フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年9月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

SWEDENの香!ワイヤー口金Boy's Pen case完成♪

P1060081

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

久しぶりに熱を出してしまい、

先週水曜、木曜日と仕事を休みましたsad

皆様は、体調を崩されていませんか?!

あまり熱を出さない私が、38度出ると、

こう弱るものなんだ・・・と実感した2日間でした。

咳もひどく、胸は筋肉痛sweat01

熱は、1日で下がりましたが、今度下がりすぎて

何度測りなおしても34度台・・・

血圧も下がり、フラフラdownと体調最悪でしたが、

お医者様に言われたとおり、2日ゆっくりすると、

咳もだいぶおさまり、平熱生活に戻ることができました。

インフルエンザではなかったので、

金曜日から、仕事復帰♪

元気に今、週末Lifeを楽しんでおります!

*****

身体が楽になったら、ハンドメイドを楽しみたい♪

前々から作ってみたかったものを挑戦することに!

インポートファブリック、大好き!!だから・・・

布も北欧分野に手を染めました(笑)

「新しい」がいっぱいのこちら、

ワイヤー口金 Boy's Pen caseですshine

P1060083
この熊さんの表情がたまんないですね。

BRITA STINA、この布を見たとき、

絶対コレを作ろう!と妄想がふくらみましたwink

この為に資材も集めましたよ♪

中でも、ファスナーが

大きなポイントになっていると思いますpunch

でもね・・・このファスナーが厄介でしたbearing

金具が大きいため、縫いにくかった・・・

P1060084
ファスナーを開くと、こんな感じ♪

ワイヤー口金の効果でガバっと開きます。

ペンケースに安定感があって、

中身を取り出すのに、とても使いやすそうですよ。

裏地もこだわって選びましたconfident

色合い・・・バッチリかなwink

P1060082
形になるまでは早かったけど、

ファスナーに小細工するのが一苦労だった、こちら・・・

頑張ったかいがあって、大満足の仕上がりになりました♪

このペンケースは、バレンタインに、

息子ヘプレゼントしようと思って計画、作った代物。

内緒にしておこうと思っていたのですが、

仕上がりに浮かれていた私・・・coldsweats01

息子に見せびらかしてしまいました(笑)

パパさんまで反応を示し、「欲しい、コレ」と

言われる始末。

うちの男性陣は、こういう茶目っ気のあるグッズが

お好みなんですよねcatface

いろんなモノ作りを楽しみたいので

パパさんのは、気が向いたときに作ることにします。

「使える小物つくり」 第2弾は、

息子へのこだわりPen caseでしたgood

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年1月20日 (月)

お久しぶり!大人のリバティBank pouch♪

P1060068 

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

寒い寒い毎日が続いていますが、

皆様、お変わりありませんか?!

私は、なんだか風邪気味sweat02咳が出て嫌な感じ・・・

今日は、ガスの点検作業に来られるため、

仕事をお休みしましたが、正解でしたdespair

どんどん咳が止まらなくなってきたので、

お家でマスクマン!です。

仕事柄、風邪症状には、

自分に厳しくしないといけないので

ここは、早く治していきたいと思います。

(咳くらいでは休めないのが辛いところです)

*****

午年になってから、

ハンドメイドの神様が降臨中!

意欲が湧いてきております♪

そんな今だから!!

ハンドメイドならではの、

「使える小物つくり」をモットーに、

コツコツ作りためていこうと計画中punch

第1弾は、こちら・・・

3年以上ぶりかしら、お久しぶり!

大人のリバティBank pouchですshine

パターンsnowwing

P1060069
こちらのパターンは、何度使って作ったことでしょうか・・・

バンクポーチって、市販品があまりないため、

こちらを作ると大変喜ばれます。

そのため、ブログを始めたころからの、

愛用パターンの1つですwink

今回は、私の貯蔵布(笑)の中からチョイスして

「大好き」を思いっきり詰め込んでみました♪

 ピスタチオグリーンの布に、

リバティGardenを合わせ、大人可愛いく

仕上げております。そして・・・

糸の色にもこだわってほどこした

 イニシャルクロスステッチをつけたことで

世界で1つのバンクポーチになりましたnotes

P1060070

開いた感じは、こちら♪

実は・・・

手持ちのファスナーが茶色しかなかったので、

必然的に、こちらの布あわせになったのですが、

色合いがピッタリで、思った仕上がりになりました。

チラリと見えるリバティの分量が、

私らしさが表れているように思います♪

手編みのくるみボタンの色合いも、

「大好き」な感じですgood

P1060071
タグもつけてみました♪

P1060072
裏地は、グリーンドット♪

私は、裏地をドットちゃんにするのが、好き。

これも、私らしさなのかもね!

