたもの。
遊びに来て下さった方々に気持ちよく楽しんで
使ってもらいたいと思ってます。
スルメさんも、挑戦してみてね。

Mamanaiiさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
いつでもいいよ、何かにアレンジして、
Mamanaiiちゃんらしい素敵なものにして!
きっと可愛いだろうな。

サイズは使いやすいチビバッグだよ。
お友達のプレゼントにいかがですか?

akadunkさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
是非、是非!!作って!!!
DS持ち歩くのに、もってこいだよ。
ピチピチじゃないから、
おやつなんかも入れて、お友達の家に遊びに行けるよ。

わざと3枚布あわせにしました。
ちょっとおしゃれでしょ。

おじょうちゃまにも、絶対グー!
作ってあげて~♪

うれしいわ。作れたら、またメールしてね。

etyan、今日はありがとう♪
みなさん絶賛のミニバック、うちにあるなんてなんだか幸せです^^
youは、早速お友達のところへ持って行って一緒に遊んだみたいです。
今は本棚に、バックごとふたつかわいく並べてありますよ~。(めずらしく自分たちで片付けました)
ほんとに今日は楽しかったです。
ありがとう♪♪

leafさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
ほんと、楽しかったです。
お会いできて、よかった・・・
女の子のプレゼントは思いつくのに、
男の子の高学年になると、なかなか思いつかなくって。
ごめんね。

喜んでもらえてよかった。
乙女文房具、子供達好きだよね。

またお会いしましょうね。
今度は、問屋をお連れしたいわ。
きっと、leafちゃん、悩むと思うよ。
これがまた、子供はキライだと思う。
娘も、目がすわてるもん。
「ママ、同じとこばっかり見やンといて!」ってね。

はじめまして!
はるぴょと申します。

実は・・・もう何度も・・
いえ、PCあけたときはかならず
etyanさんのブログを拝見し
いつも、ステキな作品をみて
なんてすごいんだろう!と感動しています。


そして、勝手にお気に入りに登録している次第です。

本当に、どの作品もステキですよね~。
布あわせはもちろん
丁寧に作られている作品をみて
ひとつひとつに愛情をかんじます。

わたしも本当にほんのちょこっとですが・・
ハンドメイドが好きでやっています。

レシピを公開されている
ポケットティッシュケースも
いくつか作らせていただきました。
すごく解りやすくて、作っていて、楽しい!って
キモチになりました。

こちらのバッグも本当にかわいくて
使い勝手よさそうですね。

我が家には6歳のムスメちゃんがいるのですが
やたらバッグが好きで(笑)
きっと、喜んでくれると思うので
早速、作ってみます!

これからもステキな作品を作ってくださいね!
ブログ、楽しみにしています♪

初コメントなのに
長くなってごめんなさい。

レシピ公開、ありがとうございます♪

はるぴょさんへ♪
こんばんは(o^∇^o)
うれしいコメント残してくださって、
ありがとうございます。
こんな私のブログですが、
遊びに来てもらえること、うれしく思います。

素敵なレシピ、世の中にいっぱいありますが、
手軽なレシピって、あまり紹介されていないと思って。
私の言葉でわかりにくいかと思いますが、
レシピupしてみました。

6歳のおじょうちゃまに、このサイズのバッグは
使いやすいと思います。
バッグ好きですよね~女の子って。
うちもです。

はるぴょさん、是非作ってください。
また、作れたら、ご感想聞かせてね。

いつもステキな作品を楽しみに見させてもらってます。

先日origami*バッグ作らせてもらいました。

外マチを作ったのは初めてだったけどとても簡単で気に入りました。ステキなレシピをありがとうございます。


このバッグに作品をいれて委託先に持って行ったところ
もう少しマチを大きくして出してほしいと言われましたが出していいでしょうか?

その時の注意点など教えてもらえたら嬉しいです。

忙しい中申し訳ありませんがお返事よろしくお願いします。

なつ*いろさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
早速作ってくださったんですね♪
ありがとうございます。
外マチも可愛いでしょ。

委託の件は、了解しました。
詳しいことは、ブログへコメントを入れさせて頂きました。
また、何かありましたら、ご連絡くださいませ。

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
今、バザー品を製作中なんですが、とってもかわいい生地を提供してもらい、真っ先にこちらのorigamiバッグが思い浮かびました。
今ひとつ完成、とってもかわいいのでいくつか作ろうと思います。
すべて完成したらブログにアップします。
リンクも貼らせてもらいますね。
素敵レシピをありがとうございます。

mikanさんへ♪
こんにちは(o^∇^o)
レシピを気に入って頂けて、うれしいです。
布を変えて、いろいろ作ってみてくださいね。

リンクのご配慮、ありがとうございます。

バザーにむかって、楽しく作品を生み出していって
くださいね。

はじめまして♪
いつもetyanさんのブログが大好きで読ませていただいています。

今回origamiバッグを作らせていただきましたが、
ハンドメイド初心者の私でもわかりやすいレシピで
助かりました。
完成したバッグもとても可愛くて娘用だけじゃなく、
自分用にも作ろうと思っています。

