フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

母へ!リバティWzipショルダーバッグ完成♪

P1050519

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

もうすぐ父の日だけど・・・sweat02

4月より、一気に2パターン裁断して

形にしようと意欲を燃やしていたのに・・・

あと、1歩のところで中断してしまい

今になって、やっと完成することができましたcoldsweats01

母の日に贈る(遅いってばsweat01)こちら・・・

etyanオリジナルデザイン Wzipショルダーバッグですshine

P1050521

私の母は、バスに乗っていろいろ出かけます。

母が、両手をあけて出かけることができるような

コンパクトだけど、機能的なデザインを

私らしくオリジナルでおこしてみました♪

大きさは、昔で言う、ポシェット(死語かしら)かな?!

財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ、そしてバスカードなど、

必要なものを収納するのに、適したサイズです。

*****

布は、リバティにカラー帆布をあわせて、

個性的でかつ、しっかりした作りになっていますpunch

P1050522

母世代は、バッグの中身が見えず、中身が落ちないような

守られたバッグがお好みのようです!

今回は、ファスナーを2箇所つけて、完全防備です!!

前ポケットは、携帯、定期入れや、小銭いれに便利♪

ポケットにも、ドットの裏地をつけて、

ちらっと見えても、明るくて可愛い仕上がりheart04

P1050523

本体は、お財布を入れるのに最適♪

マチもあるので、入れやすいと思います。

P1050520

ショルダー部分は、ねじれないし、

ワンポイントリバティがまっすぐ前を向いているデザイン♪

*****

実を言うと、もっと細かな細工をしているのですが・・・

ファスナーをリバティで足し布をしてみたのですが、

形にしていくと、全く見えないことに判明weep

いろいろ考えて、手を加えたのに、

思ったようにいかないことが多々あるのが、

オリジナルパターンの難しさsweat02

今回は、何にも支障のないことだから、まあいいのですが、

やっぱり、ちょっとショックsad

もう1作作るのですが、この工程を省いて

時間短縮したいと思います。

*****

裏地に隠れた、リバティ足し布・・・トホホbearing

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年5月19日 (日)

お久しぶりです!リバティ ファスナーリュック完成♪

P1050509

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

皆様、お久しぶりです♪ お元気ですか?!

私は、少しずつ今の生活環境に慣れてきました。

*****

娘は、中学に入学して、吹奏楽部に入部しました。

サックス担当になったようで、

楽しく練習しているようです♪

*****

息子も、高2・・・先日軟式野球の大会で準優勝しました!

(あ、府で6校ですが・・・)

延長10回で惜しくも負けたので、くやしい結果となりましたが

6月の近畿大会に出場することが決まり、

私も、久しぶりに覗いて見たいと思っています。

*****

毎朝4つの弁当を作って、

仕事に行く前に夕食のだんどりを済ませ

Rickydogの散歩に行って、さあ!仕事!!と

朝からエンジン全開、バタバタな毎日を過ごす私ですが、

週末に力が残っていれば、ハンドメイドを楽しんでいます。

写真を撮って残しているのですが、

パソコンにupするまでに至っておらず、

1ヶ月以上もブログを放置してしまいました・・・sweat02

*****

こんな私ですが、

5月14日に、仕事で子供たちと遠足に行った際に

私のための、リュックサックを製作しました!

これが、久しぶりの力作!

1ヶ月妄想し続け、結果2日で縫い上げたシロモノですが、

かなり満足しています♪

こちら・・・

P1050511

リバティFelicite ファスナーリュックですshine

布あわせにかなりこだわって作っております!

*****

パターンレーベルさんのファスナーリュックの

パターンを使用。

デザインが、欲しいリュックの形だったので

台無しにならないよう、布あわせに力を入れました。

前にホビーラホビーレで購入していた

Felicite綿麻キャンパスにカラー帆布をあわせて、

落ち着いた大人リュックに仕上がっております♪

P1050514

私なりに、色や柄の分量には気を使っています。

要所要所に帆布を使うことで、リュックの頑丈さや

汚れが気にならないように工夫しました。

背面、底は帆布。

背面は、キルト芯が貼ってあるので、荷物が背中に

あたりにくく、背負いやすいですgood

P1050512

ファスナー引き手は、革で作ってみました♪

こういうところで、大人かわいく、アクセントにheart04

P1050517

リュックの中は、ブルードットの裏地つき!

背面に大きなポケットがあって、レジャーシート入れに

ピッタリです♪

携帯や、鍵を入れるポケットもつけているので

リュックの中で迷子になりません!

P1050515

前ポケットにも裏地つき♪

ポケットからチラっと見えて、アクセントになってます。

P1050507

遠足に持って行ったところ、

同僚の先生方に、

たくさんのうれしいお言葉を頂いて、

私は、幸せでしたconfident

実のところ、工程がかなり多くて、

仕上がるのか、少し不安でしたが、

1つ1つこなしていくうちに、ガンガン仕上がっていき、

結局2日で縫い上げることができましたpunch

仕上がりも大満足!

私も、まだやる気を出せば、仕上げることができるんだ!と

再確認できました。

*****

「今の私には、無理・・・」とあきらめないで

また、コツコツと、チャレンジしていきたいと思います!

是非、また、ブログに遊びに来て

作品を覗いて見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