フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ハンドメイド 洋服 Feed

2014年3月 8日 (土)

やさしいチュニック&おしゃれなお買いものバッグ♪

P1060139


クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今年の天候は、おかしい・・・

先日、びっくりするくらい暖かい日があったと思えば、

ここ数日、3月だというのに、寒い日が続いています。

こんなに気温の変動があると、体調を崩しやすいです。

梅の花はちらほら咲いて、横を通るたびにいい香りがするのに、

これでは、まだ春はまだ少し先なのかな・・・sweat02

*****

↑、素敵なバッグでしょうlovely

ブログをはじめたころからのお付き合い、

shinoさんからの贈り物ですhappy02

shinoさんに甘えてリクエストさせてもらったら、

私好みのおしゃれなバッグが届いたので、

びっくりしちゃいました♪

こちらのバッグ、お買いものバッグなんですよ。

P1060147
いつも、「春の食パン祭り」(笑)で頂いた、

あのバッグたちを使っているのですが、

大型ショッピングセンターにでも持ち歩ける

おしゃれなバッグが欲しかったの♪

shinoさんのこちらのバッグはナイス!でしょ。

バッグを開けると、中はナイロンになっているので、

ぬれても、ふけちゃう。バツグン仕様ですgood

肩からもさげやすいし、自転車にも入れやすい。

言うことなし!のおしゃれバッグ・・・しあわせ。

*****

shinoさん、ありがとう。

だけど、ほんと、幸せ!

おしゃれバッグだと、お買いものが

うきうきしちゃいます♪

これから、いつもお供してもらいますね。

*****

そして、私は・・・

久しぶりに、大人服を作ってみました♪

P1060144
こちらのデザインは2度目。

大好きな月居良子さんの本から選んで作りました。

ブログを始めたころ作ったこのチュニックブラウスは

あまりにも着心地がよく、可愛かったので

布のプリントがあせるくらい、着続けましたsweat01

P1060145
前にほどよく入ったギャザーが、大人かわいい。

このブラウスの1番の難所は・・・

首もとのリボンgawk

実は、私、リボンや、はちまき等をひっくりかえすのが

大の苦手sad

前回は、手縫いでリボンを作ったのですが、

今回は、本のとおりにミシンで縫ってひっくりかえしたのですが、

これが辛かったsweat01

ひっくりかえすのに、1日かかり、

「手縫いにすればよかった」と後悔しましたweep

便利グッズ、ありますよね・・・

原始的なやり方をやめて、ここは、絶対!!

次回便利グッズを購入してみようと思います。

P1060142
やさしい、大人可愛いチュニックブラウス・・・

いい感じに仕上がりました♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年9月 7日 (土)

私の!リバティ ラナンキュラス チュニック完成♪

P1050595

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

9月に入って、秋の気配を感じるようになりました・・・

皆様、いかがお過ごしですか?

先日夏のプールで汗を流す?!なんて話していたのですが

9月のカレンダーをめくるとすぐに、

10月頭にある、運動会の練習に突入ですpunch

4歳児クラスになると、演技や、競技と大忙し!

子供たちと一緒に熱い思いで頑張っていきたいと思いますup

*****

涼しくなってきたので、

本当に久しぶりに!!私の洋服を作ってみました♪

実は、パパさんから、

「あれだけ布があるんだから、自分の服でも作ったらimpact

と、嫌味のふくんだ言葉を何度も言われる始末sweat02

「裁断を手伝ってやる!!」とまで言われた日には

ここは、私も奮起することに!!

*****

今回で4枚目、大好きなC&Sのデザイン、

ラナンキュラスブラウスですshine

P1050598

こちら、丈を長くして、チュニックにしてみました♪

4年前に購入していた、

グレーブラック系のリバティEliza'sを使用。

やっと日の目をみることになりましたsweat02

P1050596

首元は、ブラックリネンで切り替えて

アクセントにしております♪

久しぶりに作ったので、

ギャザーがうまくよっているかは自信ナシですが、

私が着るので、よし!としようかな・・・

P1050599

晩夏にぴったりの色合い♪

お尻も隠れるサイズなので、

これからの装いに重宝しそうですgood

P1050600

作り出して思ったのは、

実は、小物やバッグより、

こちらのデザイン洋服は、パーツが少なく、

製作進行が速いんです!

ギャザーは大変だけど、ブラウスの形は、

数時間でつながってしまいます♪

仕上がりも、満足いくならば、

これからも、奮起して、洋服を作っていきたいなconfident

・・・と今は思っているところ。

*****

今日は、息子の学校で修学旅行の説明会があったので

早速着てみました♪

とても着心地がよくって、満足ですhappy02

また、挑戦しようっと!

