フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月19日 (月)

korokoro*マカロンコインケース完成♪

P1040928

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

残暑が厳しく、せみがしつこく鳴いてますねsun

夜は、秋の虫が鳴いているのに・・・

皆様、体調崩されていませんか?!

*****

9月17日、息子の中学最後の運動会がありました。

息子は、応援団長に選んでもらったので、

夏休みから、メンバーと計画を立てて頑張ってきました。

天気の不安定な1日でしたが、無事に運動会が終わり、

息子は、「クラスがまた一致団結した!」と

手ごたえのある良い思い出が1つまた増えて、

喜んでおりました。

・・・息子の選手宣誓・・・よかった・・・感動しました。

1学年70名をきる、小さな学校ですが、

息子が、小中と9年間楽しく過ごせたのも、

すばらしい友達のおかげ。

残り少ない中学生活を、楽しんでほしいと思います。

中学生の運動会も打ち上げがあってね・・・

焼肉屋の食べ放題に行ってましたsweat02

これもまた、とっても楽しかったそうです♪

*****

  

先日話していた小さなモノ作り・・・やっと仕上がりましたsweat01

こちら、korokoro*マカロンコインケースですshine

減らし隊小物NO.63,64

P1040933

お友達のブロガーさんたちが、

可愛いマカロンケースを紹介されていて、

私も挑戦しましたpunch

が・・・あともう少しで完成!というところで、

気に入らず、作り直したのが、この出来栄えweep

思ったようなマカロンシルエットになりました!

1作目は、リバティで♪

上下の柄合わせまで気を付けてますgood

P1040935

何が気に入らなかったかというと、

ファスナーの長さですangry

実は素材を購入した際、くるみパーツのの大きさで

ファスナーの長さが変わる・・・というように記されていて

記されていたとおりファスナーを買うと、大きさが合わず、

ファスナーが一回り大きくなってしまいましたpout

私は、マカロンって、クリームがはみ出ていないイメージ。

このままだと、ぶちゅっとはみ出たファスナーラインsweat01

直径4cmのくるみパーツに、14cmファスナーとなってましたが、

買い置きしていた、12cmファスナーで試してみると

思ったとおりの仕上がりになりました

もし、今から挑戦したいな・・・なんて思われている方がおられたら、

考えて、ファスナーを購入してみてくださいね。

P1040931

1つ作るとコツがつかめました!

こちらは、可愛くピンクドットに

ダイヤモンド??がついたリボンでおめかしheart04

布の素材でも、ふくらみが変わる気がします。

薄手の布のほうが、きれいな丸みが出ますよ♪

P1040932

中のクリームを白ピンクドットにしたら、

あら・・・カワユイlovely

P1040929

全て手縫いの世界なので、

時間はかかりますが、楽しかったです。

また、布をかえて、作ってみようと思っています♪

仕上がったら、紹介しますねwink

*****

  

先日、自分のご褒美を買いました!

P1040924

お友達のHA*KOさんのshopで、見つけた、

私のためにあるような?!ハーフムーンショルダー♪

C&S限定リバティキルティングに、

マチがやわらかい本革仕様。

他、部分的に本革を使用してある、本格派バッグ!

革使いに自信がない私にとって、

HA*KOさんは、神の手です。

一目ぼれでしたよ、このバッグはlovely

早速、ビーズ作家のママ友作の

バッグチャームを付けて、お出かけに使っています!

P1040925

裏側にも、ファスナーポケットがあって、

とても便利なんですよ。

ちゃりら~の私にとって、

両手があく、ショルダーがうれしいのよね。

そこに、このおしゃれさは、鼻高々♪

また・・・このバッグが似合う服を、買いました。

秋のお出かけが楽しみになりましたよ♪

*****

HA*KOさん、大切に使わせてもらいますね!

私のもとにやってきてくれて、ありがとう♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2011年9月12日 (月)

kids見守り携帯ケース 作ってみました♪

Ssc_3918

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

涼しくなって過ごしやすくなった・・・なんて思っていたら

残暑が厳しく、汗だくの毎日です。

皆様、お元気ですか?

ハンドメイドの秋♪

いろんなことに挑戦したくって、妄想ばかりふくらんでいます。

へとへとの毎日ですが、小物を1週間くらいかけて

作って楽しんでます。

とっても小さなものに挑戦して、1つを時間をかけて

仕上げました。

写真を撮る時間がなくって・・・

また週末に撮りたいと思います。

*****

先日パパさんがスマートフォンにしました。

その際、キャンペーンに乗せられて

娘に、見守り携帯を持たせることにしました!