P1060073 
「使える小物つくり」第1弾、いかがでしょうか。

これから、少しの間、小物つくりは続きますが

楽しんでいきたいと思っています。

実は、新しい分野の布&試みも考え中。

そのため、また、ぽちぽちっと

資材集めをしておりますがsweat02

形に必ず(笑)していきたい!と意欲満々な私ですpunch

*****

先日、すばらしい作品を頂きました♪

P1060075 
紗羽さんから・・・ニットチュニックですlovely

届いたときは、驚きました。

私のために編んでくださったとは・・・幸せ。

着てみると、とても軽くって、暖かい。

これからのおでかけに、

ヘビロテで着ていくこと間違いなし!です♪

*****

紗羽さん、本当にありがとうございます。

ハンドメイドのニットのすばらしさを

実感することができて、幸せです。

大切に大切に着させて頂きますね。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年1月12日 (日)

超大作!?お花いっぱいマフラー完成♪

P1060059

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ここ最近、気温が一段と低くなり、

寒い毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

体調は崩されていませんか?!

私は、仕事始めの先週・・・

身体がヘロヘロ、腰はなんだか痛いと

スカッとしないけれど、口は元気happy02

おしゃべりは、絶好調な私です!

*****

一足早く冬眠をしていた10月から

黙々と編み続けていたものが、

この度、やっと完成しました♪

私にとって、

1つのものを3か月もかけて作るとは久しぶり。

大げさだけど、へたっぴながら

超大作と言わせてもらおうっと!

こちら、お花いっぱいモチーフ編みマフラーですshine

P1060060 
藤色、薄ピンク、ワイン色の3色で仕上げております。

何年たってもカメラ撮りがもう一つな私・・・sweat02

うまく映ってないけど、渋いコントラストで構成されてます♪

84枚のモチーフを編みましたが、

気が遠くなりそうでしたdespair

糸の始末もイヤになりましたが、

完成を夢見て、糸を電気の光に照らしながら、

コツコツ頑張り続けました!!

P1060065
ようやく完成したマフラー・・・

思いっきり光の照るところで撮影した1枚。

2つに折って通して使っても良し♪

くるくるっと巻きつけても可愛いかなwink

*****

気持ちが折れそうになりながらも、

何故編み続けたかと言いますと・・・

中学に通う娘のためconfident

市販の素敵なマフラーを好むかもしれないけど、

ハンドメイドならではの、世界で1つの良さを

味わってもらいたいな。

可愛くない制服にキラリと目立つだろうな・・・lovely

ほっこり首元を温めて、

風邪をひかないで欲しいですね!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年1月 3日 (金)

HAPPY NEW YEAR 2014!iPhoe元年に向けて♪

P1060044_2

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

新年明けましておめでとうございます。

皆様、お変わりなく元気に過ごされておられますか?

*****

昨年は、私にとって、毎日がバタバタと過ぎ去り、

仕事に追われた1年でした。

秋以降は、ブログどころか、ミシンに向き合えないほどの

日々を過ごしておりました。

12月の保育発表会をメドに気持ちが落ち着き、

やっと、少しずつ何か作りたくなってきた今・・・

*****

午年となり、毎日に追われずに、

のんびり、ハンドメイドを楽しんでいきたい・・・

できることを私らしく楽しんでいきたい・・・

そんなふうに思っております。

発信力はないけれど、暖かく見守って頂けると幸せです。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

*****

さて・・・

実は、私、長年ガラ携族だったのですが、

10年使った携帯に分かれを告げ、

クリスマス前、スマホ族となりました♪

そう、iPhone元年!!!

P1060048 
スマホを持ったら、こんなものがあるといいな・・・って

妄想していたからwink

冬休みを利用して、型紙から作って、形にしてみました。

こちら・・・etyan特製iPhoneがま口ケースversion1です♪

全て家にある素材を使いましたcoldsweats01

(家にいろいろあるものですね)

2年は眠っていた、リバティFeliciteを中心に

私らしさを盛り込んでおります!

P1060049
裏側には、ストラップがつけれるように

Dカンをつけています。

ポイントは、

アンティークゴールドな革チック素材でつけたこと♪

P1060051
前は、見てのとおり、ポケット付き!

ポケット口は、色をあわせて、麻で切り替え。

私はここに、ジャッキーの画面クロスを収納してますが、

自由に使えますよ。

P1060052
裏地はネル素材を採用。

iPhoneをやさしく包んでくれることでしょう・・・

*****

年末、仕上がりに満足して浮かれていたのですが、

パパさん、息子にダメ出しされてしまいsweat02

少し調節しました。

型紙を作りなおして、再度挑戦!

P1060046 
こちら・・・iPhoneがま口ケースversion2です♪

リバティBetsy帆布を使って可愛く仕上げております。

どこが変わったのかというと・・・

サイズ&仕様good

P1060053
裏地は久しぶりに出してきた(笑)

菊池しほさんデザインのネル素材を使いました♪

*****

見えないところですが、工夫をしております。

がま口に入れたまま、音楽が聞けるように

イヤホン挿入口があるんですよ。

どのようになっているかは、ヒ・ミ・ツwink

version2は、

同じくiPhone元年の方にモニターになってもらうことに。

P1060047
年末年始、がま口ケース姉妹が完成しました♪

ミシンの神様が降臨して下さったような気がしますconfident

そんなこんなで

ブログ復帰に向けて楽しく製作することができました。

やっぱり、ハンドメイドっていいですね・・・

version3も、近くに紹介できると思いますので

お楽しみに・・・

P1060055
秋にお会いしたときに、紗羽さんから頂いた可愛い子happy02

午年は、編みっこちゃんも編めるようになりたいな・・・

夢は大きく持ち続けたいです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