だって・・・服地、いっぱいあるんだものshock

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年1月13日 (日)

リバティがポイント!大人可愛いワークエプロン♪

P1050371

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

3連休は、いかがお過ごしですか?

私は、家でゆっくり過ごしております。

*****

実は、先週末、また仕事場で嘔吐症状の子供たちが続出。

保育室を消毒したりといろいろありました。

さっきまで元気だったのに・・・

小さな体で嘔吐するのはとても苦しく、

見守るものは胸が痛みます。

保育士も体調管理には

気を付けていかなくてはいけません。

*****

少し気疲れをしたので、連休はバタバタ動かず、

時間があるから出来ることをしています。

昨日は、前から作りたかった、おでんを煮込みました♪

牛すじを具材に入れるのですが、

煮込めば煮込むほど、とろ~んとして美味しい!

明日は、黒豆を炊こう!と思っています。

お正月の黒豆は、最高の仕上がりでした。

今回もうまく炊けるかしら・・・

*****

さて、先日ですが、

↑のような、エプロン製作に挑戦punch

大人可愛い、リバティがポイントのワークエプロンですshine

エプロン製作は、子供のは作ったことがあるけれど

大人用は、初めて♪

P1050373

平置き画像ですが・・・sweat02

ピスタチオグリーンの中厚綿を使いました。

エプロンは、洗濯頻度が高いので、

しわしわや、よれよれになりやすいでしょ。

そこで、しっかりした素材を選びました。

P1050375

P1050379_2

無地の布なので、リバティをはしらせて、ポイントに♪

Small Sussannaは、紫にあわしていたことが多かった私。

今回、グリーンにあわしたら、最高でした!

P1050377

腰のひもにも、リバティをあしらってみました。

リバティの見え方も、計算しているんですが・・・

どうでしょうか?!

*****

仕事柄、私はエプロン派。

ワークエプロンって、いいですね。

お洋服のように着れる・・・そんなエプロンに仕上がりました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年1月 9日 (月)

Winter ラナンキュラスブラウスの紹介♪

P1050040

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

子供たちは、冬休み最終日・・・

娘は、宿題に追われて大変ですsweat02

課題付きの絵画、作文、ドリルになわとび、

そして、書初め・・・

こんなに宿題に追われた冬休みは

今までなかったです。

左利きの娘が書初めするのは、大変なんですよdespair

今も、清書に向けて、頑張って書き込んでいます。

はぁ~早く終わらせたい!

見守る母も、気が重いですbearing

*****

12月に、C&Sの予約布が届き

すぐに、あのブラウスを作りました。

昨年最終作品・・・

減らし隊洋服 NO,70

Winter ラナンキュラスブラウス ですshine

P1050042

C&Sフレンチコーデュロイのブルーグレーを使用。

ラナンキュアスブラウスのデザインポイント、

首元は、リバティのソフトコール、Poppy&Daisyを使い

色合い、素材をあわしてアクセントにしてみました♪

ギャザーもうまく入ったかな?!

P1050044

セーターとあわして着てみたら、可愛いかな。

妄想をふくらませて、仕上げました!

思った感じに完成したので、

また、布を変えて、作ってみようと思います。

*****

 

yukiさんの企画、「地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう!

減らし隊活動が12月末をもって、終了しました。

途中私は、活動報告ができていませんでしたが、

1年間で70作品作ることができましたshine

仕事も本格的に始めたので、

作ることはなかなかできませんでしたが、

家にある布や、新調した布もうまく使い切り

工夫して布を少しずつ減らしていけたかな。

yukiさん、取りまとめ、ありがとうございました。

企画に参加できたから、

張りのある、製作活動になったと思います。

今年は、自分で、地道に減らしていきたいと考えています。

やればできる!!きっと!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2011年8月 6日 (土)

赤い小花のラナンキュラスブラウス完成♪

P1040835

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

残暑お見舞い 申し上げます。

せみも鳴く、「ひぐらし」も鳴く、子供も泣く・・・

そんな毎日を過ごしておりますが、

皆様は、お元気ですか?

先週の30日、地元の町の花火大会に行きました。

自転車で、20分くらい。

今年は、親子3人で。息子は友達と行きました。

(最近は、なかなか4人で行動できません)

3000発ほどのこじんまりした花火大会だけど、

目の前で、大きな花火が繰り広がる光景は、

感動しました♪

ド派手な演出もないけど、この規模で

私たち家族は、大喜びでした。

花火の歓声とともに、私の疲れも癒された・・・

そんな1日でした。

夏休みに入って、2週間過ぎ・・・

娘が、私のかわりに、家事にRickyの世話にと

奮闘してくれています。

私も、本当に助かっています。

私の夏季休暇といっても、飛んで飛んで、たった3日。

なかなか、娘孝行してあげれない。

だから、花火大会のひととき、娘が喜んでくれている姿が

また、ママにとっても、うれしいんです。

毎日、本当にありがとう・・・いーちゃん。

そんな娘にいっぱい甘えて、

私も、仕事に奮闘してますよ!

