フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ハンドメイド 小物 Feed

2014年4月20日 (日)

スカラップ刺繍のワークショップに参加しました♪

P1060202

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

4月12日、神戸の須磨にあるおしゃれなお店で

スカラップ刺繍のWSに参加しました♪

お友達のお誘いがなかったら、

こんな素敵なひとときを過ごせませんでした・・・

毎日の粗雑な生活を忘れ、一針一針集中して

刺繍を楽しむ時間は、私にとって、大変有意義な時。

心を洗うことができたように思いますconfident

*****

刺繍作家のaya先生、ご一緒させて頂いた方々と

楽しい時間を共有できたことで、

モノ作りの楽しさを再発見できましたshine

P1060201
aya先生の作品(向かって右)をお手本に

イニシャルCとスカラップ部分を刺繍しました♪

いろんなピンク糸がある中、私は、あずきミルクのような

ピンクを選んで刺しました。(左)

どこかキチキチしていて、垢抜けていません・・・sweat01

5人の生徒さんの中で1番時間がかかりましたが、

なんとか最後まで完成!

P1060200
完成後は、aya先生の手づくりスイーツが待っていましたhappy02

はちみつが入った、やさしい味のマドレーヌ♪

肩に力が入った時間だったので、スイーツtimeは、

格別でした。

P1060205
すばらしいWSの帰りに、刺繍枠を購入して、

早速復習してみました♪

aya先生が

応用編のワッペン作品を紹介してくださっていたので

どうしてもまねっこしたかったんですwink

見よう見まねで図案をおこし、2つ作ってみました。

う~ん、なんだか、垢抜けてませんね・・・

おしゃれ感がいまいちsweat02

2つ作っただけでは、自分のモノにはなりませんよねcoldsweats01

*****

これからも刺繍を楽しみながら練習に励みたい、

そして、刺繍が私の作品に添えれるようになりたい!

そんな大きすぎる目標を持って、

ハンドメイドを楽しんでいこうと思います♪

*****

次回は、3月に頑張って作った

「使える小物つくり」第6弾を紹介します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年4月 6日 (日)

marimekko手帳ケース完成!&tamaさんスイーツ便♪

P1060148

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

桜満開!4月突入・・・前回のブログ記事から

1か月経ってしまいましたsweat02

3月中は冬眠していたわけではないんです(笑)

実はガンガン、小物作りに勤しんでいたんですよ♪

ここは、一気に紹介せずに、小出しにupしたいと思いますwink

*****

先日、ブログを始めたころからのお友達、tamaさんから

スイーツ便が届きました!!

tamaさんは、ご存知の方も多いかと思いますが、

スイーツの達人!我が家はtamaちゃんスイーツの大ファンですhappy02

P1060158 

P1060192_2 
写真に残すのが一苦労・・・だって、開けたら

み~んな一気に食べちゃうから・・・

(春色マーブルパンの写真、撮り忘れちゃった)

抹茶カステラは、濃厚な抹茶味、しっとりしていて、

カステラ底辺にざらめがついているの!

クッキー3種は、食べるのがもたいない♪

きなこクッキーは、和テイスト。ちょっぴり塩味がして

くせになっちゃう。

ジャッキークッキーは、娘がとびついちゃった!

最近、お菓子作りに興味があるので、

まなざしが違いますcatface

春色マーブルパンは、届いた次の日の朝食に

みんないただいちゃった!

全て、いつもながら、大好評でした。

*****

tamaちゃん、ごちそうさまでした。

どれもこれも、温かいやさしい味がする、

tamaちゃんならではのスイーツたちでした。

お仕事は忙しいけれど、身体には気を付けて!

また、すばらしいスイーツたちを紹介してくださいね。

ありがとう・・・tamaちゃん。

*****

P1060169
3月の週末は、久しぶりにミシンを動かし続けておりました。

「使える小物作り」強化月間でしたpunch

第5弾は、こちら!

marimekko手帳ケースですshine

マリメッコデビューとなりました(笑)

P1060170
開けると、こんな感じ!

