フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

イベントに!リバティぷっくりリボンバッグハンガー完成♪

P1040508

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

GW皆様いかがお過ごしですか?

私は、くたくたの体の休息にあてています。

娘のために何処か出かけたいのですが、

今日は、家でゆっくりしています。

ゆっくり・・・とか言っても、息子がクラブで早朝5時起き。

お弁当を作っていたら、Rickydogが起きちゃうし。

やっぱりバタバタした朝でしたsweat02

私のGWは、飛び石連休なのですが、

子供孝行したり、

毎日できないパソコンや、ハンドメイドを楽しみたいです♪

*****

私事ですが、イベントのお誘いを受けました♪

2年前に2度参加させて頂いたイベント。

1年ぶりの参加です。

遠い地でのイベントなので

作品だけの参加になりますが、

楽しく作っていきたいと思いますconfident

詳細は、改めて紹介させてくださいね。

*****

イベント作品第1弾は、マイブームのリボンちゃんグッズ、

リバティバッグハンガーですshine

減らし隊小物NO.42,43,44

(減らし隊カウント再開♪)

3つ出品したいと思っています。

家にあるビーズにあわせて、リバティを選んでいます。

ゆらゆらビーズにするためのTピンが足らないので

あと2つのチェーンは、まだ未完成sweat02

でも、いい感じに仕上がる予定。

ちょっと気に入っています。

実は、娘、娘のお友達からも、

「コレ、可愛い!いいな・・・」って

うれしいお言葉をもらっちゃいましたhappy02

イベントで手に取ってもらえるといいな・・・

第2弾は、アレに挑戦しようかな。

ゆっくりupになりますが、

お楽しみに♪

*****

  

先日、お友達から

素敵なサプライズプレゼントが届きましたhappy02

写真を撮りたい時間が仕事場の毎日なので

紹介が遅れてしまいました。

ごめんなさいね。

P1040510

HA*KOさんからのプレゼントは素敵なブルーのラッピングに

おしゃれで、どストライクなグッズ、

リバティ革keyホルダーと、

いい香りのするサシェが入っていました♪

どれも、ハンドメイドとは思えない

クオリティの高さです。

私も、洗練されたおしゃれなグッズを作ってみたくなりました。

疲れた体が、癒されました。

仕事バッグの中は、また、素敵なグッズが仲間入りです!

HA*KOさん、ありがとうございました。

大切に使っていますwink

P1040506

そして、こちらの素敵なティッシュケースは、

キャシーさんからのサプライズプレゼント♪

一針一針手仕事がうかがえる、パッチワーク作品!

実は、我が家には、

ティッシュケースというおしゃれなものが存在していなくって、

息子の作った中学家庭科課題のもののみ。

だから、開けたとたん、家族が

「おしゃれやん。早速使おう!」と口ぐちに言って

勝手にティッシュを入れてリビングに置きました!

キャシーさん、ありがとうございました!

リビングがおしゃれになりましたheart04

*****

  

お友達の作品にふれて、またパワーをもらいました。

ハンドメイドって、やっぱりいいですね。

私も、手にとって笑顔がこぼれるような

モノ作りをしていきたいです。

今、ちょっと体がついてこないけど、

ブログも、ハンドメイドもやめられない。

皆様の訪問、コメントがうれしくって。

ゆっくり、かめさんペースでごめんなさい。

じっくりお話したいから・・・待っていてくださいね。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  Br_decobanner_20100628113906_6

2011年4月21日 (木)

ワンコロリン by Ricky 完成♪

P1040494

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

皆様、こんばんは♪

私は、元気です。

少しずつですが、仕事の要領がつかめてきました。

仕事の時間が30分早まった分、帰宅も30分早まりました。

夕方の30分は大きいですね。

ぼーっとしながら、もたもた夕飯の支度ができます。

そして、今、娘が頑張ってくれています。

リッキーのために、ごはんと、散歩を引き受けてくれています。

頼もしい娘です。

頑張ってくれている娘に、おこづかいをあげようと考えています。

「1か月300円、そして、文房具を1つ買ってあげよう!」と伝えると

「メモとシール!!」と増えておりましたsweat02

・・・なんだかな・・・

でも、まあ、いいかな♪助けてもらってるものね。

*****

今、頑張ってくれている娘のために、

久しぶりにハンドメイドを頑張りましたよ。

前回のブログでチラ見せしておりましたものです。

実は、1年半くらい前に、リネン&リバティで作って紹介した巾着を

布の素材を変えて作りました。

こちら、ワンコロリンby Rickyshine

トイプードル??のお顔に見立てた巾着です。

くまちゃんと違うよ、一応リッキーだよsweat02

P1040497

巾着として使うために、丸くデザインしています。

だから、くまちゃんに見えちゃう。

そこで、耳の長さを工夫しました。

あと、鼻!!

