フォトアルバム

ブックマーク

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

いーちゃんchiku*chiku*diary Feed

2013年8月10日 (土)

いーちゃんchiku*chiku*7!遠く離れる友達に♪

P1050567

クリックで是非、応援お願い致します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

私、いーちゃん、中1になりました。

春から、吹奏楽部に入部して、毎日頑張っています。

8月4日の府のコンクールに向けて、

夏休みもお弁当を持って、朝から、夕方まで

学校で練習に励んでおりました。

私は、テナーサックスを吹いています。

初めて首にさげて持ったときは、

重くて重くて慣れるまで大変でしたが、

音がうまくでるようになったり、

曲が吹けるようになった時の喜び、

そして、先輩と一緒に

コンクールの曲に向けて音をあわせていく楽しみは格別で

本当に吹奏楽に入部して良かったと思っています。

*****

4日のコンクールの結果は、

関西コンクールには行けず残念でしたが、

聴きにきてくれた、家族やお客様がとても感動してくれたので

自分たちには、やりきった感がありました。

また、これからの目標が見つかったので、

楽しく、頑張っていきたいと思っています。

*****

この春、一緒に入部したお友達が、

中国という遠くに引っ越すこととなりました。

コンクールまでは、毎日一緒に頑張ってきましたが、

今日、10日、中国に旅たちます。

中3の受験の頃には、帰ってくるという話ですが、

やはりとても寂しいです。

クラスも一緒だったので、

1日の大半を、仲良く楽しく過ごしていた、

気の合うお友達・・・Aちゃん。

Aちゃんのために、

何か心に残るものをプレゼントしたいと思い、

ママと相談して、使ってもらえるものを作ることにしました。

久しぶりのミシンで♪

Pen caseを作りました。

P1050568

snowwingさんのパターンを使っています。

実は、ママも作ったことがなくて、

私を教える前に、

ママ自身も作って勉強してから、教えてくれました(笑)

布選びは、私の考えで

これから長く使ってもらえるように、

キャラクター布ではなく、シンプルなものを選んでいます。

ママのたくさんの布の中から、

ママお気に入りのドット帆布を選びました。

菊池しほさんデザイン帆布)

私がクラブで忙しかったので、タグや、デザインは

ママにまかせて、選んでおいてもらいました。

タグの下からちょこっと見えるのは、

なんと、リバティでした。

ママがリバティ好きなので、あれだけ見てたら

私もなんとなくわかるようになってきました。

ちょっと見えるだけで、可愛いな♪

P1050569

裏側も、とてもシンプル。

布の可愛さで勝負!

P1050570

ママの考えでは

ちょっとワンポイントが欲しかった!と思ったらしく

ハートのアップリケをつけることにしました。

ハートは、ママが作ってくれたけど、

ミシンの縫いつけは、私がしましたよ。

リバティのハートが可愛いです。

P1050571

帆布の色合いにあわせて、

ファスナーをわざわざ買ってそろえてくれていました。

(ファスナーRick Rack

ファスナーは、やはり縫いにくかったけれど、

勢いで縫いました!

タブは、帆布とリバティで!

ママのデザインどおり、私が縫いました。

少しだけいがんでる!とママが言うけど

これこそ私が作った証拠だと思うので(笑)

付け直さず、このままで・・・

P1050572

裏地は、ブルーの細かいドットの布です。

汚れが目立たないし、色合いもバッチリです。

P1050573

完成したペンケースに、

クラリネットストラップを添えて・・・

Aちゃんは、クラリネット担当。

4日のコンクール会場のそばで行われていた手作り市で

ママが買ってくれていました。

革に描かれた楽器たちは、どれも1点ものだったとか。

裏には名前を描いてくれました。

私にも、サックスのKeyホルダーを買ってくれました。

最近、楽器の小物が気になります。

Aちゃんも、気になっていたようで、

私のプレゼントは、とても喜んでくれました。

*****

Aちゃん、2年後にまた会える日を楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年12月29日 (土)

いーちゃん*chiku*chiku*6!プレゼント大作戦♪

P1050353

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お久しぶりです。娘のいーちゃんです。

今年のお友達へのクリスマスプレゼントは、

ハンドメイドのものを添えることにしました。

*****

Love*Lemoned*さんのぷっくりがま口です。

私が使っていて、使いやすいし、かわいいので

お友達にも作ってみることにしました。

P1050354

かわいい水玉の帆布に(レアな布なんだって!)