マリメッコ生地に色あわせて、赤ドット生地でアクセント♪

裏地は、マルチカラードットを使って、元気な感じで

仕上げてみました。

マリメッコ以外は、私の死蔵品を使う!ということを心がけて

頭を使って製作しておりますgood

P1060171 
etyanオリジナルデザイン

今まで何度か作ってきた手帳ケースのノウハウを

いろいろ織り交ぜて、

「こうだったら、いいのにな」を形にしました!

細部までこだわり、丁寧に作った一品・・・

ハンドメイドならではの、

世界で一つのケースに仕上がっておりますshine

ファスナーポケットを開けたら、ドットの裏地が見えます。

ファスナーだって、寸足らずな部分には、

ドットで足し布しているぐらい!!

P1060174
お花にとまる、てんとうむし!というイメージで♪

息子、けしぼんの小6時代の作品を捺してみました!

こちらは、しおりの先につけてます。

P1060167
こちらのケースは、3月31日まで、4歳児クラス担任のときに

ご一緒させて頂いた25歳の保育士さんへプレゼントしました!

仕事に使う手帳ケースが欲しい!と前々から言われていたので

作らせてもらうことにしたのです。

保育手帳にあったサイズのカバーはなかなか売っていないため

サイズどおりに作ったケースは、大変喜んで頂けましたnotes

お好みのマリメッコを使って作ったため、手帳を開くのが

楽しくなるといいのですが・・・

*****

次回も、「使える小物」作品をご紹介したいと思います。

お別れ時期だったため、

全て、小物は笑顔と共に旅立ちました。

小物を持ったとき、私のことを思い出してもらえたら

うれしいなconfident

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年2月16日 (日)

Rose!リバティワイヤー口ポーチ&iPhoneがま口♪

P1060130

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

White Valentineになった金曜日・・・

オリンピック会場より雪が降っているのでは?!というくらい

こちらは大雪となりましたsnow

大雪警報が出て、学校が昼までになったくらい。

牡丹雪が降り続いていました。

我が家の辺りはUP DOWNのある町並み、

歩くより、そりで滑ったほうがよさげな感じでした。

仕事場の前は大きな坂道になっているのですが、

ジャンプ台のようになっていましたsweat02

この日は、生まれて初めて雪かきを経験。

雪は子供たちにとっては大はしゃぎできたけど

ほとんど雪が降らない地域としては

交通機能も不便になり、大変な1日でした。

P1060113
本当によく積もりましたsnow

今は、日の当たらないところに雪が残ってます。

*****

寒い毎日ですが、作品は、明るいモノを作りたい!

今回は、私の大好きな色合いで小物つくりを楽しみました♪

「使える小物作り」第4弾、

リバティ ワイヤー口ポーチ Sですshine

P1060125
あずきミルクの色合いがたまらなくスキ♪

このリバティ、なんだっけな・・・

数年前に買っていた綿麻リバティに

帆布をあわした手のひらサイズのコロンとしたポーチですwink

C&Sのタグも色をあわしてコーディネートしてます!

P1060126
ファスナーの色もバッチリ♪

ファスナーの先もリバティで作ってみました。

P1060127
裏側はこんな感じ・・・可愛いnotes

P1060135
ワイヤー口金を入れてあるので、

ガバっと開いて、思った以上にモノが入りそう!

コンデジなら、スッポリ♪

化粧ポーチにも使い勝手が良さそうですよgood

*****

可愛い色合いを活かした布あわせで・・・

こちら、etyan特製iPhoneがま口ケースversion3ですshine

 P1060119
今回は、クロスステッチが1番のポイント♪

刺繍糸の色合いに注目なんですconfident

全て、リバティの色合いとコーディネートさせているんです。

とてもこだわってます。

P1060120
裏地だって、可愛いんです♪

菊池しほさんデザインのネル素材を使用。

少しの布だってストックしてあると、

小物つくりに役立ちます。

だいぶ前の廃盤布だけど、やっぱり、可愛いな・・・

*****

こだわりのがま口ケース!