リッキーの鼻に似せています♪

素材は・・・リネン。

といっても、布はしがソーイングセットに入っていたから

手取りばやかったので。でも、いい雰囲気を出してます。

はじめは、フエルト?と思ったけど、

リネンにしてよかったかな。

見えにくいけど、口も刺繍しています。

P1040499

マズルも立体感をだしています。

P1040501

耳の裏は、ピンンクドット。

だって、リッキーの耳の裏って、薄ピンクだもん。

P1040503

中は、マドレーヌちゃんの布で、可愛くおめかし。

そして・・・R-WANのタグ。

アール・ワン(わんちゃんのワン)と読んでください。

R-1とかけてます。

R=Ricky、WAN=1・・・リッキー1番という意味・・・

ごめんなさい、バカ親です。

バカな親の頼みを息子がかなえて、彫ってくれましたsweat02

肉球は、息子がリッキーを見てデザインしてくれたもの。

R-WANのはんこは、リッキー関係のものを作ったときに

添えたいな・・・なんて思っています。

*****

何度も作ったオリジナル巾着なのに、

今回3日もかかりました。

素材を変えたことと、リッキーらしさを出すのに悩み

少し縫っては、ボーと考えていたので

時間がかかたように思います。

作る前は、

何個か量産しようかな?なんて野望を抱いておりましたが

多分、もうないでしょう。

思ったものは出来上がりましたが、

作りながら悩むから、やめておきますsweat02

*****

 

週末は、ちまちま作れるものを作ろうかななんて思ってます。

  

前回の記事のコメントができてません。

本当に遅くなってごめんなさい。

ゆっくりですが、お話がしたいので

待っていてくださいね。

こんな感じですが、

私らしく、ブログは続けていきたいです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  Br_decobanner_20100628113906_6

2011年4月15日 (金)

春なのに、もこもこモノつくり♪

P1040491

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

10日ぶりのブログupになってしまいました。

皆様、お元気ですか。

私は・・・元気なんですが、体はくたくたです。

パソコン、ミシンと向き合う力が残っていない毎日です。

夕飯後、9時ごろになると、まぶたが閉じてしまいます。

いっぱいやりたいことがあるのに。

パソコンをあけて、コメントを入れたい、

ハンドメイドだって、やりたいことがいっぱいあるのに・・・

気力が残っていません。

でもね、

仕事は、楽しいです。

0歳児の4人の子供たち、

だいぶ保育所生活になれてきてくれています。

今まで抱っこちゃんだったのに、

座っておもちゃで遊べるようになったり、

お昼寝だって、布団でトントンしてあげるだけで

寝ることができるようになってきました。

でも、まだまだ泣くときは大合唱だけどね。

抱っこだって、自分の子供を育てたときより

いっぱいしてあげてる。

おむつだって、頻繁にかえている。

保育所にいるときは、私たちがママかわりなんだもんね。

いっぱい愛してあげたいです。

   

だから、帰宅後、疲れてしまって、

甘いものが、私を呼んでおります。

*****

   

昨夜、すこしだけ力が残っていたので、

あるものを作っています。

娘と冬に約束していたもの。

デザインから、娘と考えて作っています。

春なのに、もこもこしたものになる予定。

何になると思います?

布の毛が体にいっぱいついちゃって

なかなか進みませんが、なんとなく、

可愛いものになる予感です。

自分の気力と体と相談しながら仕上げていきたいです。

*****

 

P1040485

みなさま、おひさしぶりです。

ボク、Rickydog

P1040486

パパさんトリマーも、もう限界。

3か月ぶりにトリミングしました♪

P1040490

リッキーナです、ボク。

ボク、4月10日で2歳になりました。

ママや、お父ちゃんに、

「すこ~しだけ、賢くなったな」

なんて言われてる。褒め言葉なの、ソレ??