スタンプタグをつけてみました。

スタンプは、合唱している女の子がのっています。

P1050355

裏地もピンクの水玉を選びました。

カーブを縫うのが難しいので

ママに「しつけをして縫いなさい」と教わりました。

ちょっとの手間が大切なことを知りました。

*****

こちらは、お姉さんのお友達に贈りました。

喜んでもらえたようで、うれしかったです。

*****

そして、こちらは・・・

P1050368

ママの特製レシピ、2ポケットティッシュケースです。

ママのすすめで、作ることにしました。

言われたとおり縫いました。

いったいどこを縫っているのか全くわからなかったのですが

あらら不思議!あっという間に完成しました。

P1050369

ふたを開けるとティッシュケース、

ティッシュケースの裏側にポケットがあります。

しかし、ママのレシピはちょっと違います・・・

P1050370

わかりにくい写真ですが、本体裏側に

もう1つポケットがあるのです!

合計2つポケットがあるので

用途に応じてポケットに入れられます。

ママがパタパタ折ってくれたので、

私は、縫うだけでしたが、

縫うところが少なくすみました。

しかし、布を折るのは、難しそうでした。

*****

こちらは仲の良いお友達に贈りました。

学校で作ったフェルトのティッシュケースを使っていたようで

とても喜んでくれました。

 

ハンドメイドのプレゼントを贈るのもいいな・・・と思えた

時間でした。

また、ママと一緒に何か作ってみたいと思っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年7月24日 (火)

いーちゃんchiku*chiku*5!ママとがま口挑戦♪

P1050298

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お久しぶりです。小6になった、いーちゃんです。

夏休みに入りママとハンドメイドを楽しみました。

今回は、ママおすすめLove*Lemoned*さんの 

ぷっくりがま口に挑戦してみました。

おつかいに行くときに便利だと思い

お気に入りの布を探して作ることにしました。

ピンクの水玉に

tamaさん頂いたジャッキーのワッペンを縫い付けました。

P1050299

反対側には、10周年のジャッキーの柄をつかいました。

柄が中央にくるように布を裁断しました。

小さな布を裁断するのが、少し難しかったです。

P1050303

裏地には、前から使いたかった

バレエシューズの柄が可愛い布を選びました。

ミシンで縫う作業は、全て私がやったけど

小さい形を縫うのは、思った以上に難しく、

何度もゆがみました。

ママに金具を付けてもらうと

ぷっくりした、手のひらサイズの可愛いがま口に変身し

うれしかったです。

これから、いろんなおでかけに持ち歩きたいと思います。

*****

夏休みは、長いので、また何か作ってみたいです。

*****

以上、娘いーちゃんの作品紹介です。  

 

ママetyanも、娘に負けてられませんsweat02

P1050291

P1050295

いちご柄の好きなお友達にプレゼントするために、

私も楽しく作りました♪

大変喜んで頂き、お友達の笑顔で

また元気をもらうことが出来ましたconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年2月21日 (火)

いーちゃんchiku*chiku*4!私のbookカバー♪

P1050074

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

こんばんは♪ いーちゃんです。

前回に引き続き、可愛い小物を作ることにしました。

最近、私は、本を読むのが大好きで、

いろんな本を読んでいますconfident

持ち歩くとき、本屋さんでつけてくれるカバーをしていますが、

布で作りたくなり、ママに考えてもらいました。

ママオリジナルデザインのブックカバー・・・

私用は、ichigoさんから頂いたとっておきのジャッキーの布を

本の好きなお友達のプレゼントに、森の音楽隊の布を使って

2種類のカバーを一気に仕上げました。

YUWAの水玉の布と、レースがポイントですwink

P1050075

後ろ側も可愛く仕上がっています。

P1050076

中は、水玉の布です。

私の好きな本の分厚さは、ある程度一緒ですが、

少しの厚みの違いに対応できるように、

左側で融通が効くデザインになっています。

綾テープを使っていますが、可愛いテープをはしらせています。

しおりを持ち歩かなくてもいいように、カバーにつけています。

私が何も言わなくても、勝手にママが考えて指示してくれて・・・

どんな形になるのか、予想もつかなかったけど、

仕上がると、なるほど!って思いましたgood

P1050073

ハンドメイドは、思ったものが形になっていくから

楽しいです。

次回は、パパさんのリクエスト、単行本用のブックカバーを

ママと一緒に考えてつくってみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年2月15日 (水)