イヤホン通し口もあるし、いろんな使い方ができるように

考えていますgood

1作目の私のケースから少しバージョンアップさせているので

使い勝手はいいかと思います。

P1060132
お揃いの小物たち・・・

お出掛けのお供に、楽しく使えたらいいな♪

*****

楽しく作ることができましたheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年2月 2日 (日)

挑戦!がま口メガネケース完成♪

P1060090

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

早いもので、2月に入りましたね・・・

皆様、お体変わりはありませんか?!

*****

今日、あるものが食べたくって、少し遠出をしましたrvcar

「とろろ汁」です(笑)

仕事場の先生からのお薦め!

御用達温泉、お醤油店からさらに車を走らせること30分、

家から1時間ちょっとかかりました。

前日からお店のHPを開いては、何を食べようか

妄想していた夫婦catface

息子は、学校行事で行けなかったのですが

娘がクラブを終わるのを待って、

車を走らせましたよdash

いや~、本当に美味しかった~!!

とろろ汁をご飯にかけると、つるつるっと食べれちゃう。

こんなお店がもっと近くにあったらな・・・

先日また1歳、増えてしまった私のために

食べに連れてくれたのですが、みんな大満足!

贅沢な遅い昼食でしたwink

*****

さて、今週末のハンドメイドは、

「使える小物つくり」第3弾、

がま口メガネケース2種ですshine

P1060092_3
先週、家族で京都散策したときに購入した

まつひろ商店のがま口を使ってみました♪

パターンがない為、自分でおこしてみたのですが

どうかな?!うまくいったかな・・・

こちらは、リバティSmall Susanna を使っています。

この柄は私のお気に入りのひとつ。

ひまわりの中がハートで散りばめられていたりと

可愛いんですheart04

根付けは、ビーズでころころ、ころ♪

P1060093
裏地は、リバティの1色を使った

水色のネル素材!

雪の結晶だけど・・・水色を使いたかったから

これを採用したんですcatface

*****

リバティメガネケースが出来たとき、

家族に見せびらかしたところ・・・

パパさんから「コレ作って欲しい!」とせがまれてしまった。

パパさんも、京都のがま口ブームに影響されているところ。

がま口shopをいろいろ散策して、ちょっと目が肥えてますbearing

そこで・・・

P1060095
MEN'S仕立ては、こんな感じ♪

京都のてぬぐいshop、RAAKのファスナー柄を使って

個性的な仕上がりnotes

P1060096
裏地は、あえて真っ赤♪

サングラス入れにするそうです。

これは、バレンタインのプレゼントにします(笑)

*****

金具を差し込むのがちょっと考えちゃうけど、

縫うところが少ないので、楽しい!

違うがま口も買ってあるので、

また、新たに挑戦してみたいと思いますpunch

*****

高2の息子、けしぼん・・・最近は?!

P1060098
羊毛フエルトにはまっていますhappy02

高校生活に追われ、

毎日本当に忙しい、けしぼんですが・・・

時間の合間に、羊毛キットを買って、

ちくちくやっていたみたい。

今回は、私の誕生日に合わして、

ワンちゃん(チワワですがcoldsweats01)ストラップを

作ってくれました!!

「トイプーのキットがなかった」と

残念だったみたいだけどそんなの関係ないconfident

時間のないところに作ってくれたことがうれしかった。

息子よ、本当にありがとう!

大切に、毎日つけているからね・・・

*****

そして・・・

羊毛フエルトは、私の作っていない分野。

息子とコラボしたモノを作ってみたくなりました!

コラボ作品、いつか紹介できるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

2014年1月26日 (日)

SWEDENの香!ワイヤー口金Boy's Pen case完成♪

P1060081

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

久しぶりに熱を出してしまい、

先週水曜、木曜日と仕事を休みましたsad

皆様は、体調を崩されていませんか?!

