フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ハンドメイド 小物 Feed

2013年8月25日 (日)

食事が華やかになるランチョンマット完成♪

P1050589

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

皆様、お久しぶりです。お元気ですか?

私は、暑い夏をなんとか乗り越えている毎日ですsweat02

仕事でほぼ毎日プールにつかり、

ついでに吹き出る汗を水に流し(笑)

さっぱりできているのかわからないけど、

30度を超える水温のプールを楽しむ?!私ですsweat01

*****

我が家に先週、新しい仲間がやってきました!

冷蔵庫・・・それは、キッチンを華やかにしてくれる

力強いヤツです♪

実は、先代冷蔵庫は、18年使ったよきパートナー。

まだまだ現役選手でしたが、

いつ止まるかわからない恐怖と

結婚と同時に揃えたものだから、収納力がなく

手狭さを毎日感じていたところだったので、

思い切って、新しく変えることにしました!

*****

冷蔵庫には、18年前にはない、いろんな機能がついている!

庫内は、今流行りのLEDで照らしてくれるし

広々と使える大きさに、家族で小さな感動をしていますhappy02

毎日使う家電製品が新しく変わると

うれしくなるものですよね。

*****

私のパートナー家電が、

昨年より少しずつ世代交代してきております。

洗濯機、オーブンレンジ、そして今回冷蔵庫。

我が家の家電は、結構長生きしていて、当たり続きです。

今回の冷蔵庫も、長生きして欲しいconfident

強く、強く願っています!

*****

キッチンが華やかになったからか、

娘が、「ランチョンマットを作り変えたら?」と

強いリクエストがありました。

今までは、「え・・・コレ・・・なに?!」という

味気のないマットを使っていて、

おしゃれさが全く感じられませんでしたdespair

ここは、食事が明るく華やかになるような

マットを作ることに!

P1050590

家にある死蔵布の中から、

こちらの布をチョイス!

実は、菊池しほさんの布なんです♪

ランチョンマットにピッタリな色合い、風合い。

P1050591

布あわせだけではさびしいので、

息子の作ったけしはんを添えることに!

仲良しカフェボウルのはんこは、

手作り感があって、可愛いアクセントになりました♪

P1050592

ブルーバージョンも、さわやかに仕上がりました♪

P1050593

裏は、全てグリーンで統一!

P1050588

さわやかランチョンマットで、

食卓が華やかになること間違いなし!

あとは・・・私の食事づくりを頑張るのみsweat02

娘が、とても気に入ってくれて、

もう、食べ物こぼせないな・・・ coldsweats02

ですって!

*****

やっと、少しずつミシンに取り組もうかな~なんて

思えるようになってきました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年6月30日 (日)

休日はちょこっとハンドメイド♪

P1050559

クリックで是非、応援お願い致します! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日で早いもので6月も終わりです。

ここ数日こちらは、涼しくて

大変過ごしやすい日が続いています♪

昨日は、パパさん、娘と3人で

京都の高台寺、清水の周辺を散策して楽しみましたconfident

ゴールデンウィークに遊びに来たときは

あまりの人の多さに何をするにも、並びましたが

昨日は、何の行事もない土曜日だったからか、

観光客の行き来はあるものの、のんびりと散策できました♪

風が吹くと気持ちが良く、散策日和でしたgood

いろんなお店に立ち寄り、楽しかった~!

*****

今日、日曜日は、おうちでゆっくり過ごし、

ちょこっとハンドメイド日です♪

P1050561

こちら、第2弾 etyan版移動ポケットshine

保育所の先生のお子様に作りました♪

布は持ち込んで頂き、小学校グッズとお揃いにしています。

レースや、マトちゃんのスタンプタグは、

こちらで勝手につけてみましたbleah

P1050562

中は、いちごちゃんのパッチ風プリント生地♪

マチのあるタイプだから、

タオルハンカチだって、入れやすい!

P1050563

移動ポケット用金具もつけれるようになっています!

