フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ハンドメイド バッグ Feed

2014年2月11日 (火)

春よ来い!リバティ トートバッグ完成♪

P1060102

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先週末、こちらも数年ぶりに雪景色となりましたsnow

とても冷え込んだせいか、治った風邪がまたぶり返し

熱と咳で、体調ガタ落ちな休暇を過ごしましたdespair

「不死身の体力の持ち主!」と自負していた私でしたが

ここ最近はいけませんね・・・私も

身体をいたわってあげないといけない年頃なのでしょう。

しかし、ここは飛び石連休のおかげで、

だいぶと体力充電することができました!

今私の担当クラスは、インフルエンザが大流行中sweat01

体力落ち目な時こそ予防!

手洗い、うがいをして気を付けなければ!!

*****

寒いときこそ、何か作りたくなってくる♪

今回は久しぶりのバッグ製作ですwink

こちら・・・Small Susanna トートバッグですshine

 P1060105

Small Susannaにピスタチオグリーンを合わせるのが

マイブーム♪

今回は11号帆布を使ったオリジナルトートバッグですwink

自立可能ですが、リバティの風合いを活かしながら

やさしいバッグに仕上げております。

そこは、見えないところに私なりの工夫があるんですよnotes

私のミシンは、パワーはあるけど家庭用。

厚い布を縫うのにも限界がありますweep

ミシンのくせを知ったうえで、

布の風合いを損なわないように、私らしさを打ち出した

バッグに仕上がったように思います♪

楽しく作ることができました。

P1060107
私のモノ作りは、とても原始的sweat02

いろんな便利グッズが販売されていますが、

まだ「しつけ」を頼りに、コツコツと作ってます。

時間はかかるけど、

この工程が私にとって不可欠で安心なんです。

一針一針、しつけることで、

私の思った仕上がりに近づいていく・・・

私がよく使う材料の一つ、帆布をしつけるのは、

指先に力がいるし、ちょっと大変な作業ですが

ここは、気を抜かずに、丁寧に取り組めば、

満足な仕上がりが待っているconfident

私らしく、コツコツと・・・モノを作る時間を楽しんでいます♪

P1060110
表のバッグの感じはシックだけど、

裏地は、色鮮やかなグリーンをもってきました♪

YUWAドットを使うことで、

バッグを開けるのが楽しくなるような

仕上がりになっています。

P1060104_2 
久しぶりに作ったバッグ・・・

いろいろ考えて作るのは、楽しい時間でした!

仕上がりも大変満足しております。

春!なんて言わないで、オールシーズン持ち歩くのが

うれしくなるようなバッグになったように思います♪

*****

やっぱり、ハンドメイドって楽しいhappy02

再実感した私です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年6月19日 (水)

新作!ボーダー帆布のArrange Tote完成♪

P1050549

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

毎日暑い日が続きますね・・・皆様お元気ですか?

私は、汗をかきながらsweat02子供たちと鬼ごっこをしたり、

砂場でトンネルを作ったりと、思いっきり遊んでますsweat01

帰宅後、ヘロヘロですsad

暑さに負け気味の私です・・・

*****

今の気分転換は、ハンドメイドかも♪

ハンドメイドが楽しいと思えるときこそ、

新しい挑戦をしてみることに!

久しぶりに新しい布、新しいパターンで

挑戦した、こちら・・・

Shell buttonさんのパターンを使いました、

ボーダー帆布 Arrange Toteですshine

P1050550

帆布は、私のお気に入りの素材!

バッグには、欠かせない布アイテムです♪

でも、新しい挑戦って??

お気づきかしら・・・実は、私、

バッグの柄にボーダーって、あまり使わないんですよねhappy02

しかし、こちらのボーダーの配色が上品で一目ぼれ!

夏っぽくて、可愛いバッグになること間違いなし!!

と、妄想が膨らんだので、形にしてみました♪

ターコイズのお色目がきれいなボーダー帆布には、

C&Sのタグのみで、シンプルアクセントにしていますgood

P1050551

前ポケットに、両サイドにポケットと、

いろいろ分類できるようになっています♪

マチのポケットは、柄あわせしたつもりが、

色間違えしてしまったshock

でも、よく見たら、色が違っているほうが、

アクセントになって、良い感じ・・・good

今は、満足しています!

P1050553

前ポケット、サイドポケットには、裏地がついてます♪

P1050555

P1050556

裏地は、きれいなグリーンドットを選び、

色の雰囲気を統一しております♪

バッグの中にも、両方にポケットがあり、

使い勝手がバツグン!