あまり熱を出さない私が、38度出ると、

こう弱るものなんだ・・・と実感した2日間でした。

咳もひどく、胸は筋肉痛sweat01

熱は、1日で下がりましたが、今度下がりすぎて

何度測りなおしても34度台・・・

血圧も下がり、フラフラdownと体調最悪でしたが、

お医者様に言われたとおり、2日ゆっくりすると、

咳もだいぶおさまり、平熱生活に戻ることができました。

インフルエンザではなかったので、

金曜日から、仕事復帰♪

元気に今、週末Lifeを楽しんでおります!

*****

身体が楽になったら、ハンドメイドを楽しみたい♪

前々から作ってみたかったものを挑戦することに!

インポートファブリック、大好き!!だから・・・

布も北欧分野に手を染めました(笑)

「新しい」がいっぱいのこちら、

ワイヤー口金 Boy's Pen caseですshine

P1060083
この熊さんの表情がたまんないですね。

BRITA STINA、この布を見たとき、

絶対コレを作ろう!と妄想がふくらみましたwink

この為に資材も集めましたよ♪

中でも、ファスナーが

大きなポイントになっていると思いますpunch

でもね・・・このファスナーが厄介でしたbearing

金具が大きいため、縫いにくかった・・・

P1060084
ファスナーを開くと、こんな感じ♪

ワイヤー口金の効果でガバっと開きます。

ペンケースに安定感があって、

中身を取り出すのに、とても使いやすそうですよ。

裏地もこだわって選びましたconfident

色合い・・・バッチリかなwink

P1060082
形になるまでは早かったけど、

ファスナーに小細工するのが一苦労だった、こちら・・・

頑張ったかいがあって、大満足の仕上がりになりました♪

このペンケースは、バレンタインに、

息子ヘプレゼントしようと思って計画、作った代物。

内緒にしておこうと思っていたのですが、

仕上がりに浮かれていた私・・・coldsweats01

息子に見せびらかしてしまいました(笑)

パパさんまで反応を示し、「欲しい、コレ」と

言われる始末。

うちの男性陣は、こういう茶目っ気のあるグッズが

お好みなんですよねcatface

いろんなモノ作りを楽しみたいので

パパさんのは、気が向いたときに作ることにします。

「使える小物つくり」 第2弾は、

息子へのこだわりPen caseでしたgood

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年1月20日 (月)

お久しぶり!大人のリバティBank pouch♪

P1060068 

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

寒い寒い毎日が続いていますが、

皆様、お変わりありませんか?!

私は、なんだか風邪気味sweat02咳が出て嫌な感じ・・・

今日は、ガスの点検作業に来られるため、

仕事をお休みしましたが、正解でしたdespair

どんどん咳が止まらなくなってきたので、

お家でマスクマン!です。

仕事柄、風邪症状には、

自分に厳しくしないといけないので

ここは、早く治していきたいと思います。

(咳くらいでは休めないのが辛いところです)

*****

午年になってから、

ハンドメイドの神様が降臨中!

意欲が湧いてきております♪

そんな今だから!!

ハンドメイドならではの、

「使える小物つくり」をモットーに、

コツコツ作りためていこうと計画中punch

第1弾は、こちら・・・

3年以上ぶりかしら、お久しぶり!

大人のリバティBank pouchですshine

パターンsnowwing

P1060069
こちらのパターンは、何度使って作ったことでしょうか・・・

バンクポーチって、市販品があまりないため、

こちらを作ると大変喜ばれます。

そのため、ブログを始めたころからの、

愛用パターンの1つですwink

今回は、私の貯蔵布(笑)の中からチョイスして

「大好き」を思いっきり詰め込んでみました♪

 ピスタチオグリーンの布に、

リバティGardenを合わせ、大人可愛いく

仕上げております。そして・・・

糸の色にもこだわってほどこした

 イニシャルクロスステッチをつけたことで

世界で1つのバンクポーチになりましたnotes

P1060070

開いた感じは、こちら♪

実は・・・

手持ちのファスナーが茶色しかなかったので、

必然的に、こちらの布あわせになったのですが、

色合いがピッタリで、思った仕上がりになりました。

チラリと見えるリバティの分量が、

私らしさが表れているように思います♪

手編みのくるみボタンの色合いも、

「大好き」な感じですgood

P1060071
タグもつけてみました♪

P1060072
裏地は、グリーンドット♪

私は、裏地をドットちゃんにするのが、好き。

これも、私らしさなのかもね!