おんぶも慣れてきましたよ。

7月の新人ちゃんが慣れたころに、8月の新人ちゃんが登場!

大合唱のなか、耐えて、耐えて、頑張ってます!

*****

パソコンも、ミシンも、平日はなかなか向かえませんsweat02

毎夜8時に寝てしまう毎日だからです(マジよ)

7月の週末に、集中して、ミシンをはしらせ、

完成させたものが数点あります♪

その中の1つがこちら!

私の大好きなデザイン、ラナンキュラスブラウスですshine

P1040836

C&Sのデザインです♪

今回は、赤い小花模様の布を選んでみましたよ。

ジーンズにも、パンツにも合しても、可愛いかなwink

P1040837

首元のギャザーsweat02

ギャザーは大変な作業だけど、その分、可愛さがたまらん!

やはり、ハンドメイドは、手を抜かずに、追求することで、

かわいらしさも追及できるのでしょうね。

*****

 

のんびりカメさんブログですが、

私は、皆様のアクセスや、コメントに元気を頂いています。

ゆっくりコメントになりますが、お許しください。

必ず、お話したいので、気長に待って頂けるとうれしいです。

皆様、いつも、いつも、ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2010年8月 2日 (月)

ラナンキュラスのブラウス DE オフ会へ♪

P1030401

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

30日(金)、ブログお友達のキャシーさんとのオフ会でした♪

キャシーさんとは、3度目のオフ会!

今回は、梅田でお会いすることとなりましたhappy02

そこで、着て行く服が無いのでsweat02

自分服を作ることにしました!

そうですね・・・自分服は、何年ぶりでしょうか・・・

ブログ開始して2着くらいかな。

でも、そのうち、1着は、リバティで作って、とても愛用してるの。

今回も、清水の舞台から飛び降りて買った、リバティですhappy02

こちらの柄は、大好きなんです・・・Small Susanna、夏柄でしょ。

季節を問う布なので、早急に形にすることにしました。

パターン:CHECK&STRIPE  布屋のてづくり案内

      ラナンキュラスのブラウス

P1030402

首もとの切り替えは、ポイントに紫のリネンを使いました♪

裏側は、Small Susannaですよ。

P1030398

深夜に完成して、30日の早朝に写真に収めました。

*****

   

さて、キャシーさんとのオフ会は・・・

西梅田にある、梅の花へ行きましたrestaurant

P1030405

キャシーさんは、1月にかわいい女の子を出産されました。

今回のオフ会では、ニーナちゃん(HN)に会えるのも

楽しみだったんですcatface

うふふ・・・はい!前回のブログにupした、サンドレス、

おしつけプレゼントさせてもらったんです。

すぐに着替えてくれたんですよ。

ね、可愛いでしょhappy02

色白でキュートなニーナちゃんに、おばちゃんは、メロメロですよ!

(写真upは、キャシーさんに了解を得ています)

P1030408

赤ちゃんチラシっていうおもちゃ、ご存知ですか?

私は、仕事場で知ったのですが、とても人気商品らしく

100万部売れているそうです。

ニーナちゃんに読んでもらいたくって?!

娘と選んで買いましたpresent

とっても気に入ってくれて、カシャカシャ音をたてて、

遊んでましたよ。

*****

   

キャシーさんとは、食べながら、マシンガントーク炸裂でして。

上品なお豆腐料理を楽しみながら、

いろんなお話に花が咲きました。

あっというまの2時間だったから、

すぐに移動して、買い物も少ししながら、お茶にも行きました。

ニーナちゃんは、おとなしくってね!

どこにでも、ちょこんと着いてきてくれました。

本当にありがとうね。

キャシーさんから、とても素敵なおみやげを

頂きました♪

P1030409

開いてますが・・・sweat02

始めて食べたよ!食べるラー油♪

おいしかった・・・家族みんなで感動してました!

P1030410

とてもきれいなレースモチーフに、

バラの樹脂パーツ♪

早く、何かに活かしたいですshine

******

   

キャシーさん、楽しいオフ会でした。

ニーナちゃん、暑いのに、会いに来てくれたことが

うれしかったです。

いろんなお話したよね・・・楽しいことは

あっという間に過ぎちゃうものです。

今度お会いしたときは、ニーナちゃんあんよかな・・・

またオフ会しましょうね。

ありがとう、キャシーさん。

   

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

2009年8月 3日 (月)

久しぶりに!可愛いお洋服製作に挑戦中♪

P1010200

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ここのところ、バッグや、小物製作ばかりだったので、

1年近く作っていないかも・・・coldsweats02久しぶりにお洋服製作です♪

今回は、こんな可愛い布を使って、夏の風物詩を作ります。

P1010201

この布は、Yamada Utakoさんの「うさぎのポピーちゃん」という

Wガーゼですheart04

一目ぼれでしたlovely

何かに使いたいと思い、今回の製作をすることにしました♪

Yamada Utakoさんは、皆様ご存知、紅茶で有名な

カレルチャペックのパッケージデザインをされている方です。

とてもほのぼのしていて、可愛いんですhappy02

夏の風物詩って、何でしょう??

