フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年8月 | メイン | 2014年1月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

残り布を使って2!shiawaseコースター完成♪

P1050614 

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


朝晩はすっかり秋めいてきましたね。

皆様は、体調を崩さず、お元気ですか?!

私は、元気♪

*****

秋は、Tea timeが楽しくなる季節heart04

お菓子売り場や、ケーキ屋さんを覗けば

とっても美味しそうなモノがたくさん売られていて

どれもこれも、食べたくなっちゃいますbleah

楽しいひとときのお供に、

可愛いモノを作ってみました♪

こちら・・・

ハートのコースターですshine

studio CLIPさんのレシピ)

*****

P1050617 
今回、YUWAのいちごちゃんの残り布を使いました♪

綿麻素材でしっかりしているので、

こちらのシリーズの布は大好きです。

YUWAのいちごちゃんは、随分前からある布ですが、

大人可愛く、いちごをデザインされているので

気に入っています!

色合いにあわせて、息子けしぼんが彫った

カフェボウルスタンプをタグにして添えてみましたwink

P1050624
2種類の色合いがあったので、

ブルーバージョンも作りました♪

カフェボウルタグの色も変えて、アクセントにしてます。

こちらのコースター、キルト芯が入っていて、

プックリして、自立したデザインshine

工夫されたデザインが、可愛さのupだと思います。

作りながら、勉強になりました。

P1050625
裏は、いちごの色合いにあわせて、変えております。

こちらの布は・・・

我が家のランチョンマットに使用した残り布catface

色合いが気に入っています。

YUWAいちごの色合いと大変よくあっていて、

可愛いです♪

*****

何故、shiawaseかと申しますと・・・

P1050618
4枚作ってみたからですhappy02

ハートが4つ集まると、4つばのクローバーになりました!

しあわせ・・・4(つ)合わせ・・・4つばのクローバー(笑)

な~んて、ゴロあわせしております。

4枚あわせると、コレまた、可愛い~♪

自画自賛してしまいましたlovely

きっと、Tea timeが楽しくなること、間違いなし!!

P1050622
私のお気に入り、いちごのカフェカップをのせてみると

本当に、可愛い~♪

余談ですが、こちらのいちごカップ可愛いでしょ。

信楽焼のものなんですよ。

我が家、信楽が大好きで、(リッキーもhappy02

よく遊びに行くんです。

だから、ついつい、買ってしまいます。

P1050621
和テイストのフリーカップにも、

ハートのコースターが映えますよ♪

*****

スイーツが楽しくなるこれからの季節に

きっと、重宝されること間違いなしの

可愛いコースターを紹介させて頂きましたwink

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年9月22日 (日)

残り布を使って!息子のパスポートケース完成♪

P1050602_3

 クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

久しぶりにブログを更新しようとしたら、

作成方法が知らない間に変更になっていて、

今、試行錯誤ブログupしていますsweat02

*****

皆様、お元気ですか?!

私は、毎日、運動会の練習の追い込みで、

体がギシギシです。

少しずつ秋めいてきたので、

朝晩は、涼しく、さわやかですが

日中は、暑いimpact

子供たちに負けじと、張り切ると、

体のあちこちが、筋肉痛で、夜寝るときに痛みだす始末despair

「ほどほど」が大切ですよね・・・

*****

さて、今回、山ほどある残り布からチョイスして、

楽しくハンドメイド♪

etyan特製オリジナルパスポートケースですshine

P1050603

布は、ご存知 echino

お友達の入学グッズに使った残り布、約50×40cmを

どのように使うか、柄を出すか、頭を使いました。

高校生の息子が使うには、ちょっと可愛いバス柄ですが

echinoは渋い色合いなので、いい感じに仕上がりました。

P1050607
マジックテープでがっちり蓋が閉まるデザイン♪

パスポートもすっぽり入りますgood

P1050606
ファスナーポケットもついています♪

ここは、お金をわけて入れたり、

スーツケースの鍵など・・・

用途にあわせて、しっかり守ってくれるポケット!

きっちり裏地をつけて、布の始末も完璧ですpunch

P1050608
裏地は黒のギンガム・・・

これも、残り布!

