フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

いーちゃん*chiku*chiku*6!プレゼント大作戦♪

P1050353

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お久しぶりです。娘のいーちゃんです。

今年のお友達へのクリスマスプレゼントは、

ハンドメイドのものを添えることにしました。

*****

Love*Lemoned*さんのぷっくりがま口です。

私が使っていて、使いやすいし、かわいいので

お友達にも作ってみることにしました。

P1050354

かわいい水玉の帆布に(レアな布なんだって!)

スタンプタグをつけてみました。

スタンプは、合唱している女の子がのっています。

P1050355

裏地もピンクの水玉を選びました。

カーブを縫うのが難しいので

ママに「しつけをして縫いなさい」と教わりました。

ちょっとの手間が大切なことを知りました。

*****

こちらは、お姉さんのお友達に贈りました。

喜んでもらえたようで、うれしかったです。

*****

そして、こちらは・・・

P1050368

ママの特製レシピ、2ポケットティッシュケースです。

ママのすすめで、作ることにしました。

言われたとおり縫いました。

いったいどこを縫っているのか全くわからなかったのですが

あらら不思議!あっという間に完成しました。

P1050369

ふたを開けるとティッシュケース、

ティッシュケースの裏側にポケットがあります。

しかし、ママのレシピはちょっと違います・・・

P1050370

わかりにくい写真ですが、本体裏側に

もう1つポケットがあるのです!

合計2つポケットがあるので

用途に応じてポケットに入れられます。

ママがパタパタ折ってくれたので、

私は、縫うだけでしたが、

縫うところが少なくすみました。

しかし、布を折るのは、難しそうでした。

*****

こちらは仲の良いお友達に贈りました。

学校で作ったフェルトのティッシュケースを使っていたようで

とても喜んでくれました。

 

ハンドメイドのプレゼントを贈るのもいいな・・・と思えた

時間でした。

また、ママと一緒に何か作ってみたいと思っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年12月24日 (月)

初挑戦!お花のような furi*furi*シュシュ♪

P1050359_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

Merry Christmasxmas

皆様、楽しくお過ごしですか?!

クリスマスイブは、私にとって、格別な日の1つです。

16年前、初めてママになった日でしたconfident

息子は今日、16歳になりました。

今朝から、妄想してきた計画を1つ1つこなしていくことに♪

小さなお家パーティをしよう、

メニューは、娘リクエストの、手作りナン&チキンカレー

そしてデザートは

息子の大好きな黒糖チーズケーキを焼くことにしよう!

私からのささやかなごちそうプレゼントですwink

*****

先ほど、食べたチキンカレー&ナンディナー?!は

あら、コレ、うまいじゃない♪

写真撮ればよかったかも。

チーズケーキは撮っておこうかなcatface

*****

我が家のイブは、ほっこり過ごしています。

*****

 

私は髪を短くしていますが、

雑誌で見かけた、シュシュを作ってみたくて

今回、初めて挑戦することに♪

長年ハンドメイドを楽しんでいますが、

布を使ったシュシュは作ったことがありませんsweat01

(コレ、ほんとsweat02

こちら、furi*furi*シュシュですshine

P1050360_2

作り方、デザインを私らしくアレンジした試作品♪

シックなリバティに、ブラックをあわせて

個性的エレガントシュシュを作ってみましたwink

ドットのようなこちらの布、実は・・・

P1050361_2

お花を模ったブラックレース地でした♪

レースの穴から、布端や、リバティの裏が見えると汚いので

裏地をそえています。

リバーシブルで使えて、可愛いかも。

P1050362_2

ナチュラル派には、BW&リネンコンビ♪

リネンのふちどりが効いていて、

髪のアクセントになると思います。

どうかな・・・

*****

楽しく作れたので、また、作ってみようと思いますflair

 

