フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月18日 (月)

夏の風物詩第3弾!Wガーゼのkubimaki*タオル完成♪

P1040822

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

毎日、暑いですが、皆様お変わりはありませんか?

私は、週末3連休ということを忘れるくらい、

暑さと闘いながら1週間を過ごしておりました。

私のクラスに7月より2人可愛いニューフェイスが

入所されました・・・が・・・

新しい環境にまだ慣れないようで、

大合唱で泣いていますsweat02

他の5人が保育所生活に慣れてきてるので、

久しぶりの大合唱・・・

クラス担任の先生同士で代わる代わる

おんぶひもでおんぶしておりますsweat01

懐かしいおんぶ・・・昭和枯れすすき状態です。

今流行りのおしゃれなタイプのものではなく、

胸でクロスさせて使う、

昔ながらのイケてないおんぶひもです。

でもね、それが1番、子供と背中で密着できて、

肩にも腰にも負担が軽いと思います。

私もいろんなタイプのものを、子育てで使っていましたが

おんぶは、このタイプに限ります!

おかげさまで、1人は、おんぶをすると、

ぐっすり昼寝をしてくれるようになりました♪

眠れると、午後は情緒も安定して、

泣かないようになりました。

根気よく接して、少しでも早く、保育所生活に慣れて

楽しく過ごしてほしいと思っています。

*****

抱っこや、おんぶと赤ちゃんと毎日接しあう中

汗だくな私・・・sweat01

日焼けもじわじわ浸透中。

そこで欠かせないのが、タオルです!!

夏になって、ハンドタオルだけでなく、

首にも1枚巻いています。

そこで、重宝しているのが、ブログを始めたころに作った

手作り首巻タオルです!

P1040826

今回、4年ぶりに追加製作しました♪

こちら、nani IROバージョンkubimaki*タオルですshine

減らし隊小物 NO.56,57

このタオル、Wガーゼでおしゃれにおめかししておりますが、

材料に注目!!なんです。

P1040824

実は、なんと、このタオル、

温泉タオルなんですbleah

温泉タオルとは・・・

あの字が書いてある、頂きもののタオル。

文字がイケてないから、使いやすいのに、

なかなか外では使えない、あのタオル・・・

それならば、可愛い布でカバーリング♪

そしたら、温泉タオルとは思えない、

首にもピッタリ沿う、ナイスな厚さのタオルに変身ですhappy02

私はそこに、いつも保冷剤ポケットをつけることにしていますgood

P1040823

4年前はね、

自分のオリジナルスタンプなんて持っていなかった・・・

今回の新作は、

スタンプタグをつけて、ポイントにしてみました♪

さりげなく、アクセントです。

*****

 

行きつけの雑貨屋さんで、

こんな感じの首巻タオルが売っていたんだけど

結構なお値段でした。

保冷剤ポケットもないし・・・ね。

自分で作れば、長さも、布も好きにアレンジできます。

  

今回は、温泉タオルを半分に使いました♪

字の部分を裁断したあと、

Wガーゼを足して、調節しております。

Wガーゼを足した部分がまた汗を拭くのにナイスなんですよ!

*****

今回のタオル、

「サイズ」「保冷ポケットをつける」ということは

私が考えておりますが、完全オリジナルではありません。

「温泉タオルを首巻タオルに使う」という案は

4年前、あるブロガーさんが紹介されていたことを

まねをさせてもらっています。

(4年前ご理解ずみ)

5月、6月減らし隊活動報告、遅くなりましたが、

続きを読む>で紹介します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

続きを読む »

2011年7月10日 (日)

夏の風物詩第2弾!粋な男前甚平くん完成♪

P1040809

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

皆様、お久しぶりです。

毎日暑いですが、お元気ですか?

私は、この暑さの中の仕事は、覚悟はしていたものの、

やはり体力を奪われており、

夜は、9時前から寝てしまう毎日です。

ミシンや、パソコンを楽しむ力まで奪われておりますweep

勝手に食も減り、ピーク時より体重も5kg近く落ちました。

(うふふ)

*****

やっと土日になったので、気力も湧いてきました。

暑い2階の私の城で、ハンドメイドを楽しむことに!

先週、上着は完成していましたが、

1週間たってズボンを仕上げることになってしまいましたsweat02

頑張れば、1時間ほどで出来るのに・・・

平日は、この1時間が出来なくなってしまいましたbearing

減らし隊作品 NO.55

粋な男前甚平くん ですshine

今回のポイントは、布選びです♪

P1040811

この布を選ぶことに、大変悩み、時間をかけました。

甚平に使う布は、毎回私なりにとてもこだわっています。

今回の甚平テーマは、

涼しげな布、柄は、kidsものではなかなか見かけない、

粋で、渋いものを使いたかったのです。

今回は、しじら織という素材を選びました♪

*****

仕上がりは?最高!

とても格好可愛いく完成しましたよ。

細かく紹介していませんが、

見えないとこにも、私なりにこだわって仕上げています。

市販品ではなかなか見かけない、

渋さいっぱいの甚平くんになりました。

大満足です!

暑くっても、負けずにハンドメイドを楽しみたい!と

改めて感じました。

*****

  

少し前になりますが・・・

お友達、HA*KOさんのshopで

素敵なお買いものができました!

P1040813

HA*KOさんの作品は、革と布を融合させた、

独創的な可愛いモノばかりです。

今回のshopは、リバティ特集!

私は、HA*KOハート(って勝手に呼んでます)の

ネックストラップをゲットしました♪

おまけに、Eの革タグがついていましたよheart04

私は、ストラップにつけて、コンデジにつけています。

最近、ハンドメイドができないので、

可愛いものがゲットできて良かったです。

ありがとう、HA*KOさんwink

*****

1週間前にトリミングをして、夏娘??を意識した

ひまわりの髪飾りがポイントの・・・

P1040815

眠たいRickydog登場!

今年の夏を少しでも涼しく乗り切ってもらうため、

高級?!クールベッドを購入。

このベッド、よくできていて、

クッションの中に保冷剤を入れられるようになっています。

保冷剤が飛び出ないように、ファスナーがついてあるし、

考えられている品です。

これでこの夏、じんわり、ひんやりと過ごせそうです。

*****

  

暑い!とばっかり言わないで、

ぼちぼちだけど、無理しないで

明日からも、楽しく過ごしていきたいと思います。

カメさんブログですが、また覗きに来てくださいね。

6月26日、娘念願の、ある場所に行ってきましたhappy02

久しぶりの親娘のお出かけ!つ・つかれたけど・・・

続きを読む>で紹介します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

続きを読む »