ドットの布だけでは、ペラペラなので、

ポケット口は、接着芯を貼って、しっかりさせています♪

見えないところに、私らしさ!こだわってますpunch

P1050557

今回のバッグ・・・形になるまでは、早かったのですが、

持ち手がとても大変でしたgawk

パターンレシピだと、市販のバッグテープを使うのですが、

何せ、色が変わっているので、

はじめ用意したテープと色合いがあわず、断念despair

ここは、持ち手を作ることにしました!

持ち手を作ることには、何も思いませんが、

持ち手をつける工程が大変でしたsweat01

帆布ということで、厚みもあることから、

持ち手部分のみ接着芯を貼って、

さらにしっかりさせる工夫をしておりますが、

持ち手をぐるりとはしらせる際、

動かないように、しつけをする工程には、時間がかかりましたsweat02

そのおかげで、仕上がりは満足いきましたが、

何重も布が重なるところは、ミシンがかわいそうになるくらい

うなっておりましたwobbly

*****

まあ、こだわって作ると、仕上がり満足度はupするのですがねwink

久しぶりの新しい挑戦で、勉強になりました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年5月26日 (日)

母へ!リバティWzipショルダーバッグ完成♪

P1050519

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

もうすぐ父の日だけど・・・sweat02

4月より、一気に2パターン裁断して

形にしようと意欲を燃やしていたのに・・・

あと、1歩のところで中断してしまい

今になって、やっと完成することができましたcoldsweats01

母の日に贈る(遅いってばsweat01)こちら・・・

etyanオリジナルデザイン Wzipショルダーバッグですshine

P1050521

私の母は、バスに乗っていろいろ出かけます。

母が、両手をあけて出かけることができるような

コンパクトだけど、機能的なデザインを

私らしくオリジナルでおこしてみました♪

大きさは、昔で言う、ポシェット(死語かしら)かな?!

財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ、そしてバスカードなど、

必要なものを収納するのに、適したサイズです。

*****

布は、リバティにカラー帆布をあわせて、

個性的でかつ、しっかりした作りになっていますpunch

P1050522

母世代は、バッグの中身が見えず、中身が落ちないような

守られたバッグがお好みのようです!

今回は、ファスナーを2箇所つけて、完全防備です!!

前ポケットは、携帯、定期入れや、小銭いれに便利♪

ポケットにも、ドットの裏地をつけて、

ちらっと見えても、明るくて可愛い仕上がりheart04

P1050523

本体は、お財布を入れるのに最適♪

マチもあるので、入れやすいと思います。

P1050520

ショルダー部分は、ねじれないし、

ワンポイントリバティがまっすぐ前を向いているデザイン♪

*****

実を言うと、もっと細かな細工をしているのですが・・・

ファスナーをリバティで足し布をしてみたのですが、

形にしていくと、全く見えないことに判明weep

いろいろ考えて、手を加えたのに、

思ったようにいかないことが多々あるのが、

オリジナルパターンの難しさsweat02

今回は、何にも支障のないことだから、まあいいのですが、

やっぱり、ちょっとショックsad

もう1作作るのですが、この工程を省いて

時間短縮したいと思います。

*****

裏地に隠れた、リバティ足し布・・・トホホbearing

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年5月19日 (日)

お久しぶりです!リバティ ファスナーリュック完成♪

P1050509

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

皆様、お久しぶりです♪ お元気ですか?!

私は、少しずつ今の生活環境に慣れてきました。

*****

娘は、中学に入学して、吹奏楽部に入部しました。

サックス担当になったようで、

楽しく練習しているようです♪

*****

息子も、高2・・・先日軟式野球の大会で準優勝しました!

(あ、府で6校ですが・・・)

延長10回で惜しくも負けたので、くやしい結果となりましたが

6月の近畿大会に出場することが決まり、

私も、久しぶりに覗いて見たいと思っています。

*****

毎朝4つの弁当を作って、

仕事に行く前に夕食のだんどりを済ませ

Rickydogの散歩に行って、さあ!仕事!!と

朝からエンジン全開、バタバタな毎日を過ごす私ですが、

週末に力が残っていれば、ハンドメイドを楽しんでいます。

写真を撮って残しているのですが、

パソコンにupするまでに至っておらず、

1ヶ月以上もブログを放置してしまいました・・・sweat02

*****

こんな私ですが、

5月14日に、仕事で子供たちと遠足に行った際に

私のための、リュックサックを製作しました!

