フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ハンドメイド クッキング Feed

2010年9月14日 (火)

久し振りに!ぱぱ~んがパンやさん♪

P1030612

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は、秋らしい風が吹いて、やっとクーラーや扇風機が

いりません。

気持ちがいい1日です。

秋・・・といえば、食欲。

12日(日)、娘と一緒にクッキングを楽しみました。

今、娘はいろいろ作りたい意欲でいっぱい!

そこで、久し振り(4年以上)にパンつくりに挑戦ですpunch

6年もののホームベーカリーも現役選手good

パンの生地を作ってもらうことに♪

P1030613

均等に分けてころころ丸めました♪

さわると、赤ちゃんのほっぺのようですよ。

ぷくぷにゅ・・・気持ちがいい~!

P1030614

いーちゃんに丸く伸ばしてもらいましたnotes

今日のパンは・・・

P1030615

家族大好き!あんこちゃんですよ。

(あ、これは、缶詰あんこですよ)

これを包みましょう♪

娘は、ちょっと難しく、あんこが出ちゃうsweat02

P1030616

発酵させると、またふんわり大きくなりましたheart04

卵をぬってもらうと、つやつやしてきましたよ♪

それでは、オーブンにイ~ンshine

焼けたかな?・・・ま~だだよ。

焼けたかな??(「しろくまちゃんのホットケーキ」より)

P1030617

15分後には・・・

きゃ~!!美味しそうなパンに焼き上がりましたよhappy02

P1030620

今日のおやつの完成で~すwink

ぱぱ~んがパンやさん、お味はいかが?!

P1030619

ほっかほか~で、ふ~ふ~しながら食べちゃおう。

中から、とろ~りあんこちゃんが、顔をだしてます。

我が家のあんぱん、見た目は悪いし、あんこはパンク気味だけど

と~っても美味しかった。

家族みんな大満足!また休日に違うパンを作りたいな。

いーちゃん、また一緒に作ろうねwink

   

お~っとっと。

やっと新作のパターンがひけたので、裁断していこうと思います。

*****

  

mama's cafe vol.7 shop 本日全て発送完了しました♪

早く皆様にお届けできるといいなconfident

   

   

Rickyもクリックしてもらえるとうれしいです♪

  Br_decobanner_20100628113906_6

2009年3月 9日 (月)

さゆみさんスイーツ便&親娘でスイーツ製作♪

P1000045

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

この週末は、暖かくって、春陽気でしたねsun

バッグもひと段落したので、週末は、ちょこちょこ次回作にむけて

進めていました。

BWバッグを製作しているときは、パパさんインフル、私風邪とWパンチでしたが

乗り切ってこられたのも、このおいしかったスイーツたちのおかげ。

ブログお友達さゆみさんのカウプレ企画に当選したんです!

今年に入って最初の当選でしたhappy02

 

さゆみさんは、オリジナルシフォンケーキの達人!!

我が家は、さゆみさんのシフォンのファンでございますheart04

さゆみさんから、「自分の分、確保してくださいね」という

やさしいお言葉を手紙に書いてくださったのですが・・・

うふふ・・・鬼ママですから!私、全てこっそり食べてしまいました。

調度パパさんは、インフルで倒れてましたし、

息子には、「さくさく日記」でごまかしておきましたからbleah

 

ほうじ茶ミニシフォン・・・こんなに上品なほうじ茶の味がするとは!

びっくりしました。ふわんり、本当に美味しかったheart04

ゆずカップシフォン・・・私、ゆず 好きなんです!

柑橘系の味がなんとも言えず、ストライクでしたcatface

金柑入りチョコパウンド・・・チョコと、金柑がとても相性がよくって!

