フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

レッスンバッグに夢を託して♪

P1040464

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

レッスンバッグを4つ作りました。

同じ色合いの、女の子用のバッグ・・・

実は訳があって、同じようなデザインなのです。

*****

先日、お友達しばこさんのブログで、素敵な記事を読みました。

私がやりたかったことが実現しそうです。

手作りができる環境の人が集まって

東日本大震災の被災地の子供たちに

手作り品をお送りするという活動 ←クリック♪

私一人ではできないことだけど、

小さな力が集結すれば、大きな力になる!

4月になって、入園、入学、そして新学期を迎える子供たちが

笑顔を取り戻してもらえたら・・・

子供の笑顔で、周りの方々も、元気になってもらえたら・・・

夢を託して、レッスンバッグを作ることにしました。

  

家にあるものを使うこと、華美にならないようにすること

そのかわり、おばちゃんの思いをいっぱい詰め込むことで

振り回しても頑丈なバッグを作ることができました。

P1040465

てんとうむしのレッスンバッグ・・・

綿麻素材でとってもしっかりしています。

ダンガリーデニムとの切り替え部分に、

リックラックテープで、ほんの少しアクセント。

新しいスタンプタグもポイントにしています。

持ち手は、ダンガリーデニムで作っているのですが、

綾テープを通してしっかりさせています。

P1040467

裏地に赤いチェックを使いました。

家になかなかバッグを4つ作る分の布がなくって

裏地は渋い仕上がりです。

しかし、ネームタグをつけることで、可愛さをだしました。

息子の彫った消しはん・・・役に立ちました。

P1040468

こちら、マトリョーシカバージョン。

裏地も、同じ。ネームタグは、てんとうむしです。

P1040469

お花のレッスンバッグ。

大人のバッグに使おうかと思って用意していた布でしたが

レッスンバッグにしたら、とっても可愛い。

P1040470

ネームタグは、小鳥ちゃんのスタンプでおめかし。

P1040471

たんぽぽバージョンのレッスンバッグ。

お上品な可愛さに仕上がってます。

裏地も同じ、小鳥ちゃんのネームタグつきです。

  

男の子用はまだ作れていません。

実は、明日4月1日から、新しい仕事。

フルに仕事が入るので、どこまで作れるか

まだわからないですが、無理しないように

作っていきたいと思っています。

*****

  

明日からいよいよ、私は、おばちゃん保育士です。

昨日のお話では、時間もいっぱい、

お休みもなかなか取れないのが現実。

そして、クラスも決まり、実感がわいてきました。

P1040472

そんな私に、しばこちゃんから、サプライズなプレゼントが!

リバティで作った可愛いぼうるきんちゃくが、

2つも入っていました。

新生活応援♪

うれしいお手紙を読んでほっこりです。

ドキドキ中の私を癒してもらいました。

P1040473

ピンクのほうは、娘に!だそうで、

彼女は、早速お菓子を入れてお出かけしましたよ。

巾着を開いたら、また可愛いお花柄。

どストライクな巾着で、とても気に入っています。

明日からの仕事に、持ち歩きたいと思っています。

*****

しばこちゃん、うれしかった。

本当にありがとう。

お互い、春から新生活、

自分らしく、年相応に、頑張っていきたいね。

これからも、ブログで、近況報告会しないとね。

そして・・・ハンドメイドで楽しんでいこうね。

大切に使わせていただきます。

頑張る!私!!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  Br_decobanner_20100628113906_6

2011年3月28日 (月)

新しく出発♪

P1040461

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今、我が家には、とてもきれいなお花でいっぱいです。

実は、25日で、4年続けた仕事が終わりました。

生徒さんや、ご父兄、一緒に頑張ってきた先生から

うれしいお言葉をもらって仕事を終えることができたことが、

私の宝物となりました。

この言葉を胸に、4月から始まる仕事に向かって

年相応の頑張りをみせたいと思います。

だって・・・新人だけど、アラフォーですから。

張り切りすぎて、倒れられないもの。

おばちゃんだけど、初々しく。

そして、謙虚に。

*****

新しい出発に向かって、素敵なお買いものをしました。

P1040445

kiyokaさんのshopで。

これが並ぶとブログで紹介されたときから、

スタートダッシュしかない!と思いました。

私は走れないけど・・・PC上では走れるものだ!と

実感したひとときでした。

頑張ったかいがありました。

この、フィードサックの色合い、柄、たまりません。

P1040447

なんと、反対側が、いちごのクロスステッチ・・・

可愛いすぎます。

実は、kiyokaさんの影響で、あるパターンを買ったくらい、

このがま口ちゃんは、私のストライクな一品なんです。

*****

これに、すこ~しだけお金を入れて、(いつも少ないけど)