これが、久しぶりの力作!

1ヶ月妄想し続け、結果2日で縫い上げたシロモノですが、

かなり満足しています♪

こちら・・・

P1050511

リバティFelicite ファスナーリュックですshine

布あわせにかなりこだわって作っております!

*****

パターンレーベルさんのファスナーリュックの

パターンを使用。

デザインが、欲しいリュックの形だったので

台無しにならないよう、布あわせに力を入れました。

前にホビーラホビーレで購入していた

Felicite綿麻キャンパスにカラー帆布をあわせて、

落ち着いた大人リュックに仕上がっております♪

P1050514

私なりに、色や柄の分量には気を使っています。

要所要所に帆布を使うことで、リュックの頑丈さや

汚れが気にならないように工夫しました。

背面、底は帆布。

背面は、キルト芯が貼ってあるので、荷物が背中に

あたりにくく、背負いやすいですgood

P1050512

ファスナー引き手は、革で作ってみました♪

こういうところで、大人かわいく、アクセントにheart04

P1050517

リュックの中は、ブルードットの裏地つき!

背面に大きなポケットがあって、レジャーシート入れに

ピッタリです♪

携帯や、鍵を入れるポケットもつけているので

リュックの中で迷子になりません!

P1050515

前ポケットにも裏地つき♪

ポケットからチラっと見えて、アクセントになってます。

P1050507

遠足に持って行ったところ、

同僚の先生方に、

たくさんのうれしいお言葉を頂いて、

私は、幸せでしたconfident

実のところ、工程がかなり多くて、

仕上がるのか、少し不安でしたが、

1つ1つこなしていくうちに、ガンガン仕上がっていき、

結局2日で縫い上げることができましたpunch

仕上がりも大満足!

私も、まだやる気を出せば、仕上げることができるんだ!と

再確認できました。

*****

「今の私には、無理・・・」とあきらめないで

また、コツコツと、チャレンジしていきたいと思います!

是非、また、ブログに遊びに来て

作品を覗いて見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年3月16日 (土)

やっぱり、ハンドメイドっていいですね♪

P1050408_2

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

前回からまた1ヶ月が経ってしまいました・・・

皆様、お元気ですか?!

私は、元気!

ただ、夜がめっぽう弱くて、

愛犬Rickyとソファで寝るのが日課になっておりますsweat02

*****

仕事は毎日楽しく!頑張っています。

自分のパワーを注いでいる分、ヘトヘトになっています。

先日ぐったりしているところへ、

スイーツ達人tamaさんから、

すばらしい味のスイーツ便が届きました!!

この詰め合わせ画像を見ているだけで

思い出してよだれが出ちゃいそうですlovely

P1050409

P1050419

P1050420

P1050437

あらら・・・

チョコブラウニーと柿ピーチョコの画像がない!!wobbly

*****

tamaちゃんのスイーツは本当に美味しくって

疲れを吹き飛ばし、元気を与えてくれます。

それだけではありません。

tamaちゃんの心の温かさが

お菓子の味からあふれ出してきて

家族が笑顔でいっぱいになる、魔法のスイーツです。

*****

作り方はあっても、作り手の心や思いで

味が変わっていくような気がします。

布を使った作品でも、同じ。

同じ布やパターンを使っても、伝わってくるものは

やはり作り手によって変わってくるように思います。

だから、ハンドメイドって、楽しい!

そして、ハンドメイドってすばらしい!

*****

tamaちゃんのスイーツはやさしい味。

いつも本当にありがとう。

柿ピーは私一人で食べましたgood

家族もうるさいから、仕方なしにいろいろと、

おすそわけしましたdespair

どれも美味しくいただき、みんな元気になりました!

忙しいtamaちゃんだけど、

これからも、ハンドメイドを楽しんで紹介してね。

楽しみにしています。

*****

お友達に刺激を受けて

私も、ブログ紹介していないけれど、

のんびり、ハンドメイドを楽しんでいます♪

P1050431

リバティを使って♪

第2弾 春を呼ぶ丸底トートバッグですshine

P1050432

ピスタチオグリーンの帆布に、

鮮やかなリバティがアクセントになっています。

色合いをあわせたC&Sのタグをつけて、

シンプルながら、個性があふれた

大人可愛いバッグに仕上げております♪

P1050436

バッグはこぶりですが、

丸底なので、思った以上によく荷物が入ります♪

P1050434

こちらのバッグは、

娘の習い事にいつも車でご一緒させてもらったお友達へ、

私から、ささやかなプレゼントとして贈りましたconfident

お友達は、涙を流して喜んでくださいました。

その笑顔を見ることができて、

私もうれし泣きしてしまいました。

こんな私の作品でも、こんなに喜んでもらえるとは・・・

ハンドメイドの良さを再認識しました。

やっぱり、ハンドメイドっていいですね。

体はへとへとでも、やめられません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年2月16日 (土)

