フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

ありがとう、ありがとう♪

P1050013

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

皆様、お元気ですか。

私は、相変わらず毎日元気に過ごしております。

前回の娘のブログ記事に

たくさんのうれしいコメントを頂き、

本当にありがとうございましたconfident

娘は1つ1つコメントを読ませてもらいながら

大喜びでした。

何せ、パソコンが慣れていないことと、

母が毎日夜が弱いもので、

コメントが遅れておりますが、

娘と一緒に、お話させてもらおうと思っています。

少し待っていてくださいませ。

つたない作品に励ましのうれしいコメントを

入れてくださった皆様に

感謝しております。

*****

先日、サプライズなお届けものが続き、

家族みんなで疲れを癒すことができました!

娘、Rickydog以外は、疲れている人ばかり。

甘みを注入したくって、禁断症状気味のところ、

きょうちんさんから、

あのレモンシフォンがやってきましたhappy02

このやさしいレモン味!!

口の中でとけるような生地・・・たまりません!

息子、前々からレモンシフォンのファンですから・・・

覚えてくださっていて、うれしいです♪

P1050016

アーモンドパウダーが効いた

ほっくり さつまいもケーキまで♪

さつまいもの甘みが上品で

おいしかったです!

*****

そして・・・自家製ブルーベリーをジャムにして、

大きなビンにつめて送ってくださいました。

安いヨーグルトが、ブルーベリージャムのおかげで

美味しくいただくことができます。

*****

あっという間に食べちゃったケーキたち・・・

きょうちんさん、ごちそうさまでした。

私が管理しないと、突っ走る家族だから、

大変でした。

美味しいケーキで、日ごろの疲れが吹っ飛びました。

ありがとうございました。

お久しぶりにお声が聴けてうれしかった。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

  

*****

次の日・・・またまたサプライズ便が届き、

ビックリしました♪

スイーツのtamaさんから、娘に!!

P1050018

お誕生日プレゼントとして、

ジャッキーパンを作って贈ってくださいました♪

実は、娘、

tamaさんにリクエストをしていて、

それを覚えてくれていたんです。

そのやさしさがたまりません。

「1つは、私、もう1つを3人で食べていいよ」と

娘の許可をもらい、食べましたgood

かぼちゃのやさしい味がして、食べるのがかわいそうだけど

とっても美味しく頂きました。

P1050021

私の大好きな あんぱん

上にのってるナッツがアクセントになっていて、

激うま あんぱんでした。

あっという間に、食べてしまいました・・・

おいしかったhappy02

P1050023

一足お先にクリスマスプレゼントまで頂いちゃいましたhappy02

私にピッタリな、マフィンキットが入っていたので

休日に挑戦したいと思います。

*****

tamaちゃん、写真に収めるのに

一苦労だったよ。

tamaちゃん便だと気付いたら、

勝手に箱から出して、食べようとするんだもん。

コレ、私の!とはり切る娘もいるし、

テンション上がった人たちばかりでした。

ありがとうございました。

やっぱり、tamaちゃんのパンは

やさしい味でたまらなく美味しかったです。

お互い、体調には気を付けて

毎日元気に過ごそうね。

  

*****

ありがとう、ありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2011年11月19日 (土)

いーちゃんchiku*chiku*diary!しじみちゃんデビュー♪

P1040997

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

はじめまして!

私は、小学5年生のいーちゃんです。

家庭科でミシンを習ったので、

ママに教わりながら しじみ巾着を作ってみました。

大好きなジャッキーの布を使って作りました。

P1040991

まだ、ミシンに慣れていないないので

しつけをしながら、縫っていきました。

レースもしつけをしたので、綺麗に縫えました。

名前のタグは、お兄ちゃんに彫ってもらった

消しゴムはんこをおしました。

とても気に入っています!