全て家にある死蔵物で仕上げてあります♪

やればできるんだな~って、自画自賛してます。

P1050610
ただ・・・ひもは、布が足らず作れなかったので

こちらもグラニーで大量購入している綾テープを

半分に折って、両サイドステッチを入れて作りました!

両サイドステッチのため、もこもこせず、

首に沿います!

あ、こちらは、2wayポーチ!

首にさげてもヨシ!

ショルダーにしてもヨシ!!な、長さにしておりますnotes

*****

息子は、10月半ば、

修学旅行でオーストラリアに行きます。

今の世の中、公立高校であっても、

海外への修学旅行が増えているようです。

オーストラリアでは、

現地の高校と交流したり、

自然観察や、海洋学習、星の観察など、

わくわくする盛りだくさんな内容♪

このときは、友達と楽しい思い出を

たくさん作ってきてほしいですね!

*****

パスポートケースを旅行のお供にして

楽しく旅を過ごせるために

家族が強く強く無事を願い、思いを込めました。

遠い地だと、助けてあげられないから・・・

パスポートケースを見るたびに、

「気を抜いたら、いかん!!」と

思って欲しい。

息子の楽しみにしている顔を見ながら

うれしい反面、気になる、母デス。

*****

私は、先日、うれしいサプライズプレゼントが!!!

P1050612
ブログを続けてきている中、

前々から応援してくれているお友達・・・

ichigoさんからのほっこりする

素敵なストールでしたconfident

私は、首に巻くおしゃれは欠かせません!

日焼け防止、寒さ防止など、毎日何か巻いてます♪

ichigoさんの温かさがあふれた作品、

大切に使わせて頂こうheart02

*****

ichigoさん、本当にうれしくって、

枕元に置いて、ニヤニヤしておりました♪

ありがとうございます!

仕事場におしゃれ♪

ほっこり首に巻いて、仕事場に向かいたいと思います。

お互い、楽しくハンドメイドを続けながら

体に気をつけて、過ごしていきましょうね。

これからも、仲良くしてね、ichigoさん!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年9月 7日 (土)

私の!リバティ ラナンキュラス チュニック完成♪

P1050595

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

9月に入って、秋の気配を感じるようになりました・・・

皆様、いかがお過ごしですか?

先日夏のプールで汗を流す?!なんて話していたのですが

9月のカレンダーをめくるとすぐに、

10月頭にある、運動会の練習に突入ですpunch

4歳児クラスになると、演技や、競技と大忙し!

子供たちと一緒に熱い思いで頑張っていきたいと思いますup

*****

涼しくなってきたので、

本当に久しぶりに!!私の洋服を作ってみました♪

実は、パパさんから、

「あれだけ布があるんだから、自分の服でも作ったらimpact

と、嫌味のふくんだ言葉を何度も言われる始末sweat02

「裁断を手伝ってやる!!」とまで言われた日には

ここは、私も奮起することに!!

*****

今回で4枚目、大好きなC&Sのデザイン、

ラナンキュラスブラウスですshine

P1050598

こちら、丈を長くして、チュニックにしてみました♪

4年前に購入していた、

グレーブラック系のリバティEliza'sを使用。

やっと日の目をみることになりましたsweat02

P1050596

首元は、ブラックリネンで切り替えて

アクセントにしております♪

久しぶりに作ったので、

ギャザーがうまくよっているかは自信ナシですが、

私が着るので、よし!としようかな・・・

P1050599

晩夏にぴったりの色合い♪

お尻も隠れるサイズなので、

これからの装いに重宝しそうですgood

P1050600

作り出して思ったのは、

実は、小物やバッグより、

こちらのデザイン洋服は、パーツが少なく、

製作進行が速いんです!

ギャザーは大変だけど、ブラウスの形は、

数時間でつながってしまいます♪

仕上がりも、満足いくならば、

これからも、奮起して、洋服を作っていきたいなconfident

・・・と今は思っているところ。

*****

今日は、息子の学校で修学旅行の説明会があったので

早速着てみました♪

とても着心地がよくって、満足ですhappy02

また、挑戦しようっと!

だって・・・服地、いっぱいあるんだものshock

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