春待ち!リバティ丸底トートバッグ完成♪

P1050411

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

前回のブログから1ヶ月経ってしまいましたsweat02

この1ヶ月の間、私はウイルス性胃腸炎にかかって

久しぶりに寝込んでしまいましたweep

復活はしたものの、やはり体力的に

毎日の生活に追われておりました。

そこに・・・

我が家のパソコンは取り合い状態だったので

落ち着いて向かえずヤキモキしていたのですが、

古いパソコンのメモリーを積み替えると

めでたく、サクサク復活!!

また、My PCとして、いつでも使えるようになりましたpunch

*****

環境が整い、自分の気力も沸いてきたので

ブログup仕様になったパソコンを使って

気持ちを新たに、楽しく綴っていきたいと思います♪

*****

↑の可愛い仔ちゃんは・・・

編み物達人、紗羽さん家からやってきました!!

娘は紗羽さんの可愛い仔ちゃんの大ファンでして、

今回で3番目♪「ふわちゃん」と名づけたようですheart04

毎日一緒に寝て、可愛がっています。

「ママも可愛い仔作れるように勉強してよ!」と

はっぱかけられてますが・・・無理despair

紗羽さんに教わる計画を立てたいと思います。

紗羽さん、ありがとうございます♪

可愛い仔を、大切にしていきます!

*****

P1050415

こちらも、お友達meguさんから

素敵なリバティビニコバッグを頂ましたhappy02

なかなかビニコをうまく使いこなせないので

とても幸せです!

仕事にお出かけに、使わせて頂いてますgood

meguさん、大切に使わせてくださいね。

ありがとうございます。

*****

お友達の作品を手にとって、

私のハンドメイド力が高まりましたよ!!

久しぶりに、Rick Rackさんのパターンを使って・・・

P1050391

こちら、リバティ丸底トートバッグLを作りましたshine

実は、保育所の先生からのオーダーバッグ。

リバティDarcieは、持込まれたもの、

先生と一緒に選んだ帆布と布あわせして、

世界でひとつの春を呼ぶバッグに仕上げました♪

P1050399

いろんなところに、私らしさを盛り込んでおります。

今回はフランス製アンティークレースを

アクセントに使って、上品に仕上げました♪

タグはあえてパープルに!C&Sのものをさりげなく。

ポケットは裏地をつけてすっきり、きれいな仕上がり。

P1050402

今回は表にダミーボタンをつけて、

バッグのポイントにしているのですが、

バッグの中身が飛び出さないように、タブをつけました♪

開け閉めは、マグネットボタンのつけ方に工夫をして

見た目をスッキリさせておりますgood

ここにも、リバティをはしらせて、大人可愛く♪

P1050405

裏地は、いつものお気に入りキルティングを使用。

内ポケットにも、リバティがアクセントになっています!

中を見ても、可愛く、しっかり仕上がっております。

裏地にも、表と同様のステッチを入れています。

見えないところにも、力を注いでいるところが

私らしさのこだわりだと思っていますwink

P1050395

先生にお渡ししたところ、

とても喜んで頂けたので、ホっと安心しました♪

喜んで頂けた笑顔を見せてもらい、

また、私の製作意欲が沸いております。

自分らしく、楽しく!

次の作品を仕上げていきたいと思います!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年1月 6日 (日)

初縫い!本気のBritish 1マイルbag完成♪

P1050381

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

A  HAPPY  NEW  YEARshine

2013年も、のんびりペースで

ハンドメイド、ブログを楽しんでいきたいと思います。

今年も、mama's cafe、etyanを

どうぞよろしくお願い致します。

*****

新しい年を迎えて、もう6日も経ちましたね・・・

仕事始めは、4日からでした。

1週間ぶりに子供たちと会い、

人数も少なかったことから、のんびりペースで

楽しく1日を過ごすことができました。

しかし、仕事始めは、疲れるものですねsweat02

気持ちを新たに、楽しく仕事をしていきたいと思います♪

*****

そして、ハンドメイドに関しても

新たな挑戦をしたいと思っていますpunch

ブログお友達から、お誘いがあり、

私も意欲が湧いております♪

今の生活の流れでは、ガンガンとまでは無理だけど、

ゆっくりペースで楽しみたい・・・

私らしいモノ作りを表現していきたい・・・

そんな思いで取り組んできたいと思っています。

それは、何かって??