汚さないように、新しい仕事に持っていきたいと思ってます。

これからの仕事場は、歩いて5分もかからないところ。

お金を使うところがありません。

だから、がま口がとてもいいサイズ。

kiyokaさん、大切に使いますね。

(kiyokaさんのshop、今回はチャリティshopでした)

*****

  

そして、気持ちを一新したくって・・・

P1040448

あるものをオーダーしました。

この、素敵なラッピングの中、なんだと思いますか?

P1040449

こちら、mama's cafeの新しいタグに使いたくって・・・

大好きなgobe*さんのスタンプでした。

gobe*さんの新作スタンプオーダーのイベントが

2月の終わり、入り浸ってる雑貨屋さんであったので、

一人で、行ってきました。

そこには、百万遍の手作り市でお会いした、お母様が!

1時間も椅子に座りこんで、スタンプ談義で花盛りでした。

私の無理なオーダーに、

スタンプのデザインをされている娘さんに

電話をかけて聞いてくださったくらい、

親身になって、お話をスタンプに取り込んでくださいました。

P1040459

こんな風に使ってみました。

P1040460

こちらの鳥さんタグには、

コツコツと・・・という意味を添えたくって、

無理を言って言葉を入れてもらっています。

*****

今、ある活動に参加しようと、製作しています。

そこに、スタンプダグでおしゃれしています。

おしゃれだけでなく、私の思いも詰め込んでいます。

次回、紹介させてくださいね。

  

肌寒いけど、春はもうそこ!

新しい出発の季節です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  Br_decobanner_20100628113906_6

2011年3月22日 (火)

まんまるきんちゃくに思いを込めて。

P1040436

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

雨の週末に、素敵なレシピに出会いました。

まんまるきんちゃく・・・snowwingさんデザインです。

snowwingさんの店主、yayoi.xxさんのブログで

偶然出会うことができました。

まんまるきんちゃくに、yayoi.xxさんの思いが込められています。

私も、ブログ記事を読ませていただき、

大変共感させてもらいました。

何かできないか、何から取り組もうかと

調度考えていたところだったので、

早速取り組むことに。

P1040438

リネンの色にあわせて、スタンプタグを作りました。

大好きな言葉、

コツコツすれば成功する

という意味のフランス語。

さすが、gobe*さんのスタンプ・・・素敵です。

P1040442

リネンの裏側は、色にあわせて、

リバティを添えています。

(可愛いくまちゃんは、やまだうたこさん)

*****

手のひらサイズの可愛いきんちゃく・・・

気持ちが揺れる今だから、私は

普通に過ごすことができることに感謝し、

頑張っているお友達に

少しでも元気を取り戻してもらいたくって、

作って届けることにしました。

yayoi.xxさんのやさしい思いも詰め込んで・・・

元気になってほしいな・・・私の願い。

届くといいな・・・この思い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  Br_decobanner_20100628113906_6

2011年3月19日 (土)

コツコツと前向きに!マドレーヌちゃんレッスンバッグ♪

P1040431

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

我が娘の小学校では、

東日本大震災義援金募金が2日間ありました。

全校450人ほどの小さな学校ですが、

この2日で、16万を超える募金が集まったそうです。

みんなの力が合わされば、大きな力になることが

実証されたように思います。

私なんか、とても小さな力だけど、

それでも、コツコツ、できることを応援したいと思います。

*****

 

私は、元気ですが・・・

仕事が残すところ2日になってしまい

別れの季節だけど、それ以上に

寂しさでいっぱいです。

なかなかハンドメイドまで

気持ちが盛り上がらない日が続きましたが

可愛い笑顔が見たくって

kidsものを作りました。

*****

こちら、マドレーヌちゃんのレッスンバッグです。

減らし隊バッグNO.28

リアルママ友さんから、持ち込みの布。

マドレーヌちゃんとは、布のキャラクターです。

P1040433

そこ部分は、ダンガリーキャンパスですが、

しっかりさせるために、厚手の接着芯を貼っています。

トルコ製のマーガレットモチーフを縫い付けて

アクセントにしてみました。

このアクセントは、3年前に園グッズを頼まれたときから

シリーズ化しているんですよ。

今回は、小学校入学だから、

さりげない可愛さを表現してみました。

P1040435

持ち手には、トーションレースをはしらせ、

コーディネートしてみました。

P1040434

裏地もマドレーヌちゃんの布。

今回、タグ風に名前を裏地につけてみました。

先日、新聞で、

「名前は、見えにくいところに付けるほうがいい」と

記されていたものを読んだからです。

  

大きなマチがあるので、

お道具箱もすっきり入ります。

学校に荷物を入れて持って行ったあと、

使わないときは、

折りたたんでもあまりかさ張らないような

仕上がりです。

(わかりにくいので、追記 19日23:00

お友達に連絡したところ、

おじょうちゃまも、大喜び!

