フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ハンドメイド ぼうし Feed

2010年4月29日 (木)

baby チューリップhat 完成♪

P1030002

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

散歩道に、とてもいいにおいのする、黄色い花があるんです。

何の花だろう・・・今度写真に納めてこようっと。

   

いろいろな方がブログで紹介されている、可愛いお帽子、

チューリップハットtulip

私も挑戦してみました♪

babyちゃんだけど、イエロー。

シャーベットオレンジがきいている、こちらの布、

私は大好きですwink

今も売っているのかしら・・・3年前に購入したYUWAの布。

1枚の布なのに、3種類の柄になっていて、お得な布です♪

YUWAの布は

布の張り具合、厚み、どれをとっても帽子に適しています。

(今回は接着芯を貼っていません。)

babyちゃん帽子だけど、編んだバラのコサージュもつけてみました。

ペパーミントグリーンのコロコロもついてます。

P1030003

頭のステッチも、うまく入って満足しています。

P1030004

コサージュのついている部分・・・

実はレースの継ぎ目になっていて、隠しております。

継ぎ目は、ゴムを入れ替えれる口にしています。

リボンを通すこともできます。

ただ、こちらの口、ふさいでしまおうか、悩んでいますthink

今回、ゴムを入れた訳があるのです・・・

P1030006

実は、柄が3種類あるのを活かして、

リバーシブル仕立てにしてみました♪

こちらは、先ほどの裏面。

白基調のパーツが多くなっています。

表面、裏面と色柄が反対になるように組み合わせになっています。

白基調のパーツの裏は、黄色基調のパーツになっていて

チラっと見えるときの変化を楽しめるように

考えていますshine

P1030005

どこを前に持ってくるのも自由。

バラのコサージュを前中央に持ってきても、可愛いかな・・・

かぶるときに、いろいろ考えられるかと思います。

   

赤ちゃんだけど、こんな色合い。

中間色だけど帽子のデザインや、コサージュなどのアクセントで

とても女の子らしいものになりました♪

*****

チューリップハット、

1~3時間で完成!と書かれていましたが・・・

私は丸1日かかってしまいましたcoldsweats01

しかし、とっても楽しく製作できたことで、

達成感が高いものとなりました。

*****

   

久しぶりのRickydogくん♪

P1030011

今日は、2ヶ月ぶりのトリミングdayshine

ママは、この日をとても楽しみにしていたんだよ。

かわいい~lovely別犬だ・・・

都会犬だ!リッキーナだ♪

トリミングで疲れた体なのに、

バシャバシャ、パパさんに写真を撮られ、

抱っこされたら、まったり。うつろ眼の、リッキーくんです。

   

さて、この可愛さは、いつまで持つかしらsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2008年3月 9日 (日)

春待ちナチュラルラブリ〜キャスケット完成♪

Cchcjmuz
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨日も、家にゆっくりいることが出来たので、もう1作、
春待ちキャスケット」が完成しましたclub
前作とは、ガラリと感じが変わり、今回は、ピンクをさし色に
しているので、とてもラブリ〜な仕上がりとなりましたheart

ナチュラルカラーの柔らかい、しっかりした生成りの
綿素材に、YUWAの、ピンクドットをあわして、
妹ちゃんらしく、可愛さを表に出してみました♪
表素材の生成りの布には、薄手の接着芯を貼っています。

E3zn7dgr_s

キャスケットのサイドのポイントに、ナチュラルカラーの
ウッドボタン・・・
細かいですが、ボタンを付けている糸、ピンクにしていますheart
ちょっとした事ですが、私のこだわり

Mn7ocvxj_s

前から見た感じ・・・「なんちゃってベルト」の色、
前回と変えています。
今回は、ナチュラルカラーのトーションレースを使用♪
キャスケットのテーマカラーに合わせていますsmile

R2i4azvw_s

「なんちゃってベルト」の裏も、表地に合わせ、綾テープの
色を、変えています。
レースの色より、少し濃い目の綾テープを使っていますribbon
レースの目の間から、チラリと見える、綾テープの色・・・
こうすることで、レースがキャスケットから、浮き出てくる
感じがしますheart

Wr1bgag0_s

裏地は、ピンクドット・・・ラブリ〜ですheart

Xqbng3wz_s

後ろの様子・・・このゴムの入ったクシュクシュ感が、
少し帽子が大きくても、格好悪くなく、おしゃれなんです!