大人の和スイーツでしたlovely

 

さゆみさん、ごちそうさまでした!なんて鬼ママなんでしょう。

さゆみさんスイーツのやさしさに、元気がもらえました。

風邪も吹っ飛びました!ありがとうございました♪

これからも、素敵でよだれもののスイーツ紹介楽しみにしていますhappy02

*****

 

さゆみさんの影響で、週末 親娘でスイーツ??に挑戦しましたpunch

久しぶりなんですけど・・・楽しかった♪

P1000077

丸く出来上がって、よかった!!

友人が、カフェを開いている方から教わったレシピなんです。

だから、「りんごのcafeケーキ」・・・別名「りんごのほったら菓子」でございますcake

何故、ほったら菓子 かというと、面倒な「はかり」使わない!!

ごちゃまぜOK!!だからですbleah

P1000081

断面図です♪

娘が切ってくれたりんごがいっぱい入っていますapple

ヨーグルトの酸味と、りんごの甘みが絶妙なケーキ、

野球に行っているお兄ちゃんのために焼きましたhappy01

ほとんど、娘が頑張ってくれたので、出来上がったときの、娘の顔!

満面の笑みでしたhappy01

「ママ、このケーキおいしいな!お兄ちゃんびっくりするな!」

自分で作ったケーキなので、ペロリでした。

兄を思う、妹のやさしい味がしていましたconfident

*****

 

さあ、ハンドメイドは、こんなことしていました!ちらりflair

P1000085

りんごちゃんつづき・・・小さいけど、頑張ってチクチクしました。

さあ、もう、おわかりかな??キッズものですapple

楽しんで作っていま~す♪

 

↓ランキングに参加しています。

クリックで応援して下さいね heart04

1クリックで、私のブログに10ポイント入ります!

現在少し下降気味・・・down

でも、頑張っていますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私にとって、コメント同様、大変励みになっています。

これからも、応援よろしくお願いします♪

2007年7月23日 (月)

今日のおやつは、いちじくとくるみのパウンドケーキ

2wp7az1g
夏休みも始まって、おやつにも、頭を悩ませますよね・・・
今日は、いちじくとくるみの入った黒糖パウンドケーキに
挑戦してみましたclub
それも、なんと、ママの味方、ホットケーキミックスを
使って・・・sign01

レシピを、紹介いたしまーすsmile

<材料>17×7cm、高さ6.5cmのパウンドケーキ型 1個分
ホットケーキミックス粉 100g
黒糖(きび糖を使いました) 80g
バター(食塩不使用) 80g バターは室温にもどしてね
卵 2個 1個ずつ卵黄卵白い分けておいてね
牛乳 大さじ2
ナッツ等お好みに・・・50g

オーブンは、170℃に温めておく

1)バターをボウルに入れ、ハンドミキサーで
よくかくはんする。
黒糖を何回かに分けて加え、空気を含ませるように
ハンドミキサーで良く混ぜ合わせる。
2)1に、卵黄1個加えてよく混ぜる。
3)2に卵白1個分を2回に分けて加え、よく混ぜ合わせる
2個目の卵黄を加えて混ぜ、残りの卵白は少しずつ
加え、さらによく混ぜ合わせる。
4)3にホットケーキミックス粉をふるいながら半量を
加え、練らないようにゴムべらで混ぜ合わせる。
5)4にナッツ類を加えて混ぜ合わせる。
6)残りのホットケーキミックス粉を加え、粉気がなくな
るまで混ぜ、最後に牛乳を加えて混ぜる。
7)生地を型に流しいれる。
8)170℃のオーブンで、約7分焼く。竹串で、中央に縦
に1本筋を入れてから、再び40分焼く。

熱をとってから、ポリ袋に入れ完全に冷めるまで
入れておく。

Spxrnah5_s


早速、味見してみました・・・なんというふんわり感heart
見た目は、カステラですが、シフォンケーキみたいに、
しっとり、ふんわりの食感です。
黒糖を使った事で、コクもありますheart
竹串で、生地に筋を入れたわりには、表面が割れず、
パウンドケーキっぽくありませんが、
とてもおいしかったので、お勧めのケーキです
あくまでも、ホットケーキミックス使用です。
所要時間は、30分もかかりませんでしたsmile
(焼き上げ時間は、除く)