来週、会うときに持っていきます。

喜ぶ笑顔をもらって、私も、パワーをためなくっちゃ。

*****

  

今、kidsものを作りたい気持ちでいっぱいです。

皆様とお話がしたいから・・・

コメント欄を開けたいと思います。

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  Br_decobanner_20100628113906_6

2011年3月15日 (火)

私にできること。

ブログのあり方を考えた5日間でした。

東日本大震災の傷跡が、

私たち被災していない家族の心にも

大きな爪痕を残しています。

*****

昨日、前の家で仲よくしていたお友達から

メールが届きました。

アドレス変更のお知らせと、

彼女のご実家のことでした。

彼女のご実家・・・宮城です。

実は、今回の震災で、ふと頭に浮かんだのは

彼女のご実家のことでした。

美味しい、新鮮なブロッコリーや空豆を頂き

贅沢な野菜のおいしさを味わうことができました。

・・・彼女のご実家、皆様ご無事ということ。

私も、ホっとして、彼女にすぐにメールを送りました。

*****

携帯メールで、言葉に自分の思いを詰め込んで・・・

*****

彼女から、お返事頂きました。

「あまりにも酷すぎて、心が沈んでいました。

ありがとう」

*****

   

震災の映像を見ている私がこれだけ考えてしまうのに、

被災された方々、

被災地に家族を持たれる方々は、

どんなお気持ちか、言葉もみつかりません。

  

*****

私の中で、考えがまとまったから

今日、ブログを更新することにしました。

離れた地域に住んでいる私だけど、

微力ながら私に出来ることを考えて

復興に向かって応援していきたいと思います。

  

ショッピングセンターのモニターの電源がおとされていました。

スーパーの使わない場所の電気が消されていました。

節電は、家庭でも同じ。

1つ1つ小さなことだけど、

積み重なると、大きなことになっていく。

   

昨日、義援金の箱がスーパーに置かれていたので、

早速少ないながらも入れてきました。

今朝、息子に

「思いついたら・・・」と言いかけると

彼は、「もう、昨日入れてきた。おつりの一部やけど・・・」と

言いました。

安心しました。

子供も、自分のことに置き換えて、自分に出来る範囲で

考えて行動していることに、うれしかったです。

子供に、言いました・・・

「少ないお金でも、気づいたときに、コツコツ入れていくと

大きな力になって、応援できるんだから、

その気持ちを忘れたらアカン!」

   

*****

私の家族の応援なんて、小さいけど、

復興に向かって出来ることをみつけて

応援していきたい。

  

ハンドメイドも、続けています。

私は元気です。というところを

見てもらいたいから。

今の状況では無理だけど、

作品の売り上げの一部を

復興応援金にしたいと思っているから。

私は、そんなことしか思いつかないけど

小さな力になるんじゃないかと思っています。

 

P1040425

お友達へ幼稚園入園プレゼント。

P1040428

バスは、ネームホルダー。

P1040430

裏地も、コーディネートしています。

減らし隊バッグNO.27

   

コメント欄は閉じさせて頂きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  Br_decobanner_20100628113906_6

2011年3月11日 (金)

革リボンの乙女バッグハンガー 減らし隊小物NO.26

P1040420

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

追記>11日23:30

私がブログ記事をupしたあと、

東北、関東に大きな地震がおこりました。

仕事に出ていたので、自覚がなかったのですが、

帰宅後、テレビの情報で、驚きとショックを隠せません。

不安な時間が続きますが、

私は、ただ、ただ祈ることしかできません。

  

*****

久しぶりに、バッグハンガーを作ってみました♪

こちら、革リボンの乙女バッグハンガーですshine

異素材の融合・・・ちょっと満足しています!

でもね、今回のバッグハンガー、

ママ友のビーズ作家さんの影響をいっぱい受けてますbleah

コラボ作品として、

バッグハンガー本体の製作を頼まれているのですが、

チェーン部分は、まさに、彼女の技術、デザイン!

