フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ハンドメイド Feed

2009年7月10日 (金)

憧れの手作り石鹸教室に行きました♪

P1000969

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もじめじめ蒸し暑い・・・きっともうすぐ雨が降るんだわrain

雲行きが怪しいです。

しかし、我が家のリビングは、なんともいえないいい香りが・・・confident

それは、こちら!

美味しそうでしょwink

マーブルケーキではありません!!こちら、手作り石鹸なんですよ♪

アロマオイルのグレープフルーツを中心に効かし、

あと、2種のオイルを配合した、私オリジナルの香りshine

 

実はこちらの地域のハンドメイドイベントでお知り合いになった、

手作り石鹸作家のツクツクさんのお教室に

火曜日参加して作ってきましたpunch

ママ友3人と、癒された時間を過ごしてきましたよhappy02

 

私と、娘は、ツクツクさんの石鹸を愛用しています。

手作り石鹸って、泡立つのかしら?ってお思いの方も多いかな。

実は、肌理の細かいふわふわの泡立ちなんですよ♪

私は、洗顔石鹸として、娘は、体を洗う石鹸として、日々使っているんです。

洗顔石鹸として使う場合、2度洗いすれば、クレンジング効果があります!

洗ったあとのお肌のツッパリが全く感じられず、気持ちがいいです。

アロマのいい香りが、お顔いっぱいに広がり、なんともいえません♪

今回、牛乳パックほどの木箱に流しいれ、製作!

10個分に切り分けることができましたheart04

P1000944

5種類の油を混ぜ合わし、そこへ、水で溶かした苛性ソーダを

流しいれました♪

なめらかになるまで、混ぜていきます。

すると、ホットケーキの生地のようになりましたnotes

P1000946

ほらね♪

おいしそうな、色合いでしょ!!

こちらを、みんなで均等に分け合い、好きな匂い、色をつけます。

*****

アロマオイルで匂いをつけるのですが、みんな悩みまくりましたsweat02

「このオイルが、美白効果で、これが・・・」と説明を受けるのですが、

ここで、みんなで思ったこと・・・全部混ぜる??

下品な石鹸になりそうだったので、ツクツクさんから、オススメを聞いて

個々、オリジナルな匂いに挑戦してみました。

決められたオイルの分量があるので、皆さん、真剣なまなざしでしたcoldsweats01

*****

色つけに用意してくださったものも、全部自然のものばかり。

青汁粉末や、きゅうり粉末でグリーンの色を出すんですって!

ココアも使うんですよ。

こちらも悩みましたsweat02

P1000947

初心者のくせに、マーブル模様に挑戦した私・・・

(ママ友も)

私は、クレイといって、粘土の粉で色をつけました!

ピンクにしたかったから・・・lovely

P1000948

友人の一人は、ココアのマーブル模様。

P1000949

別の友人は、私と一緒の色あいだけど、匂いが違うから

また違った感じがします♪

P1000950

こちらの友人は、2回目のお教室。

今回は、ステップupで、2層の石鹸です♪

下部分は、石鹸の色、上部分が、青汁で色を付けた

グリーンになっていますheart01

*****

   

木曜日が木箱から取り出せる解禁日flair

みんな、木箱から出して、どうだったかな??

うまく、切り分けられたかなwink

P1000969_2

私は、ごらんのとおり!匂い、色合い、バツグンでした♪

切り分けてから、4週間乾燥、熟成させて、完成ですnotes

*****

お教室では、美味しい冷たいハーブteaを頂きました。

また、化粧水つくりもさせて頂きました!

これがまた、匂いもよく、使い心地がたまらなくいいんですよ。

お肌がもちもちするんです♪

今、冷蔵庫で冷やしているのですが、

娘が狙っているんですcoldsweats02

「いーちゃんは、あかん!!もったいないannoyこれは、ママのんbomb

大人げないママでございます。

   

こうして、素敵なツクツクさんのご自宅で、癒された時間を過ごすことができ

私は、リフレッシュできましたhappy02

仕方ない・・・暑いけど、Rickydogにハーネス作ってやろうかshock

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