フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年5月 | メイン | 2013年8月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

休日はちょこっとハンドメイド♪

P1050559

クリックで是非、応援お願い致します! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日で早いもので6月も終わりです。

ここ数日こちらは、涼しくて

大変過ごしやすい日が続いています♪

昨日は、パパさん、娘と3人で

京都の高台寺、清水の周辺を散策して楽しみましたconfident

ゴールデンウィークに遊びに来たときは

あまりの人の多さに何をするにも、並びましたが

昨日は、何の行事もない土曜日だったからか、

観光客の行き来はあるものの、のんびりと散策できました♪

風が吹くと気持ちが良く、散策日和でしたgood

いろんなお店に立ち寄り、楽しかった~!

*****

今日、日曜日は、おうちでゆっくり過ごし、

ちょこっとハンドメイド日です♪

P1050561

こちら、第2弾 etyan版移動ポケットshine

保育所の先生のお子様に作りました♪

布は持ち込んで頂き、小学校グッズとお揃いにしています。

レースや、マトちゃんのスタンプタグは、

こちらで勝手につけてみましたbleah

P1050562

中は、いちごちゃんのパッチ風プリント生地♪

マチのあるタイプだから、

タオルハンカチだって、入れやすい!

P1050563

移動ポケット用金具もつけれるようになっています!

*****

今の小学校では、移動ポケットを身に付けるのが

流行っているらしく、欲しかったようです。

おじょうちゃま、ママが作ったものではないけど、

気に入ってくれるといいんだけどな・・・

*****

そして、こちら・・・

P1050558

この季節、保育士にかかせないタオル・・・

BWのWガーゼを使った、首巻タオルですshine

BWがお好きな、今ご一緒させてもらっている先生へ

お誕生日プレゼントがわりに作ってみました♪

実は、2年前にも1度作って

プレゼントさせてもらったのですが

今も使って下さっているのを見て、うれしくなりましたconfident

6月25日が、お誕生日だと聞いたので、

遅れたけれど、明日、こっそり渡そうと思っています。

*****

保育所のミシン仲間の先生に、首巻タオルのお話をすると

早速4本も作って使っておられました。

厚さといい、長さといい、ハンドメイドならではの

使い心地の良さに、先生、大満足されてました!

温泉タオルを使うのが、ミソ!・・・これがナイスなんですよね♪

仕事場でハンドメイドの話ができるのも楽しいです。

*****

次回、こんなものに挑戦しようかと、

2週間かけて、やっと裁断できましたsweat02

(平日は、進まないからね)

P1050566

パーツの一部ですが・・・

新しい挑戦をしたいと思い、裁断は済んだものの・・・

*****

昨日の京都で、買ってしまった、私coldsweats01

P1050564

小ぶりの幼稚園バッグのようなサイズ♪

P1050565

信三郎帆布lovely

自分にご褒美と衝動的に買ってしまった。

「女の人は何個バッグを持っていたら気が済むんやろうsweat02

と、パパさんは、あきれていましたdespair

この厚さは作れないから、いいんです。

オリジナルプリントバッグは

信三郎帆布になって幅広くなり、

やはり、女心がくすぐられてしまうのが、

信三郎帆布のマジックなんだと思います♪

使い込みたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年6月19日 (水)

新作!ボーダー帆布のArrange Tote完成♪

P1050549

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

毎日暑い日が続きますね・・・皆様お元気ですか?

私は、汗をかきながらsweat02子供たちと鬼ごっこをしたり、

砂場でトンネルを作ったりと、思いっきり遊んでますsweat01

帰宅後、ヘロヘロですsad

暑さに負け気味の私です・・・

*****

今の気分転換は、ハンドメイドかも♪

ハンドメイドが楽しいと思えるときこそ、

新しい挑戦をしてみることに!

久しぶりに新しい布、新しいパターンで

挑戦した、こちら・・・

Shell buttonさんのパターンを使いました、

ボーダー帆布 Arrange Toteですshine

P1050550

帆布は、私のお気に入りの素材!

バッグには、欠かせない布アイテムです♪

でも、新しい挑戦って??

お気づきかしら・・・実は、私、

バッグの柄にボーダーって、あまり使わないんですよねhappy02

しかし、こちらのボーダーの配色が上品で一目ぼれ!

夏っぽくて、可愛いバッグになること間違いなし!!

と、妄想が膨らんだので、形にしてみました♪

ターコイズのお色目がきれいなボーダー帆布には、

C&Sのタグのみで、シンプルアクセントにしていますgood

P1050551

前ポケットに、両サイドにポケットと、

いろいろ分類できるようになっています♪

マチのポケットは、柄あわせしたつもりが、

色間違えしてしまったshock

でも、よく見たら、色が違っているほうが、

アクセントになって、良い感じ・・・good

今は、満足しています!

P1050553

前ポケット、サイドポケットには、裏地がついてます♪

P1050555

P1050556

裏地は、きれいなグリーンドットを選び、

色の雰囲気を統一しております♪

バッグの中にも、両方にポケットがあり、

使い勝手がバツグン!

ドットの布だけでは、ペラペラなので、

ポケット口は、接着芯を貼って、しっかりさせています♪

見えないところに、私らしさ!こだわってますpunch

P1050557

今回のバッグ・・・形になるまでは、早かったのですが、

持ち手がとても大変でしたgawk

パターンレシピだと、市販のバッグテープを使うのですが、

何せ、色が変わっているので、

はじめ用意したテープと色合いがあわず、断念despair

ここは、持ち手を作ることにしました!