*****

今の小学校では、移動ポケットを身に付けるのが

流行っているらしく、欲しかったようです。

おじょうちゃま、ママが作ったものではないけど、

気に入ってくれるといいんだけどな・・・

*****

そして、こちら・・・

P1050558

この季節、保育士にかかせないタオル・・・

BWのWガーゼを使った、首巻タオルですshine

BWがお好きな、今ご一緒させてもらっている先生へ

お誕生日プレゼントがわりに作ってみました♪

実は、2年前にも1度作って

プレゼントさせてもらったのですが

今も使って下さっているのを見て、うれしくなりましたconfident

6月25日が、お誕生日だと聞いたので、

遅れたけれど、明日、こっそり渡そうと思っています。

*****

保育所のミシン仲間の先生に、首巻タオルのお話をすると

早速4本も作って使っておられました。

厚さといい、長さといい、ハンドメイドならではの

使い心地の良さに、先生、大満足されてました!

温泉タオルを使うのが、ミソ!・・・これがナイスなんですよね♪

仕事場でハンドメイドの話ができるのも楽しいです。

*****

次回、こんなものに挑戦しようかと、

2週間かけて、やっと裁断できましたsweat02

(平日は、進まないからね)

P1050566

パーツの一部ですが・・・

新しい挑戦をしたいと思い、裁断は済んだものの・・・

*****

昨日の京都で、買ってしまった、私coldsweats01

P1050564

小ぶりの幼稚園バッグのようなサイズ♪

P1050565

信三郎帆布lovely

自分にご褒美と衝動的に買ってしまった。

「女の人は何個バッグを持っていたら気が済むんやろうsweat02

と、パパさんは、あきれていましたdespair

この厚さは作れないから、いいんです。

オリジナルプリントバッグは

信三郎帆布になって幅広くなり、

やはり、女心がくすぐられてしまうのが、

信三郎帆布のマジックなんだと思います♪

使い込みたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年6月10日 (月)

etyan版移動ポケット&素敵なサプライズ便♪

P1050540

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日、ポストを開けると、ふわふわな感触の封筒が

届けられていました!

「え?私、布を注文してないのに??」と思い

差出人のお名前を見ると・・・

ブログお友達のあやこっこさんでした♪

あやこっこさんは、

私のブログをいつも見守ってくださるお友達の一人。

*****

先日、あやこっこさんのブログで

とても素敵なアームカバーを紹介されていたので、

うっとりコメントをさせてもらうと、

な、なんと!!私に作って贈ってくださったんですheart02

P1050541

柄もとても可愛くって、私のheart04をつかみました♪

手をとおしてみると、付け心地バツグン!!!

私は、仕事柄、アームカバーは、かかせないアイテム。

スチャっと装着して、

すぐに子供たちと外で遊ばないといけない毎日。

そのため、いろいろと買ってつけてみましたが、

綿素材でないから、暑かったり、

薄すぎて、やぶれちゃったりと、

コレ!というものにあたらなかったのですが、

あやこっこさんのアームカバーは、やはり、素材がいいheart02

腕をとおしたら気持ちがいい♪たまらないアイテムです。

*****

遊びにはもったいないので、仕事の行き帰り用に使うことに。

最近ミシンを購入された先生に自慢すると、

「え!!手作りですか?こんなのが作れるのですか!!!」と

驚かれてましたよ♪

*****

あやこっこさん、ビックリしましたが、

とてもうれしかったです。

感激!使い心地がすばらしいのは、

素材だけでなく、あやこっこさんのお気持ちがつまった

アームカバーだからだと思います。

大切に使わせていただきますね。

本当に、ありがとう。

*****

週末は、ハンドメイド日です♪

素敵なアームカバーを手に取ったあと、

私も、前々から作ってみたかったものに挑戦!

妄想は、2月頃だったかな・・・

パーツばかりのパターンを考えていたから

ちょっと中断してました。

そうしたら・・・あらまあ!

この季節になって、素敵なレシピを見つけたので

勉強させて頂くことに♪

P1050542

juruママさんのレシピを参考にさせて頂きました!