P1060073 
「使える小物つくり」第1弾、いかがでしょうか。

これから、少しの間、小物つくりは続きますが

楽しんでいきたいと思っています。

実は、新しい分野の布&試みも考え中。

そのため、また、ぽちぽちっと

資材集めをしておりますがsweat02

形に必ず(笑)していきたい!と意欲満々な私ですpunch

*****

先日、すばらしい作品を頂きました♪

P1060075 
紗羽さんから・・・ニットチュニックですlovely

届いたときは、驚きました。

私のために編んでくださったとは・・・幸せ。

着てみると、とても軽くって、暖かい。

これからのおでかけに、

ヘビロテで着ていくこと間違いなし!です♪

*****

紗羽さん、本当にありがとうございます。

ハンドメイドのニットのすばらしさを

実感することができて、幸せです。

大切に大切に着させて頂きますね。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年1月12日 (日)

超大作!?お花いっぱいマフラー完成♪

P1060059

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ここ最近、気温が一段と低くなり、

寒い毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

体調は崩されていませんか?!

私は、仕事始めの先週・・・

身体がヘロヘロ、腰はなんだか痛いと

スカッとしないけれど、口は元気happy02

おしゃべりは、絶好調な私です!

*****

一足早く冬眠をしていた10月から

黙々と編み続けていたものが、

この度、やっと完成しました♪

私にとって、

1つのものを3か月もかけて作るとは久しぶり。

大げさだけど、へたっぴながら

超大作と言わせてもらおうっと!

こちら、お花いっぱいモチーフ編みマフラーですshine

P1060060 
藤色、薄ピンク、ワイン色の3色で仕上げております。

何年たってもカメラ撮りがもう一つな私・・・sweat02

うまく映ってないけど、渋いコントラストで構成されてます♪

84枚のモチーフを編みましたが、

気が遠くなりそうでしたdespair

糸の始末もイヤになりましたが、

完成を夢見て、糸を電気の光に照らしながら、

コツコツ頑張り続けました!!

P1060065
ようやく完成したマフラー・・・

思いっきり光の照るところで撮影した1枚。

2つに折って通して使っても良し♪

くるくるっと巻きつけても可愛いかなwink

*****

気持ちが折れそうになりながらも、

何故編み続けたかと言いますと・・・

中学に通う娘のためconfident

市販の素敵なマフラーを好むかもしれないけど、

ハンドメイドならではの、世界で1つの良さを

味わってもらいたいな。

可愛くない制服にキラリと目立つだろうな・・・lovely

ほっこり首元を温めて、

風邪をひかないで欲しいですね!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年1月 3日 (金)

HAPPY NEW YEAR 2014!iPhoe元年に向けて♪

P1060044_2

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

新年明けましておめでとうございます。

皆様、お変わりなく元気に過ごされておられますか?

*****

昨年は、私にとって、毎日がバタバタと過ぎ去り、

仕事に追われた1年でした。

秋以降は、ブログどころか、ミシンに向き合えないほどの

日々を過ごしておりました。

12月の保育発表会をメドに気持ちが落ち着き、

やっと、少しずつ何か作りたくなってきた今・・・

*****

午年となり、毎日に追われずに、

のんびり、ハンドメイドを楽しんでいきたい・・・

できることを私らしく楽しんでいきたい・・・

そんなふうに思っております。

発信力はないけれど、暖かく見守って頂けると幸せです。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

*****

さて・・・

実は、私、長年ガラ携族だったのですが、

10年使った携帯に分かれを告げ、

クリスマス前、スマホ族となりました♪

そう、iPhone元年!!!

P1060048 
スマホを持ったら、こんなものがあるといいな・・・って

妄想していたからwink

冬休みを利用して、型紙から作って、形にしてみました。

こちら・・・etyan特製iPhoneがま口ケースversion1です♪

全て家にある素材を使いましたcoldsweats01

(家にいろいろあるものですね)

2年は眠っていた、リバティFeliciteを中心に

私らしさを盛り込んでおります!