いーちゃんchiku*chiku*3!友チョコcube巾着♪

P1050069

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

こんばんは♪ いーちゃんです。

前回の作品に、うれしいコメントありがとうございました。

コメントのお返しが出来なくてごめんなさい。

まだまだ、パソコンになれていないので、

1人では何もできません。

これからは、ママと時間を合わせてゆっくりだけど

お話をしていきたいと思います。

感想を聞かせて頂けると励みになります。

*****

今回は、バレンタインデーに、お友達と交換する

友チョコのラッピングに、巾着を作りました。

ママがcube巾着を進めてくれたので挑戦しました。

手のひらサイズの大きさで

私の作ったクッキーがうまく入りました。

布は、私の好きなチェックを選びました。

手作り市で買ったスタンプもおしてみました。

P1050071

チェックの裏側は、大好きなジャッキーと、

ママおすすめの、まぼろしのヤギちゃんの布を

使って作りました。

布のあわせた感じがとても気に入っています。

P1050072

内側もついているので、

開けた感じも可愛いです。

*****

cube巾着は、しじみ巾着より作る工程が少なかったので、

短い時間で仕上げることができました。

*****

14日、お友達にプレゼントしたところ、

とっても気に入ってくれました。

1人は、宝物を入れてくれているそうです。

可愛く作ることができたので、

自分用にも作ってみたいと思います。

↑の記事は、娘が時間をかけてupしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2011年12月11日 (日)

いーちゃんchiku*chiku*2!はじめてのバネポーチ♪

P1050033

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

こんばんは、いーちゃんですhappy01

しじみ巾着の記事に、たくさんのうれしいコメント、

ありがとうございます。

コメント、まだお返しできていなくって

ごめんなさい。

ママと私の時間を合わせて

ゆっくりですが、コメントでお話させてください。

*****

今回は、お友達のお誕生日プレゼントに、

バネポーチを作りましたshine

ママの持っている布の中から、

リボンの柄の布を選びました。

P1050036

バネを入れる口布部分を、何にしようか悩みました。

ママが「赤の水玉が似合うから、使ってごらん」と

教えてくれましたsweat01

実は赤の水玉が似合うのか、ちょっと不安でした・・・

でも、合わせてみると、とてもかわいかったですheart01

Mのイニシャルモチーフを選んでつけてみました。

ミシンで縫いつけましたが、

レースが小さいのでカーブがとても難しかったです。

P1050037

裏地は、キルティングを使って

ふかふかのバネポーチに仕上げました。

*****

お友達は、とても気に入ってくれました。

自分が作ったものを贈るのは、恥ずかしいけど

一生懸命作ったものを喜んでもらえたら、

とてもうれしいし、励みになります。

ミシンもだいぶ慣れてきたので、

また、次の作品に挑戦したいと思います。

 

いーちゃんchiku*chiku*diary でしたwink

*****

 

↑娘ったら、ミシンも、ブログも、楽しいみたいです♪

私も、娘も、毎日パソコンに向かえないので、

コメントが遅くなっています。

本当にごめんなさい。

もう少しお待ちくださいね。

P1050003

私は、少し前に、可愛い子供服を作りました♪

続きを読む>で紹介します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

続きを読む »

2011年11月19日 (土)

いーちゃんchiku*chiku*diary!しじみちゃんデビュー♪

P1040997

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

はじめまして!

私は、小学5年生のいーちゃんです。

家庭科でミシンを習ったので、

ママに教わりながら しじみ巾着を作ってみました。

大好きなジャッキーの布を使って作りました。

P1040991

まだ、ミシンに慣れていないないので

しつけをしながら、縫っていきました。

レースもしつけをしたので、綺麗に縫えました。

名前のタグは、お兄ちゃんに彫ってもらった

消しゴムはんこをおしました。

とても気に入っています!

P1040998

裏地もピンクの水玉を使いました。

 

これは給食袋として使っています。

思った以上綺麗に縫えたので、

うれしかったです。

*****

これからは、

いーちゃんchku*chiku*diary として

作ったものを紹介したいと思います!

楽しみにしていてください!!

*****

  

↑の記事は、娘がupしたものです。

11月6日、1日かけて作ったしじみ巾着Mサイズ・・・

頑張って作っていました。

今、給食袋として、毎日使っています。

毎日バタバタしていて、

ミシンやパソコンにむかう体力が残っていませんが

自分に余裕のあるときは、

こうして、娘と一緒に

ハンドメイドを楽しみたいと思います。

思った以上にうまく仕上がったので、

Patternshop snowwing さんの作品紹介に

画像upしてみたりしました・・・coldsweats01

(親バカです)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