持ち手を作ることには、何も思いませんが、

持ち手をつける工程が大変でしたsweat01

帆布ということで、厚みもあることから、

持ち手部分のみ接着芯を貼って、

さらにしっかりさせる工夫をしておりますが、

持ち手をぐるりとはしらせる際、

動かないように、しつけをする工程には、時間がかかりましたsweat02

そのおかげで、仕上がりは満足いきましたが、

何重も布が重なるところは、ミシンがかわいそうになるくらい

うなっておりましたwobbly

*****

まあ、こだわって作ると、仕上がり満足度はupするのですがねwink

久しぶりの新しい挑戦で、勉強になりました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年6月10日 (月)

etyan版移動ポケット&素敵なサプライズ便♪

P1050540

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日、ポストを開けると、ふわふわな感触の封筒が

届けられていました!

「え?私、布を注文してないのに??」と思い

差出人のお名前を見ると・・・

ブログお友達のあやこっこさんでした♪

あやこっこさんは、

私のブログをいつも見守ってくださるお友達の一人。

*****

先日、あやこっこさんのブログで

とても素敵なアームカバーを紹介されていたので、

うっとりコメントをさせてもらうと、

な、なんと!!私に作って贈ってくださったんですheart02

P1050541

柄もとても可愛くって、私のheart04をつかみました♪

手をとおしてみると、付け心地バツグン!!!

私は、仕事柄、アームカバーは、かかせないアイテム。

スチャっと装着して、

すぐに子供たちと外で遊ばないといけない毎日。

そのため、いろいろと買ってつけてみましたが、

綿素材でないから、暑かったり、

薄すぎて、やぶれちゃったりと、

コレ!というものにあたらなかったのですが、

あやこっこさんのアームカバーは、やはり、素材がいいheart02

腕をとおしたら気持ちがいい♪たまらないアイテムです。

*****

遊びにはもったいないので、仕事の行き帰り用に使うことに。

最近ミシンを購入された先生に自慢すると、

「え!!手作りですか?こんなのが作れるのですか!!!」と

驚かれてましたよ♪

*****

あやこっこさん、ビックリしましたが、

とてもうれしかったです。

感激!使い心地がすばらしいのは、

素材だけでなく、あやこっこさんのお気持ちがつまった

アームカバーだからだと思います。

大切に使わせていただきますね。

本当に、ありがとう。

*****

週末は、ハンドメイド日です♪

素敵なアームカバーを手に取ったあと、

私も、前々から作ってみたかったものに挑戦!

妄想は、2月頃だったかな・・・

パーツばかりのパターンを考えていたから

ちょっと中断してました。

そうしたら・・・あらまあ!

この季節になって、素敵なレシピを見つけたので

勉強させて頂くことに♪

P1050542

juruママさんのレシピを参考にさせて頂きました!

こちら、etyan版 移動ポケットです♪

私もポケットティッシュケースや、

2ポケットティッシュケースと、作ってきましたが、

juruママさんのレシピは、

今流行りの移動ポケットに適したサイズになっていました!

P1050544

それは、マチがあること!

マチがあることは・・・

P1050545

タオルハンカチが入れやすいということ!

子供たちにとって、使いやすいですよね♪

P1050546

etyan版は、今回2種類の布を使って作ることにしました♪

USAコットンの個性的なうさぎちゃんの柄に

ストライプをあわせた、私らしい布あわせ。

インパクトがある、ポップな仕上がりになりましたcatface

また、布あわせを変えて、作る予定です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

*息子のことを<続きを読む>にて・・・

続きを読む »

2013年6月 3日 (月)

リバティ マトリョーシカちゃん、その正体は?♪

P1050527

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

6月がはじまりました・・・

梅雨も例年より10日も早くやってきたそうですね。

仕事柄、季節にはちょっと敏感になっておりますsweat02

幼児クラスになると、外遊びがさかんになるため、

おばさん先生の私は、子供とかかわる中で、

体力温存しながら遊ばないと、夕方までもちませんgawk

そこへ、暑いだの、じめじめだのという季節がやってくると

どうなることやら・・・

うまく活用して、体重が落ちてくれるといいのですがねbearing

*****

日曜日の1日を利用して、こちょこちょと

手仕事を楽しみました♪

P1050529

リバティJohannaを使ったこちら・・・

ほっこり マトリョーシカちゃんですshine

アップリケや、リックラックテープなど、

ちくちくと手作業で仕上げております♪

実は、手作業は、大好き!

テレビを見ながら、(聞きながら)

針を動かす時間が、没頭できて、心地よいです。

ミシンで縫いつけることもできましたが、

あえて、今回は手仕事を楽しみましたwink

P1050531

反対側は、こんな感じ・・・

マトちゃんの羽織ものをうまく表現できたと思います。

サイドをあわして、後ろは軽くカーブをつけて、

羽織っている様子を形にしてみました♪

*****

さて、このマトちゃん、一体何なのかしら・・・?

*****

P1050532

正解は、マトちゃんKeyケースでしたshine

娘が毎日持ち歩く、家の鍵・・・

6年間使ってくれたKeyケースが手狭になった(笑)ので

新しくデザインして、

もっと使いやすくゆとりのある大きさに変えてみました。

P1050530

裏地も可愛く、ブルードットで決めていますよ♪

早速、今朝から、学校のかばんにつけて、

登校しました!

*****

毎日使えるモノを作るのって、楽しいものですねwink

P1050536

小学校6年間使ってくれた、YUWA Key ハウス・・・

こんなにヘロヘロになるまで、毎日使ってくれました。

まだ、使えますが、ここは、引退して、

ゆっくり休んでもらおうと思っておりますconfident

お疲れ様でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