P1060049
裏側には、ストラップがつけれるように

Dカンをつけています。

ポイントは、

アンティークゴールドな革チック素材でつけたこと♪

P1060051
前は、見てのとおり、ポケット付き!

ポケット口は、色をあわせて、麻で切り替え。

私はここに、ジャッキーの画面クロスを収納してますが、

自由に使えますよ。

P1060052
裏地はネル素材を採用。

iPhoneをやさしく包んでくれることでしょう・・・

*****

年末、仕上がりに満足して浮かれていたのですが、

パパさん、息子にダメ出しされてしまいsweat02

少し調節しました。

型紙を作りなおして、再度挑戦!

P1060046 
こちら・・・iPhoneがま口ケースversion2です♪

リバティBetsy帆布を使って可愛く仕上げております。

どこが変わったのかというと・・・

サイズ&仕様good

P1060053
裏地は久しぶりに出してきた(笑)

菊池しほさんデザインのネル素材を使いました♪

*****

見えないところですが、工夫をしております。

がま口に入れたまま、音楽が聞けるように

イヤホン挿入口があるんですよ。

どのようになっているかは、ヒ・ミ・ツwink

version2は、

同じくiPhone元年の方にモニターになってもらうことに。

P1060047
年末年始、がま口ケース姉妹が完成しました♪

ミシンの神様が降臨して下さったような気がしますconfident

そんなこんなで

ブログ復帰に向けて楽しく製作することができました。

やっぱり、ハンドメイドっていいですね・・・

version3も、近くに紹介できると思いますので

お楽しみに・・・

P1060055
秋にお会いしたときに、紗羽さんから頂いた可愛い子happy02

午年は、編みっこちゃんも編めるようになりたいな・・・

夢は大きく持ち続けたいです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年9月29日 (日)

残り布を使って2!shiawaseコースター完成♪

P1050614 

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


朝晩はすっかり秋めいてきましたね。

皆様は、体調を崩さず、お元気ですか?!

私は、元気♪

*****

秋は、Tea timeが楽しくなる季節heart04

お菓子売り場や、ケーキ屋さんを覗けば

とっても美味しそうなモノがたくさん売られていて

どれもこれも、食べたくなっちゃいますbleah

楽しいひとときのお供に、

可愛いモノを作ってみました♪

こちら・・・

ハートのコースターですshine

studio CLIPさんのレシピ)

*****

P1050617 
今回、YUWAのいちごちゃんの残り布を使いました♪

綿麻素材でしっかりしているので、

こちらのシリーズの布は大好きです。

YUWAのいちごちゃんは、随分前からある布ですが、

大人可愛く、いちごをデザインされているので

気に入っています!

色合いにあわせて、息子けしぼんが彫った

カフェボウルスタンプをタグにして添えてみましたwink

P1050624
2種類の色合いがあったので、

ブルーバージョンも作りました♪

カフェボウルタグの色も変えて、アクセントにしてます。

こちらのコースター、キルト芯が入っていて、

プックリして、自立したデザインshine

工夫されたデザインが、可愛さのupだと思います。

作りながら、勉強になりました。

P1050625
裏は、いちごの色合いにあわせて、変えております。

こちらの布は・・・

我が家のランチョンマットに使用した残り布catface

色合いが気に入っています。

YUWAいちごの色合いと大変よくあっていて、

可愛いです♪

*****

何故、shiawaseかと申しますと・・・

P1050618
4枚作ってみたからですhappy02

ハートが4つ集まると、4つばのクローバーになりました!

しあわせ・・・4(つ)合わせ・・・4つばのクローバー(笑)

な~んて、ゴロあわせしております。

4枚あわせると、コレまた、可愛い~♪

自画自賛してしまいましたlovely

きっと、Tea timeが楽しくなること、間違いなし!!