P1040488

2歳のお誕生日に、

こ~んなベッド買ってもらったよ。

ママ曰く、「高級ベッドやから、かんだらダメ」だって。

パパさんには、8mロングリードとお散歩リードを買ってもらったよ。

P1040482

お姉ちゃんは、いちごのケーキを選んでくれたよ。

このケーキ、小さいのに、とっても高いんだって。

おいしかったよ。

ほんとはね、ボクの軽やかな走り回る写真、

いっぱいあるのに、

ママさん、写真加工できないからupできないんだって。

P1040487

ありがとう、みんな。

ママさんがいなくてさびしいけど、

ベッドにあたらないからね。賢くお留守番するからね。

*****

  

コメント、本当に遅れてしまってごめんなさい。

遅れるのならば、コメント欄を閉じないといけないのでしょうが

皆様とお話がしたいので、開けさせてくださいね。

時間はかかりますが、お話させてくださいね。

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  Br_decobanner_20100628113906_6

2011年4月 6日 (水)

ぷっくりリボンのリバティバッグハンガー完成♪

P1040477

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

こちらもやっと、ちらほらと桜が咲き出しましたcherryblossom

1週間ぶりです。皆様、お変わりはありませんか?

私は、新しい仕事になって、4日目。

環境の変化と、気温差で、鼻風邪中です。

昨日までは、助っ人として、

いろんなクラスをお手伝いしてきましたが

今日から、いよいよ自分のクラスで保育開始でした。

私は、0歳児担当。

昨日入園されたばかりなので、今は慣らし保育。

数時間だけの保育のなかで、

子供たちは、新しい環境、知らない人とのかかわりに

緊張から、大泣きの合唱でした。

でも、とても可愛い。そしてなつかしい。

そんななか、ふと、

自分の腕が何本もあったらいいな・・・って本気で思いました。

そしたら、みんな一気に抱っこしてあげられるのになshine

明日も、みんなに会うのが楽しみです。

早く、私を覚えてもらいたいなconfident

*****

子供にかかわる仕事ばかりではなくって、

ときには、力仕事などいろいろあります。

ここ2日、花壇と畑の土おこしをしました。

慣れない くわを使って、かっちんこっちんの土を

ごっそり掘り起し、他の土と混ぜる。

今、筋肉痛ですsweat02

10数年前も女の園の仕事場だったので、

遊具のペンキぬりから、毛虫の退治まで

いろいろやってきました。

あの頃は若いかったからなんともなかったのに・・・

しかし、今はアラフォー。

その疲れは、夜9時ころからやってきます。

Rickydogを抱っこしながらうつらうつら眠ってしまうことがsleepy

 

パソコンをあけることも、ハンドメイドを楽しむことも

なかなかできない数日です。

でも、趣味も、仕事も無理のないようにしたいので、

こんなペースが続くかと思いますが、

どうか、私を忘れないでくださいね。

*****

針仕事を楽しみたくって、

バッグハンガーのデザインを変えて

大人可愛く作ってみました。

P1040478

最近マイブーム、リボンちゃん。

リバティのぷっくりリボンちゃんが私流。

P1040481

バッグにつけたまま

ハンガー部分にひっかけることができるのも私らしさ。

バッグチャーム&ハンガーshine

思ったものに仕上がったので、とても満足しています。

資材がなくなったので、調達して、もう少し作りたいな。

*****

  

先日、お友達のネットshopで可愛い子ちゃんをget!

P1040475

meguさんのお家からやってきた、

可愛いリバティのギャザーポーチ♪

ぷくぷくでとっても素敵!

一目ぼれでした。

P1040476

中は、リネンかな?!赤いドットちゃん。

ファスナーを開けるのが、楽しくなっちゃう。

いつも仕事のバッグに仲間入りです。

ポーチの中には、私のお気に入りのど飴、

「キシリクリスタル巨峰&白ぶどう」を入れてます。

美味しいですよ、こののど飴。

meguさん、大切に使わせてもらってます

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  Br_decobanner_20100628113906_6