こちら、etyan版 移動ポケットです♪

私もポケットティッシュケースや、

2ポケットティッシュケースと、作ってきましたが、

juruママさんのレシピは、

今流行りの移動ポケットに適したサイズになっていました!

P1050544

それは、マチがあること!

マチがあることは・・・

P1050545

タオルハンカチが入れやすいということ!

子供たちにとって、使いやすいですよね♪

P1050546

etyan版は、今回2種類の布を使って作ることにしました♪

USAコットンの個性的なうさぎちゃんの柄に

ストライプをあわせた、私らしい布あわせ。

インパクトがある、ポップな仕上がりになりましたcatface

また、布あわせを変えて、作る予定です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

*息子のことを<続きを読む>にて・・・

続きを読む »

2013年6月 3日 (月)

リバティ マトリョーシカちゃん、その正体は?♪

P1050527

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

6月がはじまりました・・・

梅雨も例年より10日も早くやってきたそうですね。

仕事柄、季節にはちょっと敏感になっておりますsweat02

幼児クラスになると、外遊びがさかんになるため、

おばさん先生の私は、子供とかかわる中で、

体力温存しながら遊ばないと、夕方までもちませんgawk

そこへ、暑いだの、じめじめだのという季節がやってくると

どうなることやら・・・

うまく活用して、体重が落ちてくれるといいのですがねbearing

*****

日曜日の1日を利用して、こちょこちょと

手仕事を楽しみました♪

P1050529

リバティJohannaを使ったこちら・・・

ほっこり マトリョーシカちゃんですshine

アップリケや、リックラックテープなど、

ちくちくと手作業で仕上げております♪

実は、手作業は、大好き!

テレビを見ながら、(聞きながら)

針を動かす時間が、没頭できて、心地よいです。

ミシンで縫いつけることもできましたが、

あえて、今回は手仕事を楽しみましたwink

P1050531

反対側は、こんな感じ・・・

マトちゃんの羽織ものをうまく表現できたと思います。

サイドをあわして、後ろは軽くカーブをつけて、

羽織っている様子を形にしてみました♪

*****

さて、このマトちゃん、一体何なのかしら・・・?

*****

P1050532

正解は、マトちゃんKeyケースでしたshine

娘が毎日持ち歩く、家の鍵・・・

6年間使ってくれたKeyケースが手狭になった(笑)ので

新しくデザインして、

もっと使いやすくゆとりのある大きさに変えてみました。

P1050530

裏地も可愛く、ブルードットで決めていますよ♪

早速、今朝から、学校のかばんにつけて、

登校しました!

*****

毎日使えるモノを作るのって、楽しいものですねwink

P1050536

小学校6年間使ってくれた、YUWA Key ハウス・・・

こんなにヘロヘロになるまで、毎日使ってくれました。

まだ、使えますが、ここは、引退して、

ゆっくり休んでもらおうと思っておりますconfident

お疲れ様でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年4月 7日 (日)

shinoさんからの贈り物、shinoさんへ iPhoneケース♪

P1050483

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

春の嵐がやってきて、満開の桜が散り落ちてしまいましたweep

娘の中学入学式までもってくれませんでしたsweat02

少し寂しいですが、これも仕方ないですね。

早いもので、4月・・・皆様いかがお過ごしですか?

私は4月1日より、担当クラス、ご一緒する先生方も変わり、

新規一転、頑張っています。

今まで持ち上がりで、

成長を見続けていた2歳児の子供たちと離れ

今年はジャンプupして、4歳児担任。

久しぶりの幼児クラスです。

(幼稚園教諭時代以来)

今までトイレから、食事、着替えと全て介助していたのに、

4歳になると、できることがいっぱいです。

ただ、活動が活発なため、見守るのが大変!