娘には、大きいサイズですが、女の子は、髪飾りや、
髪の毛のくくり方によって、サイズが変わってきます。
帽子はぴったりすぎじゃない方がいいかな・・・って
私の考えがありますheart
いいサイズかも・・・
あ、息子は、ピッタリしすぎでしたsweat01

Lu5l30iu_s

姉妹ちゃんキャスケット、並べて「ハイ、チーズ♪」
同じサイズに作っているから、その日の装いで、
とりかえっこ出来るかなsmile
同じパターン、同じYUWAドット、同じ柄のトーションレースを
使っていますが、色を変えるだけで、こんなに雰囲気が
変わりました!
どちらも、私のハートが一杯詰め込んだ作品・・・
気にいってくれると、うれしいなheart

さあ、次は、頼まれ物の園グッズと、ツインターボで、
イベント出品を考えているので、作品活動に力を
注ぎたいと思いますsweat01
頑張る!私

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在少し下降気味・・・sad
でも、頑張っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2008年3月 7日 (金)

春待ちおしゃれキャスケット完成♪

I998wiob
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、久しぶりに1日家にいることができたので、
昨日仕上がっていたキャスケットのパーツを全てつなげ、
完成させましたclub
どうでしょうか・・・「春待ちキャスケット
自分でいうのはおかしいですが、かなり可愛い仕上がりと
なりました
ハーフリネンの落ち着いた色合いに、YUWAドットの可愛さ、
とてもいい感じです♪

Hfumiob7_s

両サイドのポイントに、落ち着いた色合いのウッドボタンを
付けて、アクセントに・・・
ボタンには、ワイン色のステッチが入っていて、
水色ドットと合わない感じかと思いきや、さし色になって
帽子のポイントになっています♪

Sdyzqbom_s

前から見た感じ・・・私のキャスケットにかかせない、
「なんちゃってベルト」・・・
今回は、女の子なので、綿麻のトーションレースを
はしらせていますheart
ほんと、色合いがピッタリ決まっている感じ

初公開、裏は・・・こんなふうにsign01

Pxjvt_sq_s

ジャ〜ン
裏は、綾テープでした♪
男の子用は、ベルトを作り、山道テープをはしらせますが、
女の子用は、レースをはしらせると、見えないでしょ!
だから、ここは、グラニーバッグでいっぱい買ってある、
綾テープを使用heart

でも、いい考えでしょ

Czhrhxcc_s

裏は、YUWAドットです!
裏でもかぶれそうなくらい、1パーツずつ、ステッチも
入れていて、見えないけど、凝っているのですheart
かぶったら・・・目がチカチカしそうだわ。
オススメできないなsweat01

4vesjkg8_s

後ろからは、こんな感じ・・・このゴムの入りようが、
とてもおしゃれなんですsmile
頭のふくらみ加減とか、後ろのクシュクシュ感が、
「手作り丸出し」っぽくありません!
この、パターンがいいのでしょうね・・・

娘にかぶらせて、写真を撮ろうと試みましたが、
いいアングルではなかったので、中止
でも、私の感想は・・・かなり、いい!
あとは、気にいってくれることを願っています・・・

次は、妹ちゃん用・・・頑張るよ

今、息子と、娘で、隣町の公園で行われている、紙芝居に
自転車で、出かけていますbicycle
いつも、通りかかると、おこちゃまでいっぱい、
とても楽しそうなんです!
一人50円の駄菓子を1回だけ、買えるみたいで、
それを目当ての子供もいれば、紙芝居を真剣に見ている子供も
いてるみたいです。
うちの子供達は、それはそれは、昨日から楽しみにしていましたheart
息子は、もう高学年ですが、純粋君なので、
こんな催し物が、大好き!
妹の面倒も、よく見てくれているので、安心です。

あ、やはり、おばさま心をくすぐらせてしまったかしら・・・
さあ、どんな感想が聞けるか、とても楽しみです!
今度、私も覗いてみようsmile

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在少し下降気味・・・sad
でも、頑張っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2008年3月 6日 (木)

春待ちおしゃれキャスケットで、ミシン再開♪

70sedgmx
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

だいぶ日も長くなり、梅の花もチラホラ咲き始め、
春が近づいてきたようで・・・まだまだ風が冷たいですね!
昨夜から、裁断していたパーツを縫い合わせていきましたclub

うふふ・・・皆様ご存知のキャスケット
パターンは、はんど&はーとのLサイズを使用。

今回は、私にとって娘のような彼女たちに、ホワイトデーの
プレゼントに考えています。
彼女たちは毎年、息子にバレンタインにわざわざ家まで、届けてくれ
息子も、目を細めて喜んでいますheart
息子は、どちらかといえば、おばさまキラーsweat01
だから、唯一の若手チョコなのです♪