追々お話したいと思いますwink

*****

そして、新年初縫い作品は、

かなり力を入れた、自信作ですgood

名前も、新たに付けて、再登場!!

こちら、British 1マイルbagですshine

P1050383

名前は勝手につけましたが、

本体はRick Rackドロップバッグ

私なりにアレンジしたものですdelicious

布は、SWANYインポートファブリックを使用。

今回の1番のポイントは、布合わせ!

イギリスの布をこだわり、贅沢に裁断したので、

何処から見ても、大人かわいい♪

満足のいくフォルムですconfident

だから、レースもつけない、

色をあわした、小さなC&Sのタグのみ!

布合わせ、色合いで勝負しておりますwink

P1050388

今回、2種類の布を使っています。

どちらも、中厚の布を使用しており、

しっかりした仕上がりになっています♪

前バッグに大きなポケットがありますが、

裏には柔らかい帆布を使い、

また、ポケット口に接着芯を貼っているため、

使っていても、ヘロヘロにならない!仕上がりですpunch

P1050385

バッグが裏返っても平気!

大きな大輪の花が咲いています♪

P1050386

ストライプの布は、色合いが均等ではないので

大きく使う場合はいいけれど、

部分的に使うと、贅沢裁断しなければいけませんsweat02

今回は、マチ部分とショルダー部分を色合わせすることに!

両脇、柄合わせしておりますscissors

ショルダーは、長さを調節できる優れもの♪

2種類の布をうまくつないで、

1本のショルダーにしました!

娘が、これを見て、「1枚の布かと思った・・・」と言ってくれたくらい、

柄あわせが絶妙です♪

長さを調節していくと、どこの柄が出てくるか・・・

これも、デザインの1つ!だと思っています。

重いものを入れても、肩の負担を和らげるように

キルト芯をはさんでおります♪

P1050389

裏地は、お気に入りのドットキルティングを採用♪

何も入れてなくても、自立します!

内ポケットも付けてみました。

携帯、鍵など、すぐに出しやすいようにするためです。

使いやすさもこだわってみました♪

P1050381_2

初縫いは、私らしさ満載のこだわりバッグが完成して、

新しい年をスタートすることができました♪

満足いくものができると、

また、意欲が湧いていくものですね。

これからは、妄想中の小物作りを

楽しんでいこうと思いますconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年12月16日 (日)

私のための!リバティお仕事bag完成♪

P1050340

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

早いもので、もう、12月の半ばになりましたね・・・

皆様、流行りものの風邪にはかからず、

元気に過ごされていますか?

私は、毎日仕事場と家の往復だけど、

元気に過ごしております。

*****

仕事には、

お気に入りのCURLYのバッグを持って行きます。

しかし、ちょっと大きさが気になっていたので、

私の使いやすい大きさのバッグを作ることにしましたpunch

妄想しながら、サイズ、デザインをおこし、

2週間かけて、こつこつ、ちょこちょこと進め

私らしいバッグが完成しました♪

こちら、リバティFergusトートバッグですshine

個性的な大人可愛いバッグに仕上がりました♪

P1050347

お気に入り色の帆布を見つけたので、

死蔵リバティ、Fergusを合わせることに・・・confident

やっと、日の目を見ることになりました(笑)

色目をあわせてレース、タグをチョイス♪

今回、レースの見せ方に工夫しております!

P1050345

裏側は、こんな風です。

ちょっこと、Mのイニシャルピースタグをはさんで

アクセントにしました♪

mama's cafeのM・・・可愛いheart04

P1050350

裏地は、C&S山ぶどう色のギンガムチェックを使うことに♪

この布も何年眠っていたでしょうか・・・

娘のブラウスに!なんて思って購入したけど、

大きくなった娘には、足らなくなってしまったので、

こちらもやっと日の目を見ることになりましたsweat02

山ぶどう色・・・Fergusにピッタリ!