怪我しないか、けんか、トラブルにならないか、

アンテナをはりめぐらし、子供たちの活動に

一生懸命ついて行く毎日ですsweat02

明るく、元気に過ごしています。

ただ・・・

2年見守った子供たちとクラスが離れてしまったことは

寂しいものですweep

「せんせ~おへや、こっちやで!はいっておいで」

「せんせ~、また、いっしょにあそぼうな」と

声をかけてくれる子供たち・・・

廊下で会うと、走って抱きついてくれる。

トホホ・・・可愛い子供たちです。

クラスは変わって、なかなか遊べないけど、

合間に、声をかけたいな♪

*****

春は、出会い、別れの季節ですね・・・

*****

そして、春は、ハンドメイドの季節でもあります♪

先日、ブログお友達shinoさんから、

素敵なルームシューズをプレゼントして頂きましたhappy02

私から、リクエストさせて頂いたものなんです。

お家用には、昨年に頂いたものを使わせてもらっています。

とても履き心地がよくって、気に入っているので

今年は、保育所用に作って頂きました!

shinoさんは、私の好みをよくご存知なので、

ストライクゾーンの、激かわいいシューズが届き

メロメロな私ですlovely

P1050484

色合い、模様、とても可愛い~

紫色のバテンレースがアクセントになっていて、

おしゃれ!

裏が合皮仕様で、保育室でも滑りにくく

履き心地も、靴下にぴったり沿うので

ごろごろせず、バツグンです♪

さすが、shinoさん!!

P1050486

履いてみると、可愛いheart04

足元が、急におしゃれさんになりました♪

*****

shinoさん、とても気に入りました!

本当にありがとうございます。

秋から、冬にかけて、重宝すること間違いなし!!

保育所で履いたら、みんなの注目の的ですね。

大切に使わせて頂きます。

やっぱり、ハンドメイド!

欲しいものが形になるのが、ハンドメイドの良さですね。

お互い、ゆっくり、いいモノつくりをしていきましょう。

*****

そして、私もshinoさんへ、

心ばかりですが、贈り物を届けました♪

P1050475

shinoさんからのリクエストを頂いて、

小さなグッズを作りました♪

こちら、etyanオリジナル iPhoneケースですshine

小さなモノですが、

見かけないデザインにして、思いをこめて仕上げました。

P1050477

shinoさんのお好きなリバティJohannaを使って

個性的なケースに仕上げております♪

クローバーのアップリケがアクセントheart04

サークルレースも全て手縫いで

丁寧に縫いつけております!

iPhoneのサイズにあわせて、

マチの部分をJohannaで切り替えています。

丸みのある部分をうまくだして縫うのが

小物だからこそ、難しかったですsweat02

P1050478

裏側は、色違いでハートのアップリケをしています♪

裏返っても、可愛いかな・・・?!

P1050480

裏地には、ネル素材を使用しております♪

キルト芯をはさんでいるので、

iPhoneをやさしく包んでくれることでしょうwink

ふたは、共布で作り、マジックテープで開閉します。

携帯電話なので、磁石系のマグネットボタンや、

フォックを使わず、あえて、やさしい素材の

マジックテープを採用♪

表に見えないように、

裏地部分にマジックテープを付けています。

底部分にふたがあるように思いますが、

何故だと思います?

これも、このケースの仕掛けなんですよgood

P1050481

実は、こちらのデザイン、

首からiPhoneをかけるときに使うケースなんですwink

電話がかかってくると、底ふたをはずし、

iPhoneをスライドさせると、

素早く電話に出ることができるというしくみ♪

思ったモノに仕上がるまで、

1度作り直したくらい、時間をかけましたsweat01

大きなものにしたくなかったので、

きっちりしすぎたサイズになってしまい、

サイズを固定するのが、難しかったですdespair

オリジナルを作ることの難しさ・・・

とてもいい勉強になりました。

*****

shinoさんに気に入ってもらえたので一安心♪

これからも、頭をかかえながら、

私らしさのあふれた、モノつくりを楽しみたいですconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年12月24日 (月)

初挑戦!お花のような furi*furi*シュシュ♪

P1050359_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

Merry Christmasxmas

皆様、楽しくお過ごしですか?!