いつも、ブログも見てくれていて、私の作品の中から、
キャスケットを気にいってくれたようなので、
私なりに、姉妹のテーマカラーを考え、春に向けて、
おしゃれで、可愛さもプラスされた仕上がりになればと
考えています。

Unmfrhpq_s

今回は、お姉ちゃん用・・・落ち着いた色合いのハーフリネンに、
YUWAドットの水色を合わせてみましたheart
パーツ1つ1つにミシンでステッチを入れているため、
大変丈夫に仕上がっています♪

Bbvqplsk_s

裏側は、こんな感じ・・・薄手の接着芯を貼っています。
丁寧かつ丈夫に・・・これが私のモットーです♪

裏地は、YUWAドットになりますheart
そこに、私オリジナルアクセントもプラスして、
今夜仕上げにかかりたいと思います
楽しみ!!

3abeoot9_s

妹ちゃん用は、こんな感じ・・・今日布が微妙に足らないので、
仕事の帰りに購入!
少し明るい感じに仕上げたいと考えていますheart

前回のブログでは、皆様からの暖かいコメントを頂き、
私にとって、大変励みになりました。
ブログを通じて、たくさんのお友達ができたことが、
宝物です。
これからも、ハンドメイドを楽しみ、皆様とお話していきたいと
思っています。
応援よろしくお願い致します。

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在少し下降気味・・・sad
でも、頑張っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2008年1月20日 (日)

キッズチョコミント キャスケット完成♡オーバースカートが届きました♪

M6s2xqol
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お気に入りの布を使って、かわいいキッズキャスケットを
製作しましたclub
キャスケット第3弾、チョコミントキャスケットです♪
YUWAドットのチョコ色×水色、私は、チョコミント
勝手に読んでいますが、この布本当にかわいいのheart
今回は、モカ色のハーフリネンと合わして作りましたhairsalon

Bsy7qrsl_s

前から見た感じ・・・オリジナル?「なんちゃってベルト」を
付けてアクセントにしていますheart
山道テープをはしらせ、かわいさupribbon

Bf6nnm4__s

「なんちゃってベルト」には、かわいいウッドボタンを
つけましたsmile
これ、糸でステッチが入っているんですよ♪

Ydq05h_k_s

裏はこんな感じ・・・YUWAチョコミントの布なんです♪
あま〜い香りが漂ってきそう・・・

今回も、渋い仕上がりにしています
男の子、女の子どちらでも可愛くかぶって頂けると
思います

1ftrxdoq_s

あはは・・・急に娘の着画ですいません・・・
見て、見て!!かわいいオーバースカートでしょheart
ニットモチーフの色合いが、一目ぼれlovely
実は、いつも素敵なニット作品を紹介されている、
RiRi Berryの、
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/
りぃちゃんにオーダーさせていただき、
編んでいただいたもの・・・もう、きゃわいすぎるheart

Xgv7br4d_s

女の子は、お腹、お尻のあたりが寒いですよね・・・
このオーバースカートなら、ニットの暖かさで
可愛く、やさしく包んでくれますribbon
前は、かわいいニットのひもで、しばるタイプ。

H_hh2zss_s

後ろから・・・サイズを伝えて作っていただいたので、
ほら、ぴったり!お尻をつつんでくれていますheart

今回、娘のサイズに合わせて、かわいいスカートを
編んでくださった、りぃちゃん
大切に、大切に着せていきますね、ありがとうheart

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2008年1月 3日 (木)

グレープ色チェックのキッズキャスケット♡新年初の交換会♪

B_l4golr
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

新年初のハンドメイドは、大好きなグレープ色のチェックを
使って、キッズキャスケット製作ですclub
楽しいキャスケット作りは、「福袋ゲット第2弾」のあと、
どんどん進めていき、1日で仕上げました

出来上がりは、う〜ん!大満足ですsmile

Qx3fiixv_s

真正面から、見た感じ・・・
今回は、綿麻素材ではりのある、グレープチェック×モカ色
を合わせ、色のトーンを落としたシックな布合わせに・・・
パターンは、前回「アポロキャスケット」同様
はんど&はーと」のものを使用hairsalon
作りやすいし、出来上がりがとてもかわいいパターンです。

今回は、男の子、女の子どちらでもかぶれるように、
アクセントのベルトは、山道テープをポイントに
ミシンをはしらせましたheart
この「ベルト」は、私のオリジナルですsign01
ベルトを、ボタンだけで留めているので、
ダミーベルトでも、少し動きが出て、より一層おしゃれさが
upするかな・・・って思っています♪
どうかしら・・・?!