P1040998

裏地もピンクの水玉を使いました。

 

これは給食袋として使っています。

思った以上綺麗に縫えたので、

うれしかったです。

*****

これからは、

いーちゃんchku*chiku*diary として

作ったものを紹介したいと思います!

楽しみにしていてください!!

*****

  

↑の記事は、娘がupしたものです。

11月6日、1日かけて作ったしじみ巾着Mサイズ・・・

頑張って作っていました。

今、給食袋として、毎日使っています。

毎日バタバタしていて、

ミシンやパソコンにむかう体力が残っていませんが

自分に余裕のあるときは、

こうして、娘と一緒に

ハンドメイドを楽しみたいと思います。

思った以上にうまく仕上がったので、

Patternshop snowwing さんの作品紹介に

画像upしてみたりしました・・・coldsweats01

(親バカです)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2011年11月 3日 (木)

大人の補助かばん!Britishトートバッグ完成♪

P1040980

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

皆様、お久しぶりです・・・お元気ですか?

私は、ここ最近、体の節々がだるい毎日。

思い当たるのは、夏を過ぎ、保育所の子供たちが

体が大きくなったこと!

体重も10kg前後になっているため、いろんなところで、

私の体に負担がかかっているのかと思われます。

*****

あと、週末も忙しくなってきました。

運動会シーズンも終わり、いつもならばゆっくりできる季節。

しかし、今年は違いますsweat02

息子の受験イベントです。

近年の受験事情は、わたしが経験したものと

変化してきました。

オープンキャンパス、学校説明会、入試説明会など、

保護者も参加型になってきているんですよ。

先日、中学の文化発表会(合唱コンクール等)の日が

入試説明会と重なり、

早く情報を得ようと、夫婦で参加してきました。

行ってよかった・・・濃い内容のお話でした。

ただ、合唱コンクールが行けなくって残念でしたがweep

一番大変なのは、受験生の息子だけど、

見守る親も、疲れますsweat01

*****

ハンドメイドは、取り組めそうなときに

楽しんでいます。

ただ、パソコンになかなかむかえない。

お昼に写真が撮れない。

ブログupまでこぎつけないのが、現実despair

そんな毎日ですが、

先日、納得のいく一品が完成しました!

P1040983

こちら、Britishトートバッグですshine

減らし隊バッグNO.67

SWANYインポートファブリックを使って、

大人の補助かばんを完成させました♪

表地を2種類のインポートファブリックを使い

柄の見せ方、ストライプの配分など、

考えに考えて作ったバッグ!

見た目以上に、時間をかけておりますbearing

P1040988

サイドのマチ部分・・・今回は、布を切り替えてみました♪

角がきれいに出して縫うのが、大変でした。

自分が考えたデザインなのに・・・ねcoldsweats01

マチ布、実は、ストライプ布の1筋を利用しているんですよ♪

だから、色合いに統一感があるでしょ!

P1040985

持ち手にも悩みましたsweat02

革の持ち手を使うか、何度も考えましたが、

色合いが合わず、統一感が出なかったので

持ち手を作ることにしました!

こちらも、ストライプ布の筋を使って作っています。

一色部分にしないで、わざと柄筋を見せるように

持ち手を作りましたflair

持ち手の中には、バッグテープを入れているので

とてもしっかりしていて、にぎりやすく仕上がっています。

布の持ち手ですが、大人な雰囲気でしょ♪

P1040989

裏地は、綿麻素材のナチュラルな感じに仕上げました!

内ポケットにレースをはしらせ、アクセントに♪

P1040990

しっかりした布なのに、接着芯も貼って

頑丈に仕上がっていますが、

そこに、取り外し可能の底板も作ってみました!

荷物を入れたときに、底が丸く飛び出ないように

底板でおさえてくれるかな?

見た目は、普通の縦長トートですが

試行錯誤、思いのつまったバッグに仕上がり、

満足しています。

*****

時間はかかるけれど、また何か作ろうと考えています♪

ブログupもなかなかですが、また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