是非、夏休みのおやつの1品に試して下さい。

今日の夜から、しじみちゃんデジカメケースに挑戦する
予定です
また、皆さん遊びにきて下さいねheart

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub





2007年7月19日 (木)

今日のおやつは、マドレーヌ♪

Mehg9e6w
今日から我が家の子供達も、夏休み前で、早く帰って
来ますσ(^_^;)
そこで、おやつにマドレーヌを焼いてみることに
しましたclub

実は、これ、いつもの如く、バターと卵と粉をまぜるだけの
ママにとってはありがたい、お手軽商品を見つけたんです。

先日upしました、紅茶のパウンドケーキと同じメーカーの商品で、
Cook Houseマドレーヌミックスなんですsmile

ふんわり焼きあがって、とってもおいしいheart
すこし、レモンオイルを入れてみたので、さわやかな味に
焼き上がりましたsmile

子供達も、大喜びです。
うん、これなら、又買おうって思います
ちなみにこの粉、10個作れて、200円台前半だったと
思います。
また、お近くで見かけたら、挑戦してみて下さいribbon

J8owko9z_s


今日のしじみちゃんは・・・応用編に取り掛かりましたclub
ポケットと持ち手がアレンジされていますheart
さあ、この続きはどうなるかな・・・明日upしますsmile

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在少し下降気味
でも頑張っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub




2007年7月 6日 (金)

今日のおやつは、とろけるプリン♪

Vrpjjugg
今日は、プリンを作りましたclub
とろん、とろんのとろけるプリンなんです。

でも、私は、簡単・早いの考えなんで、
今回は、かんてんぱぱとろけるプリンを利用しました。

牛乳を、少しおいしい、高いものを使うと、ケーキ屋さん
もびっくりするほど、おいしいプリンになりますsmile

味は、とても濃厚で、我が家では大好評です(o^∇^o)

一度、試してみては いかがでしょうかsign02

・・・・・・

主人が、「他の人に作ってばかりいないで俺にも
作ってくれ」と言うので、次はオトコ用カードホルダーを
作ろうと思いますclub

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援して下さいねheart
1クリックで、私のブログに10ポイント入りますsmile

現在皆様のおかげで、少しずつ上昇していますsmile
より一層頑張って行きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私にとって、コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いしますclub

2007年6月23日 (土)

黒糖チーズケーキのレシピ♪

先日作った黒糖チーズケーキですが、
レシピを要望される方がおられたので、
載せておきます。

(材料)
クリームチーズ 200g
黒砂糖 70g
生クリーム 200g
卵 1個
レモンの絞り汁 小さじ1
薄力粉 大さじ3


森永 マリービスケット 60g
バター(食塩不使用) 30g
シナモンパウダー 小さじ1/3

(下準備)
・クリームチーズは室温に置いて柔らかくする
・型の側面バター(分量外)を薄く塗る
・台に使うバターを小さめの器に入れ、
底を湯に当てて(湯せん)溶かす
・オーブンを170℃に温めはじめる

1.台を作る
ファスナーつき保存袋にビスケットを入れて
口を閉じ、上からめん棒でたたいて細かく砕き、
小さめのボールに入れる。
溶かしパウダー、シナモンパウダーを加えて混ぜ、
型に入れてゴムべらで押さえる様にして
底に敷き詰める

2.ボールにクリームチーズを入れて泡だて器で
練り混ぜ、黒砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

3.生クリーム、溶き卵、レモン汁を順に加え
その都度なめらかになるまで混ぜる。
薄力粉を万能こし器でふるい入れ、
粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