クリスマスイブは、私にとって、格別な日の1つです。

16年前、初めてママになった日でしたconfident

息子は今日、16歳になりました。

今朝から、妄想してきた計画を1つ1つこなしていくことに♪

小さなお家パーティをしよう、

メニューは、娘リクエストの、手作りナン&チキンカレー

そしてデザートは

息子の大好きな黒糖チーズケーキを焼くことにしよう!

私からのささやかなごちそうプレゼントですwink

*****

先ほど、食べたチキンカレー&ナンディナー?!は

あら、コレ、うまいじゃない♪

写真撮ればよかったかも。

チーズケーキは撮っておこうかなcatface

*****

我が家のイブは、ほっこり過ごしています。

*****

 

私は髪を短くしていますが、

雑誌で見かけた、シュシュを作ってみたくて

今回、初めて挑戦することに♪

長年ハンドメイドを楽しんでいますが、

布を使ったシュシュは作ったことがありませんsweat01

(コレ、ほんとsweat02

こちら、furi*furi*シュシュですshine

P1050360_2

作り方、デザインを私らしくアレンジした試作品♪

シックなリバティに、ブラックをあわせて

個性的エレガントシュシュを作ってみましたwink

ドットのようなこちらの布、実は・・・

P1050361_2

お花を模ったブラックレース地でした♪

レースの穴から、布端や、リバティの裏が見えると汚いので

裏地をそえています。

リバーシブルで使えて、可愛いかも。

P1050362_2

ナチュラル派には、BW&リネンコンビ♪

リネンのふちどりが効いていて、

髪のアクセントになると思います。

どうかな・・・

*****

楽しく作れたので、また、作ってみようと思いますflair

 

クリスマス前の夜、

私にもサンタさんからのプレゼントが届きましたpresent

P1050364

グラーデーション毛糸の温かなマフラーheart04

編み物の達人、紗羽さんサンタからの

サプライズプレゼントでしたhappy02

色合いといい、デザインといい、

そして、きれいな編み目といい、どこをとっても

私好みのすばらしい作品です♪

首に巻くと、気持ちがいいほど温かい。

届いた日から、どこに行くにも巻いてます。

明日から4日間仕事だけど、

首元に巻いて、ほっこり乗り越えたいと思っています。

*****

紗羽さん、ありがとうございます。

温かいマフラー、幸せです。

リバティのポーチも作ったらブログupしたいと思います♪

楽しく、作っていきますね。

今度、是非お会いしましょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年12月 1日 (土)

覚えてますか?2年ぶりetyan版nuku*nuku*グッズ♪

P1050333

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

早いもので、12月になりましたね・・・

一気に風が冷たくなって冬到来!という感じになってきました。

仕事柄、子供たちと外で遊ぶことも多く、

保育所の先生方は

個々に寒さ対策に研究を重ねておられますsweat01

今年は私も、

ほっこりできて仕事に使えるグッズを用意することに♪

覚えてくださっているでしょうか・・・

2年前、試行錯誤しながら、ガンガン作って

ネットショップにも紹介した、こちら・・・

etyan特製 nuku*nuku*グッズですshine

P1050334

私は、首元に沿うような

かぶり式ネックウォーマーにこだわっています!

お化粧をしていても、メガネ女子の私でも、

かぶりやすいように工夫しているんですよ♪

サイドにボタンをつけているところが、ポイントwink

ボタンだって、ほっこり手編みでくるんだオリジナルgood

P1050336

お友達のsutekininuinuiさんのパターンを使って

ほっこりアームカバーもお揃いで作ってみました♪

こちらも、マシュマロボアが裏地についているから

ぬくぬくです!

お洗濯のときだって、車の運転だって(私はできないけど)

スマホやパソコンを楽しむときだって

指先を使えるけど、手がほっこり温かい

優れものの、アームカバーですflair

*****

こちらのグッズが、私にとって、

この冬に立ち向かう強い味方になってくれること

間違いなし!!

と、思っていますcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年3月31日 (土)

素敵な作品に感動その2!私は、cuteマルチケース♪

P1050229

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

早くブログupしよう!って思っていたのに・・・

明日で4月に突入ですsweat02

皆様、体調崩されていませんか?