P1050622
私のお気に入り、いちごのカフェカップをのせてみると

本当に、可愛い~♪

余談ですが、こちらのいちごカップ可愛いでしょ。

信楽焼のものなんですよ。

我が家、信楽が大好きで、(リッキーもhappy02

よく遊びに行くんです。

だから、ついつい、買ってしまいます。

P1050621
和テイストのフリーカップにも、

ハートのコースターが映えますよ♪

*****

スイーツが楽しくなるこれからの季節に

きっと、重宝されること間違いなしの

可愛いコースターを紹介させて頂きましたwink

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年9月22日 (日)

残り布を使って!息子のパスポートケース完成♪

P1050602_3

 クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

久しぶりにブログを更新しようとしたら、

作成方法が知らない間に変更になっていて、

今、試行錯誤ブログupしていますsweat02

*****

皆様、お元気ですか?!

私は、毎日、運動会の練習の追い込みで、

体がギシギシです。

少しずつ秋めいてきたので、

朝晩は、涼しく、さわやかですが

日中は、暑いimpact

子供たちに負けじと、張り切ると、

体のあちこちが、筋肉痛で、夜寝るときに痛みだす始末despair

「ほどほど」が大切ですよね・・・

*****

さて、今回、山ほどある残り布からチョイスして、

楽しくハンドメイド♪

etyan特製オリジナルパスポートケースですshine

P1050603

布は、ご存知 echino

お友達の入学グッズに使った残り布、約50×40cmを

どのように使うか、柄を出すか、頭を使いました。

高校生の息子が使うには、ちょっと可愛いバス柄ですが

echinoは渋い色合いなので、いい感じに仕上がりました。

P1050607
マジックテープでがっちり蓋が閉まるデザイン♪

パスポートもすっぽり入りますgood

P1050606
ファスナーポケットもついています♪

ここは、お金をわけて入れたり、

スーツケースの鍵など・・・

用途にあわせて、しっかり守ってくれるポケット!

きっちり裏地をつけて、布の始末も完璧ですpunch

P1050608
裏地は黒のギンガム・・・

これも、残り布!

全て家にある死蔵物で仕上げてあります♪

やればできるんだな~って、自画自賛してます。

P1050610
ただ・・・ひもは、布が足らず作れなかったので

こちらもグラニーで大量購入している綾テープを

半分に折って、両サイドステッチを入れて作りました!

両サイドステッチのため、もこもこせず、

首に沿います!

あ、こちらは、2wayポーチ!

首にさげてもヨシ!

ショルダーにしてもヨシ!!な、長さにしておりますnotes

*****

息子は、10月半ば、

修学旅行でオーストラリアに行きます。

今の世の中、公立高校であっても、

海外への修学旅行が増えているようです。

オーストラリアでは、

現地の高校と交流したり、

自然観察や、海洋学習、星の観察など、

わくわくする盛りだくさんな内容♪

このときは、友達と楽しい思い出を

たくさん作ってきてほしいですね!

*****

パスポートケースを旅行のお供にして

楽しく旅を過ごせるために

家族が強く強く無事を願い、思いを込めました。

遠い地だと、助けてあげられないから・・・

パスポートケースを見るたびに、

「気を抜いたら、いかん!!」と

思って欲しい。

息子の楽しみにしている顔を見ながら

うれしい反面、気になる、母デス。

*****

私は、先日、うれしいサプライズプレゼントが!!!

P1050612
ブログを続けてきている中、

前々から応援してくれているお友達・・・

ichigoさんからのほっこりする

素敵なストールでしたconfident

私は、首に巻くおしゃれは欠かせません!

日焼け防止、寒さ防止など、毎日何か巻いてます♪

ichigoさんの温かさがあふれた作品、

大切に使わせて頂こうheart02

*****

ichigoさん、本当にうれしくって、

枕元に置いて、ニヤニヤしておりました♪

ありがとうございます!

仕事場におしゃれ♪

ほっこり首に巻いて、仕事場に向かいたいと思います。

お互い、楽しくハンドメイドを続けながら

体に気をつけて、過ごしていきましょうね。

これからも、仲良くしてね、ichigoさん!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