クリスマス前の夜、

私にもサンタさんからのプレゼントが届きましたpresent

P1050364

グラーデーション毛糸の温かなマフラーheart04

編み物の達人、紗羽さんサンタからの

サプライズプレゼントでしたhappy02

色合いといい、デザインといい、

そして、きれいな編み目といい、どこをとっても

私好みのすばらしい作品です♪

首に巻くと、気持ちがいいほど温かい。

届いた日から、どこに行くにも巻いてます。

明日から4日間仕事だけど、

首元に巻いて、ほっこり乗り越えたいと思っています。

*****

紗羽さん、ありがとうございます。

温かいマフラー、幸せです。

リバティのポーチも作ったらブログupしたいと思います♪

楽しく、作っていきますね。

今度、是非お会いしましょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年12月16日 (日)

私のための!リバティお仕事bag完成♪

P1050340

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

早いもので、もう、12月の半ばになりましたね・・・

皆様、流行りものの風邪にはかからず、

元気に過ごされていますか?

私は、毎日仕事場と家の往復だけど、

元気に過ごしております。

*****

仕事には、

お気に入りのCURLYのバッグを持って行きます。

しかし、ちょっと大きさが気になっていたので、

私の使いやすい大きさのバッグを作ることにしましたpunch

妄想しながら、サイズ、デザインをおこし、

2週間かけて、こつこつ、ちょこちょこと進め

私らしいバッグが完成しました♪

こちら、リバティFergusトートバッグですshine

個性的な大人可愛いバッグに仕上がりました♪

P1050347

お気に入り色の帆布を見つけたので、

死蔵リバティ、Fergusを合わせることに・・・confident

やっと、日の目を見ることになりました(笑)

色目をあわせてレース、タグをチョイス♪

今回、レースの見せ方に工夫しております!

P1050345

裏側は、こんな風です。

ちょっこと、Mのイニシャルピースタグをはさんで

アクセントにしました♪

mama's cafeのM・・・可愛いheart04

P1050350

裏地は、C&S山ぶどう色のギンガムチェックを使うことに♪

この布も何年眠っていたでしょうか・・・

娘のブラウスに!なんて思って購入したけど、

大きくなった娘には、足らなくなってしまったので、

こちらもやっと日の目を見ることになりましたsweat02

山ぶどう色・・・Fergusにピッタリ!

バッグの中を開けると色鮮やかなので、開けるのが楽しみです。

ふちどりがポイントのつりさげポケット、

取り外しができる底板など、

私らしさのこだわりを詰め込んでみましたflair

*****

明日からこのバッグが、私のお仕事用♪

マイブームのスープマグ弁当に

お仕事セットを詰め込んで

気持ちを新たに、頑張っていきたいと思ってますpunch

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年12月 1日 (土)

覚えてますか?2年ぶりetyan版nuku*nuku*グッズ♪

P1050333

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

早いもので、12月になりましたね・・・

一気に風が冷たくなって冬到来!という感じになってきました。

仕事柄、子供たちと外で遊ぶことも多く、

保育所の先生方は

個々に寒さ対策に研究を重ねておられますsweat01

今年は私も、

ほっこりできて仕事に使えるグッズを用意することに♪

覚えてくださっているでしょうか・・・

2年前、試行錯誤しながら、ガンガン作って

ネットショップにも紹介した、こちら・・・

etyan特製 nuku*nuku*グッズですshine

P1050334

私は、首元に沿うような

かぶり式ネックウォーマーにこだわっています!

お化粧をしていても、メガネ女子の私でも、

かぶりやすいように工夫しているんですよ♪

サイドにボタンをつけているところが、ポイントwink

ボタンだって、ほっこり手編みでくるんだオリジナルgood

P1050336

お友達のsutekininuinuiさんのパターンを使って

ほっこりアームカバーもお揃いで作ってみました♪

こちらも、マシュマロボアが裏地についているから

ぬくぬくです!

お洗濯のときだって、車の運転だって(私はできないけど)

スマホやパソコンを楽しむときだって

指先を使えるけど、手がほっこり温かい

優れものの、アームカバーですflair

*****

こちらのグッズが、私にとって、

この冬に立ち向かう強い味方になってくれること

間違いなし!!

と、思っていますcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