私は、3月に入って仕事以外に、

息子の行事に追われていました。

卒業式・・・息子、3人の仲間と一緒に考えたという

生徒会長が読んだ答辞は、とても心に残るものとなりました。

最後に体育館をひびかせた、

卒業生の合唱は、感動でした。

卒塾式もありました。

小さな、地域密着の塾だからこそ出来る、

心温まる手作りの式でした。

一緒に受験を乗り越えたチーム・・・

中学校の枠を超えた友情が芽生えました。

1年しか通わなかったけれど、充実した1年間だったようです。

息子にとって、寂しい別れの季節ではありましたが、

未来に向かって夢を追う、出発の季節でもあります。

*****

そして私も・・・

この3月末は、仕事場でも異動の時期。

まさかの別れがあるようですweep

今回の作品は、私の気持ちを込めた

思い出の品として渡すつもりです!

じっくり、後程紹介させてくださいね♪

*****

素敵なお友達の作品を紹介したいと思いますnotes

おしゃれでうっとりしますよ!

P1050094

私がブログを始めたころからのお友達、

ayacoさんからのサプライズプレゼントが届きました!

ayacoさんは、夢を実現して、

素敵なアンティークショップをされています♪

P1050096

ayacoさんのビーズ作品は、私は大好き!

おしゃれなバッグチャームに

ヘアーピンを作って贈って下さいました♪

早速、バッグチャームをつけておしゃれを楽しんでいます。

ヘアーピンは、仕事場でのトレードマークになっているので、

毎日付け替えていますよ。

*****

ayaちゃん、ありがとうございます。

夢を実現したayaちゃん・・・輝いていて

私も、気力が湧いてきました♪

そして・・・

大好きなことを楽しく続けていきたい!と

実感しました。

お店が近かったらな・・・遊びにいきたい!!

これからも、素敵な作品を紹介してくださいね。

*****

続いて・・・娘のために

素敵なものをオーダーしましたよ♪

P1050103

ブログお友達シェリーさん

娘のピアノの発表会につける

春先取り!おしゃれなヘアーバレッタを

オーダーさせて頂きました♪

シェリーさんのブログで紹介されていた

フラワーバレッタに一目ぼれlovely

是非!娘に!!!と大まかな服装だけ伝えたのですが

娘にはもったいないほどの、

大人かわいいヘアーアクセサリーが

我が家に届きました。

バラの手作り石鹸を添えてくださって、

大感激ですhappy02

P1050104

おしゃれなラッピング・・・ほどくのがもったいない!

「なんちゃって制服」が娘の衣装。

AKBまでいかないけど、一言でかたづけるとそんな感じsweat02

でもね、これがまた似合うんです♪

「お嬢様くくり」にして、このバレッタをつけると

華やかで、ななめ横からのアングルが素敵なんです!

ピアノの発表会の写真を紹介したいくらい!

来年の3月は、小学校を卒業。

その時も使っておしゃれしたいと思っています。

きっと、檀上に上がる後姿が、可愛いだろうな・・・

*****

シェリーさん、素敵なバレッタのおかげで、

ピアノの発表会を無事に終えることができました♪

ありがとうございます。

他の参加者に負けないおしゃれができました。

いろんなシーンで活用したいと思います。

私が使えないのが残念なのですが・・・

また、おしゃれをオーダーさせてくださいね!

*****

すばらしい作品を迎えることができて、感激!

私も時間を見つけながら、モノ作りを楽しみました♪

P1050230

0歳児担任として、一緒に頑張ってきた仲間が

もうすぐ出産を迎えるということで、

30日退職されました。

まだ、母子手等ケースを持っていない!と聞いたので、

お餞別に、私らしさがあふれた、cuteなケースを作りました♪

世界で1つ!etyanオリジナル!!

cuteマルチケースですshine

ちょっとこだわりが強い、自己満足な作品に仕上がったため

話が長くなりそうですcoldsweats01

続きを読む>にて細かく紹介したいと思いますwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

続きを読む »

2012年2月26日 (日)

息子へ!男前ミュージックプレイヤーケース2完成♪

P1050078

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

皆様、こんにちは、お元気ですか?