(うまくのせられちゃった・・・sweat02

ぶらぶら持たせるのに、ケースを作ってみることに!

こちら、ジャッキー携帯ケースですshine

減らし隊小物NO.62

ジャッキーの妹シリーズの布を使いました♪

Ssc_3922

裏側は、この柄を入れて♪

ジャッキーの布は、柄の間隔があいてるので、

小物には使い方に悩みますdespair

今回、柄がうまく出るように、携帯が出し入れしやすいように

少し余裕を持たせて作っていますgood

ピンクのドットの切り替えを

わざわざアクセントにしてみました。

面倒だったけど、やっぱり切り替えて正解かな・・・

Ssc_3923

中は、ピンクドットのネル素材で、

やさしく保護しています♪

開け閉めは、簡単にできるように

ひもで引っ掛けるタイプにしてみました!Dsc_3914

またまた可愛いジャッキーのネックストラップを見つけたことで

このケースを思いつきましたwink

こんな感じに首からさげたら、可愛いかな~って。

*****

実は、息子はまだ携帯を持たせていません。

彼は、高校に受かったら持たせようと思ってます。

そのときは、格好いいケースを作ってあげたいな。

あ、その前に、ウォークマンケースが先か・・・sweat01

*****

次回のブログ予告。

小さなものを紹介します。

実は、手こずりましたgawk

苦心の作を見てください。

それと、素敵なものを購入しましたhappy02

自分へのご褒美に!早速使ってますが、

写真が撮れてなくってね。

そちらも、次回に紹介します!

是非、また、遊びに来てくださいねwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2011年9月 3日 (土)

1歳のお祝いに!スカルのわんこタンクトップ完成♪

P1040890

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

台風の影響で雨風がまた強くなってきましたtyphoon

皆様、大丈夫ですか?

こんな天候なのに、洗濯に頑張りすぎ・・・

「風の力で乾かす!!」とか言い切ったものの

うちの裏庭、風が吹くと直撃するんですよねsweat02

強い風で乾きかけたのに、

物干し台から、横に倒れてしまいました。

結局、家で干すことにwobbly

「アレだけ言ったのにangry」と家族から言われて

しょげてた私ですweep

皆様、大丈夫でしょうか。

*****

 

仕事場でワンちゃん話ができるようになりました。

違うクラスのM先生ですが、

休憩時間にいろいろワンちゃん談義に花が咲いています。

あ。他の先生には、・・・かもしれませんが。

M先生のワンちゃん、

チワワ&ミニチュアダックスのmixちゃん(チワックスのそらくん)。

8月23日が1歳のお誕生日と聞き、

少しばかりですが、プレゼントを作ることに。

P1040891

私は、まだこのデザインしか作れません!

こちら、スカルのわんこタンクトップですshine

減らし隊小物NO.61

チワックスの体型ってわからないので

パターンをアレンジしながら作ってみました。

P1040892

ブログのお友達にプレゼントしてもらった

お気に入りのニット!

体が小さいので、スカルが決まった分しか入らない。

そこで、ポイントにリッキー肉球タグをつけました。

息子、けしぼん製・・・オリジナルです♪

P1040893

裏側は、こんな感じ!

シンプルな形だけど、男の仔なら、タンクトップが可愛いの。

でもタンクトップはバイアス仕立てshock

私はしつけが命・・・頑張ったおかげで、

なんとか目がそろい、裏側も見苦しくない仕上がりになりました。

*****

M先生にお渡しすると、とても喜んでもらえて

私もほっこり!うれしかったです。

「名前に合して、空色にしてくれたの?!」って。

あ・・・ほんとだ。空色スカルだ。

売っているみたいな格好よさはないけど

私の愛と、布の良さ、そしてちょっぴりだけど

縫製には自信があるgood

素敵な記念日に花が添えられたかな。

そらくん、1歳のお誕生日おめでとう。

Ricky

「ボクにも作ってくれよな。」

Rickydog 2歳4か月。

人が大好き!甘えん坊将軍。

セミの鳴き声に吠える。

テレビの画面に出てくる動物画像に吠える。

怖がりなボクだけど・・・

ママはRickyが可愛くて可愛くてたまらない。

親バカで結構。だって、仕方ないから・・・ねheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