見よう見まねでビーズやパーツを買ってきて

私のできる範囲で挑戦してみましたpunch

   

本体は、今回一見シンプルだけど、

大人可愛い仕上がり♪

どうしても使いたかった、サークルレースと、

革をカットして作ったリボン・・・

重なると、乙女な雰囲気だけど、甘すぎない!

バッグハンガーだけど、バッグチャームのような

存在になりましたhappy02

P1040421

ほらね!

革を使ったことで、個性的なアクセントになっているでしょ!

わざとサークルレースを使ったのは、

色の見え隠れでさらに、リボンが引き立つと思って

計算したデザインなんですwink

P1040424

前々から作っている私のバッグハンガーは、

いちいちバッグから取り出さなくても、

バッグにつけたままぶらさげることができるデザイン♪

どうでしょうか?

机に引っ掛けても、可愛いかな~って思ってます。

*****

  

このバッグとバッグハンガーはセットにして、

大切な方に贈ります。

間に合ってよかったconfident

気に入っていただけるか、ちょっと不安だな・・・

  

減らし隊小物 NO.26

(ちょっとだけ・・・減りましたsweat02

 

クリックで是非、応援お願い致します! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

2011年3月 8日 (火)

私流Cube tote 減らし隊作品vol.25♪

P1040402

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

梅がとってもきれいなのに、風が冷たくって寒いbearing

こんなに気温がごろごろ変化したら、

体調管理が難しいですね。

皆様、大丈夫ですか?

私は、元気いっぱいですよgood

*****

この週末、全くパソコンを開かず、

黙々とバッグ製作に燃えていました!

snowwingさんの新作パターンを使って、

ちょっと私のエッセンスをふりかけながら仕上げた、

こちら、Cube tote rabitですshine

P1040406

今回チョコ色の帆布を使って、

丈夫でしっかりしたバッグに仕上げました♪

自立する持ち手!!!

これは、あるものを使っているため。

持ちやすさもこだわっていますconfident

先日、目をしかめて刺したイニシャルは、

こんな風にわざと端の糸を抜いて、タグっぽくつけてみましたpunch

リバティは、お気に入りのcotton tailheart04

大人可愛く、シンプルに、

だけど1つ1つにこだわりを出していますwink

P1040408

マチ部分の飾りは、チョコ×ブルードットのくるみちゃん♪

シンプルドットなんだけど、ホビーラさんの布なんですよwink

P1040418

実は裏地が冒険なんですhappy02

行きつけのshopで見かけたとき、コレだ!って思ったの。

なんと、この布・・・

P1040412

うさぎちゃんのお顔がいっぱいの布なんですよ♪

内ポケットは、私流にアレンジしましたgood

実は、1度、パターンどおりの位置に取り付けたのですが、

バッグ口から携帯が飛び出そうだったので

1cmほど下にずらしてみました。

これならば、いいかな?!

*****

   

今回のバッグ・・・

大切な方にプレゼントしたいと思っていますconfident

とても、とてもお世話になった方だから。

うさぎをテーマにしたり、大人可愛くシンプル設計なのも

私なりに、イメージを沸かし、

世界で1つのバッグに仕上げたかったからconfident

このバッグを使うときに、私を思い出してもらいたくって、

個性あふれるバッグにしてみました♪

次は、このバッグにピッタリなものを添えます。

うまく製作できるかなsweat02

*****

   

減らし隊活動報告3,4月の目標

続きを読む>にて発表します♪

頑張ったかな、私catface

  

  

クリックで是非、応援お願い致します! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

続きを読む »

2011年3月 4日 (金)

さあ、お次はbag!そして減らし隊小物NO.24♪

P1040399

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

3月に入ったというのに・・・なんですか、この寒さwobbly

洗濯物の干す作業が辛いじゃないですか!!

でも、よかった・・・使ってもらえるわ、きっと。

本日、4日、プレ企画のお荷物を発送します。

届くまで、もう少しお待ちくださいませ。

*****

  

2か月ぶりになりそうですsweat02

新作バッグを作る準備をしています♪

先日購入した、あのパターンを使ったバッグ。

ブログお友達も、素敵な作品を紹介されていたので、

妄想がふくらみ、破裂しそうcoldsweats01

今回は、外見とてもシックに仕上げたい!

でも、バッグの中は、可愛く、にっこりしちゃう!

