フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年5月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月24日 (火)

いーちゃんchiku*chiku*5!ママとがま口挑戦♪

P1050298

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お久しぶりです。小6になった、いーちゃんです。

夏休みに入りママとハンドメイドを楽しみました。

今回は、ママおすすめLove*Lemoned*さんの 

ぷっくりがま口に挑戦してみました。

おつかいに行くときに便利だと思い

お気に入りの布を探して作ることにしました。

ピンクの水玉に

tamaさん頂いたジャッキーのワッペンを縫い付けました。

P1050299

反対側には、10周年のジャッキーの柄をつかいました。

柄が中央にくるように布を裁断しました。

小さな布を裁断するのが、少し難しかったです。

P1050303

裏地には、前から使いたかった

バレエシューズの柄が可愛い布を選びました。

ミシンで縫う作業は、全て私がやったけど

小さい形を縫うのは、思った以上に難しく、

何度もゆがみました。

ママに金具を付けてもらうと

ぷっくりした、手のひらサイズの可愛いがま口に変身し

うれしかったです。

これから、いろんなおでかけに持ち歩きたいと思います。

*****

夏休みは、長いので、また何か作ってみたいです。

*****

以上、娘いーちゃんの作品紹介です。  

 

ママetyanも、娘に負けてられませんsweat02

P1050291

P1050295

いちご柄の好きなお友達にプレゼントするために、

私も楽しく作りました♪

大変喜んで頂き、お友達の笑顔で

また元気をもらうことが出来ましたconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年7月20日 (金)

大好きを詰め込んで!etyan版 郵便屋さんバッグ♪

P1050265

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

やっと週末になりましたhappy02

猛暑の毎日、皆様、体調を崩されていませんか?

私は、汗でベタベタ、暑さで気が遠くなり

体力が夜まで続かない毎日ですが、

倒れないで、元気に過ごしております♪

今日は、娘の個人懇談のため、昼から休みをとりました!

すると時間&体力に余裕が出来ますねgood

しかし・・・ソファーに転ぶと気持ちよく寝れるものですね、これが!

週末ですからね、1週間の疲れがわき出てくるものです。

目が覚めた今、ブログupすることにしました♪

*****

前回チラ見せしましたバッグの全貌を紹介させてくださいね!

こちら、snowwingさんのパターンを使いました、

etyan版 やさしい郵便屋さんバッグですshine

P1050266

リネン&リバティと

最近のハンドメイド界の王道のような組み合わせだけど

私らしさを詰め込んで、

世界で1つのバッグに仕上げてみました♪

今回、バッグのふたに力を注いでおります!

P1050280

リバティFeliciteを今回のバッグのテーマポイントにしました。

Feliciteをペッタリと切り替えているのではなく、

実は、ピンタックをとって、布に凹凸の変化をつけてみました♪

バラ柄のアンティークレースを並べてはしらせ、アクセントに!

リバティの柄のテーマカラーでもあるぶどう色の刺繍糸で

イニシャルクロスステッチを添えております。

中央のボタンのようなものは・・・

初めての試み、革であしらったバラを作ってつけたものですnotes

バッグのふたを大人可愛くまとめてシンプルだけど存在感のある

バッグの顔に仕上げることができましたpunchP1050267

P1050268

郵便屋さんバッグパターンにはなかったのですが、

携帯などを入れたりするのに、あると便利かと思い、

サイドポケットをアレンジしてつけてみました♪

ポケット中央にさりげなく花のステッチを入れてアクセントに!

Feliciteも嫌味のない程度に走らせて

バッグに統一感を出しましたwink

P1050283

リネンだけでは柔らかすぎるので

接着芯と裏地もついたしっかりサイドポケットです♪

P1050282

裏地は、Feliciteの色にあわせたドット柄を採用♪

こちらにも内ポケットをつけております。

P1050274

今回バッグハンドルを2段階に調節できるようにしています♪

ハンドバッグタイプと、ショルダーバッグタイプに

使う用途に応じて、ボタンで留め直し

ハンドルの長さをかえるようにしております。

P1050276

ハンドバッグタイプですが・・・

このように、Feliciteの切り替えが可愛く見えるように

試行錯誤考えて、やっとこの形になりましたhappy02

P1050270

前々から購入していたパターンでしたが、

今回初めて使用したので、時間をかけながら

私用にアレンジを加えて形にしていきました。

ごちゃごちゃさせないように、シンプルに!

しかし上品な大人のバッグに仕上げたくて

上質な素材を選びながら楽しく形にしていきました♪

満足な仕上がりになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年7月16日 (月)

tamaちゃんのおかげで!私、ハンドメイド再起♪

P1050284

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2か月もパソコンの世界から遠のいた生活をしておりました。

日々の生活に追われ、疲れからPM8時に寝てしまう毎日。

TVも、ストーリーを見届けることができない私・・・

趣味を楽しもうと思っても、気力が湧かない。

「ママ、ブログupしないと、忘れられるよ!」って

娘に言われてましたが・・・体がついてきませんでした。

*****

そんなフラフラな私に、

ブログお友達、tamaさんから

感激のプレゼントが届きましたhappy02

このジャッキーのクロスステッチ・・・可愛いでしょ。

「ジャッキーの恋人」シリーズ!

tamaちゃんの作品のおかげで、

クロスステッチをまた、やってみたくなりました♪

P1050259

P1050261

P1050262

美味しくて、一瞬でお腹の中に入ったスイーツの数々・・・

プロを思わせる出来栄えgood

そして、何より、口に入れると、

tamaちゃんのやさしさを感じることができる♪

ハンドメイドの良さを改めて実感しました!

*****

ハンドメイドって、幸せな笑顔が見ることができます。

あの笑顔がたまらない♪

やっぱり、私も、ハンドメイドがやめれない。

楽しみたい!ってtamaちゃんの作品の数々で

思い起こすことが出来ましたconfident

*****

tamaちゃん、本当に、ありがとうございます。

スイーツは、どれもこれも、とても美味しかった!

実は・・・チーズのおもちパンは、

私一人で食べちゃったbleah

家族みんな、何かと疲れてますが、

幸せのスイーツ、そして、ジャッキーのステッチで

元気をもらうことができました♪

おかげで、ハンドメイドの気力が湧きました!

これからも、ゆっくりだけど、

ハンドメイド&ブログを楽しんでいこうと思います。

tamaちゃんも、体には気を付けてね!

*****

  

P1050278

tamaちゃんの影響を受けて、

クロスステッチがポイントのバッグが

やっと仕上がりました♪

2月から構想・・・試行錯誤の末、

満足のいくバッグになりましたconfident

初めての試みのバッグ・・・

次回のブログで、ゆっくり紹介させてくださいね♪

のんびりカメさんブログですが、

続けていきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