うちには娘が2人いるのですが、
完成したバッグにも喜んでくれました。

素敵なレシピありがとうございました。

そして上の娘はetyanさんのブログを一緒に見ているのですが、
写真に載ってある折り紙BOXもとても気に入ってしまい、
アチコチ探したのですが見つからず…。
宜しければどちらで購入したものか教えて頂けませんか?
はじめてコメントしたのに厚かましいお願いすみません。

なおさんへ♪
こんばんは♪
たくさんあるブログの中から遊びに来てくださって
ありがとうございます。
origami*バッグ、作ってくださったのですね。
とってもうれしいです。
私のつたない文章力で理解していただけたこと、
うれしく思います。

是非、ママ用の可愛いバッグも作ってみてくださいね。

おりがみBOXメモといいまして、
私は近くの文房具店で購入しました。
でもね、行く度に減っていて、この間最後の2つを買って帰ったのですよ。

株式会社クラックスという会社のもので
もう生産中止になっているようです。
グーグルで「おりがみBOXメモ」と検索してみてください。
セブンネットショッピングというネットショップに
2種類だけ残っていました。
お姉ちゃんが気に入ってくださるといいのに・・・ね。

お返事ありがとうございます。

昨日娘がorigamiバッグを持ってお友達と遊んだところ、
バッグをとても褒められたと喜んで帰宅しました。
本当に素敵なレシピをご紹介頂き感謝しています。

それと、おりがみBOXの件も本当にありがとうございます。
わざわざ検索して頂き申し訳ありません。
早速、セブンネットショッピングで注文しました。
しかしすごく可愛いのに生産中止とは残念ですね…。
私も今度出かけついでに探してみようと思います。

色々とありがとうございました。

なおさんへ♪
こんにちは♪
よかった~!おりがみBOXメモ、検索できて!
ショッピングセンター(イオンなど)の
ファンシーショップなんかに置いていることが多いです。
私は行きつけの
ファンシーグッズも並ぶ文房具やさんがあって、
そこは、いつも20%オフなんですよ。
出来るだけそこで買うことにしてます。
是非、ファンシーグッズコーナーを見回してください。
お友達のプレゼントにも喜ばれました。

origami*バッグは、ちょっとお友達のところに
もって行くのに、丁度いいですものね。
褒められて、おじょうちゃまも喜ばれたでしょう。
ママの手作りだものね。

etyanさん こんにちはnotes
今日はこちらのorigamiバッグを作ってみました♪
学校行事で使用するスリッパ入れのバッグを前々から作らなきゃhappy02と思っていて、今日やっとハンドメイドに取り掛かり、完成させましたよ♪
サイズは違いますが、こちらのバッグの作り方を参考にさせていただいたんです!
外マチが初めてだったんですけど、とっても簡単でデザイン的にもかわいくて気に入りましたup
これからも外マチで作ってみたいと思います。
etyanさん ありがとうございましたnote

チビママ★さんへ♪
こんばんは♪
まあ~、作ってくださったんですね!
うれしい~、ありがとうございます。
スリッパバッグ、素敵な考えだわ。
外マチ、作りやすいでしょ。
もしかしたら、いつもの工程より、楽かもです。
いろんなところでも使える技ですので
是非、また活かしてみてくださいませ。

また、サイズを変えて、いろんなバッグを作ってくださいね。

こんばんは。はじめまして^^
今回小さいバックが作りたくて、検索していたら
こちらにこさせてもらいました。
あまりにも可愛くて、早速作らせてもらいました。
丁寧な作り方と画像で、見やすく判りやすかったです!!
あと、2ポケティの方も作らせてもらいました。

いろいろなバックがあって、私も作りたいものばかりです!!
昨今の記事を見ながら楽しませてもらっています。
ありがとうございました。

みんさんへ♪
こんばんは♪
コメントが遅くなってごめんなさいね。
つたないレシピですが、使って頂きまして
本当にありがとうございました。
とても素敵なバッグができていましたよね。
布を変えたら、がらりと大人っぽくなりますものね。
どうか、これからも、布を変えて、作ってみてください。
2ポケティ・・・わかりにくかったでしょ。
作ってもらえて、うれしいです。

この機会に、仲良くしてくださいね。

はじめまして(*^^*)朝早くにすみません!
3歳の娘が、おりがみが大好きなのですが、ケースが壊れてしまったので、こちらのレシピを参考に、夜なべさせていただきました^^;
デザインと良い形と良い、とってもツボでして♡
出来上がりに感動しております!素敵なレシピをありがとうございました( ; ; )もうすぐ1歳になる次女に継いで、おりがみで遊ばなくなったら、私のバッグインバッグにしたいです♪…待ち遠しいです 笑
またお邪魔しますね(^人^)

choco☆さんへ♪
こんばんは♪
長い間コメントのお返しができなくてごめんなさい。
こちらのバッグレシピ、喜んで頂けて
うれしいです!
実は、私も、先週お友達のお子様に
作って差し上げました。
喜んで頂けて、うれしかったです。
ハンドメイドって、いいな~って改めて実感しました。

最近なかなかハンドメイドを楽しめていませんが
これからもゆっくり続けていきたいです。

また、遊びに来てくださいね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。