いつでも使えて、作り手の私を思い出してもらえるような

そんな思いをいっぱい詰め込んだバッグに仕上げたいなconfident

*****

バッグのポイントは2つ考えています。

1つは、この刺繍。

レースタグを付けようかと探したのですが

思ったものが見つからず、

「じゃ、タグ、作っちゃおうか!?」と思いつき、

2日かけて、じっくり刺していきましたgood

抜きキャンパスを付けるのが面倒で、

今回も、目をしかめて、リネンの目を拾うことに!

コツコツと刺して、やっと、昨夜完成です♪

さあ、週末、バッグにしていくぞ!!

どう活かすか、見届けてくださいねwink

  

*****

3月に入って、2作目、

通し番号は、NO.24減らし隊小物が完成しています。

P1040396

こちら、コンパクトかぎ針ケースですshine

バラの布をふたにつけてみました♪

P1040397

これで、使いたいかぎ針を入れて持ち歩くことができます。

編み物のシーズンが終われば、はさみケースとして

使えますよ!

P1040398

先日のdocodemo*ポーチのポケットにしまって

持ち歩くことができます。

   

1か月もお誕生日が過ぎちゃったのですが・・・

2つをセットに、お届けしますwink

気に入って頂けるといいんだけどな・・・

   

寒さに負けないで、昼から、仕事に行ってきます。

早くバッグを進めたいけど、がまんしてweep

  

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

2011年3月 1日 (火)

減らし隊小物NO.23 docodemo*ポーチ完成♪

P1040387

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日から早いもので、3月です。

梅もちらほら咲いているのに・・・

昨日、今日と雨が降っているからか、

少し肌寒いですね。

減らし隊活動、1~2月の活動は順調に

目標をこなすことができましたpunch

1つ言えば、バッグを作れなかったこと・・・

3~4月は、バッグも作っていきたいと思っています♪

そう、次は、作りますよ!!あのパターンを使ってgood

布待ちなんですよね。

(買ったら、同じやん!と言われそうですが)

早く作りたい!!妄想はいっぱい膨らんでおります。

*****

  

2週間もミシンから離れ、力を蓄えたからこそ

作れたものが、こちら・・・

docodemo*ポーチ blackshine

減らし隊小物 NO.23

P1040391

blackリネンで大人っぽく仕上げた

docodemo*ポーチの4女♪

見えにくいけど、黒い編み編みボタンがついています。

今回は、リバティを使わず、

菊池しほさんのバラ布を使用することにしました。

だって、これは、お友達のお誕生日プレゼントだから・・・

お好きな布を使って喜んで頂きたくってねwink

イニシャルを久しぶりにクロスステッチを施しました!

黒に刺すのって、夜やってはダメだわsweat02

目がチカチカして、失敗ばっかり。

今回も、抜きキャンパスを使わず、

目をひろって、頑張って刺しましたよcoldsweats01

P1040392

昼間、リネンを光に透かして目をひろうと

うまくいくもんですね。

裏側は、大好きなリボンモチーフを刺してみました!

  

実はね・・・抜きキャンパスを縫い付けるのが

ちょっと面倒だったりする私ですbleah

P1040394

中は、いつものベージュドット♪

これが、なんでも合うから、仕方ありません。

ひも先は、black編み編みちゃんをつけて、

統一感を出してますgood

P1040395

巾着の中は、ピンクドットにしてみました。

黒にピンクって、可愛いんですよね。

  

1か月近く遅れちゃったけど・・・

あともう1つ添えて、お届けしたいと思います。

待っていてくださいね♪

   

*****

皆様、勝負飯ってありますか?

今日から、息子、期末試験なんですsad

可愛そうに、緊張しちゃって息子の肩がかっくり落ちてますsweat02

そんな息子に、

「試験初日の朝ごはん、絶対コレにしてほしい!」

と、1か月前から頼まれていたメニューがありました。

彼の勝負飯は、これだ!1.2.3・・・

P1040385

ぜ・ぜんざい・・・

甘いものは脳を活性させると言われているからか、

彼は、おぜんざいがいいそうですgawk

確かにね!

腹持ちも良さそうだし、おいしいし、甘いし。

母は、彼のために、

昨晩、小豆からぜんざいを炊いてやりました。

さて、今日は3教科・・・おぜんざいパワー発揮できたのかな。

今回の味、甘すぎず、上品なおぜんざいでしたconfident

   

*****

昨日、娘とパパさんのやり取りで、笑っちゃうことがありました。

続きを読む>で・・・

   

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

続きを読む »