4.型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで、
30分焼き、150℃に下げて約30分焼く。

5.ケーキクーラーにのせたら型に入れたまま
冷蔵庫に入れて冷ます。

私は、きび砂糖粉末を使いました。
シナモンパウダーは、使わなくても大丈夫です。
1度、お試し下さい。

↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

プレ企画 応募状況
A賞
tama さん
かなっぷ さん
shino さん
きっち さん
azumiママ さん
ろんぷり さん
kyo さん
トモ さん
たまこ さん
aya さん
harunaひめ さん
ナカ さん

以上12名さま

B賞
pinky さん
*み〜* さん
fuu さん
leaf さん

以上4名さま

まだまだご応募お待ちしておりますsign01sign01

2007年6月17日 (日)

今日のおやつは、紅茶のパウンドケーキ♪

R0teweur
今日は、紅茶のパウンドケーキに挑戦しましたclub

実は、これ・・・紅茶パウンドケーキの素なんです(*^.^*)
「クックハウス」ってところから出ています。
作り方は、とっても簡単!
ほぐした卵にパウンドミックスと溶かしバターを入れ、
泡立て器で、1分間混ぜるだけ(≧▽≦)

私は刻んだくるみと表面にアーモンドスライスを
まぶしましたheart

とってもおいしいです

今日、息子の少年野球の試合で、結果次第では、
メダルなんです・・・σ(^_^;)
帰ってきたら、食べさせてあげようと思っていますsmile

↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2007年6月 9日 (土)

できたて、いちじくとくるみの食パン♪

Juv61c5s
今朝は、半年振りに食パンを焼いてみましたclub
と、言っても、かしこいホームベーカリーですが・・・

我が家にホームベーカリーがやって来て、
丸3年になりますが、毎日、本当に
よく働いてくれていましたheart
初めは、あつあつ、ふわふわおいしい食パンに
家族みんなで、感動していたのに、いつ頃からか、

えっ、またパン〜(# ̄З ̄)

と言う声が聞こえてくるようになり、
働きものの、ホームベーカリーに暇を
与える事にしました

7f1qglqi_s


あれから半年・・・久し振りの食パン・・・
家族は、出来たての食感に、また感動しましたsmile
今日は、いちじくとくるみの食パンです。
香ばしいくるみと、ほんのり甘いいちじくが、
絶妙ですheart
湯気のたつ、ふわふわ食パン・・・たまりません(*^-^)

ナショナルホームベーカリー、ばんざーい

↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2007年6月 4日 (月)

今日のおやつは、なんちゃってカール♪

Wace48pq
こんにちは。etyanです。
おやつをつくりましたheart
これ、何で出来ているとおもいますかsign02

な・なんと、お麩で出来ているんですclub
奥薗さんのレシピなので作り方は、簡単smile

まず、フライパンにバターをとかして
お麩を炒めます。
カリカリしてきたら、カレー粉と塩をまぶします・・・
これで、できあがりribbon

味は・・・おいしいheartカールですsign01
ついつい手が出ますよ。
カレー粉と塩の代わりに砂糖ときなこをまぶしても
バッチリです

うちでは、大変人気メニューです。
1度おやつに試してみて下さいrestaurant



↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2007年5月29日 (火)

ふんわり豆腐ドーナツ♪

Iiagrzge
今日のおやつに、手作り豆腐ドーナツを作りましたclub

ホットケーキミックスに、木綿豆腐を混ぜ込み、隠し味にアーモンドスライスを刻んで、きなこ と黒糖をまぶしていますheart

前回のドーナツより生地が柔らか過ぎて、型抜きが出来なかったので 仕方無しに、スプーンで丸めて揚げましたσ(^_^;)

試食すると、柔らかくて、おいしーい\(^▽^)/

豆腐を混ぜ込んでいるなんて全く思えません。
豆腐を使っているので、とってもヘルシーなので、オススメです。

きっと、幸せな気分になりますribbon




さ、リバティブラウス製作の続きしよっとsmile

↓ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さいねheart
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