皆様見守ってくださいねwink

*****

   

実は、先日紹介しましたこちらの作品たち・・・

P1010143

P1010090

P1010128

他、何点かを今までず~っと考えて妄想していた、

私のカートを開いてのせることにしました。

やっと準備が整い、プレビュー中ですnotes

私はいっぱい作れないけれど、全て世界で1つだけの作品です。

気に入って頂ける方、是非、覗いてみてくださいconfident

ここまで準備を整えるのに、相談にのってくださったshinoさん、

本当にありがとうございました

カートは、こちら↓

mama's cafe

openは、6日(木)の22時です。

*****

7月31日、ブログお友達のきょうちんさんと、お会いしました!

とても楽しい1日でしたnotes

続きを読む>で紹介します♪

   

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいねheart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますup

より一層頑張って行きますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします !

続きを読む »

2008年7月19日 (土)

ふんわり Wガーゼ カーディガン完成♪

P1014864

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

こんばんは♪毎日暑くって、なかなかじっくりハンドメイドが楽しめませんsweat01

しかし、久しぶりの洋服、頑張って仕上げました。

この21日野球のお当番の日焼け対策のために、作ってみましたclub

このパターン、「mili mili」さんの「ふんわりカーディガン」・・・

布は、毎年新作を買ってしまう、「nani IRO」のWガーゼheart04

昨年のこの時期、日焼け対策のために購入したパターンなのに、

温め過ぎて作れなかったんですweep

今年は、頑張って挑戦!どうでしょうか・・・

バッグより、手早く進みましたよ♪直線が多いので、ミシンもガンガン進みます!

P1014866

前をボタンでとめます。

本当は、さらに、ひもで結ぶようにもしようかと思いましたが

おもったよりデザインがスリム・・・

それに、布の柄が個性的なので、レースやひも結びもやめて

シンプルにしましたheart02

P1014867

後ろからのシルエット・・・

パパさんは、「ねまき?これ??」

・・・sweat02

違います!!これは、日焼け対策カーディガンですangry

早速、これを着て、首には、去年作った「nani IRO」の

首巻タオルを巻いて、準備万端!!

野球当番、頑張ってきますpunch

       

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在だいぶ下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

(旧ブログでは、ポイントが入りません。

応援ポチは、新ブログにてお願い致しますsign03

   

2007年5月30日 (水)

ママのリバティ ブラウス 完成♪

Vcg4nfjj
ママのリバティブラウス早くも完成\(^▽^)/

週末、完成予定と言ってたんですが、あまりにも楽しくて、ミシンをやめる事が出来ませんでした(^_^;)

実は、私 今まで子供服しか作った事が無く、今回初めて大人の洋服を製作しましたsmile

しかし、とても楽しく、着てみると大満足の仕上がりです。

8m9ux8tf_s

一番大変だったのは、首周りの紐を縫う所かなshock
長過ぎるsign01130cmもあり、ひっくり返すのが辛いsign01私は原始的な方法しか分からないので、とにかく面倒でした・・・どなたか簡単な方法を知ってたら、伝授してください・・・

七部袖に身丈は、おしりがスッポリ隠れる長さ。
体形を隠すのに充分ですsmileダカラ着画はナシ・・( ̄З ̄)


次は、余った布でおそろいのバッグを作る予定で、私の頭は一杯ですsmile

本当に、ハンドメイドって楽しいですheart

↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2007年5月28日 (月)

ママの リバティ ブラウス製作中♪

0lyj_00t
昨夜から、私のリバティブラウスを製作し始めましたclub

今回のリバティは、Field Flowersを使いました。

実は、これと同じ布を使った婦人用ブラウスが、\16,800で某shopで販売されていましたcoldsweats02
私は、何度もそのshopに足を運び、ブラウスのデザイン等を頭に入れ・・・いざ、本番ですsign01

失敗は、有り得ませんsign01なぜなら、先日のリバティ半額セールで購入したとはいえ、それでも高額な布であり、2mしかないからです。

J_hqf8_l

今回は、「大人のクチュール ワンピース・スモッグブラウス」に掲載されている、チュニックブラウスです。
この本は、最近発売されたもので、どの服も、可愛いんです(*^-^)

ブラウスは、今週末に完成の予定です。
またまた、気合で頑張ります 


↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