6zkido3p_s

裏側は、こんな感じ・・・
グレープチェックの布は、ドットとリバーシブルになっていて
ドットの方を使ってみましたheart
ちょっとシックな感じが、おしゃれでしょ?!

このキャスケットは、ほんと、皆様にお勧めパターンです!
楽しかったですsmile

Yl2iftpu_s

新年早々、素敵なお品が届き、驚きと喜び一杯です!
それも・・・元旦に!サプライズ!!うれしい♪
お届け主は・・・いつも素敵な陶芸作品を紹介される顔と
めちゃめちゃおいしそうなお菓子を紹介される顔
またまた、かわいい布小物、お洋服、編みぐるみを紹介される顔
いろんな顔を持つ、りおちんさんからなんです!
りおちんさんの作品の出会いは、私が「カウプレ」で当選し
我が家にやってきてから・・・
私は、りおちんさんの作品の大ファンなんです!

Ideyxgv5_s

まず・・・素敵なカップheart
パパさんも、大喜び!早速使っていますsmile
私の希望を聞いてくださり、かわいい水玉・・・

Wuukamy2_s

お皿・・・これには、和菓子や洋菓子にも似合いそう♪
早く私が作った??お菓子を載せて披露したい!!

5imp359e_s

このお皿は、干支のねずみがポイントに・・・
もう、きゃわいい!!実は、息子が、ねずみ年なので・・・
うれしいなlovely

他に、かわいいライオン君のミニモップに、アップルティ、
それに、お菓子・・・(up前に食べちゃった・・・)
りおちんちゃん、本当にありがとうheart
大切に、大切に使わせていただきますねribbon

私は、もう少しお待ちくださいshock
ごめんね・・・

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年11月 8日 (木)

アポロチョコレート☆キッズキャスケット完成♪

Zhf_albr
クリックで是非、応援お願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日予告していました帽子・・・
YUWAのピンク×ブラウンドットの布を使って、
キッズキャスケットを製作しましたclub
実は、今回生まれて初めての帽子製作ですhairsalon
帽子って、曲線だらけで大変なイメージでしたが、
このキャスケットは、とても楽しく仕上げることが
出来ました

パターンは、「はんど&はーと」のもの・・・
私の妹のお勧めですheart

Ewqspyvq_s

表地は、綿の少し厚めの布・・・裏には、薄めの接着芯を
貼っています。
裏地は、YUWAドットを使用・・・接着芯は貼っていません!
ブリム(帽子のつば)には、厚手の接着芯を使用しました。

この布は少し個性的ですが、裏地とブリム(帽子のつば)に
使ったことで、チョコレート色の表地のアクセントになって
帽子のかわいさがupしたように思えますheart
この色合い、アポロチョコレートみたいでしょ♪

帽子の真正面から、見た感じ・・・トーションレースは、
わざわざ綾テープに縫いつけ、ベルトのように仕上げ、
サイドに、木のボタンだけで留めていますribbon
こうすることによって、ミシンの縫い目が、帽子の裏地に
見えないし、ショップに売っているキャスケットみたいでしょ!
私オリジナルですheart(たいした事ありませんが)

Jtv4qbqx_s

裏はこんな感じ・・・リバーシブルに出来そうですが、
ちょっと、個性的すぎるので・・・sweat01
チョコレート色のほうが、やっぱりかわいいなsmile

バッグや、洋服より、進みやすい帽子・・・楽しかったheart
また、次は、布の色合いを変えて作ってみるつもりです

L6rp9mq9_s

実は、私事ですが、「ESSE12月号」に、ブログが紹介されました・・・
5行程ですが・・・sweat01

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年5月15日 (火)

コサージュが可愛い帽子♪

Xor1rheq
先日、私の伯母から とても素敵な帽子が送られて来ましたclub

実は、私は今流行の かぎ針編みがもう一つ理解出来ず(と言うより分かろうとしていない)苦手です。
でも、可愛い作品が掲載されている本を見て「Tryしてみようか」と心は動かされているのですが・・・・なかなか一歩が踏み出せませんsad

ある日久しぶりに伯母に会った時、ハンドメイドの話で盛り上がりました。気持ちの若い伯母とは気が合い本当に楽しい時間を過ごしました。

その時に、帽子を編んでくれるという話が出て、それから数日後送られてきたのがこの帽子です。

麻と綿の糸で編まれたこの帽子は私のお気に入りですheart

今度、伯母と手作り市をのぞきに行こう・・・そしていつか出店出来たらいいなあ。

伯母も75歳・・・とっても若い素敵な伯母です。

↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