最近、娘が立て続けにブログupしており、

私は、ハンドメイドも、パソコンも久しぶりですwink

やっと、身の回りが落ち着き、

楽しくハンドメイドができる環境になりました♪

実は・・・2月21日、息子、

第1志望の公立高校に合格することができましたbell

やれやれです。

この話をすると、長くなるので、

続きを読む>に綴っておりますcoldsweats01

*****

そんなこんなで、息子に前々からリクエストされているのに

放置していたモノを作ることにしました♪

こちら、男前iPod touch 4thケースですshine

大きさ、仕様、満足な仕上がりとなりました!

P1050079

ブラックリネンに、スカル模様!

スカルの布は、お気に入りshopの手ぬぐいです♪

渋く仕上げるために、何も装飾はつけてません。

前は、ある考えでポケットをつけていますgood

P1050080

裏側だからって、手は抜かず、

スカル模様で切り替えておりますpunch

P1050081

裏地は、C&Sのとっておきのネル素材を使用!

キルト芯をはさんでいるので、

iPodをやさしく包んでくれるはずです♪

P1050085

全貌はこのとおり!!

前ポケットは、イヤホンを収納するためにつけたもの、

サイドにつけたDカンは、ストラップをつけたいという

息子のリクエストを盛り込んだデザインです♪

P1050088

ベルトとおしにぶらさげても邪魔にならない

コンパクト設計wink

渋いなかに、遊び心を取り込んだ

ハンドメイドならではの、世界で1つのポーチに

仕上がりました♪

ミュージックプレイヤーケース2・・・

やっと親子で満足いくモノ作りができたように思います。

息子も「完璧やん!」と大喜び!!

お祝いの品になったかな?!

息子よ、おめでとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

続きを読む »

2012年1月29日 (日)

足元ecoグッズ!ほっこりルームシューズの紹介♪

P1050047

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

皆様、お変わりありませんか?

私・・・とうとう、ギックリ腰になってしまい、

整骨院に通いながら、痛みと闘っている毎日です。

年末年始と、腰に違和感がありましたが、

「気のせい!」と打ち消しておりました。

しかし・・・

3連休明けの10日、保育所の重いガラス扉を閉めようと

力を入れたときに、腰にキ~ンと痛みがはしりましたshock

仕事・・・心配かけながらも行ってますsweat02

辛いのは、寝返り、咳やくしゃみごときで腰に響く

靴下、ズボンも手伝ってもらわないと痛くって・・・crying

仕事を早退して駆け込んだ整骨院の威力はすごくって!

乗れなかった自転車が、整骨院の帰りは、

痛いながらも乗って帰ることができました!

2回通った整骨院では、針治療に電気など、

毎回みっちり1時間近くかけて治療してもらいます。

もう少し通ったほうが良さそうなので、

痛みがとれるお手伝いをしてもらおうと思います。

・・・やっぱり、冬だから・・・体も固まっているし

重たくなった体重が引き金だわ・・・きっと。

*****

そんなこんなで、やっとパソコンを開いたり

ハンドメイドを楽しみたいと思えるようになりました!

少し前に作ったほっこりグッズを紹介させてくださいね。

P1050049

昨年shinoさんにプレゼントしてもらってから

使い心地、ぬくもりにほれ込み

自分でも作るほど、myブームになりました

ほっこり編み編みルームシューズですshine

今回は、足首の編み方を変えたり、

お花のモチーフをつけてみたりと

少しアレンジしてみましたよ♪

P1050052

くるみボタンは、リバティで♪

今回の1番のこだわりは・・・

P1050053

足裏に厚い上質なフエルトを縫い付けましたgood

こうすると、少しでも足裏が温もるかな!

ハンドメイドならではのecoグッズになったように思います♪

*****

昨日、素敵なお届けものが届きましたheart04

P1050057

ブログお友達のasaちゃんからの

心のこもった作品の数々ですconfident

続きを読む>で、紹介させて頂きます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

続きを読む »