バッグの中を開けると色鮮やかなので、開けるのが楽しみです。

ふちどりがポイントのつりさげポケット、

取り外しができる底板など、

私らしさのこだわりを詰め込んでみましたflair

*****

明日からこのバッグが、私のお仕事用♪

マイブームのスープマグ弁当に

お仕事セットを詰め込んで

気持ちを新たに、頑張っていきたいと思ってますpunch

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年11月24日 (土)

お久しぶりです・・・2か月ぶりにブログはじめます♪

P1050329

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

秋が深まり、紅葉が見ごろとなりました。

真夏にブログをupしてから、2か月と20日・・・

ブログを再開しようと思います。

*****

娘が何度も後押ししてくれてはいたものの、

毎日の生活をすることで必死な私でした。

仕事や、子供たちの行事が落ち着き、

ハンドメイドが楽しめる季節になってきた!と

今、やっと思えるようになったので、

少しずつ、気負いしないで、モノづくりや、ブログを

楽しんでいきたいと考えています。

*****

ブログ再開の第1号紹介は、

私が今まで何度も作ってきたこちらのバッグです♪

ビターチョコグラニーバッグLですshine

P1050331

私のお気に入りの布、

菊池しほさんのドット帆布をふんだんに使い

オールシーズンおでかけのお供にできるような

グラニーバッグに仕上げました。

バンビちゃんのモチーフレースが

バッグのアクセントになっております。

P1050327

内布は、ベージュドット♪

大きなマチなので、荷物がいっぱい入ります。

*****

こちらは、大変待って頂いて申し訳なかったのですが、

お友達に嫁いでいきました。

気に入って頂けているとうれしいのですが・・・

*****

これからも、自分で作っていて楽しいモノづくりをモットーに

ゆっくりながらも続けていきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年7月20日 (金)

大好きを詰め込んで!etyan版 郵便屋さんバッグ♪

P1050265

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

やっと週末になりましたhappy02

猛暑の毎日、皆様、体調を崩されていませんか?

私は、汗でベタベタ、暑さで気が遠くなり

体力が夜まで続かない毎日ですが、

倒れないで、元気に過ごしております♪

今日は、娘の個人懇談のため、昼から休みをとりました!

すると時間&体力に余裕が出来ますねgood

しかし・・・ソファーに転ぶと気持ちよく寝れるものですね、これが!

週末ですからね、1週間の疲れがわき出てくるものです。

目が覚めた今、ブログupすることにしました♪

*****

前回チラ見せしましたバッグの全貌を紹介させてくださいね!

こちら、snowwingさんのパターンを使いました、

etyan版 やさしい郵便屋さんバッグですshine

P1050266

リネン&リバティと

最近のハンドメイド界の王道のような組み合わせだけど

私らしさを詰め込んで、

世界で1つのバッグに仕上げてみました♪

今回、バッグのふたに力を注いでおります!

P1050280

リバティFeliciteを今回のバッグのテーマポイントにしました。

Feliciteをペッタリと切り替えているのではなく、

実は、ピンタックをとって、布に凹凸の変化をつけてみました♪

バラ柄のアンティークレースを並べてはしらせ、アクセントに!

リバティの柄のテーマカラーでもあるぶどう色の刺繍糸で

イニシャルクロスステッチを添えております。

中央のボタンのようなものは・・・

初めての試み、革であしらったバラを作ってつけたものですnotes

バッグのふたを大人可愛くまとめてシンプルだけど存在感のある

バッグの顔に仕上げることができましたpunchP1050267

P1050268

郵便屋さんバッグパターンにはなかったのですが、

携帯などを入れたりするのに、あると便利かと思い、

サイドポケットをアレンジしてつけてみました♪

ポケット中央にさりげなく花のステッチを入れてアクセントに!

Feliciteも嫌味のない程度に走らせて

バッグに統一感を出しましたwink

P1050283

リネンだけでは柔らかすぎるので

接着芯と裏地もついたしっかりサイドポケットです♪

P1050282

裏地は、Feliciteの色にあわせたドット柄を採用♪

こちらにも内ポケットをつけております。

P1050274

今回バッグハンドルを2段階に調節できるようにしています♪

ハンドバッグタイプと、ショルダーバッグタイプに

使う用途に応じて、ボタンで留め直し

ハンドルの長さをかえるようにしております。

P1050276

ハンドバッグタイプですが・・・

このように、Feliciteの切り替えが可愛く見えるように

試行錯誤考えて、やっとこの形になりましたhappy02

P1050270

前々から購入していたパターンでしたが、

今回初めて使用したので、時間をかけながら

私用にアレンジを加えて形にしていきました。

ごちゃごちゃさせないように、シンプルに!

しかし上品な大人のバッグに仕上げたくて

上質な素材を選びながら楽しく形にしていきました♪

満足な仕上がりになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