フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 休日はちょこっとハンドメイド♪ | メイン | 食事が華やかになるランチョンマット完成♪ »

2013年8月10日 (土)

いーちゃんchiku*chiku*7!遠く離れる友達に♪

P1050567

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私、いーちゃん、中1になりました。

春から、吹奏楽部に入部して、毎日頑張っています。

8月4日の府のコンクールに向けて、

夏休みもお弁当を持って、朝から、夕方まで

学校で練習に励んでおりました。

私は、テナーサックスを吹いています。

初めて首にさげて持ったときは、

重くて重くて慣れるまで大変でしたが、

音がうまくでるようになったり、

曲が吹けるようになった時の喜び、

そして、先輩と一緒に

コンクールの曲に向けて音をあわせていく楽しみは格別で

本当に吹奏楽に入部して良かったと思っています。

*****

4日のコンクールの結果は、

関西コンクールには行けず残念でしたが、

聴きにきてくれた、家族やお客様がとても感動してくれたので

自分たちには、やりきった感がありました。

また、これからの目標が見つかったので、

楽しく、頑張っていきたいと思っています。

*****

この春、一緒に入部したお友達が、

中国という遠くに引っ越すこととなりました。

コンクールまでは、毎日一緒に頑張ってきましたが、

今日、10日、中国に旅たちます。

中3の受験の頃には、帰ってくるという話ですが、

やはりとても寂しいです。

クラスも一緒だったので、

1日の大半を、仲良く楽しく過ごしていた、

気の合うお友達・・・Aちゃん。

Aちゃんのために、

何か心に残るものをプレゼントしたいと思い、

ママと相談して、使ってもらえるものを作ることにしました。

久しぶりのミシンで♪

Pen caseを作りました。

P1050568

snowwingさんのパターンを使っています。

実は、ママも作ったことがなくて、

私を教える前に、

ママ自身も作って勉強してから、教えてくれました(笑)

布選びは、私の考えで

これから長く使ってもらえるように、

キャラクター布ではなく、シンプルなものを選んでいます。

ママのたくさんの布の中から、

ママお気に入りのドット帆布を選びました。

菊池しほさんデザイン帆布)

私がクラブで忙しかったので、タグや、デザインは

ママにまかせて、選んでおいてもらいました。

タグの下からちょこっと見えるのは、

なんと、リバティでした。

ママがリバティ好きなので、あれだけ見てたら

私もなんとなくわかるようになってきました。

ちょっと見えるだけで、可愛いな♪

P1050569

裏側も、とてもシンプル。

布の可愛さで勝負!

P1050570

ママの考えでは

ちょっとワンポイントが欲しかった!と思ったらしく

ハートのアップリケをつけることにしました。

ハートは、ママが作ってくれたけど、

ミシンの縫いつけは、私がしましたよ。

リバティのハートが可愛いです。

P1050571

帆布の色合いにあわせて、

ファスナーをわざわざ買ってそろえてくれていました。

(ファスナーRick Rack

ファスナーは、やはり縫いにくかったけれど、

勢いで縫いました!

タブは、帆布とリバティで!

ママのデザインどおり、私が縫いました。

少しだけいがんでる!とママが言うけど

これこそ私が作った証拠だと思うので(笑)

付け直さず、このままで・・・

P1050572

裏地は、ブルーの細かいドットの布です。

汚れが目立たないし、色合いもバッチリです。

P1050573

完成したペンケースに、

クラリネットストラップを添えて・・・

Aちゃんは、クラリネット担当。

4日のコンクール会場のそばで行われていた手作り市で

ママが買ってくれていました。

革に描かれた楽器たちは、どれも1点ものだったとか。

裏には名前を描いてくれました。

私にも、サックスのKeyホルダーを買ってくれました。

最近、楽器の小物が気になります。

Aちゃんも、気になっていたようで、

私のプレゼントは、とても喜んでくれました。

*****

Aちゃん、2年後にまた会える日を楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348275/31774999

いーちゃんchiku*chiku*7!遠く離れる友達に♪を参照しているブログ:

コメント

いーちゃん、こんばんはo(^▽^)o

吹奏楽部での練習頑張っているんだね!
一生懸命取り組む事は、自分の為にもなるし、
素晴らしい事だね(≧∇≦)
これからも、応援してるね♪
いつか、shinoさんにも聴かせてねo(^▽^)o

お友達と離れてしまうのは寂しいけど、
また戻って来るとのこと…その時に、離れて居た間のお互いの頑張り等、話せるのを楽しみに、会える日まで
充実した毎日を過ごしてね♪

プレゼントは、シンプルだけど、ポイントにアクセントのリバティが効いてるねd(^_^o)
ママの指導の下で、キレイに仕上がってて、
shinoさんのいい加減な縫製とは、違うわぁ(^_^;)

ママが購入してくれてたキーホルダーも、
自分の担当楽器だから、余計に嬉しいね♪
優しいママだねd(^_^o)

shinoさんへ♪
こんばんは。いーちゃんです。
コメントありがとうございます。
中国に行った友達と、メールのやり取りを
しているのですが、新しい環境にまだ慣れてないけど
頑張って学校にも通っているそうですhappy01

友達は、今年、私たちのところに
引っ越してきたばかりです。
せっかく仲良くなって、クラブでも
いっしょに頑張ってきたのに
遠くに引っ越すことになって
とても寂しかったです。

友達にペンケースをプレゼントしたら
すごく喜んでくれたし、キーホルダーも
かばんに付けてくれているそうです。

前に、shinoさんが作ってくださった
ペンケースを今でも気に入って使っていますhappy02
また、いろんなものを挑戦して作ってみたいです。

*いーちゃん*


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。